現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の気持ち複雑

モーリン
2017年9月14日 16:38

舅姑の介護が本格化し、ケアマネさんのおっしゃる一言一言に、なぜか傷ついてしまう自分がいます。自分でも、そんなつもりで言っていないとは思うのに、深く傷つきます。

姑さんが、お父さんと二人で出来るだけ頑張りたいと言っています

これのどこが傷つくことなのか全く自分でもわからないのに痛いんです。
私、家事やっているよね。できないって言うからやっているんだよね。嫌だなんて思っていないよ、でも、私には結構負担なんです。毎日何つくろうか考えたり、疲れていても作らなくちゃと、帰ってからずっと座ってない。
姑の言っていること違うのに、それが素晴らしいと言われるとズんと沈みます。

舅さんが、お嫁さんのためにヘルパーさんを入れると言っていました

と言われると眠れなくなるほど痛いんです。私のために、つまり、私に下の世話をさせるのが可哀そうでできないからヘルパーを入れるという意味だとは解ります。でも、私のため?私のやるべきことを舅が減らしてくれたって事?違うよね、私が舅を手伝っているんだよね、私のためじゃなくて自分のためでしょう。ケアマネさんがなぜ私にそういう事を言うのかわかります。
私が負担を感じているし、なぜ嫁の私がしなければならないのか解らないと言ったからです。だって娘さんは毎日来るんですもの。

私が頑張れたのは、本来娘さんや夫がするべきことを、同居(簡易二世帯)している私が手伝ってあげているという気持ちが有ったからです。自分に介護の責任があり自分が介護するのが当然なんて思われていたらやれないです。

最後に 娘さんもお嫁さんに(私)気を使っているんですよ。手出ししすぎちゃいけないと思って

と言いました。毎日きて、決めたことを覆し、何でも口出ししてきて手出しするのは遠慮があるって私には理解できません。

これを理解できないのは私一人だけです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
介護は、体力的に大変な仕事ですが心の方が傷つく
絹子
2017年9月14日 17:59

介護の大変さは、自分の都合のいいように話をして、感謝でなく、恩着せがましいことを言う年齢の人への、大きなストレスですよね。

その年齢の人は、自分に都合のいい話を普通にしていますが、若いほうは、そのまま頑張ろうとするけど、かなり傷ついていると思います。
年齢の上の人のほうが、話が上手なの。
若いほうは、労わらなければって思って、言いたいことを我慢して、ストレスと、心に傷を受けますよね。

そのストレスを子供(孫)にぶつけることになったらどうでしょうか?

私は、孫時代のこのことから、介護について、問題点が多いと、そして介護の美談を受け入れられませんでした。
モーリン複雑な気持ちって、こういう事ですよね。

つらいよね携帯からの書き込み
よめご
2017年9月16日 0:11

理解しようとするトピ様が素晴らしい。
なかなか難しい状況の中なのに。

それぞれの立ち位置を主張する皆様の言葉が全部トピ様に向かって来てしまうのだからね。
よく分からないですが、ケアマネ様も色々な方がいらっしゃるようですね。
実際、状況に相違した理解しがたい熟語を言われたり、面接で今後受けられる福祉制度に関する質問していたら明らかに機嫌をそこねた表情に、とか。

身内も
口は出すけど手は出さない
口も出すけど手も出す
口は出さないけど手は出す
口は出さない手も出さない
口より状況や愚痴を黙って聞くだけ
等、タイプ様々。

これに友人や御近所様のお言葉が加わるとね。色々と増します。

出来るなら、静かに見守っていただけると大変有り難いかな。

なんか分かります携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月16日 7:00

介護は実子なのにトピ主さんは優しいです。良く頑張っていますね。

今の気持ちは旦那様には話されましたか。
感謝の言葉や労いの言葉はかけてもらっていますか。

私も認知症の義母と同居しています。トピ主さんの気持ち分かりますよ。

小姑さん、毎日来て口だけ出してくるのですか。自分の親なのだから自主的に介護するべきですよね。口だけだすなら来ないでほしいですね。

ケアマネにあなたも愚痴ろう
2017年9月18日 11:45

血縁者だけが愚痴ってて
嫁に≪みんなが≫遠慮してるの、わかってあげて。

ってケアマネが言うのは
血縁者だけがケアマネに外面よく話してるからで
ケアマネも何十軒も回って
ご家族はお嫁さんに気を使ってるって先入観で動いてるから。

上っ面で仕事してるケアマネはそんなもん。

だから
トピ主さんも違う!って愚痴を言っちゃいましょう。

何も黙って聞く必要はありません。
そこは違いますよ、こうですよ、だから私はこうしてますけど?
って言っちゃいましょう。

下の世話だって
あまり手を出しちゃ悪い
なんて言い訳聞いたなら
どーぞどーぞ遠慮なくお父さんの下の世話して帰って下さい、って伝えてもらいましょう。

我慢したら倒れるぞー
耐えなくていいぞー

ありがとうございます
モーリン(トピ主)
2017年9月19日 13:52

来すぎても困るし、来なくてもきっと困るんだろうな。
私はきっとどっちでも不満を言うんだろうな。
嫌な性格だね、みんなが大好きな人は、見るからに明るくて、いい人で、だから周りにも明るい優しい人が集まる。
私が変わらなくちゃ。

皆さんに優しいお返事いただいて、気持ちを解ってもらえたから、だから反省することが出来ました。
ありがとうございます。

現在位置は
です