現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たまに、昔の恋を思い出します

月光レジェンド
2017年9月16日 15:38

そしてセンチメンタルな気分になります(笑)
あの日に帰りたいとは微塵も思っていません。
美化されているのはちゃんとわかっているし、
割とドロドロなお別れだったんですよね。
それでも本気で好きでした。
私は高校生で、大人の男性に憧れたのはいいけれど
従兄弟のお兄ちゃんだったんですよ。
連れ子とか、そういうんじゃなくて。
曽祖母が同一人物でちゃんと血が繋がっていて。
そして親にバレて、それはそれは、それはもう・・

なので、本当に戻りたくはありません。
旦那も好きだし、好きな仕事ができてるので
現状にも満足しています。
そして、何より20年くらい前の話です。

それでも、悲劇のヒロインになって
当時、これは私の気持ちを歌った歌なんだ!
な〜んて思ってた曲が流れてくると今でも泣けて来て
センチメンタルな気分になるんですよね。

私は女性ですが、名前をつけて保存する派です(笑)
みなさんは昔の恋を思い出して、感傷に浸る事ありますか?

ユーザーID:9595515912  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
だあ
2017年9月16日 18:48

思い出す恋ね
あるある

高校生の頃好きだった人がもうとにかく面白い人で、お笑いにオファーがあるんじゃないかと思う位笑ってました。

残念なことにお別れしたけど 最後フラレました

フラレる前に会ってお別れしたい で会う前に私が電話する事になっていたけど友人が電話なんかしないで別れた方が良い といい電話もしない会わないで、別れました。

友人は別に好きな人がいることを知っていたようで今でも友人に感謝しています
同窓会では会うけど面白かったのが勝って今でも吹き出してしまいます

楽しい思い出かな。

ユーザーID:5681553251
ほぼ忘れた
全く無し!
2017年9月16日 19:48

素敵な恋をした人は、そうやって思い出として心に残るのかもしれませんね。

私はそんな風に思える男性と付き合ってこなかったのか、
全員をこちらから振ったからなのか、
思い出すことはありません(笑)

その時々で理由があって、
相手のことが嫌になって振る結果となっていました。


でもそういう美化された記憶はある方がいいのでしょうか?

私は夫と結婚して、
今までのどんな彼氏よりも素晴らしい人だとずっと思っています。

比較対象(あの時の彼氏の方が良かったわ)などが無い事で
余計に幸せを感じているのかもしれません。

ユーザーID:2295725587
ないんですよねえ
プラム
2017年9月17日 9:16

よく言われてる、名前をつけて保存が男性脳なら上書き保存が女性脳、これが本当ならばトピ主さんは恋愛に関しては男性的なのかもしれませんね。

私は女性で、恋愛の考え方に関しても完全に女性なのか、そういった気持ちになることが全くないんです。これが上書きってやつかあ、、ってちょっと残念に思うくらいです。
好きだったはずなのに、色々思い出もあるはずなのに、全てがどうでもよくなってしまうんですよね、次の人ができるとどんどん。

だったらたいして好きじゃなかったのかなって思ったりもするんですけど、いやいやそんな事はないと思うし。。
トピ主さんみたく思い出す事ができて、歌に感傷的になってみたりしんみりできるのって羨ましいです。それでいて今が不幸せなわけでもないのだから。
幸せだけどセンチメンタルになるって、恋愛脳みたいのが刺激されて良いホルモンが出るみたいですからね。

ユーザーID:0016862840
そりゃそうでしょ携帯からの書き込み
綾波ロイ
2017年9月18日 8:45

恋愛に限らず、何かの拍子に昔の事思い出す事なんて誰にでもあると思いますよ。
私は50代で介護で実家に戻ってますが実家を断捨離している途中でして、昔の写真も処分している時に当然昔の歴代彼氏との写真もたくさーんでてきました。
本当に本当に懐かしかったです、何人かのは捨てましたが、どうしても捨てられない写真がありました。
又付き合いたいとかでなく、純粋にあの頃は良かったなーとしみじみ思いました。今の主人は優しく幸せですが、現在介護が中心の毎日でトキメキなんて全くありません。親の事とか考える事なく好きな人の事だけを考えて、悩みも恋愛中心だったあの頃、当時はそれなりに辛いと思ってましたが今の生活から考えれは、本当にキラキラした、若くて美しく、甘酸っぱい時間でした。大切な若い時の時間‥
トキメキがなくなるという事が歳を取るという事なんでしょうね。
何をしても楽しかった。私は本当にあの頃に戻りたい、というか一生若く健康で美しく楽しい時のままでいれたら‥ 若い頃って本当に人生の宝物だったと今、気がつきました。
あの元彼達は今どうしているんだろうなあ‥
まあオジサンになってしまったでしょうけど笑

