現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に合うコーディネートの方針が.... 携帯からの書き込み

はにかみ
2017年9月18日 4:35

タイトルに書いた通り、自分に合うコーディネートの方針が固まりません...。

骨格は、完璧にストレートタイプと言われているものです。肉が全体的につきやすく、胸が出てれば、腰も出てます。
ただ、顔つきはウェーブ感があるというか、丸っこいんです。好きな服もウェーブタイプの服で、頻繁にそのタイプの服を購入していたのですが...いかんせん、いくら着ても似合わない。着膨れしているというか、すごく太って見えます。仲の良い友達の中にいる華奢な子が、似た形の服を着ると、ものすごく似合っていて、落ち込みます。ウエストを絞ればワンチャンスあるかもと思って、絞ってみても、結局、出るところが出てしまい、なんか変...。
そこで、もう素直に体型に合う服を着るようにしたら、今度は、顔つきとギャップが出ちゃって、なんだかおかしくて、違和感があります。ストレートタイプに似合う服は、色合いもふんわりしたものが少なくて、結局、私はどうすればいいんだ!?と困ってしまっています。先日は、友人の1人に服がOLみたいだと言われました...。まだ女子大生なのに...。それに、性格がきつそうで近寄りがたいとまで言われてしまい、なおさらシュンとします。

肝心の服ですが、ストレートタイプに似合うものをと頻繁に選んでいたのは、長めのタイトスカート、トップスは極力、首元を出すもの。お色は暗めだったり、濃いものが多かったです。あまりパステル調のお色は見つけられませんでした...。

自分なりに色々と考えたんですが、もう考えすぎて、どうすればいいか全くわかりません。顔はウェーブっぽいけど体型がストレートタイプな人には、どういうコーデがいいのでしょうか?母が「男を釣る武器にもなるんだから、体を強調すればいい」と言いますが、私は正直、この体型がコンプレックスでもあるし、ちゃんと似合う服が着たいので嫌なんです。
誰かアドバイスをください...。ヒントでもなんでも、お願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
一回ニュートラルな状態に戻す
めがね。
2017年9月18日 12:19

スカートなら普通の台形膝丈、パンツもデニムストレートタイプなどカジュアルなものに一回戻す。
トップスもひらひらもピタピタもしていないベーシックなラインに戻す。
黒っぽいものが多いなら、いっそ潔く真っ白なシャツにするとか、基本色の明るめにする(パステルの色味、などではなく)白、ベージュ、グレー、普通のベーシック。

一回ベーシックスタイル、っていうのを揃えてやってみたほうがいいと思う。

私は体型で言えばストレートかウェーブって調べてみたけど自分がどれなのかよくわからなかったですが、胸があり(ブラのサイズはG75)お尻も大きいです。158cm57kg、太り気味でいわゆる欧米体型。お尻も太ももも太いのにふくらはぎと足首は細め。体型の悩みいろいろですよね。
前から見るより横から見たときの厚みがすごい(笑)ただでさえ太ってるのに大変なことになります。ふわっとした服を着るとでかくみえて、似合いません。

一回ベーシックなものばかり戻して、襟は丸襟よりVのほうがすっきり見えるなとか、シャツはウエストをがっちりしぼったものにすると胸がボーンとしてしまうので、緩やかなシェイプ程度にする、スカートの丈は身長が低いのでロング丈にすると野暮ったくみえる、などなど、一回普通の服にして様子見をし、そこから自分の好みも考慮しつつ、変化させて行きましたよ。

それにしてもお母様(笑
男を釣る武器ってすごいな…。
あんまり考えすぎず、まずはシンプルに戻してみては?

おしゃれの楽しい季節になってきましたね。

パーソナルカラー診断
まこ
2017年9月18日 12:28

自分の似合う色がわかるパーソナルカラー診断をしてみたらどうですか?

無料で、ネットでもできます。

自分に似合う、色、柄、化粧品、服を診断してくれるプロの方もいます。

確か二万円くらいだったと思いますが、人気なようです。

真似から入る
最強の嫁
2017年9月18日 13:19

年齢や背格好で似ている有名人を探してください。

タレントさんや女優さんにはスタイリストがついています。
そのまま真似をする。
色や分量など、ブランドコピーではなく似ている人の真似。

だんだん似合わないと自分で判断出来るようになります。
まずは真似から。

思いきって
おばさん
2017年9月19日 0:17

カラーコンサルタントさんとかに見てもらっては?
少しお金はかかりますが、とても楽になりますよ。
名前が少し違うかな…イメージコーディネーター?
とにかく、そんな感じの人に見てもらうと、色だけでなく、自分に似合うスタイルもアドバイスしてくれるのでおすすめです。

骨格診断は流行ってるけど…私は無視してます。
ペルシャ豚
2017年9月19日 9:09

ほとんどの日本人ってどれってハッキリ分類できないと思うんですよね。

自分で毎日コーディネートの写真を撮ったらどうですか?
できればインスタグラムなど、匿名で良いからアカウント作って思い切って投稿してみる。
写真に撮ると自分のプロポーションが露わになる。
理屈どうのこうの捏ねても、見てダメならダメなんです。
結局感性がモノを言うし、ファッションおかしい人って自分の姿を客観的に見れてないんです。
素敵な人は、元々の容姿に恵まれてるのもあるけど、自分をもっと見てるし色々試してる。
お金をかけてコレというバッグや靴を買う勇気もある。

