現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が出来ない人に疲れました

プリン
2017年9月14日 16:23

27歳、パートをしています。
後から入社したAさん(48歳)の指導をまかされて3年目ですが、疲れてしまいました。

彼女は当初から仕事に対するやる気が全くなく、入社3年経っても仕事道具すら未だにしょっちゅう忘れるので仕事になりません。
何度教えてもまったく覚えてくれず、未だに一人で仕事が出来ません。同じミスを何度も連発し毎日尻拭いです。

先日もAさんがお客様を物凄く怒らせてしまい、怒り狂ったお客様を突然私の所へ連れてきて「プリンさんお願いします」と言って走って逃げてしまいました。そしてお客様の矛先は私に。話を聞こうとしても怒鳴りまくられ、何とか謝罪してバックヤードに戻ると何事も無かったようなAさんが。こういうのが毎日です。

いくら注意しても自分が注意されている自覚がないようで、「はぁ、、そうなんですか〜」と他人事のように言っているので効果がありません。
それでも懲りずに何度も何度も教えてはミスするたびに注意しているのですが、他人事の顔するかヘラヘラ笑って反省ゼロです。

あまりの態度に最近では注意する口調も強めになってしまうのですが、それを見た事情を知らない他部署の人が私がAさんをイビっていると思ったらしく、その話が広まり、恥ずかしいですが家に帰って涙が出ました。

上司はまったく頼りになりません。彼女に指導してほしいと何度もお願いしているのですが、「いや〜Aさんは何を言っても駄目だから、プリンさんがここはひとつ、お願いしますよ〜〜ハハハ」で終わりです。
上司は、Aさんが出来ない分を私が残業してカバーしてほしいと言います。仕事が出来ないAさんを定時でサッサと帰らせて私が残業して終わらせてほしいと。

私だけが勤続年数が長いので、他の人を頼ることが出来ません。辞めたいですが、生活の為には辞められません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:4584655123  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
他にお仕事探していいのでは
あなた可哀想すぎ
2017年9月14日 17:27

あなたが気の毒過ぎて、同情します。
パートさんとの事ですから、もっといい職場を探してはどうでしょうか。
ストレスと賃金が全然釣り合ってませんよね。
上司の態度にも他人ながら腹が立ちます。
早く逃げた方がいい。

ユーザーID:5765885110
辞めてよし携帯からの書き込み
やーま
2017年9月14日 17:37

お疲れ様です、本当に。
プリンさんは家庭の大黒柱でしょうか?そうでないなら、すっぱり辞めていいと思います。

経済的なご心配があるようですが、
あなたのように物事を正しく見て、しっかり頑張れる人なら働く場所はどこでも見つかりますよ。

そんなポンコツを指導もできない上司もポンコツ、負担をプリンさんにだけ押し付けて良しとしているなんて、ロクな職場じゃない。
よく3年も我慢しました。
Aさんのことが憎くなって職場環境が悪くなるくらいなら、さっさといなくなりましょう。

私もそれで、本当に病む寸前でしたよ。

ユーザーID:6970655076
転職
匿名
2017年9月14日 17:58

そのAさんは社長あるいは上級管理職の親族なんですかね?
ともかく、社内でAさんを諫める人が誰もいない、後始末をトピ主さんに丸投げが社内の総意であるのなら、正論が通る余地など無さそうなので、転職するしかないと思います。
そんな会社、トピ主さんが離れたら(転職に限らず、病気休職などでも)きっと一気に経営が傾きますよ。逃げ出せるうちに逃げましょう。

ユーザーID:2607598604
仕事できない部下とずるいだけの上司
千葉市民
2017年9月14日 19:04

当方も両方経験しました。結論はどちらも「どうしようもない」です。
幸い当方の場合はある程度の大企業で従業員も多く、大多数はごくまともな
人たちで状況を正しく理解してくれていたので誤解されるようなことは
ありませんでしたが。
それにしても27歳のトピ主さんが48歳のおばさんに振り回されると
いうのも珍しいケースですね。普通は逆ですが。
それにしてもそのおばさん、書かれているとおりなら異常のレベルですね。
確かにそんな人もいるし、それが社会人として生きてゆけるのも不思議ですが。
そんなおばさん、周囲の評価も一致するものだし、他部署の人にトピ主さん
がイビっていると思われるのも不思議ですが。
何もアドバイスできないですみません。

