現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水回りが綺麗だったホテルや旅館、教えて下さい 携帯からの書き込み

タパス
2017年9月18日 10:34

仕事の出張や、家族旅行で色々なホテルや旅館に泊まります。

宿泊場所に求めるものは人それぞれだと思いますが、私は料理よりも、ホスピタリティよりも、水回りの綺麗さが1番です!

手洗いシンクの縁のうら柄、バックヤードの水道周り、お風呂場の石鹸置きの裏側、風呂桶の中などが自宅よりも綺麗だと、それだけでテンションが上がります。

そして、水回りが綺麗なお宿は大体、お料理も、ホスピタリティも良いと感じます。
私が泊まる事ができる宿の範囲内(一泊8千円〜10万円/人)の話ですが、あんまり値段とも関係なく、清掃の方の腕次第なのかな、という気がしています。
老舗〜とか、雰囲気のある〜などの枕詞のつく所は、なんとなく避けてしまいます。

旅行先でスポンジとカビ取り剤を持ち出して清掃すればいいんですが、そういう問題ではなく、一事が万事、綺麗にお掃除がされ、整えられた宿に泊まりたいのです。

皆さんが今まで泊まった中で、ここの旅館や温泉の水回りは素晴らしかった!綺麗だった!という場所があったら、教えていただけたら嬉しいです。
日本全国津々浦々、楽しみにしております。

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる!
みお
2017年9月18日 13:22

ホテルは大概綺麗ですが、旅館となると、
水回りの綺麗さは運みたいなところがありますよね。

一泊8千円〜10万円で旅館に絞って考えると
やはり値段に影響されるのではと思います。。

8千円前後の宿だと、厳しいところが多いかも。昔どうしても予約が取れずに
安い旅館に泊まりましたが、大浴場の洗い場にセミの死体がいたり、
カビが酷くて思い出すだけでも。。。

3万円〜10万円だと、水回りは概ね綺麗だったと思います。

特に、ここの水回りは素晴らしかったよ、というと、、そうだな

「箱根強羅花壇」は、客室露天風呂、大浴場の脱衣所(これは綺麗!)、大浴場
共に綺麗だったと思います。

さらに、館内どこもかしこもピカピカです。足の裏が汚れるのが大嫌いなので、これは嬉しかった。

温泉にはほとんど行きませんが..
ケルルン
2017年9月18日 17:03

ビジネスホテルなども最近はとても掃除が行き届いていて、きれいなホテルが増えましたね。
雰囲気や眺望などを謳っているホテルに限って、埃は多いし水回りが汚いことがあります。

ダントツきれいなのは、神田の山の上ホテル、オークラ東京、京都ハイアット・リージェンシーですね。
山の上ホテルは、設備は古いままなのです。
シャワートイレも、多分出始めた頃のものだと思いますが、本当にきれいで感動しました。
閉館して残念だったのが、那覇のエアポートラッソ。
古くて部屋はとても狭いのですが、塵1つ無く、水回りも本当にきれいでした。
深夜に到着して寝るだけのホテルだし安いし...と割りきったのですが、本当に素晴らしかったです。
新しい古いではなく、気配りって大切ですね。

ビジホはきれい
ひろみ
2017年9月18日 22:47

旅館で清潔感がある所に泊まったことはないです。
高級旅館はきれいだと思いますが。

ビジネスホテルは清潔に保たれています。
ただ、客室が500を超えるような大きな所に泊まったときは、清掃途中みたいな部屋に当たりました。

小さすぎず、大きすぎない、規模としては200室ぐらいのほうが行き届いているのかもしれません。

それと当たり前ですが、新しい所は水回りがきれいです。

難しいかも
あさこ
2017年9月19日 7:47

レスを寄せてくれる人が行った時は掃除が行き届いても
その後状況が変ることもあり得るのでは?
経営状況が悪くなるとか人手不足とか。

いつ行ったかも記載して貰えるといいですね。

私も知りたいです!
こっこ
2017年9月19日 11:06

石鹸置きの裏側まであまり気にしていませんでしたが、
私も水回りの汚れは残念ポイントなので、少しお気持ち分かります。

このトピに集まるレスを私も参考にさせてもらいたいです。

私が水回り(温泉も含め)が綺麗だったなぁ、と思ったところは下記の二つです
(どちらもこの夏に宿泊したので記憶は鮮明です)。

一つは、洞爺湖の「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」。
湖側のジュニアスイートに宿泊したのですが、お部屋のガラス張りのシャワールーム、バスタブ、洗面台とも黒ずみはもちろん
カビを心配する要素が一切ありませんでした。
温泉の方は1種類しか行けなかったのですが、脱衣場も含め清潔感がありました。
営業時間内でも、こまめに感じの良いご婦人のスタッフがお手入れしてくださっていました。