ユーザーID:5343676337
ありますよ
ピック
2017年9月19日 19:22

今しょっちゅう思い出すのは高校の時のBFです。 というのはこの年になってギターを始めたので。
その彼はバンドでギターやってて、電話口でも弾いてくれたして・・(でも正直そんな事されても、黙って受話器を耳に当てて聞いてるのがバカバカしくて・・)
学園祭でも出る、と言ってたんだけど私は冷めてたので、もう見にも行かなかったんですよねぇ。
「なんで来なかったの!」とかグチグチ言われて。
でも今思えば行けばよかった。で、「あのギターやってるの私の彼だし〜」みたいな経験しとけばよかった。。

で、今更ながら彼にギターを教わっておけばよかった!と後悔してるわけです。
今からでも教えてほしい。 どこに居るのか。。会いたいものです。で、数々の冷たくした態度を謝りたい。

ユーザーID:5944583775
やだぁ、片思いから両思いまでアルバム状態(笑)
ゆきうさぎ
2017年9月21日 16:12

イケメンから、ダメンズにもわけようがある(笑)。

アラフィフになり、そこそこ
人生も長くなったので、
昔を思うことはあります。

もう、それが真実なのか
妄想なのか確かめようもないくらい(笑)。

一人だけ、免許証だけの身元しかしらない彼がいました。
たまに電話がかかり、会いに来る。
小町に相談したら、絶対「既婚では?」って
いわれそうな状況(笑)。
いや、もしかしたら、絶妙なアプローチ方法を
伝授してもらえて今頃、夫になっていたかもぉ〜、
なんて(笑)。

さて、夕飯の支度しますか。

ユーザーID:4948458081
私もです!
かのこ
2017年9月21日 21:35

トピを立てて頂きありがとうございます!

私も、未だに、10年前の恋愛を忘れられず、泣いてしまう時があるタイプの女性です。完全に名前をつけて保存していて、今の結婚に不満はないものの、その時の恋は別物で、ずっと記憶が薄れません。薄れるよりも、きっと美化されて都合の良いように、上書きされてもいるとも思えます。
現実には、もうどうにもならない事と分かっていますし、復縁ややり直す事は不可能と、理解はしていますが、
きっと、消化されていない思い、感情があるのでしょうね。
女性には少ないタイプなんでしょうか、普通は上書きされるといいますしね。

私は、やっと10年ですが、あと10年経っても、トピ主さまと同じように、切ないラブソングを聴いては、自分と重ねて涙している気がします。映画を観ても、思い出す時がありますね。
早く忘れようと思いますが、なかなか消えないものですね。


女性でも、同じタイプの人がいて、嬉しかったので思わずレスしました。
友達にも誰にも話せず、1人でいつも考えていたので、
ここで吐き出させてもらえて、感謝しています。

ありがとうございました。

ユーザーID:0493566298
ありますよ
くっしー
2017年9月21日 23:17

もう20年以上も前の話です。

付き合っていた彼と駒沢公園に散歩に行って、
帰りの段差のところで手を差し伸べてくれました。
私が手を出してとジェスチャーしたのですが、
対応してくれた彼を、王子様みたいだと思った。
あのとき、わかりやすく反応した私の顔を見て、
簡単すぎてつまらないという反応だったこと。

彼の部屋から見えたまっすぐに伸びる道や
「お前に好きだと言われたくない」と言われた小山田圭吾の曲(MoonWalk)、
ありあわせの食材で作った私の料理に関するコメント、
「ほうれん草を茹でるのは知ってるんだな」
今でも覚えています。

彼が本まで出版するようになり思わず読みました。
私は彼にとって良い彼女ではなかっただろうけど
彼と触れ合えた短い時間は私の宝物。

私の人生の試合はまだ続いています。
そして、絶対に諦めないと心に決めています。
いつか世界のどこかで再会したときに、
頭をぽんぽんってして、
よく頑張ったな、って言ってほしいから。

センチメンタルですみません。

ユーザーID:0119618944
やがて30年
りんご
2017年9月23日 19:15

顔が大好きで、ひとめぼれでした。
学校で会って、毎日話すのが楽しくて、付き合えるように。最初は私の一方通行の気持ちの方が大きかった気がしますが、そのうち彼も本気で想ってくれるようになって、毎日電話、会えない日は交換日記・・とラブラブでした。
が、まさかの出来事で、彼が亡くなり、私はどん底に。

