現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が元嫁を家に泊め、お嫁さんが出て行ってしまいました。

かんた
2017年9月14日 15:57

本当に情けない相談なのですが、私は以下のような状況でお嫁さんと話をしてもいいでしょうか?
息子夫婦が先月から別居していることを知りました。

息子36歳 バツイチ子持ち(6歳女の子、9歳男の子)
お嫁さん 32歳
元嫁 39歳
分かりやすいようお嫁さん、元嫁と区別しました。

今回お嫁さんが長期出張中(3週間)に元嫁が子供を連れて突然訪ねて来たそうで、息子が家に泊めてしまいました。
お嫁さんは子供たちとの交流にも理解があるとても優しくてハキハキした明るい子です。
元嫁の居住地は遠方のため半年に一度程度面会しているようです。
息子たちの居住地は全国的に有名な観光地です。

先月元嫁から息子に面会の打診があったそうです。息子たちの居住地近くで大きな祭りがありそれを見に行きたいと。
ですがお嫁さんが長期出張中、老犬の世話があるので外出ができない、今年は無理だと答えたところお祭りの日程に合わせて元嫁が来てしまったそうです。
帰るように促したようですが観光地といえど田舎なので17時過ぎには電車がありません。
祭り期間のため宿泊可能な施設も見つからず家に泊めるしかなかったみたいです。

その日は元嫁、子供は居間で寝て、息子は車で寝たらしく同じ屋根の下で寝たというわけではありません。

我が子可愛さもあるかもしれませんが息子はおそらく本当のことを言っています。
離婚の経緯もよく知っています、あの元嫁とまた何かあるとは到底思えません。子供がいなければ関わりたくもない相手だと思います。

大事な出張中に心配をかけてはいけないと思い帰宅後お嫁さんに話したそうです。
このことが原因で家を出てしまったということでした。

文字数が多くなってしまったのでレスに続かせていただきます。
お嫁さんの言い分、息子の言い分を書かせていただきます。
読んでからレスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1972073031  


お気に入り登録数:2647
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:175本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いわなければ
おどろきマン
2017年9月14日 17:30

よかったのにね

ユーザーID:6970642207
李下の冠、瓜田の履
beru
2017年9月14日 18:46

そして覆水盆に返らず

本当に何もなかったのかもしれませんが
でも、もう元の鞘に収まることはないでしょう

100歩譲って、お子さんだけを泊めて
元嫁を帰していたなら、情状酌量の余地もあるかもしれませんが
浅慮な行動を取ったのは、息子さんです。

諦めるしかないでしょうね。

ユーザーID:0798143515
最悪
シュメイギク
2017年9月14日 19:26

元嫁なればこそ疑われるような行為は絶対避けるべき、
タクシーでも何でも乗せてホテルのあるところに送ってサイナラすればいいのに。
カネで解決すればいいのです。

思慮分別のない行為が招いた当然の結果。

ユーザーID:0316878151
追加レス前ですが・・・携帯からの書き込み
コーヒー
2017年9月14日 19:41

元嫁最悪ですね。

息子さんの申告通りだったとしたら、息子さんが車で寝ている間、元嫁に家の中で自由に振る舞われていたと言うことですよね。引き出しやタンスなどあちこち見てまわったり、化粧品とか勝手に使われたりしたんだろうな。既婚の元夫の家にアポ無し訪問して泊まっていくぐらいの常識のない人だからね。何してるかわからないですよ。あーもう考えただけでも嫌です。

お子さんも小さくありませんし、今後は子供のみとの交流にすること。家を引越すかリフォーム、家具の買い直しも当たり前。現嫁の前で、元嫁に今後は二度と今回のような非常識なまねは受け付けないと強い姿勢で電話する。息子さんが現嫁よりも先に亡くなった時のために相続のこともきちんとして上げて下さい。そのぐらいした上で謝り倒すしかないでしょ。

そもそも突然来られたからって何で元嫁まで家にあげるのか?子供だけ泊めれば良いのに。元嫁は大人なんだからファミレスでもカラオケでも、一晩過ごす場所ないですか?

