現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪よもやま話

レモン
2017年9月20日 4:07

トピ開けてくれてありがとうございます。

若白髪ではなく、
歳を重ねて出始めた白髪を染めないで自然にされている女性の皆様は、
どういう装い、オシャレをしていますか?
また白髪染めをせず自然に任せようと思う女性の皆様は、
どういう装いをしようと思っておられますか?

あの有名人に似せた感じにしたい、してる・・
など教えてくれたら、自身の参考になります。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8550462420  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
手をかけてる感じ
sono
2017年9月20日 13:44

白髪で素敵な有名人というと加藤タキさんや島田順子さんが浮かびましたが、あの方たちは外見がどうというより、それぞれの分野で素晴らしい実績を持っているから独自のスタイルを貫いて素敵でいられるのです。

作家や文化人の中にも白髪のままという方は多いですが、やはり外見以前に立派な取り柄があるからコレが自分!と堂々としていられるのだと思います。

白髪を生かすか染めるかどちらにしても、きちんと手をかけて清潔感を保つことが必須だと思います。
自然のままで美しくいられるのは若いうち、それも元々の美貌に恵まれている人だけ。

佐伯チズさんも美容界の大御所だけあって完璧に手をかけていますよね。
白髪を生かすのって、染めるよりずっと大変だと思います。

服装はフォーマル寄りのきちんとした服装、色や柄を入れて華やかに、でしょうね。
オーガニックコットンなどのナチュラルスタイルや体型を隠すシルエットが人気ですが、白髪だと老けてだらしない感じにしかなりません。

同年代の女性なら細かいところまで目が行きますが、男性や若い人はパッと見の印象で白髪イコール年取った人と判断しますから、白髪をポジティブな方向に生かすのって相当難しいです。
体型を絞って姿勢を正すことも大事です。

私はそこまで手間をかけられないので染めてます。
黒い方が多いうちは染めるのが無難。
家系から言って完全な白にはならないようです。

ヘナだとかぶれる事もなく、髪のためにもいいです。
キッチリした黒にはならないけど、適度に自然で根元が伸びてきても境目が目立たないので、自分はこのくらいかなと思っています。

ユーザーID:2876078732
グレイヘアとドレス
とろ火で
2017年9月20日 17:21

私は60代、まだ真っ白ではなくて
グレイヘアをショートカットにしています

趣味は社交ダンスなんですが
ダンスパーティやダンスホールでは
皆さん完璧なヘアスタイルでキメていて
私のような白髪混じりの人はいませんけどね

でも私は、この白いメッシュの入った
グレイヘアがとても気に入ってるんです

目標にしているのは
中尾ミエさんと九重佑三子さん

中尾ミエさんのドレスも
九重佑三子さんのフンワリスカートも素敵

ドレスは派手に、着物は渋く
オシャレを楽しみたいと思っています

ユーザーID:9967802515
友人ですが
匿名
2017年9月21日 17:49

私ではなく、友人が白髪のままです。
まだ、まだらですが。

彼女が言うには、
白髪ファッションでは、メイクは絶対に必要。
口紅、眉、は特に重要。
アイメークはそれほど頑張らなくても大丈夫。

また、服もぼんやりしたカラーより、ビビットが合うので、
自分らしいカラーを見つけて着こなすようにする。
ダークなカラーの時は、アクセサリーで変化をつける。

そして絶対にショートヘア!
中途半端なボブは老けて見えるから、
すっきりショートがいい。
もちろん、ロングなどあり得ない。

・・・と言っています。

そして、これらを怠ったり、ないがしろにすると、汚い白髪のおばあさんになってしまうので、要注意だそうです。

私は還暦過ぎましたが、白髪頭にする勇気はなく、今もせっせと染めています。

ユーザーID:3484741419
フェミニンが合う
52歳
2017年9月21日 19:53

白髪率50%くらい、髪の艶を保つよう気をつかってます。
もともとがダークブラウンに近い髪色だったんですけど、
白髪が混じってからは、地髪がより黒っぽく見えるようになりました。

そしたら大好きだった茶とかベージュの服やゴールドのアクセサリーが似合わなくなり、
グレー系の服を着て、アクセサリーはシルバーにしました。
ピンクなんかもサーモンピンクが一番似合ってたのが、今はスモーキーピンクとかです。