ユーザーID:0969074150
我慢すべき時は終わった携帯からの書き込み
35
2017年9月14日 19:06

早くけりをつけましょう。

毎日、彼女の失敗を記録します。
それを上司に伝えます。
指導者を私から別の人に変えて欲しい
パートを辞めさせて別の人を採用して欲しい

この2つが聞き入れてもらえないなら、上司のさらに上の人に言いますと言います。

隠れてあなたを陥れるような画策をする信用ならない上司なら、いきなりその上の上司に直談判します。

給料泥棒は許しません。

ユーザーID:8800519486
辞めたらいいと思う
もん
2017年9月14日 19:34

パートなら転職したらどうでしょう。
まだ27歳だし選び放題では?
いっそ正社員を目指して。

自分のせいで他人が怒られてるのにヘラヘラできるって
普通の神経では出来ない。
一種の病気だと思うしかないと思います。

ユーザーID:3750007022
他にパートないの?
きいろ
2017年9月14日 19:56

困りましたね。
もう上司はアテにならず、きっとAさんもこのままでしょう。
3年経ってもそんな状態で、年齢的にも次が厳しいのでクビにならない限りは辞めませんよ。
もうトピ主さんが辞めるしかないのでは?
もう思い切って「これ以上Aさんの指導はできません。退職します。」くらい言ってもいいのでは?
上司もトピ主さんに辞めらて困るならAさんをクビにするだろうし、Aさんがクビにならないのならこっちから辞めた方がいいのでは?
パートなのに勤続年数が長いだけで、そんな人の指導係では割に合いませんよ。
いいように使われているだけなのでは?
生活の為に辞められないそうですが、27歳とまだ若いのだから、他にもパートあるでしょ?
今は人手不足で売り手市場です。
転職しましょう。

ユーザーID:3136658437
私も携帯からの書き込み
プリン2
2017年9月14日 22:42

びっくりしました。ほぼ同じ状況です。
私は上司から「年齢とかはともかく、後輩が仕事しないのは君が指導力不足だからだ」などと言われ今までかなり頑張ってきましたが、もう心身ともに限界です。頑張れば頑張るほど職場の周りからは、「また怒ってる」「(Aさん)かわいそう」などと言われトイレで泣きました。

私は諦めようとおもいます。一緒に諦めませんか?
Aさんには何を言ってもダメだと上司も思ってるなら、自分への被害を減らすほうにシフトしたらどうでしょう。
例えばAさんの仕事を減らす。どうせ尻拭いさせられるなら最初からあなたがやったほうが早いのでは?
Aさんには定時帰りであなたは残業というところも、あなたが定時に帰れるように逆算して引き取れる分だけAさんにやらせる。Aさんはヒマすぎてぼーっとしてるでしょうが尻拭いするよりマシです。上司にその旨伝えては?今までAさんがやってたことは、他の人に分担しましょ。

ユーザーID:4515005936
お疲れですね
おせっかいおばさん
2017年9月15日 0:54

心中お察しします。

どこの職場にでもいるものです、Aさんのような方は。
仕事はさっぱりだが、しれっと出勤してくる。
上司でも「出勤するな」と言えないのが辛い所。

彼女にとって今の職場はぬるま湯、48歳にもなれば零細企業等はもっと厳しいことを知っている。
雇用側が解雇するにも「仕事ができない」は相応の理由として公には認められず、むしろ「指導者の怠慢」とされることすらある。

彼女が「更新は3年限度」の契約なら更新限度を理由に解雇、大手の会社はその辺はちゃんと予防線張っています、もうちょっとの辛抱かもよ。

ユーザーID:2978305467
つらいですね携帯からの書き込み
みかりん
2017年9月15日 1:39

もしかしたら上司には上司の何らかの事情があるのかもしれませんが、世話をしている方は本当に嫌になりますよね。他の職場を探してみてはいかがでしょう?きっと変わらないと思います。

ユーザーID:9475232322
それでも私なら辞めるかも。
りんりん
2017年9月15日 11:40

正社員ではなくパートの立場なら、それこそ心おきなく辞めて次のパート先を探します。
水面下で就職活動したらどうですか?

