現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症です。辛くても前向きになる方法を探しています。

その
2017年9月18日 1:07

30代後半、女です。自律神経失調症・鬱病・パニック障害などを患っています。
長いですが、症状や現状辛いことを書かせていただきます。


過労で病気を発症してから、通院と治療を続け、10年以上
なんとか自分のことは自分で出来る程度の生活を送っています。
出来る仕事が限られているので、稼ぎは、月に5万あるかないかです。
障害年金と合わせ、月9万程の中でやりくりして一人暮らしをしています。

三半規管とホルモンバランスの崩れが酷く、においや音などに過敏です。
特に音に極度に弱く、様々な音によって過呼吸になり
スーパーに買い物に行くだけで、何キロも走ったような状態になります。
それ自体には慣れて、苦しくても付き合っていくしかないと思っています。

ですが、マンションの外から聞こえる音で不意にパニックになり、倒れたり、
他の部屋の人が窓を開ける音や車のエンジン音、ほんの些細な音で
動けなくなってしまうことが何度もあり、生活していくのが苦しいです。

病院の先生には「無理をせず休んでください」と言われますが
障害年金だけでは生活していけないので、最低限の仕事はしなければなりません。
(家族には金銭面で頼ることができない状況です。
 本来ならば、私が家にお金をいれたいのですが…)
頑張りたいとも思いますし、家族が元気なうちは、病気でも、しっかりやれる姿を見せたいと思って、やってきました。

ただ、体が辛い時に何を支えにしていいかわからないんです。
「楽しいことや好きなこと、自分を大切に思っていてくれる人ことのことを考えよう」と
思っても、苦しくて動けず、頭が割れるように痛くなる度に
苦しい、早くいなくなりたい、もう嫌だ、という感情に襲われます。

そう思ってもどうなるわけでもなく、不安が不安を呼ぶことは
今までの経験からわかっているのですが…

前向きになれる方法がありましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

ユーザーID:5448278312  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうあなたのために
小心者
2017年9月18日 12:02

生活保護という制度があるのですよ。
安心して休んでください、
そして何か一つ「楽しみ」を見つけてください。
絶対に回復しますよ。完治は無理かもしれませんが、投薬を続けて元気を取り戻してください。

ユーザーID:8679611825
自分で探すしかない
同じ病気の者
2017年9月18日 16:37

お気持ちお察しします。

私はアラ還ですが、そのさんと同じ病気です。

自律神経失調症というのは病名ではないようなので、正しくはおそらく身体表現性障害ということですよね。

そのさんのお尋ねにいい回答ができないのに出てきてしまいました。同じ病気の人がこんなことを考えているということで少しでも参考になることがあればと思います。

私は発病して3年程度で、私の症状は、息苦しい、疲れ易い、中途覚醒です。身体表現性障害の人は鬱病や不安神経症もセットで患っていることが多いようなので、私自身もそうなのだと思います。

私はとても仕事をできる状態ではなく、長年続けた仕事を辞めました。薬で良くなる人もいるようですが、あくまでも私の場合ですが、病気の性質上この病気が薬で良くなるとも思えず、今は睡眠の為の薬のみ服用し、あとは自分でよかれと思うことをやって過ごしています。

一番いいのは心の声に従って生活することかと思います。(動ける時は動く、疲れている時は休む、というように)

そして前向き思考ですよね。私もできることなら24時間、356日前向き思考でいたいです。でもそんな人いないですよね。どんなに心が強い人でも。

心が折れそうな時はどうするか、趣味や考え方も人それぞれだし、自分でオリジナルの哲学を構築するしかないです。

とりあえずは辛さをまぎらわすために、そらさんも言われているように、今できる「好きなこと」をするしかないです。カラオケとか、ゲームとか、
それでもダメならその時はとりあえず諦めるしかない。ただそのとき頭に置いといてくださいね。明けない夜はないし、人生に無駄な経験はひとつもない、人生万事塞翁が馬、Everything happens for the best.だということを。

