現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカのiPhoneを日本帰国後に使う際の手続き

浦島
2017年9月15日 7:39

アメリカ小町の皆さま・元アメリカ小町の皆さま

現在、アメリカでiPhone6s(SIMフリー、技適マーク有り)を使っております。
二週間後に日本へ帰国(引越し)します。
できれば、成田空港に到着した直後からiPhoneを使用したいのですが(電話・ネット)、
どのようにしたら一番良いのでしょうか?
格安SIMを購入して差し込めば良い、ということを聞いたことがあるのですが、
そんなに簡単なものなのでしょうか?
具体的にどのお店へ行けば良いなど、詳しい手続きをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?
アメリカではAT&Tと契約しております。
こちらの解約は帰国後日本からでもできると聞きましたが、それも正しいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、明快な解答に出会うことができませんでした。
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:4173911904  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
まずはプリペイドSIMの購入は?
みゆきち
2017年9月15日 11:02

成田空港の到着エリアにプリペイドSIMの自動販売機やカウンターが何社もあります。7日〜30日間しか使えませんが。とりあえずすぐに使いたいのであればプリペイドSIMを購入すればネットも電話も使えますし使い方が分からなければカウンターに行けば良いと思います。
何社もあるので、この会社がおすすめ、などはトピ主さんのiPhoneの利用状況や予算にもよりますので、各カウンターで相談してみては。
まずはプリペイドSIMでつないでから後日家電量販店に行って正式な契約を。

AT&Tの解約は日本からでもAT&Tのホームページや、電話することで解約できます。

ユーザーID:5347404828
まずは検索してみましょう
stella☆
2017年9月15日 11:41

解約の件は調べるというより、
契約している会社に電話するなり、
お店に行くなりして
聞いたら分かると思いますが・・・
日本に着いてから成田空港でSIMは買えます。
種類もいろいろあるので、検索してみましょう。
その中からトピ主さんに都合のよい
SIMを購入されたらいいと思いますよ。

ユーザーID:6511892539
プリペイドSIMカード
szk
2017年9月15日 12:49

浦島様、はじめまして。
本当の意味で、成田着・即使用となると、プリペイドSIMです。
成田 プリペイドSIM で検索すると、販売場所がわかります。
SIMを差し替えるのに必要なピン(iPhone購入時に付属)をお忘れなきように。

> こちらの解約は帰国後日本からでもできると聞きましたが、それも正しいのでしょうか?

できると思いますが、こちらに関してはAT&Tに確認してください。確実です。

ユーザーID:2482678028
電話会社に聞けばイイ
akko
2017年9月15日 13:20

簡単です。
電話会社に聞けばイイです。

ユーザーID:5663931840
その通りだそうです。
フィッシュ
2017年9月15日 14:08

アメリカ在住です。知人がアップルの本社に勤務していますので、聞きました。
1.基本的に AT&T は、日本からでもオンラインで解約できるそうです。AT&T は、今お持ちのiPhoneに入っているSIMに対して料金を請求している為、解約しないで、日本に帰った場合 AT&T は料金を請求し続けるそうです。解約時に多分、AT&T からは、そのSIMを自分で破棄して下さいと言われるそうです。
2.日本に帰国してから、通話会社を決めて契約する。その時に、その通話会社が SIM をくれるはずなので、それをお持ちのiPhoneに入れるだけ。その時に電話番号も受け取るはずだそうです。
格安SIMを購入して差し込めば良いは、あり得ないそうです。AT&T 解約時に中途解約だと、違約金が発生する場合があるそうです。
参考まで。

ユーザーID:0507793717
格安SIMは
ぼんみ
2017年9月15日 19:46

クレカと身分証があれば、格安SIMが入手できる実店舗は、家電量販店など色々あります。が、格安であるが故に、用途によって、様々なメーカーとプランがあります。また、店舗で設定を頼むと、ほとんど有料サポートになります。

ネット申し込んで、到着時コンビニ受け取りなども出来そうですが、投稿時で後二週間では、多分もう間に合いません。

音声つきは契約期間に縛りがあります。データプランも途中で変えられない契約もあります。このため、必要なものを見極めずに契約すると、失敗する可能性が非常に高いので、アドバイスが難しいです。

