現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足が不自由な方のおしゃれ術教えてください! 携帯からの書き込み

TeAmo
2017年9月15日 1:48

タイトルにも書いた通り足が不自由なわたしでもおしゃれして外にいきたい!!と思ってます

今年の3月に未破裂の動脈瘤がみつかり手術をしたほうがいいと言われ決断したのですか、開頭手術出来ない奥深くにあったしくてコイル塞栓術で行いました!
手術日は4月中旬。術中に多発性脳梗塞になってしまって、この日を境に障害者になった訳であります!術後数週間は右半身麻痺が全く動かず焦りました
また28歳ですよ!わたし!
これから障害??頭パニックでしたが
入院期間中に車椅子をマスターして自宅に帰宅!!
退院後も毎週2日リハビリ通院してるおかげで長距離以外なら杖&装具つけての歩行ができます!手の障害もだいぶ良くなって簡単な料理ぐらいが出来るようになりました

障害前からお付き合いしている彼氏がいますがわたしが不自由になってからデートと言うような事を全くしてません。
もともとオシャレが好きでお出かけする時は張り切ってお洋服決めてました!
でも今は足底装具を付けての外出になるのでスカートだと見えるし、ハイソックスで隠したにしても形が丸わかりだし…だったら一層隠さなくていいか!とか思ったり。
でも結局外出時にロフストランドクラッチと言う、いかにも!な杖を持たないと歩けない状況に重ねると……杖を持っていてもおかしくないおしゃれなファッションが思いつかず結局いつもパンツにtシャツかカジュアル目なトップスに行き着いてしまうんです

誰か同じように困ってる方!アドバイス頂ける方!宜しくお願いします

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
今流行のワイドパンツ
nyanya
2017年9月15日 14:50

これなら装具も隠れるし、エレガントなトップスが着れるのでは?

あ、背が低いとチョット似合わないので・・・

がんばって!
はいはい
2017年9月15日 17:34

大腿骨骨頭壊死で最終的に人工関節したものです。人工関節にするまでの8年だけ杖の生活をしていました。お役に立つか分からないのですが「ロフストランドクラッチ」でついでてきてしまいました。

私もクラッチが「いかにも」なのがいやで、いろいろ探しました。結局、国内ではどうしてもよいものがなく11本目はフランス製の、パステルカラーの樹脂製で大変軽く、クラッチの支えの部分も形がすっきりしているもの、2本目はオランダ製で、「ビジネスにも使える」というコンセプトで、会議中は折りたたんでひっくり返すと自立し、デスクの下におけるというもの(長距離歩くには重いですが、実際会議の際はもちろん、映画館など狭い場所で杖がかさばっては困る時には重宝しました)、3本目はドイツ製で、インターネットからカラーコーディネートができるタイプのものを購入しました。特に最後のドイツ製は、杖の本体、支えの部分、握りの形状、ストッパーの色などをすべて自由に指定できます。時間はかかりましたが大変気に入り、車や携帯もその杖に色を合わせて購入しました。この杖のおかげで、出掛けるのがとても楽しくなりました。

現在は普通のクラッチにステッカーなどを貼ってデコしてくれるお店もあります。これだったらわざわざ国外から取り寄せなくても、短期間で手軽に杖をカスタマイズできます。あるいは手持ちの造花やファー、スワロなどでもデコレーションできると思います。何本かオリジナルのクラッチを用意して、服とコーディネートするのはいかがでしょうか。私は装具は付けたことはないのですが、装具のデコレーションもありかな、と思います。杖とカラーを合わせたらカッコいいかも...。

長くなってしまいまいsた。もし的外れなことを書いていたらごめんなさい。でもぜひおしゃれして、彼といっぱいデートしてください!

以前怪我で杖をついてましたが。
たぬき
2017年9月15日 18:18

体の動きが制限されてたので
着れる服は限られてました。

ズボンは履くのが辛かったので(トイレすらしんどい)
ゴムのロングスカートが多かったです。

杖をついて歩く事が 人の視線感じて恥ずかしかったので
杖を隠すように(と言ってもバレバレですが)
何度か誤って、杖を床に落とした時
周りの店員さんがすぐ駆け寄ってくれて拾ってくれて