泣いて泣いて、そのころの記憶があまりありません。

10年経って、夫に出会い、夫からの猛烈なアピールで、彼のことも話し、受け入れてもらい、亡くなった彼の家に挨拶にも行ってくれて、結婚しました。

子どもも産まれ、夫は優しく、平凡に暮らしています。が、やっぱり彼のことは忘れていません。

やがて30年になります。彼はすっかり息子の年代になります。

ユーザーID:7891236309
歌を聴くと思い出します
あるある
2017年9月23日 20:26

主人とは友達感覚で40年近くなりますが仲良くしております。
子供たちも幸せな結婚をして、何不自由のない生活をしております。
でも、
二十歳の頃好きだった妻子ある人。
奥様が出産で実家に帰っていた時、一度だけ相手の家に泊まりました。
でもその時は一線は越えていません。私のアパートで一線を越えました。
朝帰りの時、ドアを開けて駅まで歩き、動き出す電車の中で泣いている私を
ジーと見ていたあの人。
「別れの朝」そのものでした。
私が会社を辞めて自然消滅しましたが、奥様は絶対気づいていません。 
だって誰に言わせても、堅物でまじめな人だから。

ユーザーID:6706347395
わかります
yuuri
2017年9月26日 20:54

子どもがそこそこ大きくなってきて、時々思い出してました。
こういうタイプ、名前をつけて保存、なんですね。
戻りたくてももどれない、いや戻りたい訳じゃない
甘酸っぱい気持ち。

独りカラオケで、入り込んで涙するタイプですが、
考えてみるとムッチャセンチメンタルなことしてますね
いいんですけど、そっか、多数派の上書きタイプの人には理解されませんね
でも良かった、仲間が沢山で。

ユーザーID:5128573476
なお
2017年9月29日 0:11

いとこ同士の結婚した身内がいますよ。
子供もいるし。
曾祖母が同じです。

普通に結婚認められてますけど。

ユーザーID:9800027074
女は上書き
アナログ
2017年10月2日 0:29

そんなこと誰が言ったのかしら。
私は、淡い恋も濃い恋もぜーんぶ心の中にしまい込んでいます。
全部の人の名前を検索しては、断片的は今の生活を知って物思いにふけります。

一番気になるのは、6年間好きだった初恋の人。
当時、勉強も運動も飛びぬけて優れていて、女の子みんなのあこがれだったな。
自分に似合わない人だとわかっていたから、告白することもなく、あの人は東京の大学に行ったんだけど、その4年後なぜか電話がかかってきて、
「俺、○○に就職が決まったんだ。」
の報告があったっけ。
あの人は今、美人な奥さんとかわいい娘たちに囲まれて幸せに暮らしているけれど、やっぱりおじさんになったなーとうれしくなりました。

私にも優しい夫がいて幸せです。
だからあの日に戻りたいとは思わないけど、寝る前に楽しかった思い出を頭に浮かべることにしています。

さて、今夜は誰の顔を思い浮かべようかしら。
おやすみなさい。

ユーザーID:3709237867
あります!携帯からの書き込み
あかさたな
2017年10月2日 9:57

小学生中学生と仲良くて好きだった人です。
お互い好きだったのにどうしていいか分からず。
その後バラバラの進路になり、
初恋は実らず...

20年近くも前の話です。
でも未だにたまーに彼の夢をみます。
何をキッカケに夢に出てくるのか分からないのですが、ふとした時に彼の夢をみます。いつの年頃の彼なのかよく分からないのですがとにかく彼の夢を見ると、起きた時になんともいえないあたたかい気持ちになるんです。
ギュウって抱きしめてくれてたり、手を繋いで笑いあってたり、そんな風景ばかりで愛しいような癒されるような感覚。

主人が出てくる夢は浮気されて号泣してたり激怒してる夢が多くて、起きた時にドッと疲れてるんです。

でも初恋の彼の夢では嫌な気持ちになったことがない。

夢を見た日には、今どこで何をしてるのかな?影からこっそり見てみたいって思います(笑)