自分以上に自分が前向きになれる方法を考えつく人はいない気がします。

ユーザーID:5659652690
私も似ています携帯からの書き込み
なつ
2017年9月19日 1:43

でも、頑張りたい、頑張らなきゃと思っているうちは結局休めてないので治りにくいです。
家族に頼れないと書かれていましたが、自分より元気なら頼るべきです。お金のことも気になるかもしれませんが、
色々気になることがある中で「前向きに」とは難しいです。前向きになることそれすらも無理してるわけですから…

私は一度リセットして、半年ほど引きこもりました。お金はなくなりましたが休めました。パートの母しかいないので頼りにくかったです。賃貸だし障害年金ももらってなかったし。

そのさんは何が1番大事ですか?
まずは自分の体じゃないですか?
まず自分の体のために前向きになるとするならやはり家族に頼ることからだと思います!

ユーザーID:8509798977
私も同じ病気です
らずべりー
2017年9月19日 15:12

普通に何とか働けるのでもっと軽いと思いますが。

私は偏頭痛持ちなので音にはかなりナーバスで、駅のホームの発車メロディー、接近を知らせるアナウンス等体調によっては吐きそうになる位
辛い時があります。

心療内科の主治医からレクチャーされたのは、瞑想です。
ゆっくり呼吸をして、目をつぶり体の中からじんわり温かくなっていく
方法です。自律神経の調整には良いらしいです。

しかし何度もやってみたけど中々上手く行かず。
リラックスヨガとかのレッスンに行けば、上達するのかと思って
今も考え中です。

ヨガのビデオとかがあれば、自分でも出来るんじゃないでしょうか。

あと私だけかもしれませんが、毎日ゆっくり1時間以上掛けて
入浴しバスタブで寝ちゃいそうになる位ボーっとしてます。
冷え性の身体も温まり、私は入浴後が一番体調が良いですよ。

アロマとかも良いですね。
何かご自分がリラックスできる趣味をもって没頭してみると、
少し楽になるかもしれません。お大事に。

ユーザーID:3770324905
レスありがとうございます
その(トピ主)
2017年9月19日 19:54

小心者様、レスありがとうございます。
また、エールをくださった皆様もありがとうございます。
答えにくい質問だろうな…と思っていたので、
見て考えていただけでも感謝しています。

生活保護は一度相談したのですが、貯金があるため
無理だと言われました。額は大きくありませんが
病気になる前に貯めたもので、出来るだけ使わないようにしてきたものです。

このまま辛い状況が続くなら、貯金が尽きるまで
何もしないでいるしかないのかな…と時々思います。

夢のために貯めたお金だったので悲しいですが、
良くなればまた貯められるかもしれないし、
前向きに考えられたらいいですね。

ただ、何もなくなると思うと不安はあります。
障害年金をもらうにもかなりの期間を要したことが
不安に思う理由の一つかもしれません。
(申請から受理まで1年ぐらいかかりました)

楽しみは、今はほとんど出来ていないですがたくさんあって
安い食材で美味しい料理を作る・花を見る
たまに美味しいもの食べる…など…だったんですが、
立っていられなかったり、外出できなかったりで
なかなか叶わない状態です。
今は耳栓と工事用のイヤーマフを併用して音を遮断しているので
好きな音楽も聴けなくなってしまいました。

でも何か他に、寝てても出来る、楽しいと思えるようなことを
見つけられるよう考えてみます。

そして出来るだけ休めるようもう一度考えてみます。
温かいお言葉ありがとうございました。

ユーザーID:5448278312
参考に
春はくる
2017年9月20日 11:49



皆さんが書かれているように、休み休みご自分の体調にしたがって
生活されて下さいね。
生活保護も相談されてみて下さい。

私がいいと思うものを参考になればと思い書きます。

自律神経が整うCDが出ていると思います。
気分転換に聴いてみては。売れているようです。

調子が良ければ、呼吸法やヨガを軽くしてみてはどうでしょうか。
呼吸法はネットで検索すれば出てきます。寝ながらできます。
ヨガはDVDがあるので、ご自分に合うものベーシックなものか、
リラックスヨガがいいかと思います。

大変でしょうが、少しずつ試してみて下さい。
もし、症状が変わらないようでしたら、他の病院でセカンドオピニオン的に
お薬を見直すというのもひとつの手です。

明るい気持ちで過ごせる時間が増えますように。

ユーザーID:4580818741
障害年金の級の変更の可能性
2017年9月22日 11:02

障害年金について、うつ病の重症化による級の変更はできないでしょうか?

