現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤務中の眠気について 携帯からの書き込み

ポタポタ
2017年9月14日 22:46

21歳女です。デザイン関係の仕事をしています。

ほとんど立ち歩くことのないデスクワークなのですが、仕事中にどうしても眠くなるのが辛いです。
小学生のころから机に向かうと眠くなるタイプでしたが、学生の頃は夜更かししていたのでそれが原因かな〜と思ってあまり気にしてませんでした…。

休みの日に友達と出かけて眠くなることはほとんどないです。授業や仕事の時だけ眠くなります。

以下の対策は試しましたがだめでした。

・毎日6〜8時間は寝る
・カフェインの多いものを飲む(コーヒー、お茶、レッドブル等)
・お風呂によく浸かって疲れを取る
・ストレッチをして寝る
・枕の高さを変えて睡眠の質を良くする
・寝る前に部屋の空気を換気する
・眠くなったらミントタブレット食べる
・昼休みに寝る
・眠くなったらトイレに行く
・目薬をさす、目のマッサージをする
・炭水化物を食べない

上司にも何度か注意されていて、その度に気を張っているのですがやはり毎日眠くなってしまい、入社して5ヶ月ほどですがこんな状態なので会社にも居づらく、他の人にも寝てるところは多分見られているのであまり積極的に会話もできずです。。。

家族に相談しても笑われて済まされたり、寝不足だとかやる気がないだとか、いろいろ批判されるので相談相手もおらずこちらに投稿させていただきました。

高校専門とデザイン系に通ってデザイナーになることだけを目指して生きてきたのですが、この際デスクワークは諦めるしかないのでしょうか。。。

何がアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性
鴨南蛮大好き
2017年9月15日 0:26

SASって一般的には太った人特有の病気だと思われがちだけど、痩せている人でもアゴが小さいと発生する事があるそうだよ。
なので、睡眠外来のある病院に一度行ってみたら良いのでは?
もしSASなら、適切な治療をうければ劇的に症状が改善するので。

よくわからないなりにレスします
トクメーキボウ
2017年9月15日 0:52

ナルコレプシーか非定型うつ病かな?
ナルコレプシーの人には会ったことがあって、その人は突然ガクンと眠っていたので、違うかもしれない。
非定型型うつ病だと「仕事の時だけ眠い」というのがピッタリ当てはまると思います。

どちらにしても(どちらでもないにしても)
一度メンタル系の病院か睡眠障害の病院に行くことを強く強く薦めます。
21歳とまだお若く、これからのことを考えても仕事よりも治療を優先した方がいいです。
病院に行くタイミングを逃したり、会社にお休みを言い出しづらいなんて言って
このままにしていると人生が台無しにされることもあります。
会社のことより自分の体のことを今は最優先にしてください。
体になにかあっても会社は何もしてくれません。切られるだけです。
トピ主さんの倍以上生きている者として声を大にして言いたいです。

あと、エナジードリンクの多用はオススメ出来ません。
心臓に良くないですよ。

理由がわかって治療できますように。

睡眠外来
ぬこ
2017年9月15日 1:18

一度、睡眠外来で相談されてみたらいかがでしょうか?
プロの視点で見てもらえば、何か突破口が見つかるかもしれません。

あと普段から常に緊張していると、体のあちこちに力が入りすぎて
寝ている時でも上手く体の力が抜けず、良い睡眠がとれないそうです。
整体の先生に教わりました。

整体等で、体の歪みや緊張を取るのも有効だと思われます。
疲れの取れ方なども大分変わりますよ。

まずは近くに睡眠外来があれば、そこで相談されると良いかもしれませんね。
無事に解決されることを祈っています!

糖質を控えると眠くなりにくい携帯からの書き込み
糖質制限デザイナー
2017年9月15日 2:12

血糖値の上がり下がりで眠気が起きるので、糖質を控えめにすると眠気予防になりますよ。
米、麺類、パンなどを食べると食後にかなり眠くなりますので、タンパク質の多いおかずと野菜とブラックコーヒーなどがオススメです。

私は職場からスーパーが近いので、ランチはスーパーのお惣菜コーナーで肉や魚のフライやサラダを買って食べています。

ちなみに夕方にお腹が空いたら、植物性タンパク質である豆乳を飲むと、腹もちが良いですよ。

あと仕事中に眠いのは、緊張感が足りないのかもしれません。このデザインを今から一時間でここまで作るとか目標を明確にしたほうが良いです。私はデザイナーですが、先輩デザイナーがかなりの早技の持ち主で、私もその仕事っぷりについて行こうと早く制作することを心がけています。仕事中は緊張感があり心拍数上がりまくりで、疲れているのに眠気が全く起きません。

