現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便秘改善された方

かずよ
2017年9月18日 18:57

便秘が酷いです
病院からお薬貰っていますが出来たら薬無しで治したいです
これまでに改善できた方の方法をお知らせ下さい

※水分を摂る
※起きがけのコップ一杯の水
※野菜を沢山食べる ヨーグルト、バナナとかもある程度続けました
※夏はスイカとトマトを沢山食べるので薬飲まなくても便秘しなかったです
※運動をする
これらは何度も試しております 
大きな効果が出ませんでした(しないよりは良かったかな〜程度です)

具体的に○○を何ヶ月続けたら便秘が治ったとか
出来たら運動の種類、野菜、果物、食品なら○○をどんな調理方法でで何ヶ月摂取したとか体験談を教えて欲しいです
本当に便秘が良くなった方の意見を待っております
因みに病院よりのお薬を飲んでいますので便秘はしてませんがずっと薬を続けたくないのです
お薬名は「ベンコール配合錠」で朝、晩 2錠ずつ飲んでます

ユーザーID:9366546482  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
食物繊維のサプリ
快便太郎
2017年9月18日 20:05

色々なサプリを飲んでいますが、実感として効いているのはこれだけです。

私はアメリカ在住なので、日本でどんなサプリが出回っているか知らないのですが、多分錠剤か、水や飲み物に溶かすタイプが出回っていると思います。

これは薬ではないので、副作用の心配もないと思います。しばらく試してご自分にあった量を毎日摂るのが良いと思います。

ユーザーID:0583960996
私の場合
RLRR
2017年9月18日 20:11

私も長年の便秘に悩み続けておりました。

野菜をたくさん食べても、ヨーグルトを食べても、水分をとっても、出ませんでした。

いつも浣腸で解決する、ツライ日々を送っておりました。

ある日、自然食品の店で買ったクルミ(塩分なし、ローストのみ)を10粒ほど食べたら、翌日の朝はスッキリ。

それ以来、毎晩クルミを食べております。

スルッと出ます。

あくまでも、私の場合です。

体質によって、合う合わないはあるかもしれません。

ユーザーID:8984521446
しんどいですね。携帯からの書き込み
ブラックチョコ
2017年9月18日 21:02

私は8月と12月に便秘に悩まされます。タイプとしては、コロコロ便で出口がふさがるものです。
毎回、対策は違うのですが今回は以下の点を「2週間」続けたところで改善がみられました。

●出口をふさぐコロコロ便を浣腸で排出(一回のみ)。
●漢方系の便秘薬を2日使い、残りのコロコロ便を排出。

●食事の改善1。ヨーグルトは体質によって効果のあるなしがあるそうで、しかも2週間くらい続けないとそれもわからないようです。私は以前に自分に合うヨーグルト(菌)を見つけたので(大手メーカー市販品)それを就寝前に摂取しました。

●食事の改善2。きのこ、海藻の摂取。食物繊維はよく言われていますが、それだけではだめなようで意識的にきのこを使い、3連カップのもずく酢を毎日摂りました。

●白湯。水分もお茶やコーヒーなど利尿作用があるものは極力避け、白湯を作り、たくさん摂りました。特に午前中にたくさん摂りました。

●睡眠。自律神経の乱れは内蔵にくるので、はやめの就寝と質のよい睡眠を心掛けました。


普段は割りとお通じはある方なのですが、なぜか8月と12月はひどい便秘になり、腹部のおもだるさやほてりに悩まされます。本当、しんどいですよね。

はやく改善されますように。

ユーザーID:8978465124
食べ過ぎない。携帯からの書き込み
もも
2017年9月18日 21:11

トピ主様がどうかは分からないのですが、食べ過ぎない事って大事だと思います。

きちんとお腹が空いてから食事をすること。

食事の量や回数が多くてきちんとお腹が空く間もないと、体にも大きな負担ですし、便通も悪くなると思います。

便秘に効く何かを食べるとか飲むとかも大事ですが、まず体に無理のない食事量かは大切です。

ユーザーID:7435041380
玄米
ご飯大好き
2017年9月18日 21:20

私は超健康体で便秘には無縁ですが、周囲の人が「玄米を食べると体調が良い」と口を揃えていうので玄米を食べてみました。

なんだぁ、「体調が良い」って遠まわし表現だったのね・・・・と思いました。笑笑

玄米を美味しく食べるコツは、炊飯器のスイッチを入れる前にお米を水に漬ける浸水時間を3時間以上とること。
炊飯器に玄米モードのスイッチが付いていても漬水時間を長く取ると柔らかく炊けます。

しっかり1膳食べれば翌朝にその意味がわかります。
アスパラがバナナやナスになります。笑笑

ユーザーID:4680092698
私の場合携帯からの書き込み
ちょこ
2017年9月18日 21:39

毎晩9時ぐらいにチチヤスの毎朝快調ヨーグルトとバナナを食べています。それでだいぶ改善できました。

ユーザーID:6048533025
頑固な便秘でした
ふ〜ん
2017年9月18日 21:59

 10日くらい平気で溜めてましたが
出産したとたん治りました。
元々、整理直後に改善してましたから
腸と子宮の位置関係だったのかなあ?