・成田空港内の販売機でプリペイドデータSIM(通話はできないのでskypeなどで凌ぐ)を買って、後日よく調べて、望ましい格安SIMを買う
・格安は諦め、高いけど無難な、成田空港内のドコモやソフトバンクなど有名なところで契約をする

方が後悔が少ないと思いました。

ユーザーID:0092530265
即日発行格安SIM
都民
2017年9月15日 20:54

ヨドバシカメラをご存知ですか。
格安SIMを即日使えるサービスを行っています。
私はOCN モバイルONEを使ってます。電話付きで月額1,600円です。
成田空港で即日使いたい方法もあると思います。
プリペイドSIMは成田空港で入手できます。

ユーザーID:0459234051
アメリカ小町じゃないですが
迷える神秘の子羊
2017年9月15日 21:58

お使いの機種がSIMフリー前提で。

格安SIMを買うにしても、成田で当日入手・使用は(たぶん)出来ないのでは?
SIM自体はネットで買えますので、住所を実家にしてアメリカに転送してもらい、成田に着いたら差し替えればすぐ使えるはずですよ。
SIMのサイズを間違えないように注意して下さいね。

ユーザーID:2540778331
私なら...
モネちゃん
2017年9月16日 21:11

元アメリカ小町です

私も、アメリカでSIMフリーのiPhone6sを購入して、日本に帰国し、今は、こちらの格安SIMで毎月1000円かからないほどのiPhone生活を送っています。もっとこの分野に詳しい方がいるとは思うのですが、私ならこうするというアドバイスは以下です

ー そちらで契約しているAT&Tの契約は完全に終了させてから、日本帰国する。今は思い付きもしない理由で「店頭に出向いてもらわないと対応できない」と言われる事もあるかもしれません。まだ契約終了が残っていて違約金を払うとしても、もしかして返金があるかもしれなくても、私なら、全部スッキリさせて帰国します。
ー アメリカのネットショップなどで日本で使用できる旅行者用のSIMカードを購入しておく。アプリを前もってダウンロードしておいて、日本到着前の機内でSIMを入れておく。税関を抜けたら、コーヒーショップなど、WIFIがあるところでアプリを起動させ、使用可能にする。または日本に着いたら、その足で自販機でSIMカードを購入。
ー 生活が落ち着いたら、毎月の格安SIM契約をする。契約期間の縛りもないし、楽で安価ですよ。SIMはペーパークリップで簡単に入れられます

ユーザーID:9025834157
トピ主からの追記です。
浦島(トピ主)
2017年9月17日 1:38

引き続き色々と調べてみたのですが、どうやら日本でSIMカードを挿入しても
すぐに電話として通話することはできないようです。
実際に売られているのはデータSIMなので、電話はできない。
通話可能なアプリを通さないと電話としては使えない。
ということなのでしょうか?
帰国後すぐに引越し業者さんや新居の管理会社さんと電話で連絡を取る必要があります。
ラインやスカイプではなく、電話として使えるようにするにはどうするのが一番良いのでしょうか?

携帯電話をレンタルしないといけないのでしょうかねぇ・・・
せっかく日本で使える技適マーク有り・SIMフリーのiPhoneを購入したのに、ちょっと残念な感じがします。
(もちろん、後々で役に立ちますが!)

自分はこのようにした、という具体例があると大変助かります。
どうぞご教示下さい。

ユーザーID:4173911904
ジャパンSIMカードは?
はな
2017年9月18日 18:19

日本で電話番号を入手しようとすると、本人確認が厳しいので空港では難しいと思います。
携帯(スマホ)を契約する時には住所が必要ですが、住所はもう決まってるのでしょうか?ご実家や頼れる方が居ると楽なのですが。

各携帯会社の契約に必要な書類をサイトで確認される事をお勧めします。(格安SIMでも通話をつけると同じ書類が必要なはずです)

私は050IP電話アプリを使っていて、これなら海外に居ても日本に電話をする時、逆に日本から海外に電話をする時もかなり安くなるので普段使いにもお勧めです。
他にもViber, skype, lineなども有料で通話できるはです。

あとは世界中で使えるグローバルSIMだと電話番号ももらえますよ。 色々種類があるので調べてみて下さい。

しかし、日本に来てすぐに日本の電話番号で連絡が必要というのなら、アメリカのHanacellという会社の『ジャパンSIMカード」がいいのではないでしょうか?
通話料金は高いですが、受信、または通知用の電話番号として使い、普段の通話は050アプリなどを使えば安く済むと思います。

しばらくして落ち着いてからよく検討して正式に携帯の会社と契約されればどうですか?

