現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

靴を脱ぐ同僚

tsukushi
2017年9月16日 2:20

職場のデスクで靴を脱いで靴下だけになっている同僚がいます。いつもではないですが、かなりの頻度です。私はその人の隣の席で、その人が靴を脱いでさらに片足をもう片方の足の上に乗せていて、その足が私の近くにある時には特に耐えられません。癖なのか、上にある足は大体私の方を向いています。
すごく臭いとかいう訳ではないのですが、一度下品だなと思ってしまったら、目についてもう耐えられなくなって、毎日辛いです。元々喫茶店、映画館、電車の隣でそういうことをされるととても嫌だったのですが、会社でそんな人の隣になろうとは...。彼なりにちょっとでもリラックスして仕事をしたいということなのかもしれないのですが、外で靴下になるのはマナー違反だと思います。皆様はどう思われますか?やめてもらえるように本人に言ったら、ハラスメントだと捉えられてしまうでしょうか?

ユーザーID:9008061566  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
職場ではサンダル厳禁?
2017年9月16日 10:38

一日中革靴を履きっぱなしだと健康によくないので、職場では男女を問わずサンダル(踵に引っ掛けるベルトがついているタイプ)を許可されているところが多いと思いますが、トピ主さんのところはいかがですか?

ユーザーID:9324668482
同じだ〜〜!って思ってあなたのトピに飛びついちゃいました!
おさる
2017年9月16日 11:05

私の同僚は、片方の靴だけ脱いでその足を折り曲げてお尻の下に。つまり片方の足だけ正座みたいにして椅子に座ってるんです。
不快を通り越して呆れます。
いざ立ち上がる時にモタモタしてるのも目障りです。

家でもどこでもそれが癖なのかも。
既婚で父親なんですけど…奥様は気にならないのかな?ってそんな事まで思います。



「いつも片方だけ正座ですね〜。それで仕事になります?」
って言ってみた時は
「いやいや!こうじゃないとはかどらない!」
って笑顔で返されました。『暖簾に腕押し』です。

上司からも指摘済み。
「あ〜〜!すみません!」
って言って2、3日は改めたけどすぐ元に戻ったらしいです。

今は他の同僚と時折、
「またやってる〜〜」
って愚痴って発散してます。


あなたの場合は、あなたしか気づいてないから厄介ですよね。
ハッキリ「辞めて」と言えないなら。
うまーく言えそうな機会を捉えて
「靴脱ぐの癖ですか?」
って言ってみるのはいかが?
それでわかる人ならやめるし、私の同僚のようにわからない人であるならもう我慢するしかない…

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:2921789064
上履きサンダルを利用するようにアドバイスしてみる
天竺猿
2017年9月16日 11:07

職場がサンダル禁止でないのなら「足が痛いのですか? 上履き用のサンダルを使うと楽ですよ」とアドバイスするというのは?

ユーザーID:2879499485
臭わないなら
sumire
2017年9月16日 13:47

どうして耐えられないのでしょうか?

靴より靴下のほうが汚いの?不潔なの?
靴を履いた足を向けられるのは問題ないの?
「臭くて嫌」というなら、すご〜く共感できますが
靴を履いてない状態の足が嫌というのは分からないな。

お座敷で他人の足が自分の方へ向いていたら
例えば横に座った人が横座りをしていて足が自分の方に向いていたら耐えきれないのでしょうか?

お座敷はOKだけど、土足の場所はNGとかなら我儘かな?と思います。

また
>外で靴下になるのはマナー違反だと思います。

社内で仕事中に靴を脱ぐくらいでマナー違反とかいわれたら
気の毒かな…。すごく足が蒸れる人もいますからね。

臭い足に対しての苦情ならハラスメントにはならないと思います。
ただ、トピのように日常でよく見かける事に対しての苦情は
今後、トピ主さんが居心地の悪い関係になるのを覚悟してるなら伝えてもいいのでは?