 娘が今、酷い便秘でして、何をやっているかというと。
朝の水と、食後に30分ほど急ぎ足で散歩。
「食べるもんより、腸が動き出す」のだそう。

 ただ、朝の忙しい時間に30分は大変なようで
冬になると、散歩時間が睡眠時間になってしまいます。

 ヨガとか何か、運動系で効くものがありそうですけどね。

ユーザーID:7503745616
効果はありますが続かない
ソナタ止まり
2017年9月18日 22:12

私はおからが効きました。
ただし、かなり大量に食べます。
おからクッキーやおからケーキなどは食べやすいですが、一度に食べる量が少なく、糖分も摂ることになるので卯の花で食べました。
ひじき、にんじん、干しシイタケ、油揚げ、こんにゃくなどを混ぜて出汁、醤油、酒、みりんで煮ます。
朝、昼、夕食はもちろん、おやつや小腹がすいたときにも食べました。
小鉢に一杯ではなく、メインのおかずの量で食べます。
本当に効果がありますが、食べ続けるのが苦痛になって長続きしませんでした。

ここで寄せられるレシピを順番に続ければ、飽きないで続けられるかもしれませんね。
私も参考にさせていただきます。

ユーザーID:7961399578
コレで治りました
まるこ
2017年9月18日 23:07

 私も、色々やって30年以上治らなかったひどい便秘が、簡単に治りました。       
 
 それは、カカオポリフェノールが70%以上のチョコレートを、毎日5個食べるだけです。       

 本当に自分でもビックリする位、ほぼ毎日快便です。一度よかったら試してみてください。                

ユーザーID:6535278570
納豆
ペケポン
2017年9月18日 23:38

納豆ご飯を食べてますか?
テレビでやっていたのですが、
炊き立てのご飯の上に納豆をのせると納豆菌が死んでしまうので、70度以下の冷えたご飯がいいらしいです。

私は毎朝、冷ご飯(炊きたてご飯を2時間ほど常温で置いたもの)の上にのせて食べてますが、明らかに出方が違います。
もし、納豆がお嫌いでなければ、お試しください。

ユーザーID:4930112704
スムージー携帯からの書き込み
あんじぃ
2017年9月18日 23:44

ブドウをよく洗い、皮付き種付きのままミキサーへ。
あとは好みでオレンジ、小松菜、バナナなど。
少しのジュースと水も一緒に。
これを飲んだ日は必ずお通じがあります。
よかったらお試し下さい

ユーザーID:4241159682
豆乳+オリゴ糖携帯からの書き込み
すっぱいマン
2017年9月18日 23:50

私もベンピーヌでした。
繊維質を沢山取ると便が固まって却って便秘が酷くなりました。
乳酸菌も腸内環境が乱れて却って便秘に。
起き抜けの冷たい水なんてびくともしませんでした。

いろいろと試した結果、豆乳とオリゴ糖を混ぜて寝る前に飲むようになったら次の日ぷるん!と出るようになりました。
またはデザートビネガー+オリゴ糖も同じ効果があります。

オリゴ糖は’オリゴのお○げ ダブルサポート’というもの。
ちょっと値が張りますがドラッグストアなどにある安物は全く効果ありませんでしたね。

便秘解消の方法はいろいろありますが、もし良ければ試してみてください。

ユーザーID:1693338012
オートミールヨーグルト
ねこ
2017年9月19日 2:01

豆乳ヨーグルトを自家製で作っており、夕食後にオートミールとチアシードを入れてたっぷり食べてます。
そのほかは米麹で自家製の甘酒を、ご飯は白米にたっぷりめの押し麦(割合としては全体の3分の1)を入れたものを食べてます。
そして毎日納豆。これでほぼ毎日お通じがあります。以前は一週間くらいでないこともありましたが、今はそんなことはありません。