27歳でパートってなんで?正社員を目指せない理由でも?

ユーザーID:1730092669
辞めた方が賢明では・・・
西田
2017年9月15日 13:42

悪いけどパートなら辞めた方が賢明だと思います。
このAさんは故意に遣っているか、本当に悪気が無く仕事が出来ないかです。
私は後者のタイプだと思います。

だから仕事を覚えない、何度も何度も同じ失敗を繰り返すんです。
記憶が出来ず頭から押し出されるんです。
普通は遣らないです、怒り狂ったお客様を貴方に押し付けその後平然とするとは・・
 
其れに周りの人や上司も
何方が悪いか、問題な人は誰か解っています。
人の不幸は面白いし上司も面倒は事は貴方に押し付けたいんです。

正社員なら話は別ですがパートなら転職した方が賢明です。
どの様な業種か解りませんが客をそこまで激怒させませんよ・・
中にはトラブルメーカーが居ますが・・
それに皆さん口に出さないけどAさんの事を解っていますよ。
火の粉が掛からない様に大人の対応をしています。

ユーザーID:2212642553
上司はひとりだけ?
ユーハン
2017年9月15日 15:52

3年経っても使えない人の指導なんて
それは疲れるでしょうね…
ご苦労が想像できます。

頼りない上司の他にはあなたより上の人はいないのでしょうか?
他にAさんに注意してくれる人がいればいいですね。

Aさんにももう一度
「真剣に仕事を覚える態度を見せないなら
もう指導しません」と厳しく言ってみては?

がんばってください!

ユーザーID:5140948053
おこたえしましょう
仕事サボリエンヌ
2017年9月15日 16:01

どうしてもその職場を辞められないのが大前提ですが、

真面目なトピ主様には断腸の思いでしょうが、解決策はあります。
あんまり仕事をきちんとしなければいいのです。
Aさんの言動を、トピ主様が尻拭いする必要はないのですよ。Aさんと同じレベルの仕事っぷりでいいのです。

怒ってしまったお客様を再度連れまわして、「Aさんよろしく〜」と逃げる。
残業はしないでさっさと帰る。
ミスをしても怒らず、ほーんと見逃す。
Aさんに仕事を任す。

これでオッケーです

ユーザーID:0652516242
心中お察しいたします…
みどり
2017年9月15日 19:48

仕事の出来ない年上の後輩、本当に疲れますよね。
私も同じような目に遭ったことがあるので、お察しいたします…。
昔、同じようなシチュエーションだったときに、私の上司は頼りになる人だったので、その時に教えてもらった教訓?というか考え方を共有させてください。

「どうして何回言っても、同じミス?」「本当に話聞いてるのか?」「私がこの人と同じぐらいの暦だった時は、こんなこと間違えたこともなかったのに、なんで出来ないの…?」
当時の私は、大体こんな心境でした。
それを上司に相談したところ、こんな言葉を返されました。

「それは、もしかしたら仕事に対する意識と本人のキャパの違いかもしれない。自分が1〜10の仕事を1時間で完璧に終わらせられるから、同じようにその人に教えたかもしれないけど、いつまで経っても自分が教えたレベルに到達しないのは、その人の中での'限界'がお前が思っているよりも近いからじゃないか?
'個人差'というものがある以上、同じものを同じように求めちゃいけない。人間は個々で違うんだから、その人が出来るレベルはここまで、という線引きをしないと、いつまで経っても自分の中でストレスになるよ」

もちろん、だからといって、教育を辞めたらいいという極端な話ではないのですが、いつまで経ってもやらない・出来ない人間に時間を割いて、トピ主さん自身のストレスにする必要はありません。
トピ主さんの上司さんがとても使えないやつだというのもとても不運ですが、この状況を打破したいのであれば、できない人間の教育をするのではなく、上司の上司に掛け合うのがいいと思います。
現状を見てみぬフリをしている上司は、業務効率を無視しているわけですし、利益を生まず、環境を悪化させることが明確なので、相談を持ちかける材料としては十分だと思います。是非ご検討ください。
一日も早く、職場環境が改善されるといいですね。お祈りしています。

ユーザーID:9103789264
辞めて次へ
匿名で
2017年9月15日 20:52

生活の為に働いているのであれば、次の仕事を探して決めればどうですか?

