現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住あるある。 日本の友人が遊びに来る件。

Sky
2017年9月18日 3:53

パリ在住で主婦、バイトをしています。
ほぼ毎月と言って良いほど、友人知人らが旅行でやって来ます。
そこで、日本人の友人知人が遊びに来る時のあるある。
行きたい場所を列挙してくる。
連れて行け又は手配してくれって事でしょ。
エッフェル塔、凱旋門、美術館、セーヌ川クルーズ、蚤の市、フレンチレストランは必ず!
泊めてね。泊まりに行くよ。
と言って来る人は、大抵そんなに親しくない。
この人達は、日本を離れる時に「要らない服や家具があったら頂戴ね」とも言って来た。
宿泊を断られると「SNS見てると、豪邸に住んでる様に見える」「広そうに見えたから」と
私の「リア充」アピールが悪いかの様な返し。
SNSなんか、基本、良い事しか投稿ないでしょ。
ウチには泊められないよ。と断っているのに「私、どこでも寝られるから大丈夫」と返して来る人は、
お断りの理由がスペースの問題ではないことに気付かない。
家に来たがる。全部屋見たがる。
いつの間にか撮った家や旦那(仏人)の写真を自分のSNSに投稿する。
必ず帰国後、旦那にSNSの友達申請をする。
「何か欲しい物があれば言ってね。」と言ってくれる。
受け取りの時「幾らだった?」と聞くと、ちゃんとレシートを持参していて計算を始める。
エッフェル塔などは、入場料が高いから付き合えない。
と言ってあっても、近くまで行くとテンションが上がるのか、入りたいアピール。
こちらも可哀想になって付き合ってあげても、私の入場料は自分持ち。
転職活動中の友人に、今収入が無いだろうからとディナーを奢った。
翌日、一緒に行った百貨店で600ユーロの服を現金で支払っていた。
私は、こっちに来てから服は買ってない。
本当に遊びに来てほしい友人は、なかなか遊びに来ない。
本当に遊びに来てほしい友人は、勧めても、ウチにはに泊まらないし、私の旦那の負担を一番気にする。
そして、頼まれた物の以上の量の頼んでない物も持って来てくれる。

お気に入り登録数:497
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
SNSやめればいいじゃん
とう
2017年9月18日 11:52

リア充アピールのSNSなんてしなけりゃいいじゃん。 見せつけたい?

エッフェル塔も友人だけ昇らせて あなたは待ってればいいじゃん。

市内観光のバスか何かに乗せちゃえばいいじゃない。

嫌われようが宿泊もろとも全てハッキリ断ればいい。どうせ好きじゃない人達なんでしょ?

やるとキリないよね
フレンチフライ
2017年9月18日 12:33

こちらはアメリカ東海岸です。
わかりますけどね、言いたいことは。
でもそれってこちらがやるから押されるんであって、できる事とできない事をハッキリ言えば解決するんですけどね。
それで離れていく友人はそれまでのもんで。

パリなんて大人気な場所ですしご苦労、お察しします。
トピ主さんとこのお客さんは良いとこあり悪いとこあり混在のようですねー。
でも自らの家計に負担になって愚痴りたくなるとかなら良い顔しない事ですよ。
日本人特有の、何か言われたら「こういう事だよね?」でやってあげたりするその先回り精神も、いちいちしてるとキリがない。

そういう事をしなくても本当にあなたに会いたい人は会いにきてくれるって言いたいところですがそういう人はなかなか遊びにこないんだ?そうかあ、そういうもんかな。
私も長年住んでいて、最初こそいろいろ悩みましたけど色々淘汰されていって、今では本当に来て欲しい友人が快適な感じで訪れて滞在してってくれるようになりましたよー。

自分とは違うなあ
fi
2017年9月18日 14:46

まず毎月なんか友人知人こないですね
連絡がきても、親しくない人には住所も教えないので。
トピ主さん、なんでそんなにいろんな人に住所教えまくってるんですが?
会社関係者であれば、渡仏した時点で
別に連絡先教えてる必要ないでしょ?

トピ牛さん自信にも問題あると思う

しかも「毎月」来てるだったら
そろそろご自身も学んだらいいのに。

少なくとも私は友達の悪口をネットには書かないので
まあトピ主の場合「類友」なのでは?

