現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥歯を銀歯でしか治療できない悩みを抱えています 携帯からの書き込み

ひな
2017年9月15日 16:28

初めて投稿させていただきます。

ここ半年くらい、歯医者さんを何度も受けています。

奥歯の治療をしたいからです。

結構、おおきな虫歯になってしまい、一番の奥歯とその手前の奥歯の間に虫歯ができ、二本とも治療が必要だと言われてます。

虫歯の大きさからして、銀歯になります。と、それ以外だと14万ほどの自費負担で、白い歯を詰められますと。

人によっては『強度の問題で白い歯を進めてないが、承諾の上で保険適用の白い詰め物をしてくれる歯医者さんもある』と聞いたので、いろんな歯医者さんを受診してお願いしてみています。

その度に、見ないとわからないと言われて、レントゲンをとり、やはり同じく大きめなので銀歯か14万ほどのかかります。(自費は負担額が前後してますが10万〜という感じみたいです)
と言われます。

レントゲンと初診料ばかり取られ、もうすでに何件もまわっている現状に疲れて、毎日歯医者さんのことばかり考えるようになり。
心まで疲れてきてしまいました。

14万円を払うにはかなり生活を切り詰めなければならず、見える位置に銀歯があると気にして人と話せなくなってしまいます。
以前それを歯医者さんに伝えたところ、見えてる銀歯を治せる保険ができたと言って直していただきましたが奥歯は別なんだそうです。

東京の歯医者さんはインプラントや自費の白い歯を入れる方が多いのか、まったく相談にのっていただけないことが多く、相談ばかりの時間がながい歯医者さんでカウンセリング料金というのを取られて、どこの歯医者さんで治療を受ければいいのかもうわかりません。

愚痴のような相談になります申し訳ありませんが、やっぱり何万もかかるものなのでしょうか?

ユーザーID:9218578682  


お気に入り登録数:167
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります
2017年9月15日 17:32

最近すぐにセラミック勧めてきますよね。
私も歯間の虫歯で2本できましたけど、一本はレジン、もう一本は金歯にしました。
片方だけでもレジンにできるといいですけど、これは歯医者の腕次第のところもあります。
初診料もかかりますしね。
私は別に銀歯でもなんでも人の奥歯なんて気にならないですけどね。
背が低いので、人の口の中まで見えないからかもですけど。
逆に言えば私の金歯は見えているでしょうが、気にならないですよ。
歯は一生ものなので、お金をかけてもいいと思います。
けど、セラミックは入れる気にならないなー。

ユーザーID:6129235100
銀歯でいいじゃないですか
セミヨン
2017年9月15日 17:48

大きめなので銀歯・・・ということは
詰め物ではなく被せものですか?

当方東京ですが、白いかぶせものは
1本14万くらいしました。
詰めるだけでも10万位したなぁ。

私の場合、食いしばりがあるので、
奥歯のセラミックはお勧めしないと(割れる)と言われ
仕方なく銀歯です。
歯は大事なのでお金はかかっても止むを得ないと
思ったのですが・・・
口の中はギンギラしていますが、仕方ないです。
でも大口あけて笑っていますよ。

歯医者を変えるごとに、検査されるのは
致し方ないと思います。

>まったく相談にのっていただけないことが多く、

相談って?
あなたの場合、選択肢が多いと思えないのだけど。

ユーザーID:4252190107
都内でもありますよ。携帯からの書き込み
ねこさん
2017年9月15日 18:34

大口開けて笑ったりしなければ、奥歯が銀歯だなんて分かりません。
もし、人前で歌うような仕事や趣味ならば、必要経費だと思って、生活を切り詰めてでも、自己診療の白い歯を入れるんじゃないの?
今時の歯科クリニックなら、ローンだって組めますよね。

綺麗なビルに入っているクリニックは高いですよ。

半永久的と大嘘つかれて、4本30万で治療した歯のメンテを、20年経って同じクリニックに行ったら、1本10万と言われ、扉を開けるのも躊躇するような歯科医を見つけて、お世話になっていますが、1本6万円!
次に他の歯を直しに行ったら、割引価格で4万円!
しかも半永久的なんてとんでもないと、ちゃんと説明してくれました。
基本的な設備は40年前のままですが、探せばあります。
予約は超絶取りにくいです。