ご存じのとおり、うつ病は障害年金の対象ですが、自立神経失調症、パニック障害は対象外となっています。

自律神経失調症のほか、特にパニック障害の症状が強いですが、
うつ病の症状として、
・心身が苦しくて動けない
・頭痛が激しく何もできない
・絶望感がある
・希死念慮がある
などが挙げられており、他にもあると思いますので、仕事や生活に関して、
認定時よりも重症化したと診断されれば、級の変更は可能性があると思います。

障害年金の申請手続に時間がかかった経験が不安の理由とのことですが、
申請書類取り揃え・申請代行などの業務を社会保険労務士に依頼して申請手続を行えば、
審査期間3ヵ月を含めても最短約6ヵ月程度で相談〜申請・受理〜決定まで通常可能です。
社会保険労務士に対して報酬の支払いは必要となりますが、ご自身で年金事務所に行って手続を行うよりも短期間・低ストレスで手続ができますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

生活のベースの不安が少しでも軽減すれば、少しずつ前向きな気持ちに自然となっていくと思います。少しずつ良くなりますようお祈りしています。

ユーザーID:1740434406
辛いですね
コーギーコテージ
2017年9月29日 11:00

私も自律神経失調症とは長い長い付き合いがあります。

私の実感ですと、「土いじり」が精神の安定としてとても良かったように思います。
あんまり大ごとにとらえなくてもいいんです。
土と種を一袋買ってきて、小さなプランターから始められます。
窓際に置いて、毎日水やりすればいいだけです。

最初は「虫が嫌」とか「汚い」とか眉をひそめていた人でもそのうち喜びが勝るんですよ。
最初の芽が出た喜び、次に双葉が出たとわくわくし、植物は判りやすく応えてくれます。

次はこれを植えたい、来年はもう少し多く苗を買おうなどと考えるうちに
病気に目を向ける時間が少なくなっていることにある日、気づきます。

それに一石二鳥にも三鳥にもなりますよ。野菜を育てると食べられますし(笑)
家庭菜園を始めた最初の年、たった一苗ずつしか植えてないのに、夏中、
茄子やトマトが取れて、買わずに済みました。

ハーブなどを植えておくと、一年中、料理に使えて、生活に彩りが与えられます。
今まで植えたのはローズマリー、ラベンダー、ミント、タイム、ボリジ、レモンバーベナ、
セージ、カモミールなど。

ハーブのお薦めは「ローズマリー」です。
挿し木で増やせますが、最初は苗を買ってくるのが楽です。その日から食べられます。
ただ手で触れて香りを楽しむだけでも本当にいい香りで、うつ病などにも効果があるくらい
かなり優秀なハーブなんですよ。
花言葉は「記憶」、認知症にも効くハーブなんです。

ハーブはハーブティーにもできるし、無添加の化粧品を作る人もいるくらい。
私も今、自分で植えたローズマリーを使ってローズマリーチンキ(化粧水)を作って、
さらにローズマリー軟膏作りに挑戦しようと思っています。

前向きになりたいという人にはとてもお薦めです。
お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:4509643348
ゆっくりいきましょう携帯からの書き込み
2017年10月14日 20:43

私も40代になりましたが32歳時に過労とプレッシャーからうつ病、自律神経失調症になりました。毎日活発に活動していましたが今は三割の体力、気力しかでません。家族を養う為に薬を飲みながら仕事をしています。
様々な事をしましたが完治はきっと無いでしょう。
何回も絶望しましたし、何で自分がこんな病気になるのか悔しい気持ちが今もあります。