人の本性を見る絶好の機会です
チキチキバンバン
2017年9月18日 14:59

トピ主さん宅を無料の宿泊所として利用したい人達が寄ってくるのでしょう。

旅行は人間の本性が現れます。

自分は何も企画しない人、我儘を言い放題の人、お金にケチな人、さまざまです。

そんな人は、今後の付き合い方を考えればいいではありませんか。

駐在あるある話
ロマンシュ
2017年9月18日 15:08

日本語が母国語というだけで、日本人のおばさんネットワークにくみこまれ、
以来、スパムメールなみにお誘いが来る。
そこでは一糸乱れぬ集団行動が義務付けられ
お誘いをお断りすると「さぼっちゃだめでしょ!」と
おばさんメンバーが家まで迎えに押しかけてくる。
財布を新調した、髪の毛切った程度のつまらない情報まで公表しなければならず
すべての情報は共有化されなければならない。
パーティーがあれば、ガイドおよび付き添い代わりに同行を強要され
どこぞに行きたいときには、車出してと言われる。
親戚が来たと言って、親戚のガイドもどきをやらされ
文書が読めないと、事務仕事を持ち込んできて
気がつくと、冷蔵庫や食器棚、本棚などを勝手にあけている。
我が家で得たつまらない情報(あの人、こんな本読んでるーみたいな)
が翌日のおばさんお茶会での議題になる。

わかります携帯からの書き込み
チリツモ
2017年9月18日 15:26

特に最後の4行に激しく同意します。笑ってしまいました。

遊びに行く方は、自分は交通費(航空券などの渡航費)を負担してるんだから!っていう気分があるのかな?
なので、食事など奢ってもらって当然という気になるんでしょうか??

何となく、そんな気がしませんか?海外小町さん同志

レスします
あさけら
2017年9月18日 15:47

海外在住あるある?いえ、ないない(笑)
海外に住んでいた時は、たいした付き合いしかない知人程度の人が訪問してきた事など無かったですけど。
仲の良い友人が遊びにきてくれた時は、思いっきりおもてなししましたっけ。
普段からどういうお付き合いを周囲とされていたのですか?フランスに行くと、何故たかだか知り合い程度の人まで知ってるのですか?トピ主の住所まで。。。変な話ですね。全く。遊びに行きたいとコンタクトがあった時点でスルーすればいいだけなのに。
結局リア充な所を披露したいから(?)呼んじゃうんですか?本当に迷惑なら、何故相手を選ばずリア充振ってるのでしょう。不思議です。プライベートは見せる相手を選びませんか?見栄っ張りの後始末をしてると思えば良いんじゃないですか?

海外在住あるある?トピ主が招いた問題ですよ。

私も昔ヨーロッパのある国に住んでましたが携帯からの書き込み
ジャギ
2017年9月18日 17:03

そんなに後からウジウジ言うなら泊めなきゃいいのに。
どうなるか想像つくでしょ。
本当、嫌なら断れば良いだけの話。
親しくないなら来られる前になんで断らないんですか?
私の10年の海外在住で日本からのお客様がきて不快な気持ちになった事は一度もないです。
本当に仲良い人しか泊めなかったから。
親戚まで断りましたよ。

海外あるあるというか、優柔不断あるあるですね。

わあすごい
もも
2017年9月18日 18:25

私も今、日本人に人気の海外の都市に住んでいますが、毎月毎月友人知人がきたりしません。遊びに来たのは、実両親と義両親、友人家族の3組だけです。その他に、出張で来た友人がふたり。時間がないので、宿泊ホテルまで出向き、朝食を一緒にとりました。

そもそも、毎月毎月、そちらに行くからと連絡してくるほどの数の友人知人がいません。トピ主さんはお友達が多いんですね。でも、トピ主さんが来てほしくないタイプの人たちは、そもそもお友達なんですか。お互いに大事な存在なんですか。

あなたのせいだとは言いませんが、いままでの人付き合いの仕方を、省みるよい機会なのではありませんか。

は?
2017年9月18日 18:51

すみません 同情できません

リア充アピール 相手構わずしたツケがまわってきただけの

話ではないですか?

海外関係なくないですか?