床のものが拾えない状態だったので
本当に助かりました。

それからは、隠さずに堂々として
人の手を借りたい時は素直に甘えて
お礼をいう という風に変わりました。

杖に会うファッションって 特にないと思う
自分が着たいと思う服をチョイスすればいいんじゃないかな
やってみたいと思う事は、とりあえず何でもやってみる

自分は両手指を欠損してて
片方の手は握力がほとんど無いけど
昔は隠すようにして生きてました 手袋できる冬が好きで 夏は特に嫌いでした

今は、やりたいと思う事はとりあえずやることにしました
人の視線は辛いけど

最近ではボルタリングも体験しました。
実際は握力がなさ過ぎて 指も無いしで
しがみつくだけで登れませんでしたが

やりたいと思った事は だめだと決めつける前に
何でもトライしてみること。
人の視線や憐れみなどいちいち気にしないこと。
誰かを傷つけるような事以外は、何でもやってみる。

服なら、着たいと思う服をきてみる。
子供の頃着せ替え人形で遊んでワクワクしたでしょう
大人になった今は、いろんな服が買える。

ガーリーな服、コンサバな服、スポーティな服
フェミニンな服、流行りの服
と5テーマ決めて、5セット買ってみたら?

人生は嘆いても楽しんでも
同じように時間は過ぎる
ならば、楽しむべきだと思うよ。

ちっぽけなプライドや見栄や羞恥心や
固定観念 捨てたら肩の荷が降りると思う。

Aライン+フレアーなマキシ丈ボトム
お洒落苦手
2017年9月15日 19:38

ボトムはマキシスカートや、マキシワンピ、フレアロングスカート、フレアパンツ・ワイドパンツでいかがでしょうか。

トップスに目を引くAラインを作れると良いですね。
ボディラインを活かすか?
デザイン性の高い色柄素材感カッティング等を選ぶか。

上半身で好きなパーツはありますか?
デコルテや胸元が綺麗だったら、デコルテラインを魅せる襟ぐりのトップスや胸元のアクセサリー、
逆に胸元が物足りないなら、フリルやドレープやリボンなどの女性らしい豊かなデコレーションが生き生きするでしょう。
ウエストのくびれを活かすのには、リブのトップスや太いベルト、ハイウエストはいかがでしょう?
胴体、腹部が今一つ気になるなら、ねじりの効いたデザインや、目の錯覚を狙う柄、チュニックなどのロング丈もいいですね。
引き締まった二の腕はフレンチスリーブが美しいですし、デザイン性が高い袖のトップスも素敵です。
腕にコンプレックスがあるなら、長めのベルスリーブとか。

上級カジュラルがカッコイイ
デニム好き
2017年9月15日 23:39

仕事柄ロフストランドクラッチ知っています。
杖や車椅子はマウンテンバイクのような物だと思うので、ワンピースやフリルよりも山登りスタイルなどカジュアルな方が向いていると思います。

でもカジュアルって価格にピンキリです。安くて楽なファストファッションではお勧めしません。
デニムならヤヌークやレッドカード。ワイドパンツも素敵。
シャツもフランク&アイリーンなど2万円も3万円もするクラスカジュアルがオススメです。
ベルトや靴には特にお金をかけてください。グッとランクアップしますよ。

これからならファー小物も良いかもしれません。

ロフストランドクラッチにもお手製でスワロフスキーなど貼り付けたりペイントをしたりしてデコレーションしてください。できれば何本か色違いで揃えて洋服と合わせては如何ですか?
装飾の一部を洋服と合わせるなど工夫してみてください。

ロフストランドクラッチは補助器具ではなく、バッグや傘などと同じ小物として考えてお洒落にしてください。

魔改造
通りすがり
2017年9月16日 4:15

私の親友は進行性の筋肉の病気です(若い)
テンションがあがらないといって 杖をネイルサロンに持ち込みストーンなどで デコってもらったり
電動車いす(買い取り)を可愛い花柄にしてもらったりしてます。
(これはどこでやって貰ったのか知らない)

装具も買い取りならば、デコパージュ(布に出来る接着剤がありナフキンの柄などを切り取って貼り付け可能)したり、してみたらどうだろうか。

友人はどんどん 魔改造をエスカレートさせ、
【今度は黒にオレンジの炎とスカルを描いて貰おうかな】とか冗談で言ってますよ。
そうなるとファッションはパンク系かな(笑)