ネットで予め施術費用が調べられるのだから、お気に召さないクリニックの門は叩かないことです。
商売でやってるのだから、治療しない患者にカウンセリング料を取るのは当たり前です。

ユーザーID:9151702411
それが普通
あらら
2017年9月15日 18:56

歯の悩みは色々ある私ですが、
奥歯は基本銀歯です。
白い樹脂の詰め物では噛みしめる力に負け
割れてしまう可能性が高いから。
トピ主さんがどの歯医者に行っても銀の詰め物を勧められるのは
きっと樹脂ではその力に耐えられない位の虫歯だからですよ。
奥歯は噛む力に耐えられる白い物はセラミック。
当然自費治療です。
もし樹脂で詰め物をしてもらえる歯医者さんがあらわれても
それは長持ちしません。
しかも場合によっては歯の根元まで割れてしまうこともあります。
奥歯の詰め物は硬くないと色々リスクがありますよ。
見た目にこだわるなら、お金を工面すべきだと思います。
残念ですが、歯の治療はお金がかかる物です・・・。
でも奥から2番目までってそんなに気になりますか?
家族もその2本を銀歯にしている人がいますが、
普通にしていて見えるなぁとか思った事ありません。
人前で大口を開けて笑ったり、あくびをしなければ見えませんよ。
エチケットでそんな時は口元を隠すのが女性だし・・・。
それに人の口元そんなにまじまじ見る人はあまりいないでしょう。

ユーザーID:5804229780
お金はかかる
ぼんみ
2017年9月15日 18:57

白い歯はお金はかかるよ。

何件も回ってそう言われるのなら、安い白い材質は使えないような欠け方になってしまったんでしょう。

奥の2本なんて大口開けなければ見えませんよ。
お金がないなら妥協して良いと思います。

あと、保険外治療だとクレカ払いができるところもありますよ。

ユーザーID:8893536729
奥歯は銀歯携帯からの書き込み
たぬき
2017年9月15日 19:31

50代女性です。
20代の頃にかぶせた銀歯の下が次々と虫歯になっており、少しずつ取り替えています。

奥歯以外は保険で白い歯を入れられるようになりましたが、
この白い歯の素材では、奥歯にかかる力に耐えられないので、
奥歯は銀歯にするか、1本4万円の白い歯にするかと歯医者に言われました。

奥歯なんて他人には見えないので、迷わず銀歯にしましたよ。

ユーザーID:0064363386
銀歯のコストはトピ主が払う3倍以上です
知ったかぶり
2017年9月15日 19:39

>やっぱり何万もかかるものなのでしょうか?

かかりますよ。
銀歯は保険適用で、必要経費の70%を健保が払うので、トピ主さんは30%の負担です。総額は、決して安くはないですよ。

白い14万円の歯は、材料費と製造コストが高いうえに、全額負担なのでそうなります。

ユーザーID:3103356125
仕方がない
dents
2017年9月15日 19:44

 保険治療は当然審美治療はカバーしません。歯科治療に保険が効く国なんてそうないそうなので、安い治療を受ける権利のある日本の人は運がいいと言います。私が前に住んでいた国で親知らずを抜いたら、一本につき約3万円、痛み止めなどの薬約1万円でしたよ。

 小さい虫歯ならば保険でも白い樹脂を詰めてくれますが、進行した虫歯ではむりです。無理に保険の樹脂を詰めても、早かれ遅かれ割れたり欠けたりして下手したら抜歯です。歯を失うことを考えたら、1日でも早く銀歯だとしても治療した方がいいです。一度銀歯で治療して、その後お金を貯めてから自費で白い(高額な)被せ物をするようにするのがベストでしょう。

 私も中学生の時に奥歯数本に小さい銀歯がありましたが、大人になってお金を貯めて白い被せ物にしましたよ。虫歯の治療などは必要なかったので被せ物代で一本10万円ぐらいでした。