ユーザーID:6544609346
だからさ
ぼんみ
2017年9月19日 11:52

>どうするのが一番良いのでしょうか?

先に書いたように、格安SIMは速度も通信料も解約金もバラバラで自分の望む形で一円も安くしたい人向けのものなんです。だから、トピ主がiphoneをどのように使いどのような料金が妥当と思うか分からない以上、アドバイスが出来ないんですよ。
例えば月1000円以下の通話のプランなどもありますが、ネットは遅くて使い物になりません。しかし通話が出来て、とデータはwifiメインという人には良い選択です。

通話つきの格安SIMで即日であればなんでもいいと言うなら、銀座かアキバの楽天モバイルの実店舗にでも行けばよいでしょう。ここはプランの変更が自由ですから後悔は少なそう。
ただ、サイト経由で申し込みでの1万以上のキャッシュバックと楽天会員のキャンペーンで数千円のポイントがつく場合があるのですが、その恩恵は受けられませんね。

素朴な疑問ですが、公衆電話じゃダメなの?

ユーザーID:0092530265
とりあえずプリペイドSIM
ちらむん
2017年9月20日 17:50

データ専用SIMが多いのでしょうが、成田でも海外から来る人のためにデータ&音声タイプも売ってます。
少なくともテレコムスクエアならデータ&音声タイプがあります。
成田にも数店舗あるようです。
15日間有効で、データ1Gが5,500円、3Gが7,500円だそうです。
パスポートがあれば発行してもらえるでしょう。
iphoneにはAPN構成プロファイルが必要なので、米国でダウンロードしておいた方が良いでしょう。
「Wi-Ho! Prepaid SIM APN構成プロファイル」で検索してください。

恒常的に使うSIMは3大キャリアであれ、格安SIMであれ、日本の住所が確認できる本人確認書類が必要なので、確認書類が手に入り次第手続きすればいいです。
格安SIMはネット申し込みが主流ですが、店舗での購入ができるものもあります。

ユーザーID:1924245844
電話機能付きの格安SIMがある
2台持
2017年9月21日 22:56

>実際に売られているのはデータSIMなので、電話はできない。
私が使ってるOCNモバイルONEの格安SIMは、通話機能付きの格安SIMがあります。月額は1600円。
データ専用SIMは月額が1000円です。
私はApple Storeで購入した、SIMフリーiPhone6に電話機能付きの格安SIM、Androidスマホにデータ専用SIMを入れてます。
一般的に格安SIMは電話機能付きと電話機が無いデータ通信専用SIMが売られてます。

>通話可能なアプリを通さないと電話としては使えない
データ専用SIMを入れたAndroidスマホは、050+などのIP電話をを使えます。
他にもIP電話のサービスがあります。
この電話サービスで困ることはないです。
スマホの電話料金は通話料が30秒当たり20円(税抜)と高いので、通話料の安価なIP電話サービスを使う。

トピ主さんは、成田空港でプレイペイドSIMを購入する。
これを使いながらOCNモバイルONEなど格安SIMを購入する。
SIMフリーiPhoneなので、何の問題もありません。

>せっかく日本で使える技適マーク有り・SIMフリーのiPhoneを購入したのに、ちょっと残念な感じがします
残念に思うのは、間違ってます。
お持ちのiPhoneは、日本で使えます。

ユーザーID:5401852304
私は、こうしました。
シャヌル
2017年9月21日 23:49

もう3年以上前のことですが、私は、こうしました。
帰国する際、アメリカでSIMフリーのiPhoneを購入し、帰国翌日にイオンの店舗に行って格安SIMを買って入れました。格安SIMといっても通話ができるタイプなので、その日から普通の携帯電話として使っています。

格安ですが、通話は(かける場合のみ)結構高いので、毎月3000円台を払っています。通信速度やデータ量によっては、もっと高くなると思います。

当時は、私が調べた限り、殆どの格安SIMはネットオーダーでした。イオンなら実店舗で即時契約できる(Bmobileという会社と)と書いてあったので、わざわざ遠くまで出かけました。今は、そこらの電気屋さんの店頭でも通話込みのSIMカードが売っていると思います。