辛いでしょうが、ゆっくりいきましょう。あなたの苦しみ、わかります。

生活しているだけで立派ですし、誇りにしてください。

この病気に成ったことが無いとこの強烈な苦しみは解りません。
ゆっくりいきましょう。なるようになります。

ユーザーID:6537028511
たくさんのレスありがとうございました
その(トピ主)
2017年12月16日 2:08

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
たくさんのレス、本当にありがとうございました。

あれからずっと、皆さんが書いてくださったことを
思い返して少しずつ実践しています。

家族の中で働ける者が自分だけなので金銭的な援助は
頼めないのですが、以前より病状をちゃんと伝えて
精神的な部分で頼るようになりました。

働くのは今の自分には無理だと判断しやめました。
社労士さんに相談したところ級が上がる可能性が
あると言われ、今申請の準備をしています。
もし級が上がらなければ生活保護を相談してみます。

何よりもまず、自分の体のためにお金を使おうと
考えるようになりました。
セカンドオピニオンや転院も検討中です。

自律神経に良いCDも購入して時々聞いています。
(視聴して、これなら疲れないで聞けるかも…と
いうものを選びました。528Hzのものです)
今の時点では聞いて癒される感じはしないのですが、
継続して聞いてみようと思います。

試してすぐに良いなと思ったのはアロマでした。
ラベンダーのオイルをコットンに数滴たらして
置いているだけなのですが、ふとした時に
香りが心地よいなと感じるようになりました。

もう少し体が動くようになったら、
土いじりやヨガにもチャレンジしたいです。


最初に書き込んだ時は、辛いばかりで
どうしていいかわからない状態でした。

でも、温かいお言葉をたくさんいただいて
ゆっくり、今日できなくても明日、明日できなくても
その時はまた明日でいいと思えるようにしよう…
と、思うようになりました。


ここに書いて本当に良かったです。

まとめてのお礼になってしまいましたが、
感謝の気持ちでいっぱいです。
重ねてありがとうございます。

皆様にも、心休まる明るい日が来ますように

(稚拙な文章で申し訳ありません)

ユーザーID:5448278312
分かるような
ちか
2017年12月21日 18:35

しんどいですね。不安が強い時はお薬に頼ってもいいのでは。私は外出拒否に不安でなったので安定剤を飲むとすっと出れるようになりました。人それぞれかもしれませんが。自力でと思う気持ちもすごいわかるけどそれで社会生活が出来てバランスとれればいいのかなと思ったりします。私もなかなか落ち着かなかったのですが、見映えのする美味しい料理を作って食べさせるのを楽しんでいます。外国の簡単で華やかな料理番組も楽しくて真似して。なかいい人としゃべったり買い物したり、時々ちょっとしたお菓子をあげたり。。小さな事でいいと思うんです。例えばカラフルな野菜を切ってオリーブオイルで和えてチーズなんか乗せておしゃれに盛り付け食べて見てください。きれいだしとっても美味しいですよ。ちょっと気分が上がってくるかもしれませんよ。それとかマニキュアなんてどうですか?指がキラキラしたらときめくのでは。そういう時間をもつ、ということじゃあないかなぁ。

ユーザーID:0569014891
エールを送らせてください!
なごやん
2017年12月25日 17:25

何か開眼につながる方法ではないのですが、、、
あなたにエールを送っているよ! という気持ちを伝えたくて
ここに書いています。

姉が心を病んでおり、近くで普通の事を普通にこなせない苦労や悲しみを見てきました。
正直姉が毎日前向きでいられるかというと、そうではありません。
そしてそれは周りのコントロール外な場合もあるので、とても歯がゆいです。

でも、そんなときには、とにかくエールを贈りたいと思っています。

私はあなたの直接知っている友達や家族ではないので、
本当に些細なものにしかならないかもしれませんが、
それでもここに気持ちをかいてくれたお陰で
あなたの存在に気付くことが出来て、
エールを贈りたいという気持ちにもなりました。

あなたは前向きだと思うし、ここでの行動がいろいろな人の心を動かしています。

がんばれ、という言葉は私は苦手で、言葉にすごく迷うのですが、
がんばらないとやっていけない!という時もあるかと思うんです。

なので、そんな時にエールを送っている存在がいるってことが
少しでもあなたの背中を押す手伝いになればいいなと願っています。

ユーザーID:7003609408
 
現在位置は
です