私なら家に泊めなくても、自分がいない時に家にあげた時点でアウトです。本当に最悪。

ユーザーID:1579176893
首根っこ捕まえて
蛙鳴蝉噪
2017年9月14日 19:46

追記がまだですが・・・。

息子さんの首根っこ捕まえてお嫁さんの前で土下座でもさせればよろしいかと思いますよ。

トピ主さんが息子さん側に立って話をしたら離婚まっしぐらになりかねません。

ユーザーID:9221606118
トピ主さんが何と言っても、、、
あああ
2017年9月14日 19:53

お嫁んは、お子さんとの交流なども我慢してたんでしょうね。

本当は辛かったけど、笑顔で送り出してた。

でもその我慢は報われなかった。

トピ主さんがお話をされる事自体は、不愉快なことではないと思いますが、
やはり旦那さんが今後どう対応するか?

押しに弱い旦那さんですね〜。
子供を人質に取られている感覚なのでしょうか。

私がお嫁さんの立場なら、
旦那さんに求めることは、今後一切元嫁と接触を持たないこと。
面会も元嫁抜き。

それが守れないのであれば、離婚しますね。
32歳なら他にもいい人いるだろうし。

ユーザーID:8197216210
夫婦のことに口出ししない携帯からの書き込み
ちゅら
2017年9月14日 19:55

夫婦のことに口出ししないのは常識です。
あなたが絡めば余計に拗れます。お嫁さんから相談されたら動くようにしてそれまでは動かないでください。
前のお嫁さんもあなたみたいな人がいるから別れたんでしょうね。

ユーザーID:1256620534
はい、何を言おうとあなたの息子が悪い
ふえ
2017年9月14日 20:08

離婚になるかもね。
タクシーででも帰らせれば良かったよね。
息子が嘘をついてようと、ついてなかろうと、
やってはいけない事でしたね。

逆に嫁があなたの息子の留守中に仲の良い既婚の男友達を泊めたら?
酔っ払ってて1人では帰れないと思ったから!
と部屋にあげてたら?
大丈夫!わたしは鍵閉めて自室で寝たよ。
とか。
で、それを証明するものは?
無いよね。
家主が片割れでも不在時に、許可無く異性を泊めたら不倫ですよ。

ユーザーID:5301916156
私も出て行くな。
アラフォーママ
2017年9月14日 20:30

もし、お嫁さんが、夫不在時、元彼を自宅に泊めたら、夫はどう思いますか?
仮に、何も無かったとしても、気持ち悪いですよ。

ユーザーID:4993430396
めでたく「バツ2」ですね
おばはん
2017年9月14日 22:26

>あの元嫁とまた何かあるとは到底思えません。

いえいえ。

>子供がいなければ関わりたくもない相手だと思います。

いえいえ。

良かったですね。現ヨメさんに子供が居なくて。すっきり離婚できます。

バツイチで子供が二人いるってことは養育費も払ってたんでしょう?
それを承知で結婚してくれたのに、貴女の息子は裏切った。・・・それが全てです。

子供をダシにして、ちょくちょく泊まりで会っているに決まってますよ。

ユーザーID:9121915615
身近に同じ話
同僚
2017年9月14日 22:56

まいったよ、と言っていた同僚と同じ話があるのですね。

奥さんは、捨てられたと思ってるはずです。

もう、元嫁と再婚するしか無さそうです。

ボヤかして書いてると思いますが、とても心配なトピです。

ユーザーID:8711937398
言い分どうでもいいです
ナナ
2017年9月14日 23:34

知らない人が自分のものが沢山ある自分の家に、自分が居ない時に上がられる方の気持ちたるや、、、
大事な書類、写真、本、CD、大事な服、大事なアクセサリー、化粧品、下着、生活雑貨、あらゆるものが人の目に晒される。
ましてや元嫁に生活空間を覗かれ、キッチンからベッドルームまで見られ、、
車で寝たということは、元嫁が家で何をしていたかもわからないですよね。
もう屈辱、侮辱もいいところです。

