現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっとはえた髪がボサボサで(涙) 携帯からの書き込み

みき
2017年9月15日 16:11

はじめまして
40歳、女性のみきと申します

昨年、乳ガンであることがわかり
手術、抗がん剤、放射線をし
当然、髪はすべて抜けました

やっとショートと呼べる辺りまで伸びたのですが、
ボサボサのクルックルで帽子がないと恥ずかしいです

一度抜けてしまうと
こんなに髪質って変わるものなのでしょうか…?(クセの少ないストレートでした)
それとも注射と飲み薬でホルモン治療も続けてるので、更年期っぽくてそれもあるのでしょうか?
よろしければ体験談などお聞かせ下さい
よろしくお願いします!

ユーザーID:8257785024  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
皮膚が弛むから携帯からの書き込み
剛毛女
2017年9月15日 17:15

癖毛って毛根の形で決まるそうです。
年を取ると皮膚が弛み、ピンと張っていたときには真っ直ぐだった毛根が曲がって癖毛になります。
一度ストレートで生えてきた毛は毛根が曲がっても毛の重みでのばされストレートに見えますが、抜けた毛は短くて軽いからクルクルと縮れてしまうのです。
コラーゲンも減少するのでパサつきますしね。
ある程度の長さになったらストレートパーマとかなさるとよいでしょう。

ユーザーID:7332934917
おなじです携帯からの書き込み
ゴマちゃん
2017年9月15日 17:40

抗がん剤で毛根が曲がってしまう為と聞きました。初めの頃は、キューピーやベティちゃんの様でしたが、何回かカットして元に戻りつつあります。
暫くウィッグや帽子で我慢です。

ユーザーID:4973129296
最初だけだそうです
おばさん
2017年9月15日 19:23

知人が同じ体験をしました。
彼女は直毛だったのですが、くるっくるの天パになってしまい、近所の人は「旦那さんは新しい奥さんをもらった」と思ったそうです。娘は「ママがくるっくるの髪になってかわいくなった」と喜んでいましたが、数ヶ月で元どおりになってしまいました。

知り合いの美容師さんに尋ねたら、「皆さん、そのようですよ。数ヶ月か遅くとも1年後には元どおりになりますから、心配いりません」と言っていました。

どうぞお大事に。

ユーザーID:2888312317
すごく解ります
miku
2017年9月15日 20:14

私も乳がん経験者。ちょうど更年期始まり?の49歳でなりました。

元々が癖毛で抜ける前から年なりに細くなってはいましたが量は普通にあったと思います。若い頃は癖毛で多くて梳いてたくらいでした。

生えてきた髪は癖がもっと酷くなってておまけに泣きたいほど細く量も少なく私も数年帽子が手放せませんでした。

もう五年経ちますが量が少ないので真夏は頭皮の汗が額や頬からしたたり墜ちる程で普通は髪の毛でバリアーしてくれるのでしょうが、すぐにぺたんこで前髪も作れません。

湿気と汗で降りてこない前髪にしびれを切らし逆な事してみました。知人の美容師さんに相談して縮毛矯正をしてみました。すごく心配だったけどハリとコシもでる新しいヤツだからと言われ挑戦。

ちょっと余計にペッタリした頭で友達や家族には若干不評でしたが、前髪がどうにかまっすぐ下りてるその状態を久しぶりに味わい私は満足でした。

でも私の癖毛は手強く生え際がうねうねして浮いてきたので先日部分的にまた施術してもらいました。

これからは汗も少なくなり私にとっては良い季節です。(ホットフラッシュはキツいのですが(汗))

ユーザーID:1835992931
もう少し伸びると変わるかも
重ためバング希望
2017年9月15日 21:08

私も伸び始めのときはパサパサのクルックルで、あー髪質変わっちゃった・・・と思いましたが、伸びていくにつれ、だんだん元の髪質(ストレート)に戻りました。
なのでもう少し様子をみてもいいと思います。

あと個人差があるかもしれませんが、私の場合、前髪がちょっと薄くなりました。
(前髪だけシャギー入れてんの?と言われたりします・・・)

ユーザーID:7246280895
私の場合ですが
地方の人間
2017年9月16日 1:11

10年位前に抗がん剤が終わり、それから1年後に髪は生え揃いました。
ただ、抗がん剤をする前の髪の毛と比べて、髪が細くなり、軽くくせ毛が入りました。
しかも、頭頂部は少しハゲています。
私はホルモン治療が出来なかったので、抗がん剤の影響かと思われます。
育毛剤を半年くらいしましたが、あまり効果がなかったので、諦めています。

ユーザーID:1591033408
こまめに切りましょう
プラネタリウム
2017年9月16日 10:08

治療お疲れ様です。よくがんばられましたね。

私も乳がんでフルコース治療しました。5年目で元気です。

もう美容室行かれましたか?
わりと早めに、最初のうちは2週間に一回ぐらい切りに行ってました。そうしたら2ヶ月ほどでボサボサはなくなり、まとまってきました。

当時48歳の私でもそんな感じなので、お若いからもっと早くまとまると思います。長くなるまで待たないほうがいいようです。

私は抗がん剤の前に頭皮ケア専門のお店でアドバイスしてもらったのですが、
2週間に一度切りに行く
ヘッドスパもする
カラーは半年はがまんする
を守りました。

特にマッサージはしたほうがいいと思います。
カラーは、刺激が強いしやはり発ガン性物質を含むものもあるので、わたしは3年までがまんし、今は根元まで染めないウィービングにしています。
あと、ホルモン療法されているなら、育毛剤は控えることを個人的にはオススメします。