ちなみに、私が格安携帯の会社にこだわったのは、日本の三大携帯会社では、罰金なしにキャンセルできるのが、2年ごとの1か月間だけだからです(近い将来変わりそうですが)。もっとも、2年間のしばりがない格安携帯を持っても、実際には面倒で一度も変えていません。

あと、格安SIMの会社を使って多少不便だったのは、いわゆる「携帯メールアドレス」が持てないことでしたが、今ではだいぶ不便が減ってきたような気がします。

ご参考まで。

ユーザーID:0323464891
IIJmioが即日開通ですよ!
ぴあこ
2017年9月23日 5:21

IIJmioという会社をご存知ですか?
大昔からあったプロバイダのIIJ4Uという会社が格安SIMを提供しています。
こちらで音声通話プランを利用なさってみてはいかがでしょうか?

ビックカメラ、ヨドバシカメラ、イオンなどでの即日会通の取り扱いがありますよ。
でも、夜に申し込んだら受付終了となることもあるようなので
なるべく早い時間に来店してすぐに申し込めば即日開通できるかと思います。

料金は1台分だと1600円程度ですが、
ファミリープランにすると3台までで3300円程度となります。
我が家も利用していますが快適です。

帰国されましたら真っ先に家電量販店(ビック、ヨドバシ)へ!

ユーザーID:3369412706
複雑に考えすぎなのでは?
App
2017年9月24日 23:18

>スカイプではなく、電話として使えるようにするにはどうするのが一番良いのでしょうか?

ITに疎いので、的外れな回答かもしれないですが…

スカイプの有料通話なら、
電話番号を入れて電話し、通話するので、
「電話」として使うことになりませんか?
成田にはフリーWiFiがあるので、
それを使ってスカイプが使えるのではありませんか?
コンタクトに必要な電話番号を入れておけば、
クリックひとつで通話できるんですけど…。

スカイプで、WiFiを使い、
日本から海外の自宅(固定電話)に、
数え切れないくらい電話したことがあります。
料金はもちろん引かれますが、
取るに足らない金額だし、
なんの問題もなく、通話できましたけど…。

ユーザーID:7821614781
トピ主です。結局、こうしました・・・ ご参考まで。
浦島(トピ主)
2017年10月7日 14:04

もうご覧になっている方はいないかもしれませんが、同じ問題を抱えた人が
このトピに遭遇するかもしれませんので、ご参考までに結果報告をさせて頂きます。

今回は、不動産屋さんや電気・ガス・水道、家具や家電の運送会社等々へこちらの電話番号を知らせて
掛けてもらうことが度々あったので、【日本の電話番号】が必要でした。
私はその後も継続して使える番号を望んでいたので、すぐに量販店へ行くことにしました。
また、日本はアメリカ程フリーWi-Fiスポットが充実していないので、Wi-Fiルーターをレンタルしました。
申し込んだ翌日にはホテルに届き、一ヶ月間借りると一日140円ぐらいなので、利用価値は十分にありました。

アメリカで買ったiPhone(SIMフリー・技適マーク有り)は格安SIMを購入して使うことになります。
大手の通信会社との契約はできません。
量販店のiPhoneスマホコーナーで事情を説明したところ、Y!モバイル(ソフトバンク系)を紹介されました。
Y!モバイルのカウンターではとても丁寧に私に合ったプランを検討して頂きました。
電話番号はその場で設定し、すぐに通話できるようになりました。
ご存知の方が多いと思いますが、日本の契約は2年しばりというシステムになっているので、それは注意点です。
私は同時に、新居でWi-Fiが使えるようにソフトバンク・エアーも申し込みました。
(お得な割引が受けられました。)

後日、息子用に新しいiPhoneをソフトバンクで購入しましたが、その際にも割引きが適用されて、
アメリカよりも日本の方が安いように思いました。

アメリカのAT&Tの契約はチャットで簡単にキャンセル手続きをすることができました。

皆さま、色々とご教示を頂き、大変参考になりました。 どうも有難うございました!! 

ユーザーID:4173911904
 
現在位置は
です