現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリスへのお土産

ロンドンコーリング
2017年9月19日 11:12

来年ロンドンに行くのですが、同行者のイギリス人のお友達のご自宅に
1ヶ月ほど、長期間泊めていただくことになりました。

60歳前後くらいの女性のイギリス人の方が喜ばれるような、
日本からのお土産のオススメがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5745074692  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
色々と携帯からの書き込み
アヤメ
2017年9月19日 13:04

同行するイギリス人の方に聞いて、読書好きな人ならば英訳されている日本文学の本が良いと思います。後、ハズキルーペの様なメガネ型の拡大鏡も喜ばれます。数より日本の便利グッズで質の良い物が宜しいと思いますよ。

ユーザーID:5682921181
テーブルセンター他
martha
2017年9月19日 15:20

昔イギリスにホームステイした時に、着物の帯のようなテーブルセンターを持っていきました。
あとは絣のコースターとかお箸とかお香とか。
喜んでいただきました。
私が持っていったものではないですが、浴衣も喜ばれていたみたいですよ。
あと食べ物でしたらフリーズドライのお味噌汁を美味しいと言っていました。


1ヶ月楽しんできてくださいね!

ユーザーID:7646099850
お土産といっても、宿泊代は???
mid
2017年9月19日 17:09

イギリス一か月、いいですね!

気になったのは、そもそも、一か月の宿泊に
お礼というか、現金を包むものじゃないですかねえ。

ざっくばらんに、聞いてみたらどうですか。
タダで一か月居候は、変です。
食費とか、どうするんですか?

イギリスは物価が高いので、私だったら食費込みで
10万円は包むと思います。(寝室を一室借りられる前提)

それが決まってから、お土産の予算を決める方が良いと思います。

ユーザーID:0748141994
美味しいお菓子もお茶もイギリスにあるので、、
匿名
2017年9月19日 17:12

お金を渡したらどうですか?
5000円程度のお土産で済まされることではないと思いますよ。
光熱費は当然かかるわけだし、光熱費+食事代程度を。最低5万円程度だと思います。

ユーザーID:0825345227
難しいですねえ、1ヶ月の長期滞在ですか・・・
お世話好き
2017年9月19日 17:33

相手が日本女性だったら日本製の使いやすいラップなどが喜ばれますが。 日本の民芸品とか人形は恐らくインテリアにも趣味にも合わない可能性が高くて貰って迷惑になりがちです。 ロンドン在30年ですが、日本の友人、知人が気を効かせて進呈してくれたこれらの品物はすべてチャリティーショップ行きとなりました。 一週間程度の滞在でしたら、上等なレストランへ招待でよろしいと思いますが・・・。 滞在後にお礼の言葉とカードと共にこちらのスーパー・マーケットのマークス&スペンサーのギフトヴァウチャーを差し上げるというのは如何でしょうか? 英国人が大好きなスーパーマーケットですから。

ユーザーID:5152477704
オランダ人の奥様へ
プリン
2017年9月19日 18:15

娘がお世話になったオランダ人の55歳のご婦人にプレゼントして
喜ばれたのは

ロイヒという肩こりなどに効く小さい湿布です。
これは本当に感激されて、無くなったらまた欲しいと言われました。
肩こりや腕、足腰の痛みは歳をとると万国共通の悩みのようです。

それと日本茶の伊右衛門の煎茶のティーバッグです。
オランダの方ですが、紅茶やハーブティーがお好きな方だったので。
イギリスの方も紅茶好きが多いので良いのでは?