ユーザーID:7107089816
食物繊維
maimai
2017年9月19日 2:44

スピルリナとイージーファイバーで何十年も便秘知らずです。

ユーザーID:8131322143
まずは改善してよかったてす。効果の出た食材を続けてみては?
ミルク推奨
2017年9月19日 6:49

 便秘が完全に治らなくても、改善したなら良いのではないでしょうか。
 
 トピ主さんにとって良く効く食材がスイカとトマトのようで、トマトなら1年中食べられますから、トマトをよく食べるようにすると良いのではないでしょうか。

 お薬代がトマトに振り替えられると思えば費用も納得いくのではないでしょうか。

 以上、参考意見まで。

ユーザーID:7346793655
大麦と玄米
中年
2017年9月19日 8:44

大麦を2割、玄米2割、白米6割で普通に炊飯器で炊きます。
多いときは朝と夜、夜は茶碗一杯を毎日食べるようになりすぐ効果が出ました。
2年くらい続けてますが効果も続いています。
合う合わないがあるかもしれませんが簡単に特別費用もかからないので便秘の方にはお勧めしています。

ユーザーID:9516101594
薬に頼らない
米屋
2017年9月19日 9:30

個人的には薬に頼るのはお勧めできません。
震災、薬品会社の変更などで薬が手に入らなければまた元に戻るのでは、「治った」のではなく「今は大丈夫」な状態だからです。

>具体的に○○を何ヶ月続けたら便秘が治ったとか

ということなら、玄米食がお勧めです。
玄米は硬くてパラパラしていて、白米のような甘みともっちり感がないので、水分量を多くして時間をかけて炊くのがコツです。炊飯んきに玄米モードがあればわかりますが、白米より水加減が多く炊く時間も長いです。

また、ビタミンやミネラルも多くとれるおで野菜不足にも効果があります。
最低でも1膳しっかり食べれば翌朝から効果があります。

ユーザーID:6328613086
オートミール愛用してます
食物繊維
2017年9月19日 12:40

私は軽い方だったと思うので参考になるかは分かりませんが、
直そうと思った頃、朝ご飯をオートミールにしました。
かなり食物繊維豊富です。すぐ火が通るので手軽です。
正常な状態をしばらくキープした方がいいかと思ったので、直ってからも2週間くらい続けましたでしょうか。

西洋の調理ルールに捉われず、「おかゆ」や「ぞうすい」のつもりで扱うのがコツです。
前夜のみそ汁の残りに、葉もの野菜やわかめなど少々足して、煮えた頃に火を弱めてオートミールひとつかみ、
菜箸などでさっと混ぜ、全体に水分が行き渡って熱も回ったな、水分量も必要十分。と思ったら火を止めて、余熱で蒸らします。鍋底のおこげがふっくら蒸されて、おいしいです。あまりかき混ぜず余熱仕上げにすると、とろみより飯粒感が勝って、和食っぽくなります。おかゆ風でなく飯っぽくするには、水を控えて一気に熱湯(または熱みそ汁)をオートミールに回し、すぐ蒸らしに入ればOK。くず湯や中華粥風の舌触りがお好きでしたら、多めの水で炊いて、かき混ぜてとろみを出します。

私はお湯で白飯風に炊いて、かつおぶしとお醤油で食べることもあります。
人によっては梅干しもお勧めと聞いたことがありますので、「おかゆ」のトッピングなら何でも大丈夫では。
ま、たまにはオーソドックスにメープルシロップも使いますが。

カレーやブラウンシチューのとろみ足しなど、食材の味を変えないので、ちょい足しにも使いやすいです。手作りハンバーグのかさ増しにも使えますよ。
ただ、ホワイトシチューやトマトスープ、ポタージュ系に使う場合、味は変わらないのですが、ムギの存在感ありありで見た目が悪くなります。家族の食卓には向きませんが、一人飯には問題ありません。

ユーザーID:9949010922
効く食材
るらら
2017年9月19日 13:12

私の場合、コーヒーが効きます。缶コーヒーならテキメン。おそらく缶コーヒーに使用されている甘味料なんじゃないかと思っているのですが…

あと、辛いものもお腹に来るようになってしまいました。唐辛子系の辛さは
自然なお通じどころか急激な… 同じくこってり系のラーメンも。
年ですかねぇ…(50代)

私に似たのか娘も便秘気味。
薬を使用する程ではないのですが、時々相当カチカチになるみたいで。
食べ物に気をつけているのですが、米麹の甘酒が良い感じです。
自分の腸内環境とお肌の為に米麹の甘酒を手作り(ヨーグルトメーカーで)しているのですが、娘にもおすそ分け。量が多いとピーピーになってしまうようで、加減が難しいのですが。私は調子良いです。
甘酒が作れるヨーグルトメーカー(温度調節できるもの)なら仕込みも簡単でお勧めです。冷凍保存も出来ますし。甘酒はお友達の所も娘さんの便秘に良い感じだそうです。
あと、便秘には柑橘系の果物も効きますよ。

どうにもお腹が張って苦しい時は図書館か本屋で過ごすとグルグル来ませんか?

ユーザーID:6193302774
キャベツ
あいうえお
2017年9月19日 15:22

テレビで見て、キャベツを食べまくったら治りました。

ユーザーID:7086892766
 
現在位置は
です