現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい!髪のケア! 携帯からの書き込み

まっしゅまろ
2017年9月19日 20:55

中3の女子です。

早速ですが皆さんがどのような髪のお手入れをされているのか、聞かせて下さい!

私の髪は絡まりまくりで先の方の髪がいつも外にはねてます。変な癖みたいなのがついてる感じです。

電車の中でも見かけますが髪がちゅるんとしていて艶があってサラサラな人はどんなケアをしているんですか?

私と同年代の中学生、高校生で髪が綺麗な方ってどんなことをされているんですか?

できることはしているつもりです。
お風呂の前にしっかりブラッシングして湯洗いを十分にしてからシャンプー、リンスをしています。週1の頻度でトリートメントもしています。トリートメントも3分ほど置いてから洗い流すようにしています。お風呂から上がったらまず念入りにタオルドライをしオイルをつけてからドライヤーで乾かします。その時も完全に乾かし切らないように8割ほど乾いたらドライヤーをやめるか冷風で乾かしています。その後に乾燥してる場合はまた少しオイルをつけるようにしています。寝る時も摩擦で髪を傷めないように髪の毛も全て上にあげて寝ています。

やはり遺伝なのでしょうか(泣)

それでもサラサラで艶があってちゅるん、としていてストレートな髪に憧れてしまいます。

みなさんのケア方法をお聞きしたいです!お願いします!

長文失礼しました。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
洗いすぎない
しらす
2017年9月20日 0:33

中学生頃からドラッグストアが大好きでした。
若い頃は色々試しましたが、結局シンプルなのが一番良かったです。
お金もかからないし、手間もかかりません。肌や髪のお手入れを考えたり実行する時間も勿体ない。
高価で何か特別なエキスが入っていたとしてもとても少量でしょうし、肌や髪は吸い込まない気がします。

シャンプーを石鹸シャンプーと専用のクエン酸リンスに変える。
学生さんだし、シャンプーの香りが無いのも気になると思うので、気に入った香りのヘアクリームを買い、少量だけ頭頂のはねる髪に使う。
出かけない日の前日は、お湯で洗いクエン酸リンスのみ。(シャンプーを使用する回数を減らす。)
頭皮の匂いが気になるようなら洗髪前にオイルマッサージ。オイルは安くて安全そうなもの。
(以前は椿油を使っていたけど高いので最近は食用の米油にしています。)
髪は乾かして寝る。

ついでにお肌についてですが、メイクは石鹸で落とせるものを使用し、洗顔は石鹸のみ。
化粧水も乳液も要りません。あれこれつけたりとお肌を触りすぎないほうが良いと思います。
先日テレビでむくみには腹式呼吸が良いと言っていました。練習してみてください。

しっかりと食事と睡眠をとり、良い姿勢を心がけてみてください。
それと今は勉強の方が大事です。

根元から
ぺこり
2017年9月20日 7:22

いろんな方向に引っ張って乾かすといいと昨日テレビでみました。

かなりくせ毛でも、ほぼストレートな感じに仕上がってましたよ。

あと乾かすときにオイルはやりすぎかもね。

私もオイルをつけてたときは逆にハネまくりました。

オイルは髪を洗う前につけるほうがいいと、別のテレビ番組で
やってましたよ。
お試しあれ!!

たぶん、くせ毛なのかもしれませんね
ぷりたんく
2017年9月20日 8:19

細かい癖があるタイプだとさらさらにはならないかもしれません。
大人なら縮毛矯正パーマになるんでしょうが
パーマ代もかかるし、ふんわり広がる髪質を生かしたスタイルにした方が良いかと思います。
更々ストレートでは、癖がつきにくく、出来ない髪型も多いです。

トピ主です携帯からの書き込み
まっしゅまろ(トピ主)
2017年9月21日 21:44

回答してくださりありがとうございます。

しらす様

やっぱり髪や肌は甘やかしすぎたらいけないんですね。シャンプーを使う回数も減らす、といのもやってみたいと思います!ありがとうございます。勉強も、頑張り、ます。

ぺこり様

引っ張って乾かすのやってみました!癖が少しましになった気がします。あと髪洗う前にオイルつけるのも!ありがとうございます。

プリタンク様

多分くせ毛です…母も父も祖母もくせ毛なので。髪のスタイルで変わったりもするんですね!参考にさせていただきます。回答ありがとうございます!

現在位置は
です