ユーザーID:0805110433
二つに一つ
渋柿
2017年9月15日 20:05

貴女の選択肢は二つにに一つ。
銀歯にして安い方を取るか、お金は無いけど白い歯にするか。

私なら、無理せず銀歯を選びます。
奥歯を銀歯にすることが何故そんなに嫌なのか分かりません。
あまり見えない場所ですし、銀歯は強度も有ります。

奥歯に掛かる力は相当らしく、
それを考えれば、銀歯にした方が強度の面では良いと思います。

お金が無いなどと言いながら、何軒の歯医者を廻り、
無駄なお金を使うくらいなら、早く治療した方が良いと思いますけどね。

お金に余裕が出来たら、白い歯にすると言う方法もある訳ですからね。

ユーザーID:1577247494
何件も回って無駄なお金使ってませんか?
machbaron
2017年9月15日 20:15

自費にしたらそのくらいの金額にはなるような気がしますが、多少安い歯医者さんもあるのでは。

何件も歯医者さん回って、その度にレントゲンとか初診料とか掛かっていたら、もうそれだけで4,5万掛かっているのでは?
だったら、インターネットでもいろんな歯医者さん探せるので、自費で安く出来そうなところに電話で聞いてみたらどうですか?
見ないと分からないと言われたとしても、大体の説明は出来るのでは。

私の場合、アンレー(部分的に被せる感じ)だったので7万くらいでした。
全体に被せる物だとやっぱり10万は超えるかも知れないですね。

あとは大学病院なら教育機関だから、少し安いかも知れないですよ。

とにかく無駄にあちこち行ってお金使ってたら、被せるお金分位掛かってしまう気がしますよ。

ユーザーID:9253781006
そんなものです
こうちゃ
2017年9月15日 21:04

奥歯のセラミッククラウンの処置を2本分受けるということですよね。
平均6.5〜7万円/本ぐらいですから、相場どおりだと思いますよ。

ちなみに、歯には番号が振られているのですが、その番号で「何番からは保険診療では金属、自己負担でセラミック。」と決められていますよ。

ですから、何軒相談しても制度上の問題なので答えなんか変わりません。
あと、セラミックは硬度こそ高いですが、もって10〜15年です。
ご自身の年齢も考えてください。年齢によってはこれから先、複数回の処置が必要になることになります。
勿論、技術や制度は変わっていきますから、将来的には今とは違う処置方法が保険適用で受けられるかもしれません。

ただ、その場合でも可能な限り「持って生まれた自分の組織」はできるだけ多い方が良いので、安易に見た目だけとか、金額だけで組織を傷めつけるようなことは避けたほうがいいです。

ユーザーID:0953869083
かかります
kana
2017年9月15日 21:09

奥歯ってものすごい力がかかるんですよね。
小さい虫歯ならともかく銀歯が向くような大きな虫歯の場合
トピ主さんが言われたように金属じゃないと割れてしまうと思います。


私も奥歯に銀歯が入っていますが、同じことを言われました。
特に私は寝ている時に無意識に噛みしめる癖があるので、自費で高いセラミックを入れても
割れてしまう可能性が高いので、お勧めしませんと。
銀歯が嫌なら銀歯よりは柔らかいけれどせいぜい金歯にしてくださいとも言われました。
結局大口を開けない限り、奥歯なんて見えないので私は銀歯を選択しましたが(笑)

14万は1本の値段ですか?
それとも2本まとめての値段ですか?
奥歯で1本7万は安いと思いますし、1本14万でも上のランクの物なら妥当と思います。
私は奥から4番目の歯の一部分を自費でセラミックにしましたが、5万以上しました。
奥歯に比べたら歯自体は小さいですが、もし全体を被せることになったら私がいれたランクだと10万らしいです。

トピ主さんがどうしてもセラミックにしたいなら割れるのを覚悟で入れてもらってはいかがですか。
ただ14万を出すのがきついなら駄目元で入れるのはリスクが高すぎると思います。
ちなみに私なら入れないです。
入れて1年かそこらで駄目になったらきっと悔しくてたまらないですもの(笑)

それと大きな虫歯の場合、保険内の白い詰め物を広範囲に入れると一部分が欠けたり取れたりして
気づかない間にそこから虫歯になることがあると聞いたことがあります。
虫歯のリスクを考えると奥歯の大きな虫歯には向かないというのはそういうことではないでしょうか。
特に歯と歯の間の虫歯となるとリスクもさらに高くなりそうです。