ユーザーID:8930556298
だらしないですね
眠眠打破
2017年9月16日 14:53

デスクの足元で見えないように脱いでいるくらいならまだいいですが
片足をの載せているのはいただけませんね
(膝または太ももあたりに乗せているんですよね?)
上司に相談して注意してもらったらどうですか?
むかーしですが銀行員にその状態で対応されたことがあります。
若い事務員だから、馬鹿にされてたんでしょうね。
その銀行、破綻しましたけど。

新人が裸足になっていたことがあります。目が点になりました。
裸足になった足を、チェアの脚部につま先立ちのようにのせていて、
私から彼の生足の裏がはっきりと。
彼の席はお客様が入ってきたときに見える場所でもあるので、
「だらしない、やめなさい!」と注意しました。
追加で「蒸れて気持ちが悪いなら、サンダルを買って履いてください」と。
(上司はそうしている)

ただし、長距離移動の電車とか足置きのある場合は靴のまま足を載せる方が
よくないのかな?と思うので脱ぎます。(足置きが布製なら特に)

ユーザーID:7334551796
サンダルを履くようにすすめる
ぴいすけ
2017年9月16日 14:59

臭いわけではなくて幸いです。
靴下になるのがマナー違反とも思いませんが、
靴を脱いでサンダル(ク○ックスなど)に履き替えることをすすめてはどうでしょうか。
前の会社はそういう男性社員が多かったのですが、足が楽で良いそうです。

ユーザーID:0823714600
言って良い
彩華
2017年9月16日 17:28

嫌なのは分かりますし、やめてくれる様にお願いするのはハラスメントにはならないと思います。

けど、すっかり癖になっているのなら、直ぐには変われないでしょうね。

とにかくお願いして、少しずつやめる方向に向かってくれることを期待しましょう。

また、すごく臭いとかいう訳ではないとのことですが、そこは少し嘘をついて「人より鼻が敏感なので、あなたの足のにおいを毎日嗅いでいる状態になっています。結構臭ってます」とか言ってみたら?

普通の神経の人なら、自分の足のにおいを同僚に毎日嗅がせているなんて恥ずかしくなり、やめると思います。

ユーザーID:8927259332
見ないこと
かな
2017年9月16日 21:20

デスクの境目に何かでふたをするのは?
大きなスケッチブックとかバインダーとかを境目において、
隣の人の足が見えないようにする。

ユーザーID:1029646149
すみません
もも
2017年9月16日 22:10

私も靴(スリッパ)脱いでしまいます。
流石に電車などではやりませんが
職場や映画館では脱いじゃう。
足が疲れるんですよね。
デスクワークしてるときは足が浮腫んだり。
ちなみに家では裸足族です。

本人に言う前に職場の人に、そのことについて
相談してみたらどうでしょう。
結局は職場で容認されるかどうかだと思うので。

ユーザーID:1699121215
靴を脱いでさらに片足をもう片方の足の上に乗せていて
かめ
2017年9月16日 23:40

こんな姿勢だと、仕事の効率わるいでしょ。
あと、見た目、だらしないですよね。
仕事をする姿勢ではないし、マナー違反です。

止めるように言っても問題なし。
靴脱ぎたかったら、席では、スリッパにでも履き替えるようにいいましょう。

ユーザーID:6029495675
感覚の違いだから仕方ない
清美
2017年9月17日 10:40

私のオフィスはスリッパでもOKですから殆どの人がスリッパです。

靴だと締め付けられているという感じがするからではないですか。

ユーザーID:1181471121
すみません
小心者
2017年9月17日 15:09

私もやってます。

ユーザーID:7327665774
潔癖症じゃないかと
オフィスサンダル必須
2017年9月18日 2:24

どうせ机の下で組んだ足が自分に近づくとして、表やトイレの床を歩いた靴の裏と、靴下を比べたら、靴下の方がマシだと思ってしまう昭和の日本人です。そんなに靴下が嫌なのは、足に関する潔癖症じゃないかと思います。

お行儀がよいとは言えませんが、一日8時間机に座っていたら、足を組んだり、斜めになったり、体勢を変える時間は必ず発生すると思います。各自の机の範囲内でどっちかに寄るのは一日の中で普通にあることで、越境してこない限り、文句は言えないと思います。そして、どうせ寄って来られるなら、靴下の方がマシです。靴下で他人の家にあがることはあっても、靴(土足)で上がることはないことからも、失礼度は、靴>靴下です。

また、これが全く無い人には分からないそうですが、日本人の一定割合は、足の裏が熱くなる体質の人がいます。頻繁に靴を脱ぐ人は、この体質の人である可能性が高いです。日本の伝統的な履物である草履や下駄は、靴下(足袋)や素足を表に出す形になっていて、この体質の人に適した形式でした。