睡眠クリニック受診
こんな時間に
2017年9月15日 2:52

睡眠時無呼吸症候群は、日中の起きている時に眠気に襲われることがあります。

医者に相談されては
めん類命
2017年9月15日 5:42

以前に私の後輩に似たような症状で悩んでいた者が2人いました。
2人とも医者の治療を受けていました。
各々勤務していた会社が治療に対して協力的であったようです。
1人は治療の甲斐有り、薬も投与され頑張っていると聞いています。
もう1人はやや症状が重かったようですが、治療の効果は有ったようです。
ただ、治療に対する姿勢が十分では無かったようで、結局退職したと聞いています。
どの診療科なのかは分からないのですが、調べてみてはいかがでしょうか。
少なくとも、やる気が無いとか、なまけているとか、ではなく病気の可能性が有ります。

デスクワークは眠かったです。。。
pepe
2017年9月15日 7:36

今は立ち仕事で眠気はきませんよ。

しんどいですよ、立ち仕事。座る仕事の10倍くらい。

素人考えですが
初級老人見習い
2017年9月15日 8:21

何か睡眠障害とかナルコレプシーとかいう病気の可能性もあります。
一度専門医にご相談なさったらいかがですか。

やる気とかの問題とは少し違うような気がします。

カフェインはよくないかも
ゆめのなかには
2017年9月15日 9:19

もしかしたら、無呼吸症候群になっていないかな・・?と。。
本人は、寝ているはずなのに、ねいている時の呼吸が止まっていたりすると日中でも眠気がでてきます。
あと炭水化物抜きは、ダイエットのため?
流行りは、気をつけたほうがよいですよ。運動もしないとよい睡眠は得られないみたいですし、、。

私も会議とかは、眠くなりがちで大変でした・・。

考えてみました
2017年9月15日 9:50

・病気の可能性が有るので、病院に行く。
・机の高さを変えて、立って仕事させて貰う。(うちの会社で実際に起きた出来事ですが、頭痛とかめまいとかで体調不良の新入社員が「通院しても一向に体調が回復しない。いっそのこと立って仕事したい」というのでやって貰ったら、体調が回復したという事が有りました。血行が良くなったからかも知れないし、疲れて睡眠が深くなったから・・・かもしれない。「体調はどう?」と聞くと、「疲れるけど。立つと仕事に集中できるようになるし、体調は良くなるし、凄く良いですよ。」とのこと。)

・椅子をバランスボールに変える。
・気晴らしに、一旦外へ出て、その辺を走る。

・歯磨きする。
・席替えをして貰う(好きな男性の目の前、上司の目の前、出入口の近く・・・等、寝にくい環境の所へ移動させて貰う)
・上司と相談して、昼食後の昼寝を、いっそのことロッカールームや車内等で1〜2時間堂々と取らせて貰って、その分、退社時間を遅らせて貰う。

どうでしょうか。

カフェインを処方してもらう携帯からの書き込み
月子
2017年9月15日 9:52

職場の人が同じような症状でつらそうでしたが、心療内科で少量のカフェインを処方してもらいお昼に1回飲んで、そのうち薬なしでも平気になって治っていました。

その後元気な赤ちゃんを産みましたから、女性の身体にも影響ないのでは と思いますよ。

激務にしましょう…
お仲間
2017年9月15日 12:01

こんにちは。同業者で、まったく同じ悩みを抱えています。
対策も同じようにしました。
私の場合、それが10年ほど続いていますので、治らないと思います。
授業中は眠っていませんでしたが、小さいころから不眠症です。

色々分析し続けた結果、眠くなりにくくなるには、10時間以上の睡眠をとることでした。
そうすれば回数は減りました。
ただ、12時間ほど寝ても、寝てしまうこともありますので、絶対ではありませんでした。
それに、10時間の毎日睡眠は、残業あるなら、きびしいですね。

睡眠外来もいきました。原因はわかりませんでした。
そりゃそうですね、話をきくだけですから。
カフェインの薬ももらいましたが、全くきかなかったです。
でも、きく人もいると思うので、もらいにいくのも良いと思います。ただ、睡眠外来という特殊なものなので、地方住まいだと、なかなかないかもしれませんね…(私は東京住まいですが、それでも数が少ないです)
詳しく調べるには2、3日入院して、体中に機械をつけ、脳波を調べるレベルの検査をしなければならないと言われました。なにか睡眠関係の病気かもしれません。病気とわかれば、少しは仕方がないね、になるかもしれません…
悩んでいるなら、その覚悟もありだと思います。

あと、立って仕事するのもいいです。座るとダメですね。
そんなスペースはありませんか?