そういう素敵な人と自分の現実を並べて見るのに、インスタグラムって良いと思うんですよねー。
そしてモデルさんのようには決してなれないと悟り、自分の不恰好な点、何とか見られる点を自覚する。
自分の不恰好さを認識しつつも、美しい人や着こなしをたくさん見ていく。
ダイエットや顔マッサージもして、髪型も工夫する。(多分、トピ主さんは骨格診断ばっかりに囚われてて髪型やメイクはおざなりになってると思われる。)

あと、試着は数多くいろんな種類を骨格診断に全くこだわらずにやって下さい。
試着は一番大事ですね。若いから思い込みを外して色々冒険すべきです。
それで骨格診断の呪いから卒業できると思います。

Aラインの服は如何?
2017年9月19日 10:01

チュニック+ジーンズとか、Aラインのロングワンピースとかは、如何でしょう?

なんかもったいないなぁ
40子持ち主婦
2017年9月19日 17:51

パーソナルカラーとか骨格診断とかにこだわらないで
若いんだから好きな物を片っ端から着たらどう?
服装で人に迷惑はかけません。
若いうちに頓珍漢なコーデもしておかないと、学べませんよ。

体つきが大柄で肉付きが良くて、それを目立たせたくない。
顔の雰囲気からすると柔らか素材が似合うのだけど
それだと身体が目立ってしまう・・って悩みですよね?
う〜ん・・かちっとしてて優し気な服っていうのもあると思うんだけど。
骨格診断って初めて聞いたのでちょっと検索したところ
ストレートタイプの人のウェーブコーデ・・みたいな記事を見ましたよ?

私が考えてみた秋コーデは
Vネックのハイゲージシンプルセーター(主様が好きな?パステル色)
と今流行りのワイドパンツ(多少張りがある素材)の紺とか。
顔周りは甘くして・ボトムスは辛口、ってやつ。
そうそう、ナントカチェックのパンツが今年流行りなんじゃなかったでしたっけ?
ああいうのとかで、ド甘トップスじゃだめなの?

そんなコーデは雑誌に載ってない!流行りじゃないし!って思っても
感覚的に大きく外さなきゃ、服装としてはアリなんですよ。
その「感覚」は実践あるのみ。
私なんて中・高・女子大時代やばかった(笑)
それなら毎日デニムとTシャツで学校行ってりゃ良かったのにってレベル(笑)

居心地が良くて好きな服を着ましょう!

ちゃんとプロに頼んだ?
冷え性
2017年9月19日 19:44

骨格診断は一般的になってきて、若い人向けの雑誌でも取り上げられていますね。
だけど、パーソナルカラーと同じで自己診断はできないですよ。
トピ主さんはちゃんと骨格診断のプロに診断してもらったのでしょうか?
トピ文を読むと、雑誌とかネットのチェック項目を見ただけのように感じます。

本当にストレートだとしても、プロなら3タイプの診断だけでなくトピ主さんの個性や雰囲気に合った具体的な服装のアドバイスもしてくれます。たとえばストレートでも背が高くて色黒な人と背が低くて色白な人では似合うものは違いますよね?それに、いくら似合ってても流行遅れの服装じゃ意味ないですよね?
(診断してもらったけど具体的なアドバイスはなかったというなら、残念ながらその人はハズレです。ブログなどを参考に別の人のところへ!)

で、私はプロじゃないので良いアドバイスはできませんが、顔が優しい雰囲気ならVネックじゃなくてボートネックを選んでみたり、素材を柔らかいものにしてみたり、どこかにちょっと優しさのあるものを選んでみては?いきなりキャリア系に走って上下キメッキメにしなくても。ユニクロやGUでいろいろ試着して比べてみるとわかりやすいです。色もたくさんあるし。(色はパーソナルカラー診断してもらいましょう。骨格診断ではわかりません)

要は100%ウエーブタイプのための服、みたいなのを選ばないことがまず大事で、それだけでも随分絞り込めるはず。あとはどんどん試していくうちに、必ず似合うものが見つかりますよ。大丈夫です。まずはプロに相談です。

私も同じです。
neko
2017年9月20日 13:04

私も似たような悩みがあります。

ふわふわと女性らしい服が好きですが
骨格は、完璧にストレートタイプです。

顔はお世辞にもカッコいい顔ではありません。
全体的に丸っこい顔ですね。

ですからカッコいい恰好をすると
ちょっと無理している感が出ます。

私のやっている事は
『ストレートタイプに似合う服は、
色合いもふんわりしたものが少ない』中
探しまくります!!(笑)