もう一つは、淡路島の「ホテルニューアワジ別邸 あわじ浜離宮」。
専用露天風呂のない和洋室に泊まったのですが、こちらもシャワールームや洗面台にカビや黒ずみ、コーキングの着色などがありませんでした。
開業3周年という新しいホテルだからか、温泉の浴槽も綺麗でした。

全ての客室が同じかは分かりませんが、上記二つは清潔感のあるホテルでした。

ありがとうございます、トピ主です
タパス
2017年9月20日 13:31

お返事を、ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。
ホテルと比較して温泉旅館は浴室面積が広く、完全密閉空間でもないので換気も大変、清掃マニュアルも各施設により様々ですし、綺麗に保つのは難しいのだと思います。
だからこそ余計に水回りの美しい和風旅館に出会うと嬉しくなりますよね。

自分の経験を書くのを忘れておりましたが、〜2万円台で、清潔さで感動したのは伊豆の月、静岡の日本平ホテル、奈良のみもろという小さな旅館が素晴らしかったです。
他の方のレスを見ていて思い出していましたが、ビジネスホテルや、オフシーズンで3万円以上の旅館は確かに外れませんね。ヒルトン名古屋やマンダリン東京はそういえば綺麗だったと記憶に残っています。

>みおさん
そうなんです!運良く綺麗な旅館にあたると、嬉しくなります。ホテルはおっしゃるとおり、外れは少ないことが多いですね。
蝉の死体の転がっているカビだらけの洗い場、想像するだにブルーになりますね。。
3万円以上なら水回りが概ね良いのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます。
「箱根強羅花壇」HPを拝見しただけでも、ここの宿に泊まるために行ってみたい!と思う様な素敵なお宿ですね♪箱根は観光も良いところが多いですし、主人と2人旅行が可能になったら、ぜひ訪れてみたいです。

>ケルルンさん
ビジネスホテルは、どこもマニュアルが決まっているのでしょうか、綺麗なところが多いですね。
雰囲気や眺望、そうそう、と思わず頷いてしまいました 笑
神田の山の上ホテル、オークラ東京、京都ハイアットはどれもまだ未宿泊ですが、どれも素敵ですね!
山の上ホテル、設備が古いのに感動ものの綺麗さとはすごいです。
大切に管理されているのですね。建物を大切にされている姿勢が何よりの魅力です。那覇のエアポートラッソも、そんな素晴らしさなら泊まってみたかったです。

ありがとうございます、トピ主です−2
タパス
2017年9月20日 13:47

>ひろみ様
ビジネスホテルは、仰る通り綺麗なところが多いですね。客室数が多いと、どうしても流れ作業になり行き届かないところがあるのでしょうか・・。
客室数の視点は気づきませんでした!ありがとうございました。
新しいところ、たしかに!だいたい間違いないですね。
新規オープンは都市部だと多いものの、地方の昔ながらの温泉街などは少ないので、改装直後とかを狙ったりします 笑

>あさこ様
そうなんですよね。掃除の方の手が変わると、状況が変わるのかも・・と思います。
だいぶ前ですが、1泊1万円台のビジネスホテルに1週間滞在した時に浴室のカビが気になり、2度清掃に入っていただいても改善せず、最後にマネージャーの方が来られて清掃に立ち会って欲しいと言われたので、立ち会って場所を詳細にお伝えしたところ、驚かれたことがありました。
別にエプロンの中などではなく、普通のシャンプー台の下や浴室扉内側の下などです。
気にならない人にとってはカビは見えない、視界に入らないものなんだ〜と納得しました。
人手が足りなくなったら、余裕もなくなり、手も回らなくなるかもしれませんね。
いつ行ったかも、大切な情報ですね。
ありがとうございました。

ありがとうございます、トピ主ですー3
タパス
2017年9月23日 2:01

>こっこ様
レスを保存したまま、投稿したつもりになってしまっておりました 汗
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

水回りの汚れ、共感していただけて嬉しいです。他のことではどちらかというとずぼらなのですが、なぜか水回りの汚れにだけは神経質になってしまいます。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」、いつも旅行予約サイトを眺めては行ってみたいと憧れていたホテルです。水回りも美しいとは、ますます行きたくなりました!
カビを心配する要素が一切ないとはすごいですね。

「ホテルニューアワジ別邸 あわじ浜離宮」も浴室の清掃が行き届いているのですね。
開業から3年でも、お手入れによっては残念なホテルもありますし、綺麗さを維持されているのは素晴らしいと思います。