あとはもち吉の小さいバラエティパックのような
煎餅の詰め合わせです。
小さいサイズのいろいろな種類の煎餅が1人前で個別包装に
なってるものです。袋も日本的な絵柄で喜ばれました。

あとは抹茶の入ったチョコレートも喜ばれました。
それと日本製のちょっと高い爪切りも感激されました。

幸せな平和な滞在になるようお祈りしています。

ユーザーID:7451638546
消え物が無難ですよ
羊の季節
2017年9月19日 19:58

日本に住んでいたとかいうならその人に直接欲しいものを聞くのが一番ですが、そうでないならビスケットとかが一番無難。
下手に和柄の小物とかもらっても扱いに困りますから。
和食に馴染みのない人でも、ヨックモックとか風月堂などのビスケットやゴーフレットあたりが喜ばれる感じです。
特に缶に入ってるやつだと高級感もあるしあとで使い回せるので、私の上司は私が一時帰国するとなると毎回「ヨックモックとサロンパスを買ってきて」と言ってお小遣いをくれます。
えびせんとかだと「魚臭い」って言われて敬遠されることもありますのでご注意を。
確か空港でロイズの生チョコとかも売ってませんでしたっけ?
今年の頭に一時帰国した際に義母に買って帰ったら、義父から隠してこっそり食べる!と大喜びでした。
どうしても和風がいいなら、桜の香りの石鹸とか、和柄の足袋靴下とか、お箸とか?
ギャグに走るなら寿司マグネットとか?
私の実体験としては、素直に喜んでもらえるのは、日本でも贈答品として喜ばれる洋菓子あたりだと思いますけどね。

ユーザーID:9772347975
お友達とご相談なさった方が・・
mai
2017年9月20日 9:55

好みがわからないとお勧めのしようもありません。
60歳前後の日本人女性だって趣味は全然違いますし、紅茶の嫌いなイギリス人もいます。

1か月の逗留となると、謝礼の支払いをどうするのかにもよると思います。
相場に近い謝礼を払うなら、手土産レベル物を持って行けばよいのかもしれません。

現金での支払いをお相手が固辞されているなら相当なお品を考えないといけませんので、二人の予算を足して良い物を一つ購入するのが良いと思います。

手土産レベルからかなり高価なものまで価格の幅があって、外国の方に喜ばれた物というと陶磁器(有田焼のように色がきれいな物)や江戸切子が思いつきます。

ワイン好きなら名が通った物を思いますが、日本から持参出来るかどうかは分りません。
現地で買う方が簡単かと思いますが、ロンドンの物価を考えると悩みます。

相談なさってみてください。

ユーザーID:1872217516
海外在住者にとっては身近な問題なのであれからよく考えましたが
お世話好き
2017年9月20日 21:38

どなたかのレスにありましたように到着時に「お世話になります」とおっしゃってヨックモックかなんかのお菓子に添えて封筒に入れた現金500ポンドを差し上げるのがよいと思います。 日本絵画・風呂敷、手ぬぐい。民芸品・人形などは「有難う」とは言ってくれますが、まず社交辞令です。 在英50年の友人が本箱を組み立ててくれた英国人に桐の箱入りの備前焼を進呈したといっていましたが、恐らく猫に小判でしょう。 
到着時にそれだけの心遣いを見せておけば、多少の不自由は我慢してくれる事でしょう。 滞在最後の週あたりにレストランにも招待してあげて下さいネ!

ユーザーID:5152477704
オススメなどはない
気持ちは分かりますよ
2017年9月20日 22:14

ひと月泊まらせてもらうのに手土産なしで・・・というのは確かに気が引けるでしょうね。日本人としてよく分かります。

でもですね、イギリス人は本当に人それぞれで、難しいです。十人十色で、趣味、関心、服や食やインテリアのこだわり、何もかもが予見不可能。年齢や性別が何のヒントにもならないくらい、個人差が大きいんですよ。ロンドン人なら特にそうです。

なので、下手に日本から何か見繕って持っていっても、まあお礼くらいは言ってくれるでしょうが、何これ?的な反応に終わる可能性もかなり大です。

ズバリ、ご本人に聞くのが一番ですよ。
もしかしたら、日本の何かに興味を持っているかもしれないので。そうしたら選びやすいですね。

でも、分からないとか、特にないとか言われたら、堂々と手ぶらで参上しましょう。こっち的には失礼には当たらないのでご安心を。
そのかわり、最後にしっかりお礼します。
ひと月もいれば、その方の好みも分かるだろうし、それに合わせて。
パーソナルなギフトは仲良くなってから、です。
定番的には、上等なワイン、チョコレート、花束、デパート等の商品券とかなら、まず間違いなく喜んでもらえます。最低限、こちらの感謝の気持ちがちゃんと伝わります。そして、モノだけではなく、サンキューカードも忘れずに。カードショップに行けばデザインがいろいろ揃っているので、素敵なカードを選んで丁寧にお礼の気持ちをしたためれば、バッチリですよ。