世の中には何万枚という服が出回り
その中で自分が買うのはワンシーズンに数枚ですよね?
ですから探せば必ずあるものですよ。

私の買うポイントは可愛い系のお店でシンプルなものを選ぶ。
もしくはカッコいい系のお店で可愛いものを選ぶ、ですね。

そしてシンプルな服は可愛い色、可愛い服はシックな色です。

上下でもバランスを考えますね。
ワイドパンツの様なカッコいい系のボトムの上は
フリル袖のカットソーなどを持って来たり

ボリュームスカートのひらひら系のボトムには
シンプルなシャツブラウスとかを合わせるのです。

それでもまだ顔が付いてこないなら、小物で可愛さを出します。
ベレー帽やハットを合わせたりヘアアクセを付けたり
これからの時期はストールやティペットとか。
ちょっと可愛いものを選びます。

因みに私の今日の服装は、ちょっと可愛い柄の
広がったスカートなので色はシックに黒系にしております。
上はシンプルな黒のカットソー、袖にちょっとタックがある程度。
帽子は黒のマリン帽です。

こんな感じで必ず上下のどちらかには
ストレートタイプに似合う服を着ます。

買う服はシンプルだけどちょっとだけ可愛い服。

カッコいいに寄りすぎたら小物で可愛さを出す。

ご参考にしていただければ…。

なんとなく、、、
くっしー
2017年9月21日 22:39

ミランダ・カーをお手本にしてみたら
どうでしょう?
顔がウェーブで体が欧米系、参考になるのではないでしょうか?

若い時こそ挑戦あるのみ、診断は気にしない
mu
2017年9月23日 22:25

カラー診断や骨格診断ありますけど、あれは万人向けなので「あなたにぴったりのもの選びます」じゃないんですよ。売り場の人が、勧めやすい洋服の診断書みたいな感じ。ハマるけどパッとしないとか起きるのですよ。

実際には体型や顔立ちが千差万別で、それよりもその人の個性の方が大きく影響します。内面と外見と双方のね。
まだ若いお嬢さんで、グラマーなのだからお母様の言うように「良いところは出す!」も大事です。ですが、寄ってきた男のあしらい方もわからないのに引き寄せても疲れるので、こういうのが自分らしいなぁと思うものを選んだ方がいいです。その為には考えすぎず、試着試着!試着あるのみ。

どうも骨格がしっかりしていてグラマーなようなので、海外のブランドの方が似合うかも。外国の方って、かなりぽっちゃりした方多いので、服も体の厚みを利用してスッキリ見える服が多いのです。かえってこれは、痩せていると似合いません。ファストファッションでも、H&Mなんかでいろんなタイプの服を置いてるので、診断気にしないで片っ端からきになる服を試すのでいいんじゃないかなぁ?その方が楽しいよ?

好きなタレントや女優さんみたいになりたいとか、着ると素敵な気分になるとかってお洒落の醍醐味ですよね。
このデザインはいつもは似合わないけどこんなデザインや生地なら平気とか、このブランドなら着れるとか、実際には色々あるんですよ。
たくさん試すと、このデザインは任せて!ってアイテムが出てくるので、それに他のアイテムと選んでいくといいですよ。スカートも長めのタイトだと年齢が上に見えるので、膝くらいかミニだと若い感じしますよ。それにふんわりしたパステルっぽいブラウスとかは?

友人で胸もお尻も大きい女の子がフレアのワンピースを着てて可愛くて羨ましかったです。私は似合わないの。凹凸なさすぎて。挑戦あるのみよ〜好きな服着てね!

色と髪型携帯からの書き込み
エール
2017年10月1日 18:48

カラー診断しないとわかりませんが…
濃い、はっきりした色が似合わないならインナーとアウターの色のコントラストがキツくない組み合わせにしましょう
例えば白と黒より、ピンクとグレーとか…
あとは髪型。丸顔が目立ちすぎない、スッキリしたイメージがオススメですよ
髪質も踏まえて美容師さんと相談してみては?

直線的デザインの淡い色か、柔らかい素材の濃い色
すずらん
2017年10月3日 21:42

直線的デザインの淡い色か、柔らかい素材の濃い色のどちらかだと思います。

私はカラーは春夏タイプですが、シフォン素材は似合わず、ジョーゼットや直線的なデザインが似合うといわれました。淡い色のスーツなど張りのあるパリっとした素材が似合うようです。手入れが面倒なのでジョーゼットなどを多用しています。

同じくウエストを絞ると、胸の大きさ、反り腰、出尻が目立ちます。正面からの体形は並みですが、横がダメです。

胸を小さく見せるブラ
私もストレート
2017年10月6日 17:03

お気持ちよく分かります。好きな服着たいですよね。
私は胸を小さく見せるブラを活用してます。
フリルがついてる場所やボリュームによっては対処できないものもありますが、
このブラでトップスのファッションの幅が少し広がりました。
ボトムスにボリュームのあるフレアスカートやチュールスカートなどを持ってくるときは、
革ジャンなどを羽織ってチュールスカートのボリュームを上から押さえて着てました。

可愛らしいイメージの石原さとみさんも骨格ストレートらしいですから、お手本にされてみてはいかがでしょう。

現在位置は
です