それと、あまりにも忙しいときは、そんなに寝ませんでした。比較的ゆったりした勤務なので、気がついたら、寝ていたことが多かったです。
忙しくするのも良いかもしれません…それもとても。そして、定時に帰るとか…

申し訳ないのですが、付き合って生きていくしかありません。

眠くなってきたら
stella☆
2017年9月15日 17:04

そのままじっとしていないで、席を立って
トイレに行って体操してみては?
とにかく体動かさないと眠気はさめないですよ。
それにしても、私も同じような仕事ですが
忙しい時でもそんなに眠くなりますか?
私は忙しい時は締切に間に合わせるために
必死なので眠気を感じてるどころじゃない
ですけどね・・・
どんなに忙しくても眠気が勝ってしまうのなら
専門の病院に相談した方がいいかも。

病院へ行ってください!迷惑です!
こまりんぼ
2017年9月15日 17:46

部下があなたと全く同じで私は頭を抱えています。
簡単には解雇ができないようで。

私の部下はあなたのように、様々な対策をしても変わらないと開き直っています。
また、あなたのように周りに鈍感なので周りの目をあまり気にしません。
だから5か月もそのままでいられるんですよね。5か月も眠り続けて
会社にいられるのです。批判は受け入れずにのらりくらりと会社に
居続けるんですね。他の頑張っている社員に後ろめたいから仲良くできない。
全く一緒です。

対策をしても直らない・・・でいいのは学生まで。
社会人は会社に雇用されているのであれば利益をもたらさなければなりません。
決められた時間を働いて結果を出さなければなりません。
他の社員の士気を下げるような言動や振る舞いは慎まなければなりません。

どうして眠っているのにそんなに悠長なのでしょうか?
ナルコレプシー
睡眠時無呼吸症候群
思い当たるものはありませんか?

ちなみにですが、私の部下は配置転換となります。本人が希望した職を解かれます。
以前にも同じ状況の後輩がいましたが、眠りながらも横柄な態度、言動を
繰り返して孤立し、自分から辞めていきました。

あなたがこれからすべきことは
1、病院に行き、居眠りの原因を究明する
2、会社には治療を行っており、迷惑をかけていることを心底詫びる
3、常に仕事を積極的に引き受ける前向きさを伝え、仕事をこなす

これくらいでないと周りの人は認めてくれないですよ。
あなたは自分が鈍感で居眠りについてたいしたことはないと思いすぎています。
このまま治療しなければあなたはどこに行っても疎まれるでしょう。

あなたも困っているかもしれませんがまわりはもっと困っていて迷惑です!

病院にいってみては?携帯からの書き込み
はな
2017年9月15日 21:53

授業や仕事の時だけなので、違う可能性もありますが、何かしらの睡眠障害があるのかもしれません。
入社したばかりは緊張して、眠気どころではないと思うのですが…

睡眠時無呼吸症候群だけでなく、他の睡眠障害も扱っている病院へ相談してみてはいかがでしょう。
睡眠日誌(ネットで調べてみてください)を持っていくとスムーズかもしれません。

失礼ですが…携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月16日 4:31

失礼ですが精神的におつかれになってるとかありませんか?
私がまさに新入社員だった頃この状態でよく上司に怒られていましたが…
寝たくなくても眠ってしまってました。
私の場合鬱病だったのでストレスが原因だったみたいなのです。
鬱病がよくなった今少し前までデスクワークをしてましたが全く眠くないということはないですが、我慢できるレベルにはなりました!
過度にストレスたまったりとかしてるとそれが眠気になったりすることありますよね。
周りには笑われるけど気まずい気持ちも決してわざとでないというのもすごくわかります。

責任感
ぺこ
2017年9月17日 23:22

何かの病気であれば治療をしてくださいね。
病気が原因でなければ、責任感と興味の有無の問題ではないかと思います。

私もデザイン関連の仕事、ほぼデスクワークです。
急ぎの作業がある場合や忙しい時は、どれだけ睡眠不足でも眠くなりません。

納期が遅れると大変なことになるという意識がありますし
自分の作業が早く進めば、もっとより良いデザインを生むために使える時間が増えます。
そして、早く納めることで周りの方々に安心感と信頼を与えることができます。
デザイン業界でレスポンスの速さというのはとても強みになりますよ。