これからちゃんとまとまってきますので、またおしゃれを楽しんで下さいね!
今は無理せずお大事に〜

ユーザーID:8903178921
だんだんと落ち着いてくる人が多いですよ
ちゃむ
2017年9月16日 14:41

元のストレートに早く戻りますように。中途半端に伸びてくるとウイッグから、クルクルの毛がはみ出して、姉も悩んでいました。そのうち元の髪に戻って落ち着く人が多いみたいですよ。ホルモン剤の影響もないわけではないと思います。

しかし、、、私は生まれつきクルクルのボサボサです。

たぶん少しの間だけだと思うので、それくらいは我慢してもらいたいです。ずっとクルクルだと、辛いのですよ。ショートになんてできないです。

ユーザーID:2688972151
レスありがとうございます携帯からの書き込み
みき(トピ主)
2017年9月18日 15:59

レスありがとうございます!

11月に子どもの七五三があり、どうしようかな…と考えていました
胸がなくなっても、髪がはえてこなくても
命があるならいいじゃないか!と思って
いろいろ諦めたつもりでいましたが
まだまだ覚悟が足らず、女でいたい私がいたようです(苦笑)

治療中は帽子だけでやりくりしていたので、
ウイッグを購入しつつ
気長に待ちたいと思います
こちらで相談にのっていただいて良かったです!
ありがとうございました!

ユーザーID:8257785024
急いで美容院へ
tomo
2017年9月18日 23:38

私も去年の12月初めにに手術しました。
そこそこ大きくなってから発見だったので、抗がん剤ー手術ー放射線でした。
(なので抗がん剤終了は10月中旬)

髪の毛は比較的早く生え始め、6月にはショートヘア程度に延びたのですが、泣きたくなるぐらいボサボサ。
夫に「カツラからはみ出さないように切ってもらってこい、見苦しい」って言われて、折角伸びてきたのに切りたくない気持ちが大きかったのですが、
「カツラからはみ出す」の言葉で美容院に行きました。

たまたま担当してくれた美容師さんが同じく数年前に手術をしたそうで、「辛かったね、辛かったね」って言いながら思いっきりベリーショートに切られてしまって。。。。
落ちていく髪を見ながら泣きたくなりましたが、しあがりをみたらスッキリ纏まっていて、カツラ要らずの出来栄え(勿論薄毛なのは隠せませんが)。

髪質の変化のことなども色々教えていただけました。
その方はご主人も美容師で、しかもやはりガンの治療を数年前に受けたのだとか。

今はガンって特別な病気じゃないんだなって思いました。
美容師さん達、元がん患者さんの髪、結構わかってますよ。

恥ずかしがらずに、折角生えたから、伸びたのだからって勿体ないなんて思わずに美容院行きましょう。

ユーザーID:7667439048
まずはカットしましょう♪
maruko
2017年9月20日 17:25

抗がん剤後の毛の生え方は普通の方と生え方も違うので、医療用ウィッグを扱っていて、抗がん剤後のカットをしてくれる美容院でカットすることをお勧めします。カットすればすっきりしますし、くるくるも落ち着きます。そして伸びてはカットを続けていたら、ストレートに近づくというか個人差はあれ、今程ではなくなります。


私も同じ病気で再発した為、抗がん剤を2回しました。元々はコシのある太い黒髪でしたが、細く薄い髪になってしまいました(泣)生えた時はくるくるでしたが、伸びたらカットを繰り返したら、ほぼストレートになりました。


もう地毛デビュー出来る長さにはなっているのですが、頭頂部の薄さや前髪がなかなか伸びない(ホルモン治療のせい)のでまだ医療用のフルウィッグを使っています。もう5年になります。その間、専門の美容院でウィッグのカットやメンテナンスや地毛カットをしてもらっています。


前は髪が多かったので、その落差が気になるんですよね。ウィッグ外した頭で外出だと、汗とかかいたら髪がぺたっと張り付いちゃうんじゃないかという心配もあります。私も地毛で外出する際は必ず、帽子をかぶっています。


そろそろ地毛デビューしたい。随分遅いデビューですけど・・・色々カバーする為に部分ウィッグを購入することに決めました。



フルウィッグよりは、頭のしめつけもないですし、負担も減るかなと。


トピ主さんもカットすれば大丈夫かもしれないし、気に入らなければウィッグもあります。ウィッグはピン切りです。人毛は手入れが大変で、人工毛はツルテカしているのも多い。最近は優秀なものも増えましたけど。お勧めは人毛と人工毛のミックスです。手入れがラク。


美容院もウィッグの口コミもネットに沢山あります。色々情報収集して、トピ主さんも快適なヘアライフをお送り下さいね。

ユーザーID:2578351122
切りました!携帯からの書き込み
みき(トピ主)
2017年9月24日 11:28

トピ主みきです
見事なモンチッチになりました(笑)
でもスッキリして、気持ちも明るくなりました
ベリーショートを楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

ユーザーID:8257785024
 
現在位置は
です