ユーザーID:0487294988
イギリス人の友人は
洗濯中
2017年9月20日 22:52

在米で、50代後半のイギリス人女性の友人がいます。
彼女が「それ素敵ね」と言ったことから後にプレゼントして喜ばれたのは、南部鉄の急須と印伝のキーケースやメガネケース。

南部鉄の急須は、フランスの紅茶屋さんとのコラボで作ったというあのカラフルなやつです。内側が錆びない加工になっていますし。日本製の急須全般にそうですが、液垂れがないキレの良さ!素晴らしいです。カジュアルにお茶を出した時に、「これ素敵ね!」となって、彼女もカジュアルなお茶の席で愛用してくれています。

印伝のものも、可愛いのを持っているのねと言ってくれて。これは鹿革に漆がステンシルでのっているんだよと雑学披露したところ、憧れてくれたようなので。その後一時帰国した際に買ってプレゼントしました。もう長いこと使ってくれていますよ。

ユーザーID:6533139732
イギリス帰国子女です
fi
2017年9月22日 0:13

夫もイギリス人です
自分と夫の祖父母を考えてみると

・本 双方Kindleで読んでるのでいらないかも
・お味噌汁 飲みません
・お茶・紅茶系 各家庭でこだわりがあるので、紅茶はいらないかと。日本茶もあまり飲みません
・お菓子 60歳だと糖尿だったり持病の関係で、たくさんは食べられない可能性アリ

で、あくまで私と夫の祖母ですと
ガラス細工の人形なんかは好きなので、着物をきたガラス細工の人形は
とても気に入っています
インテリアに合わない、との意見もありますが、そんなことないかなあ。
万国共通、ばあちゃんは小物が好きだなと思いました

うるしの宝石箱もよろこびました。思っきり和テイストですがこちらも喜んでました。

逆に祖父は好みがよくわからずいつも困ります
イルビゾンテの革小物とか(日本関係なし・笑)とかあげてました
財布よろこんでました。

ユーザーID:7229284878
500ポンド???
Kitten
2017年9月22日 16:19

一週間ではなくて、1ヶ月ですよね?
500ポンドはちょっとどうかと思います。
それって、自分の親に渡す食費としても、大人になりきってないって感じで
どうかって金額でしょう?

私だったら、お金はいらないけど
もし500ポンド渡されたら、内心、子供じゃないんだからと苦笑すると思います
ちょっと良いホテルだったら、一泊素泊まりで飛ぶ金額ですよ


日本みたいな物価でもないし、
お金を払う場合は、よくよく金額を考えないと
返って向こうの気持ちをこじらせることになると思います

ユーザーID:3287626610
全く個人個人で異なると思いますが、
英国発
2017年9月23日 3:31

まず、1か月置いていただくわけですから、滞在費を払うことは当然と思ってください。額は 聞いたほうがいいと思います。ご一緒される方とも相談なさってください。もし、それは受け取れないと言われたら。。。私なら その方の名前で支援しているチャリティーに寄付してくださいといって、滞在費を置いていきます。金額ですが、例えば、朝食以外は外で済ますという場合なら、一人300ポンドくらいでいいのではないでしょうか。

これを渡すということを前提にして、何か小さいものを。。という場合は、本当に小さいものでいいのです。高価なものをもらっても困るし、趣味に合わないと、即 ネットオークション行きになってしまいます。

それから、お風呂・シャワーについて、どのくらいお湯を使うか、気を付けてください。

どうぞ、良いご滞在になります様に!

ユーザーID:0591307784
 


現在位置は
です