分かりすぎるぐらい分かる!
海外15年目
2017年9月18日 20:05

元パリ在住です。短期滞在だったのに、トピのような知人レベルの人達がわんさか押し寄せてきました。パリや有名観光地にお住いの海外小町さんは、特に被害が大きいかとお察しします。だって、現在はマイナー国の田舎に住んで10年になりますが、誰からも音沙汰なしです。日本人にも会えないから、日本語が恋しくて、いっそそういう知人でもこちらから招待したいぐらいですが、誰も来ません 笑。一度、観光国に来てくれた友人にマイナー国に遊びに来てよと言うと、えー、だって何もないしーと断られました。

でも、私も若かりし頃、海外在住の知人を頼って同じ黒歴史を刻んだ事がありました。初めての海外で不安で頼りすぎたのと、テンションが上がって友人の事まで考えられなかったのが原因です。その方からは縁を切られました。これから知人を頼って海外に行かれる方は、気をつけてください。海外の日本人社会は狭いですから、悪評はすぐ広まりますし、ご縁も失います。そういう人が後にホームステイしたい、国際結婚したいと言ってきても、心当たりがあっても絶対に世話をしません。逆に世話をしたい友人は、引く手数多で世話なんていらないんですよね。縁が縁を呼ぶ。大事にしてください。私も心を入れ替えた後は、様々な人が助けてくれるようになり、遊びに来てと国内外から声をかけられます。でも、ホテルに泊まってお土産を渡します。困った時には助けてくれる、大事な友人達ができました。

私は最初から付き合いません
黒桜
2017年9月18日 20:10

こんにちは。私もヨーロッパ在住です。
 トピ主様はお優しいですね。そういう人たちもちゃんと観光などに付き合ってあげるのですね。
 私は親しい友人には可能な限りおもてなしをするし喜んでほしいと思いますが
その手の方々は初めからシャットアウトです。
 トピ主様が書かれているように、大して親しくもない人ほど色々と要求してきますから
旅行で行くから案内して、黒桜さんち泊めてとメールがあった段階で
仕事も忙しいし無理ですと言ってお断りしています。事実ですので。

そもそも、そんな人たちとはSNSでは繋がっていないですし夫のことも紹介しません。

トピ主様も本当に嫌ならSNSも公開範囲を設定したり
お断りするべきところははっきり言うなどした方がいいですよ。
 人によっては悪気はないんですよ。
 トピ主様が受け入れた時点で、トピ主様も喜んで付き合ってくれていると思われているかもしれません。

お疲れ様です。

失礼な人観測日記
あ。
2017年9月18日 20:17

SNSでつけてみるとか。もちろん名前とか写真は載せないけど、こういう面白い人が泊まりにきた・・・と。たぶん、常識的な人が常識的なコメントするから、非常識な人は「やっちまった」って思うんじゃない?

旅行で来る人には非日常なんだよね。たまにしか行かないから、現地で欲しいものに大金払うだろうし。横で見ててモヤモヤするのは分かります。

愚痴りたいだけなんだろうけど、嫌な事には絶対いやだ、無理。と突き放すことを覚えたほうがいいと思う。そこに住んでる限り、図々しい人の泊まらせて・案内して・・・は続くと思うので。

悪いことも書く
かきくけこ
2017年9月18日 20:29

>SNSなんか、基本、良い事しか投稿ないでしょ。
それがいけないんですよ。
辛いことも悲しいことも悪いことも書かないと やっかみの対象になるし
良い事だけで頭が膨らんでいる面倒な友人もやってくるんですよ。

私も海外生活してましたが、海外生活の辛い事や近所で起きたかなり怖い事件などもしっかり書いてたらそれまで「行きたい、泊まらせて」と言っていた友人が言わなくなりました。

SNSって面倒なんですよね。実家と仲がいい友達への報告のような感じで始めましたが、いつの間にか知れ渡り、面倒な友人の来訪希望になり…。断わりましたが、それ以来 別のSNSへ移行し、本当に仲がいい友達だけにお知らせしました。

共感できません。
小枝
2017年9月18日 20:44

トピ主さんのあるある、ほとんど無いです。

私の友人は大抵の場合家族で来ますが自分でレンタカーして自力で来ますし、スーツケース1つ分は全部私たち用のお土産(日本食やプレゼント)です。勿論いくら掛かったか聞きますが請求されたことなんて一度も有りません。外食したときはすべて支払ってくれます。かわりに日本に帰国したときは現地のものを沢山お土産に買って帰ります。