ユーザーID:2767252866
想い出は美しすぎて
boon
2017年10月3日 15:43

なんて歌ありましたね。

私も、ロマンチストではないけれど、ありますよ。

やはり、若い頃の充実感がたまらない。不器用なのに一生懸命だった自分がたまらなく愛おしいのです。

思い出している時の、脳内はドーパミンが出ているはずです。
いい頭の体操になるでしょうね。

ユーザーID:1537832840
ありますねー
t
2017年10月4日 13:49

夫と結婚して3年。夫と結婚して良かったです。
でも夫の前に10年付き合った彼がいて、とても楽しかった思い出がよく蘇ります。
京都に住む彼の元へ通って、鴨川でお話したこと、先斗町の焼き鳥屋へよく行ったこと、伏見稲荷まで夜中歩いて初詣に行ったこと。桜や紅葉が綺麗だったこと。よく大喧嘩をして、仲直りを繰り返したこと。

アメリカ留学中に付き合ってた彼のことも思い出します。とてもひょうきんで賢くて、イケメンな彼でした。当時はそんなイケメンとは思ってなかったけど、写真を見るとなんてイケメンなんだ!とびっくりします。
彼が花束を持って私の大学まで来たときは、恥ずかしくて花束を荷物の下敷きにして隠しちゃいました。
毎日ボストンとロスで長電話をしていました。
一緒に過ごしたシカゴ、ロス、ニューヨークは今でも特別な場所です。

ユーザーID:3801394945
私も
エル
2017年10月9日 11:03

よく思い出します。アラフィフです。

というか、夢をよく見ます。
恋はそれほど多くないのですが、10年近く付き合った人もいれば、結婚までした人もいます。
でも、夢によく出てくるのは、初恋の人。

小学6年生の時に、他の男の子から、”Aがエルのこと好きだって”と言われて、好感をもっていたのが、恋になりました。
が、なにせ、小学生、どうしたらいいのかもわからず、デートなどもせず、中学になってもそのままでした。

高校は別になり、それ以来会うこともなく、別々の道へ。

25歳の頃、海外転勤になりました。直前に両親に会いに地元に行ったとき、道端でA君が声を掛けてくれました。
すでに、結婚して子供もいて、ラーメン屋さんの出前の途中でした。
”一目でわかったよ”と言ってくれました。

それっきり会っていません。35歳の頃、同窓会があり、私は欠席しましたが、サイトに彼の写真も載っていました。

今はすっかりおじさんなんだろうな。でも、しょっちゅう夢に出てきます。
元気で幸せなことを願うばかりです。

今、再婚して、私も幸せな日々を送っています。夫はだれよりも大切な人ですが、あまり夢には出てきません。

ユーザーID:1694636279
20年前
ほりー
2017年10月10日 20:11

大好きな人がいました。
就職でかなり離れた県に行って何となく自然消滅。
今と違ってメールも発達してなかったから…

Facebookで名前を検索したら近くの都市にいる事が判明。
2度と会うこともないけれど思い出に浸っていますよ。

ユーザーID:5450581573
上書き不能な場合もある
薫る風
2017年10月11日 14:36

私にもふと思い出す昔の恋があります。

学生時代に初めて交際らしい交際をした相手でしたが、
短期間で終わりその終わり方も誠意の無い悲しいものでした。
どうも彼は私と付き合いながら、次の本命の人に出会ってしまったようでした。

ところが社会人になってすぐ、彼の訃報が伝わってきたのです。
その時は、冷酷なようですが「あのまま付き合っていなくて良かった」と思い、
当時の仲良さげにしていた二人の映像の記憶にも、「罰が当たったのだ」という気持ちをぶつける私がいました。

あれから10年20年経ち、
最良の人と出会って幸せな人生を送っている私ですが、時々彼を思い出すのです。
死んでしまうって、本当にずるいですよね。
憎しみも恨みもみんなシュワーッと消されちゃう。
20代半ばでこの世を去った彼の人生って何だったんだろう、なんて考えてしまう。

特にこういう秋の季節はセンチメンタルな気持ちにさせられますね。

ユーザーID:9033228942
ありますよ
ゆうか
2017年10月12日 4:30

あります あります ネットで、昔の彼氏の名前を検索するのはもちろん、その彼と結婚していたら、どんな人生だったんだろうと妄想するのも、しばしばです。

昔、彼が住んでいたアパートを見に行ったり、思い出に浸ったりします。
でも言えるのは、一緒に現在、生活していないから、美しい思い出なのです。

昔、先輩がこう言いました。生活するというのは、結婚するというのは、相手のトイレの残り香さえ、嗅いでしまうことなのだなあ。まさに、実感しています。

ユーザーID:1828445230
 
現在位置は
です