どちらもまだ宿泊からそれほど時間が経っておられないとの情報まで、ご丁寧にありがとうごいました。

私が宿泊しました宿のうち、伊豆の「源泉と離れの宿 月」は貸し切り温泉を時間制で入りまして、屋外でしたが落ち葉も落ちておらず、真ん中の時間帯にも関わらず床石の水滴も拭き取ってありました。
ただ5年以上前のことなので、現在は分かりません。

日本平ホテルは最近のホテルによくあるタイプの、浴室に黒石を採用していて、そもそも汚れにが目立ちにくい設計なのですが、共用トイレの水周り、レストランのバックヤードが隅々まで綺麗だった(見える範囲内でですが・・)のが高ポイントでした。こちらは昨年のことです。

みもろは今年宿泊し、オープンから間もないこともあってか浴室、洗面ともに清潔でした。ヒルトン名古屋(和洋室)、マンダリン東京(グランドキングだったと思います)は昨年のことでした。

色々な方のご意見や、宿泊場所を探すポイントをお聞きできて、トピを立てて良かったです!
ありがとうございました。

ルートイングループですね。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月24日 12:58

私は長距離運転手です。北海道から荷物を積んで全国行きますが、行き掛かり上連休挟んだり、帰り荷が出ない場合は、大型車両用の駐車スペースのあるビジネスホテルに泊まることがたまにあります。
私が安心して泊まるところと言えば、ルートイングループですね。小牧、白山、伊勢原、などなど色々泊まりました。
ここはどこに泊まっても水回りは綺麗ですし、大浴室も綺麗です。
コスパもあなたの仰る予算で充分ですし、バイキングの無料朝食もあり、ぽんたカードにポイントも付きます。
あと、福島のサンプラザホテルかな、プラザホテルだったかな、どっちか忘れましたがそんな名前でしたが、とっても綺麗で、コスパも満足。朝食バイキングが凄い品数で大満足でした。何回か泊まったことがあります。駐車スペースはありませんでしたので、トラステに停めてタクシー移動しましたが、タクシーに乗っても泊まりたいホテルでしたね。
あと、成田ビューホテルは綺麗でコスパも満足。お風呂も温泉で綺麗でしたよ?ただ、場所柄、アジアの方々が多く、やや喧騒気味だったのは少し残念でした。
あと、足柄SAでお馴染みの時の栖の宿泊施設。ここも綺麗ですよ?

ありがとうございます、トピ主です-4携帯からの書き込み
タパス(トピ主)
2017年9月27日 11:44

前3つのレスをパソコンから入力しまして、IDが異なっておりますが、全てトピ主のレスです。
分かりにくく申し訳ありませんでした。

>大ママ様
お返事を、ありがとうございます!
トラック運転手さんなんですね。お仕事で全国色々な場所へ行けるのが羨ましいです。
私は仕事柄どうしても同じ地域ばかりで変化に乏しいので…。
ルートイングループは盲点でした。
さすが全国展開するだけあって水周りまで抜かりなし、なんですね。
ホテルサンルートプラザ福島、大ママ様のレスを読んでぜひ泊まってみたい!と検索してみたのですが、11月末で営業終了なんですね…。残念です。営業終了直前までロビーの改修工事をしているということで、トピとは関係ないながら何故!?と気になってしまいました。
成田ビューホテルも、成田を利用する際にはここにしよう、と思いました。
仕事の際に泊まるホテルの選択肢が広がりました。ありがとうございました。

うわぁ、そうでしたかー。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月29日 16:51

福島のホテルが改装工事…残念です。
実は成田ビューホテル、ここはTVドラマ『あぽやん』のロケ地でもあって、夜23時以降、最上階スカイラウンジから成田空港滑走路のナビゲーションライトが一斉に点灯されるとかで、楽しみに観に行きました。かなり遠くで見えづらかったけど、もしお持ちならオペラグラスを持って行かれては?
因みにスカイラウンジのオリジナルカクテル美味しかったですよ?ブルーがとても綺麗でした。
ここの朝食バイキングも種類も豊富でなかなか美味でした。
参考まで。

予約の時に一言添えた方が早いんじゃないですか?
ピンチョス
2017年10月3日 7:05

予約サイトで予約する時に要望を書く欄とかありますよね
そこに「水回りのカビが気になるので、念入りに清掃してもらえるとありがたいです」
この一言を添えてみたら、ある程度は改善されるんじゃないでしょうか?
それでもダメだった施設は、もうどーしょーもないってことで。

現在位置は
です