愚痴を言いながも辞めもしない と、なめられている様におもえますが。

ユーザーID:7997064391
辞めると脅すのは?
桜貝
2017年9月15日 22:13

本気で辞めると宣言するのもあり、なんですが駄目ですか?
お給料が良いのでしょうか?
気の毒ですが、本気で止める姿勢を見せないと、終わりませんよ。

会社の方に・・・本社とかありませんか?
そちらに直訴するわけにはいかないですか?
もちろん、ここに書いた、残業を含めた発言を言う事。

私も虐めている訳ではないが、出来ない人を注意する日々に疲れ果てた事がありましたが・・・一年くらいで逃げました。
さぁ、困ったらいいんだ!!
ザマーミロ!
・・・清々しかったです。

出来ない事より、やる気を見せてくれないのが一番許せなくて。(苦笑)
働く場所はどこででも見つけられると思ったんです。
37歳位だったか・・・?
若かったと思いますが、後悔はしていません。

45歳を超えると難しいかもしれませんが、ストレスを溜めるくらいなら逃げます。
自分が一番大事なので。
健康も、精神的にも、お金では買えないものです。

トピ主に簡単に進めるわけにはいかないでしょうが、仕事はそこだけですが?
選びさせしなければ、いくらでもありませんか。
道は前だけじゃなくて、後ろにも斜め上にもある筈です。
自分を大事にして下さい。

ユーザーID:3244620915
方法は2つしかない
さらんラップ
2017年9月16日 12:34

残念ですが、パートさん間の人間関係や
スキル差の調整を真剣に取り組んで
くれるような職場って少ないですよ。

そして、ある程度年齢のいった人で、
やる気の無い人、しかもパート勤務の人に
スキル向上を促すのも難しいと思います。

私だったら、尻拭い含む仕事の負担を
時給アップにより給与に反映させて
ほしいと交渉し、無理であれば
さっさと別のパートを探します。

トピ主さんが居なくなれば
仕事のできない後輩や解決してくれなかった
上司は相当困るでしょうが、自業自得
だと思います。

トピ主さんは、まだ27歳ということなので
パートだったら、いくらでも仕事のアテは
あるでしょうし、そんな変な職場にしがみ
ついてる時間が勿体無いです。

ユーザーID:0842786165
あぁ…すごくわかる携帯からの書き込み
一緒です
2017年9月16日 15:20

私も同じような状況です。
ただ私の場合は、仕事ができない同僚がまだ20代前半の男の子なので、最初は ‘若いから仕方ないのかなぁ…’ と思って目をつむっていましたが、どうやら年齢の問題ではなく、ここまでくるとやっぱり性格の問題が大きいから簡単には変わらないんですよね。

一緒に働いていてイライラもするし、何度言っても直らないとこちらの口調も強くなりますよね。すごくわかります!
イライラしてる自分も嫌だし、相手の出来ていなかった点を挙げていくと山ほどあって、なんだか自分の方が厳しすぎるのか?って気持ちにもなりますしね…。実際は社会人として常識的な事ばかりですが。

私の所はかなり少人数の職場ですが、私が直接言っても本人にはほとんど響いておらず、仕方ないので普段職場にはあまり来ない上司に報告しています。
正直、上司に報告する自分も嫌になりそうですが、それをしないと上の人にもどんな状況か分かってもらえないので、自分の愚痴にならないように事あるごとに報告しています。

最初は私の上司もトピ主さんの上司と同じで頼りにならない感じでしたが、最近は ‘仕事が出来ない人’…というより、‘社会人として問題ありの人’ だという事が分かってきたようで、私から注意しなくても上司から厳しめに対応してもらえるようになってきました。

結局、最終的に私たちに ‘仕事が出来ない人’ をどうこうする事はできないので、やはり上司に起こった事を細かく報告するしか解決策はないような気がします。

ユーザーID:7497170754
やめる覚悟で
mints
2017年9月16日 16:39

あなたが本当に必要な人材なら
「もうAさんの指導は無理なのでやめさせていただきます」と言ってみたら?

あなたかAさんか、上司に選択させればよいのですよ。

もし本当にやめることになったとしても
27歳、若いんだから、他でやっていけますよ。

それが嫌なら我慢ですね・・・

ユーザーID:5315341086
 
現在位置は
です