息子さんは、なんてことしてしまったんでしょう。
息子さんの言い訳は100パーセントも必要ありません。

ユーザーID:5111144254
そりゃ出ていくわ
はにーぶれっど
2017年9月15日 0:43

自分の留守中に、元妻を泊めるなんてそんなことされたらどんな女でも出ていきますよ。

電車がないなら、お金がかかろうともタクシー呼んだらよかったんです。さらにいえば電車が17時すぎたらなくなるならそれまでにどんなに言われても帰したらよかったんです。

だいたいお祭りだのなんだの元妻のよりをもどしたい口実なのは、馬鹿でも考えたらわかることです。子供がかわいそうなら子供だけ泊めて元妻には帰ってもらえばよかったんです。

それが何一つできないなんてどんだけ情けない男だろうとあなたには悪いんですが、思います。

息子さんは優しいわけじゃないですよ。大事な時にNOが言えない優柔不断な人なんです。優しければ今の奥さんのことをもっと思いやれるはずです。

ユーザーID:6794704626
信じられない
Kumako
2017年9月15日 7:05

出張中に元嫁を家に泊めてしまう人の「車で寝たから」という話をどう信じろと?
二人の寝室に何をされたかもわからない。気持ち悪い。離婚でしょう。
あなたは旦那さんがもし、バーのママが突然来てしまい、終電もないので家に泊めたと言われたら、笑顔でかわせるんですか?
あなたの息子、本当に情けない。
終電なくてもタクシー呼んだり、不便な場所なら自家用車もあるでしょう。ホテルまで何時間かかっても送っていくのが妥当では?それでも嫁としてはいやですよ。
あなたは結局元嫁の味方なんですね。孫が可愛いのはわかりますが、女性として考えてみなさいよ。
こんなの相談するまでもない。できの悪い息子と謝り倒すか、もう関わらないかのどちらかでしょうね。

ユーザーID:6814129503
仕方なかったでは済まされない
早苗
2017年9月15日 7:55

どんな事情があろうと、泊めたなら終わりですね。
元嫁は復縁したいのでは?

ユーザーID:1484401656
お嫁さんは当然の行動です
かつ
2017年9月15日 8:20

どんな理由があれお嫁さん不在時に他の女しかも前妻を泊めるなどもってのほかです。
前妻もわざと泊まらなくてはならない状況にして気を引こうとしてきた、それにのせられたんだよ。

慰謝料とられて離婚されても仕方ない状況です。
息子さんはひたすら謝りお嫁さんの許しを請うしか方法はないですね。

ユーザーID:9915493313
介入しない一択。
なんで。
2017年9月15日 8:30

トピ主さんが関わると
よけい大ごとになるだけ。

百害あって一利なしです。

ほっておきなさい。

ユーザーID:0311278423
続きのレスです1
かんた(トピ主)
2017年9月15日 8:34

お嫁さん
子供との面会自体には何も不満はないがなんでも有りというわけではない
以前こちらの居住地に来たいと言われたがこちらの生活圏では会わないという事で納得済みだったはず
家に入れるというのは明らかなルール違反
過去に一度面会の際に相手の家に行ったことがありその時に今後はプライベートな空間(お互いの家、宿泊施設など、レストランなどの完全個室)では会わないでとお願いしていた
バツイチ子持ちの相手と結婚したからといって何でもかんでも受け入れるわけではない、夫側にもバツイチ子持ちで再婚し面会を続けるなら再婚相手に対する配慮は必要だと思う、お互いに相手を不快にさせないように行動することが必要。
勝手に来たというが、それでも宿泊施設までタクシーに乗せれば良かったはず。(車で1時間半ほど行けば別の観光地がありおそらく泊まれたと思います)
車で寝たからいいという問題ではない、家に入れ夫が一晩外にいたなら家の中を好きに見て回れたはず、それを考えるだけで気持ち悪くて家に居たくない