ユーザーID:4319029652
大きければ無理かも
るる
2017年9月16日 0:43

奥歯に白い詰め物をしてもらった者です。

あの白い詰め物は、セラミックではなくプラスチックです。
強度がないため、歯の側面や溝の部分に出来た虫歯には使えても、
広範囲の虫歯や奥歯でものをかみ砕く場所に使うには使えません。

前歯ならともかく、奥歯に銀歯があるなんて、大口開けて笑わない限り気になりませんが
どうしても気になるなら14万円貯めましょう。

その前に、銀歯でいいから治療してもらわなければ、インプラントしかなくなってもっと高くつきますよ?

ちなみに、昔は小さな虫歯が出来ても周辺からガッツリ削って詰める方式でした。
今は、最低限削って詰めるだけなので、銀歯と言っても、昔の人のように一本まるまる銀歯にされることは少ないはずです。
・・・既に大きいなら、分かりませんが。

ユーザーID:3000275050
どうしても10万以上はかかります。諦めて下さい。
みやん
2017年9月16日 1:44

奥歯の大臼歯。
鏡で見たら分かるのですが、
前歯から奥に向かって数えて、6、7、8番目大臼歯と呼びます。

8番目は親知らずと呼ばれる歯です。

6、7番という歯は、とにかく大事な歯です。
噛むという行為に一番負担がかかる歯です。
6、7番両方ががなくなったら、即義歯。入れ歯です。
それだけで、美味しく物が食べられなくなります。

場合に因っては、硬質レジン(プラスチック)を詰めて目立たないようにできますが、
それが保健適用内では、溝に出来た小さな虫歯に限りです。
硬質レジンのデメリットは、素材として、柔らかい。
水の影響で伸縮性があり、歯との境目から虫歯になりやすい。
色が変色する。です。素材としては、銀歯より劣ります。

多分、神経も抜いてますよね。その場合の保健適用は、銀歯になります。
それでも、白い歯が良いというなら、メタルボンドです。
でもメタルボンド(銀歯に陶器を焼き付けて作っています)は、どこも10万以上します。
しかも、奥歯にはメタルボンドは堅すぎて不向きだと言われています。
歯を長く保ち続けたいなら、金歯が良いとされてます。それでも、5万以上はしますけど。
私だったら、金歯をおススメします。奥歯なら、銀歯より目立ちません。

ただ単に、笑えなくなりました。銀歯を見せたくない。でも、お金を掛けたくない。
保健でなんとか出来ないか。
は、どう足掻いても無理な話です。

保健内というのは、機能的に食べるのに困らない程度の治療しか出来ません。
あなたが言っているのは、審美の話です。人からキレイに見られたい。
そういうことは、個人で金掛けてください。そういうことです。

ユーザーID:1667958879
そうみたいです(涙)
ねこ
2017年9月16日 8:52

都内ではありませんが、私も探しましたが遠い歯医者を見つけたのですが
予約が取れなくて断念してしまいました。

近場で数件通ってみたらどこも銀歯でなければ一本8万円と言われました。

なぜなんでしょうねぇ。

歯医者は通ってみなければわからないし、色々渡り歩いても
レントゲンばかりとられるし。。

すみません、全然参考にならなくて‥。

ユーザーID:7703405253
経験上ですが妥当な金額と思います
ビール党
2017年9月16日 11:16

私は子どもの頃から虫歯が多く、その詰め物が20数年経って劣化したのをここ最近全部治療しました。
自費の白い被せ物も、保険適用の白い詰め物もやりました。
歯医者さんによって違うかも知れませんが、私の経験上のみですが、保険適用外の治療を二本で14万は安い方です。
その上には強度や見た目が良い高額なものがいくつかあります。
どうやら範囲が狭かったり詰め物で済む虫歯なら保険適用の白いのが使えるみたいですが(三割負担で一万ほどでした)、側面や範囲が広くて強度が保てない場合、保険適用の銀歯か適用外の白いのになるようです。
無理な治療を選択すると歯が割れる危険があって、根まで割れたら抜くしかないみたいです。