スチームパンク系も面白いかも。

リハビリ頑張ったね、歩けるようになってよかったね。

ロングスカート
あしわる
2017年9月17日 0:38

ロングスカートがお勧めです。
安いものでも、ロマンティックなデザインがあります。
夏は薄手のプリーツもよいです。

ひらひらするので、止まっている時はさりげなく杖も隠せます。

私は気に入っていますが、慣れないと階段などが危ないです。
スカートを踏まない丈のものです。

杖はシンプルなものがいいですね。
柄物は却って老人くさいです。

麻布十番に赤い靴という靴屋さんがあります。
装具専用の靴も置いています。
そこのサンダルは使い易いです。

ありがとうございました!携帯からの書き込み
TeAmo(トピ主)
2017年10月24日 9:37

沢山の優しいお言葉ありがとうごさまいます!
とっても励みになり、またとても参考になりました。

恥ずかしい気持ちがあると、どんなに可愛い服を着ていても堂々と出来ないですもんね!
でもこの御時世。まだまだ障害者に対する社会の目というのは厳しいもので…不安などが無くなる日は大分遠いのかもしれませんが、自分自身だけでも少しずつ堂々と外を歩けるよーにならないとな!って思いました。

杖のデコレーションもいいですねー!
最近折りたたみ式のロフストランドクラッチを買ったのでちょっとデコってみよーかな?

皆様本当に沢山のコメントありがとうございました!

楽しく頑張れ〜
2017年11月4日 1:38

きっと行動範囲が増えて駅なんかに行くようになると、この頃はわざとぶつかってくる人も多いので、目立つ格好がおすすめです。好みじゃないかと思いますけど、ちょっと個性的な服装だとこういう人は寄ってこないので覚えておいてください。

近所の駅でホォ〜っと唸ったのは、義足の若い女性が全く義足を隠さずにロックスターみたいな服装で杖の人がいて、ちょっとカッコ良かったです。このかた音楽が好きなのだと思います。このスタイルになるまで色々あったんだろうなぁ。また会いたいくらい素敵でした。

杖ユーザーの友人は私のいうような服は嫌いだそうです。
やっぱりお好きな服装で、動きやすく、ご自分が楽しめるといいですね
理不尽なことにはちゃんと怒って、やりたいことは諦めずに挑戦してくださいね!
応援してる人もいますよ!

応援します!
aki
2017年11月5日 0:31

まだお若いのに大変でしたね。
それでも前向きに頑張っていらっしゃるトピ主さんに頭が下がる思いです。
なにもアドバイスできませんが、エールを送らせて頂きます。

実姉が左足麻痺です。
頑張って。
2017年11月5日 1:37

という事で彼女の服装ですが、
大体ロングのストレッチっぽいスカートにGジャンぽいトップス、
靴はコンバースのスニーカーが多いかな?

今は綿のワンピースにダウンのベスト、
そして足はやっぱりコンバースのスニーカーです。
革靴は危ないから履けないそうです。

でもオシャレな感じですよ。

パンツを履くときはトップスをインして履いて
ウエストマークされてるワイドパンツをよく履いてますね。
でもほーんとにたまにです。
多分、足元がスニーカーだと変だからだと思うなぁ・・。

あと足全体が麻痺ってるので
腹筋に筋肉がつかない為(と本人談)、
すっごくお腹が出てるんですが、
こちらを隠すために、何かをお腹に巻いてます(カーディガンとか)。

色々大変ですけど慣れるとオシャレも出来るようになると思うので
頑張ってください。
因みに姉も麻痺歴1年。
服はまだ入院中の外出用に買ったものしか買いたしたものはないそうです。

あとこれは余計なお世話かもしれませんが、
最近二人でホットヨガに行ってるんですよ。
これが麻痺のリハビリによく効くそうで、
帰りは凄く楽らしくて一週間に一回は行きたいと申しております。
(ちなみに私も病気中で激しい運動禁なので軽いストレッチの講座を取ってます)

着たい服を着てほしい
nemurineko
2017年11月6日 0:58

外資系ラグジュアリーブランドで10年以上、婦人服を担当していた者です。
昨年、仕事のためハンディキャップの方の縫製を研究するために色々な方にインタビューしました。

その中には主さまと同い年くらいの美容関係の大企業にお勤めの女性で、片足義足の方がいたんです。
ガーリーテイストが好きな彼女は、義足を気にすることなくふんわりしたスカートを履きこなしていました。
主さまと同じ杖を使われているため、ショルダーがけできるトートバッグを選んでいると仰ってましたね。

まだ、慣れないうちは安全が第一だと思います。
徐々に…色からでも好きな物を着て、おしゃれを楽しんでほしいなと思います。

現在位置は
です