息子
子供二人を連れて来てしまっており、帰る電車もなく宿泊施設に片っ端から電話をしたがどこも祭り当日で空きがなかった
車で30分ほどのところまでは範囲を広げて探してみた
本当にすまなかったと思っている
元嫁と子供だけを家に残してしまったことも言われてみれば失敗だった、一緒にいない方がいいだろうと思い車で寝てしまった
今後は絶対にこんなことがないようにする、元嫁にも今後同じようなことがあれば弁護士と相談して面会方法を考え直すと伝えた

このような感じです。
これらは別居が分かった時に夫が息子には必ず来るようにと、お嫁さんには出来たら話を聞かせて欲しいとメールして4人で話した時に聞いたことです。
私も夫も息子と元嫁に対する怒りが収まらず、お嫁さんには申し訳なくて一度話を聞くために集まって以降連絡できていません。

ユーザーID:1972073031
続きのレスです2
かんた(トピ主)
2017年9月15日 8:52

お嫁さんからは、
今すぐ離婚どうこうは考えていません
ただ、プライベート空間で会わないという約束を破られたことが許せない気持ちが強く今は一緒に暮らせない
約束は一回きりのことではなく以下のような経緯でした出来たもの、
1元嫁の外出中子供の面倒を見て欲しいと言われ元嫁の家に行きほぼ半日家で面倒を見た、元嫁帰宅後も3時間ほど食事をするなどして家で一緒に過ごしていたことがありプライベートな空間で会うのはやめて欲しいと伝えた
21の半年後待ち合わせ場所までそれぞれの車で来た後、我が家の車に元嫁と子供が乗り換えドライブをしながら水族館に行った→二人で買った車に乗せるのはやめて欲しい、車内もプライベート空間ではないか?と話し合い車や家などで会わないでと再度約束
3その後も元嫁が予約した完全個室のレストランに行く→話し合い
日帰り温泉に行き客室で食事をして帰って来る→話し合い
などいくら話してもプライベート空間という線引きが伝わらず今回のことは我慢の限界

お嫁さんの言うことはどれももっともで息子が馬鹿だったと思っています。
私がお嫁さんの立場でも激怒しますし簡単に許せることではないです。
夫は上記の経緯を聞き、
息子には「お嫁さんに許してもらえるまで実家には来るな、離婚なんてことになったら二度と帰ってこなくていい」
お嫁さんには「許せないなら離婚になっても仕方がない、それだけのことを息子はした。離婚はしてほしくないがそうなったらお嫁さんの希望に添えるようにするからなんでも言って欲しい」
こう言ったきり話し合いを終わらせてしまいました。

お嫁さんを説得しようなどとは思っていませんが今どう思っているのか、話を聞かせてもらえたらと思っているのですが連絡は控えた方がいいでしょうか。
これまでは向こうから食事や買い物に誘ってくれるなど仲良くしていたと思います。

ユーザーID:1972073031
親ができることはないと思います
ミント
2017年9月15日 10:30

少なくともお嫁さんと良好な嫁義実家関係だったのですから、今回のことは息子さん夫婦の問題。親が口を出すべきではないと思います。
気をもんでおられるのはわかりますが、お節介であったりお嫁さんの迷惑になるかもしれないにもかかわらず、何かせずにはいられないのは、あなたのわがままだと思います。
黙って何もせずに気をもんでください。
義実家が動くと、夫婦の問題が大きくなり、お嫁さんが動くに動けなくなります。
「ほうっておく」という態度がベターだと思います。

ユーザーID:8802420300
 
現在位置は
です