靴下が直接見えるのが嫌だということなら、オフィスサンダルを薦めてみたらどうでしょう。オフィスサンダルなら足の裏が熱くなる人も受け入れやすいです。オフィスサンダルでも許せないなら、強度の潔癖症だと思います。

ユーザーID:7995398215
え〜〜!!靴脱いだ方の足は、もう片方の膝の上!?
じゅのん
2017年9月18日 23:35

他の方のレスを読んで気付きました。
ただ「靴を脱いでいる」だけじゃなかったんですね。

靴を脱いだ足をもう片方の膝の上に乗せていて、その足先があなたの方を向いている。
って事だったんですね…
片方だけ、あぐらかいてるみたいな感じですね。

驚きです。
それでは不快なのは当然です!

サンダルにしてもらったら、余計に膝の上に乗せやすくなるかも知れないですね。
一度ハッキリ言ってみられてはいかがですか?

ユーザーID:2921789064
それは多分携帯からの書き込み
湯豆腐
2017年9月19日 8:15

スリッパに履き替えた所で多分脱ぐと思いますよ。その体勢の方が仕事が捗るからです。私も靴は窮屈で脱ぐ時もありますが足を上げたりはしませんね。上司にやんわり相談してみては?

ユーザーID:9195197841
日本人もいろいろで
ロゼ
2017年9月20日 0:07

元々の身体の骨格のつくりだとか普段の生活様式とかで、一日靴を履いたまま椅子に座っていられない人っているのかもしれませんね。
日本人って元々は靴じゃなくて草履だったしそもそも椅子に座るより床に座る骨格だって言われてますから。
疲れるんでしょう。一日ずっと靴を履いて椅子に座っているのが。

わからなくもないですけどでも、仕事中くらいはね。だらしないですよね。
私も脱ぎたいなあと思う時や、椅子に足をあげたくなる(正座したくなる)時もありますけど我慢しますよそこは。だって職場なんだもの。

職場のマナーってあると思います。
そのほうがリラックスできて仕事がはかどるだとか、職務に直接影響ないでしょとかそういう問題ではなく、けじめ、行儀もその職場の質だと思うので、、残念ですね、その人は。おそらく言うと角も立ちそうだしねえ。だって言われて靴を履くようになるような人なら最初から脱がない気がするし。
私が上司だったら注意したいです。

ユーザーID:1658121192
会社を潰す社員
東南アジア
2017年9月20日 10:47

以前何かの読み物で見ました。会社を潰す社員の何番目かに、仕事中靴をサンダルに履き替える、というのがありました。役所関係には多いように思いますが、潰れないところは気にしないのでしょう。
民間企業に勤める私には、忌み嫌う行動です。

ユーザーID:8935661782
考えてみた
もり
2017年9月21日 19:18

確かに誰かの行為が自分にとって不快に感じることってあるよな〜
と思うと同時に、自分の行為が誰かの不快になってるかもしれないよね〜
と思いました。

私も同僚の行為にストレスをためがちですが、私も結構自由にやってるので
お互い様か〜と気にしないように意識してます。
トピ主さんも隣の人の足が気にならないように自分のリラックスできる何かを
やってみたらどうでしょう。

ユーザーID:1699121215
トピ主さんの職場は?携帯からの書き込み
かすみ
2017年9月24日 23:23

私の職場ではサンダル禁止どころかオープントゥもバックベルトも禁止です。
来客は殆どない完全内勤です。
私の上司もソックスの足が片方椅子の上に乗っていますが、物凄く頭脳労働しているのが分かっているので気になりません。
中年ですが清潔感もある方なので。

でもトピ主さんの、気になるところも分かります。
片方の足の上に乗っているなら、貧乏ゆすりもしているんじゃないですか?
私なら、その人の定規とかペンを取り足の裏を突いて、「なんか気になるんですよね、こっち向いてるから〜。」
「パタパタしてると視界に入って気になりますー。」と、ちょいちょい突きます。
自分の物は嫌なので、その人のを毎回奪って突きます。

ユーザーID:3555451336
れすします
宇宙っ子ソクラテス
2017年9月27日 12:46

座り方で人を嫌いになることってありますよねぇ
他人の座り方をコントロールできる超能力者だったらよかったなあと思います
オフィスだけでなく電車でも役立ちそう

ユーザーID:6561239275
 
現在位置は
です