大変失礼ですがトピ主さんはお付き合いする人のレベルが低いのではないですか?SNSで不特定多数にパリ生活を自慢して自分で気付かないうちに日本から人を呼び寄せてしまってるのではないですか。自業自得だと思うのであまり共感できません。

わかる!
ちび
2017年9月18日 21:39

私もパリ住んでいました。そのほかの海外も。全く同じ経験ばかり。SNSはほぼやらなくなりました。

私も海外の観光地。。。
暇な主婦
2017年9月18日 22:30

>本当に遊びに来てほしい友人

だから私は、
「本当に遊びに来て欲しい友人」しか、
「友人」とは呼びません。

「本当に遊びに来て欲しい友人」なら、
自分の負担で案内したり、
ご馳走したりするのも喜びです。

トピ主さんが「友人」の選び方を学び、
「友人」と呼ぶに値しない人を受け入れない強さを持てば、
そんな目には絶対にあいません。

ずいぶん質の低い人たちと付き合ってるんですね
摩周
2017年9月19日 3:45

そんなに質の低い友達ばかり引き寄せてしまうなんて、
よっぽどトピ主さんのSNSの写真や文章の質が低いんじゃないでしょうか。

SNSで自慢するにしても、
その自慢に引き寄せられて近付いてくる人達をきちんと現実生活で拒否できないのなら、
実はトピ主さんにはSNSを使いこなす能力が無いのだと思います。
今後もSNSを使い続けたいのなら、
質の低い人たちを寄せ付けないように、載せる写真や文章にもう少し知性や品格が宿るように努力をなさった方がよろしいでしょうし、
現実生活で付き合う相手を選別できるように生身の社交術を磨く必要もあるでしょう。

それができないのなら、この先もこのような愚痴は、謙遜に見せかけた単なる見苦しい自慢になってしまいますよ。

おもしろい
ささ
2017年9月19日 6:10

海外在住あるある

さほど仲も良くない人に
なんだかんだ言いながら
SNSで自慢投稿ととられても仕方ない内容を公開して
さほど仲も良くない相手に
なんだかんだ言いながら
自分の住所教えてしまって
なんだかんだ言いながら
結局は泊まらせてしまって
なんだかんだ言いながら
観光に付き添っちゃって

相 手 の 帰 国 後 に

小 町 で 愚 痴 る

あるある!

もっとしっかりしてください!

国内国外関係ない。
文句があるなら、その場で。
文句が言えない気の弱い人なら
宿泊の申し出は無視で。

申し出に対して返事も来ず
あなたの都合や、あなたの住所が判らなければ、
そもそも押しかけてすら来れないんだから。

なんだか、不思議・・・・・・
ひさた
2017年9月19日 9:19

なんだか不思議です。

>ほぼ毎月と言って良いほど、友人知人らが旅行でやって来ます。
フランスって、気軽に行けれる距離ではない感じなのですけど
そんなに皆さん来るのでしょうか?
お金持ちで休みがすぐに取れる友人知人が多いのですか?
これまでどんな人間関係を構築してきたのやら?

>泊めてね。泊まりに行くよ。
>と言って来る人は、大抵そんなに親しくない。
そんなに親しくもない人が、どうしてSkyさんに連絡してくるのやら?
どんな人付き合いをされているのでしょうか?
浅ーーーーく、広ーーーーーーくですか?

>私の「リア充」アピールが悪いかの様な返し。
>SNSなんか、基本、良い事しか投稿ないでしょ。
なるほどねー。
その浅く広く交流してる人にリア充アピールしてたんですね。
良い事ばっかり。
ほら見て、私の華麗な生活。ふふっ。って感じかな?

>お断りの理由がスペースの問題ではないことに気付かない。
仕事で休めないとか、いくらでも理由くらいつけられるのに。
本当に仕事が休みかどうか、職場に来られなければバレませんよ。
嘘も方便って知りませんか?

>転職活動中の友人に、今収入が無いだろうからとディナーを奢った。
>翌日、一緒に行った百貨店で600ユーロの服を現金で支払っていた。
「お金あったんだ。じゃあ今夜のディナーはそっちのおごりね」とでも言えないのかな?

海外在住あるあるって、自分が種撒いといて後から被害者ぶってる人の事ですか?
Skyさんの人徳のなさも伺えます。

現在位置は
です