何より、自分がデザインしたものが世に出るわけですから、楽しくて眠くなりません。

ごく稀に時間的に余裕があって、クリエイティブというよりは事務的な作業をただこなすという場合
とても眠くなります。トイレに行ったり近所を散歩したりしています。

職場の環境や、ご自身の置かれている立場もあると思いますが
私だったら『何度か上司に注意された』時点で、恐ろしくていてもたってもいられません。
上司が怖いという意味ではなく、お金を貰って働いている以上、きちんと義務を果たさなければと思います。

会社がどのように成り立っていて、自分のお給料がどんな風に支払われているのか
一度考えてみてはどうですか?
お金を稼ぐのはとても大変なことですから、会社がきちんと利益を出すのも大変なこと。
お給料を貰っていて眠っている様ならクビにされても文句は言えません。

ただ、一度病院に行って検査をきっちり受けて下さいね。
あなたのためでも、一緒に働く方々のためでもあります。

本来あなたがすべきだった分の作業を、誰かが支えてくれている場合がありますから。

タイムスケジュールを工夫する
チョコミント
2017年9月18日 23:52

私も肝心な場面で眠りこけてしまってチャンスを逃してきました。私の場合は、疲労が溜まりやすい体質(健康診断で引っかかります)、睡眠の質が悪いことなどが原因です。睡眠時に加圧タイツを履くようになってからずいぶん体調が改善されました。オフィスで着用できるタイプもあるので、繁忙期は利用しようと思っています。

もうひとつ工夫していることが、タイムスケジュールです。朝は冴えているので細かい作業をします。校正したり企画を考えたり。昼食後は眠たくなるので好きな作業をしてアドレナリンを出します。15時くらいになると眠気が覚めるので再び細かい作業に戻ります。ストックフォトを探したり。(それでも眠くなった時は寝ます。うちの上司が「寝るのがいちばんの解決」で自ら率先して?居眠りしているので、みんな眠いときは寝てます…)

眠くなりますよね。企業によっては昼寝を正式に導入しているところがあるなど、眠くなるのはごくごく生理的なことで、ずっと起きていることのほうが不自然なんです。でもしょうがないです。うまい解決方法が見つかりますように。頑張ってくださいね。

睡眠外来で相談してみるといいですよ。
ゆい
2017年9月19日 18:32

ナルコレプシーではないかと書かれている方がいますがおそらく違うと思います。

>休みの日に友達と出かけて眠くなることはほとんどないです。

私はナルコレプシーですが
動いていても授業や仕事じゃなくても遊びに行っても薬の効果が出ないと
起きていられないくらい眠いからです。
処方されている薬が良く効いていれば眠くないですが
体調が悪かったりしたら飲んでも眠い時があったりします。

私もずっと頑張っても眠ってしまいこれだから若い子はとかやる気がないとか
気合が足りないとか言われて悩んできました。
(私自身は気がついたら寝ているので眠った記憶があまりなく指摘されて気が付く感じでした。)
仕事中に見張られ前日何時間睡眠取ったかを毎日聞かれたりもしたので
つらいのは良く分かります。

ナルコレプシーのHPでなるこ会というサイトがあるのですが
そこに病院のリスト(睡眠関係)があるので近くの病院を受診してみたらいいと思います。
私は地方に住んでいるので一番近い所でも通うのに何時間もかかりますが
きちんと専門の所で見て貰うほうが安心出来ますよ。
病気だと分かった所で大抵の人は聞いた事がない病気だし理解はしてもらいにくい為
今までと同じで色々言われると思います。
でも確実に原因が分からなかった頃よりは病気だから眠いんだって分かったら精神的に楽になりました。
が、それは自分の気持ち的な話で仕事において病気だから仕方ないという事にはならないので
お医者さんと相談して薬を出して貰えば改善はしていけると思います。

原因分かって改善出来ますように!

極端なことをしない
りんご
2017年9月21日 14:10

普通の生活をしているのでしょうか。
カフェインを多く摂ることや炭水化物を一切食べないなどの極端な生活はしないほうがいいと思います。
今は昼間の仕事だけをしているのでしょうか。
夜間に学校に通っているとか、夜遅くまで勉強していませんか。
「睡眠負債」について知っていますか。もしもご存知なければ、調べてみてください。参考になるかもしれません。
普通の生活をしていて、それでも昼間どうしても眠いのなら、睡眠障害の専門医に相談したほうがいいと思います。

現在位置は
です