私は専門家ではないので何とも言えませんが、例えば手前は白いのにして奥側は銀歯にするとかできませんか。
奥歯が見えるほど大きな口を開けてお喋りしたり笑ったりすることは日常そんなに無いと思いますよ。
上の歯だったらガハハと笑ってもほぼ見えないと思いますが、気にされるということは下の歯ですかね。

あとは医療費控除について調べてみると良いと思います。
私が通う歯医者さんでは説明や話をする時間がすごく少ないなと感じてますが、会計を歯科衛生士さんがしてくれるのでそこで少し聞いたりできます。
選択肢とリスクの話をしてくれる歯医者さんが良いのではないかと思います。

ユーザーID:6183053967
保険適用の白い(奥)歯は持ちません。
リーマー
2017年9月16日 12:49

何件も歯医者を回っているようですが、全く意味がありません。
初診料や検査料ですでにかなり無駄な治療費を払っていませんか?
トピ主さんのご要望は、奥歯を保険適用で白い歯にできないかに
尽きると思いますが、結論から申し上げると下記の3択になります。

1)保険適用の白い歯(レジン)。
   奥歯には強度が足りないのですぐに欠けてしまう可能性が
   あるので、多くの歯科医では使わない。
2)保険適用の銀歯(金属)
   強度は問題なく、きちんと歯磨きをすれば半永久的です。
   奥歯ですので、大口を開けて人前で笑わない限りあまり
   見えないと思いますし、相手も気にしません。
   *さすがに前歯はめだちますが・・・
3)保険外の白い歯(セラミックなど)
   強度、耐久性、見た目とも一番理想ですが、保険外です
   ので当然高額になります。

これ以上歯医者さんを回っても無駄ですから、上記3択でお早目
にご判断すれば良いと思います。
むしろ虫歯を長期間放置する方が問題です。
虫歯のの進行度によっては神経を抜くことになります。
できれば避けたいところです。

ユーザーID:8218834109
保険では銀歯しか認められてないから。
ポリ子
2017年9月16日 12:51

まあでも、放っておくと虫歯が酷くなるので、
取り敢えず保険で銀歯入れて貰って、
お金が貯まったらそこで白いのに替えて貰ったら如何ですか?

ユーザーID:8330134331
歯科衛生士です
チョコばなな
2017年9月16日 14:55

保険治療の目的は本来の機能を回復する事で、贅沢だと思われる部分には適用されません。
美容外科や歯列矯正が、例になります。

小さな詰め物で噛む事が出来るようになるなら白い詰め物で補う事も出来ますが、虫歯が大き過ぎてカバー出来ない時は金属の冠を使います。
噛むのには金属冠で十分ですから、金属までは保険が使えます。
患者さんが更に審美性に拘って白いセラミック(10万〜)にまでしたいなら、それは贅沢だから自費でやってね(保険適応外)という決まりになっています。

ポイントは、「虫歯の大きさ=残った歯の大きさ」です。
「強度の問題で白い歯を進めてないが、承諾の上で保険適用の白い詰め物をしてくれる」のは、虫歯が小さい場合だけです。
神経が無いと歯の強度は落ちますから、神経の有る無しも重要ですね。

白い詰め物=セラミック冠ではありません。
詰めるのと被せるのは、見た目が似ていても全然別物なんですよ。
多分、何件歯科医院を周ろうと同じ答えになるでしょう。

保険で済ませたかったら、虫歯が小さいうちに治療すべきでしたね。

ユーザーID:8843690795
そうです携帯からの書き込み
匿名
2017年9月16日 16:43

そりゃ歯医者さんだってボランティアじゃないのだし、患者さんの言うことを鵜呑みにして検査ナシの診断なんて出来ませんよ。相談だけなのにお金を取られた…って当たり前では?お金をかけて白い詰め物にするか、保険適用の銀歯にするかの二択でしょう?審美歯科ならともかく町の歯医者なら料金はさほど変わらないでしょう。会話中に人の奥歯なんて見えますか?あなた自身が経済的にキツいなら、毎日会話する相手だってセレブじゃないでしょうし 、銀歯で良いのでは?

ユーザーID:9976738656
 
現在位置は
です