あと紫や薄紫の服が劇的に似合うようになりました。
それと、ラメの入ったような生地の服が髪のキラキラと合います。
口紅もパールの入ったものを選んで、あちこちがキラキラする感じにしてます。
服は薄い色のほうが髪の白さが目立たないかなーと思いましたけど、
案外、黒や紺も似合います。

私の場合はフェミニンなデザインが特に似合って、白髪も綺麗に見えます。
同じ紺でもポロシャツなんかだと、なんか冴えません。
仕事柄ポロシャツが制服なのが残念です(笑)

ユーザーID:6245502438
48歳、いまのところ染めてません
ロングスイマー
2017年9月21日 22:27

40歳頃から白髪ができ始め、最近はめくると密集していますが、
主に内側ばかりで外見からわかりにくい分染める踏ん切りがつかずそのままです。

最近は重めのショートボブ&動きのある無造作ウェーブです。
ワンカール位のくせ毛があり、ヘアアイロンで巻くと5分たらずで簡単に決まるので
すっぴんメガネの近場の外出でも、髪は巻きます(化粧するよりきちんとみえる)。
染めたマットな髪色だと目立つ白髪も、ツヤと動きがあると視覚効果であまり主張しないようです(友人談)。
もちろん近くに寄ればしっかり見えますよ。

生まれてこの方毛染めの経験がなく、ツヤがある。
美容師さんももったいないと言うので自分で言い出さない限りこのままかと。
もちろん夫の意見も一緒です(ここ重要かと)。

服装はネイビー、黒、グレー、カーキのシックなカジュアル路線。
骨格がナチュラルで身長があるので、メンズライクなラフなシャツやデニム、
これからの季節だと長めのアウターにボリュームストール、サイドゴアブーツ、みたいな感じ。
目指すイメージは「あか抜けたおばさん(否、モードおばさん)」です。

ユーザーID:2693770410
街でみかけた人
ぴゃー
2017年9月22日 10:19

街でお見掛けして、「きれいだなあ」とみとれてしまったことがあります。
往年の南田洋子さんのようなキリッとしたボブで、半分くらい白髪。
体形はスリムで、体にぴったり沿うきれいなスーツをお召しでした。
服装もよかったけど、ほがらかな感じの笑顔も素敵でした。

「清潔感」「高級感」「若々しさ」で白髪に勝ってる感じでした。

私は白髪に勝つ自信がないので、染めています…。

ユーザーID:7993269936
興味あります
白髪まじり
2017年9月22日 14:31

白髪のまま還暦まで来ました。今まで髪を染めた

ことがなかったので、投稿を読むまで白髪のまま

でいいかなと思っていまいたが、白髪に批判的な

人が多いのにびっくり。老けてみられるからと染

めている方はいいとしても、染めていない白髪の

人は不潔とか、だらしないとか思われてるなんて

しりませんでした。染められるのに自然に任せて

いる方のご意見に興味があるので、楽しみです。

ユーザーID:0265663761
白髪のままでいられる人
レモン(トピ主)
2017年9月22日 18:13

早速レスをありがとうございます。
現在「sono」さん「とろ火で」さんのコメント拝見しました。

正直「白髪ネタ」は難しいと思っていましたし、
書きようによっては、
白髪の人を怒らせてしまう危惧がありました。

だけど、
「sono」さん「とろ火で」さんのコメントから伺えるのは、
洗練され凛とした大人の美。
いい香りのする、背筋がピンと張ったお姿が浮かびます。
白髪世代を受け入れて生きておられると伝わります。

今後、
白髪を活かすヘアケア商品がもっと出るといいと期待してます。
頑張れ企業。

しかし個人的に白髪に思うのは、
やはり女の「凄みや迫力」がでるんですよ、
シワと同じで、女の人生の年輪ですから。
だから、生きざまに相当な自信がないと、
「白髪を生き生きと」は難しい、
インテリ層には一定数いますが、
一般の女性、
特に事務や医療福祉関係など、
有職の女性で「自然な白髪」の女性は少ない気が。

ある意味、
白髪でいられるという状態は、
既婚無職とか、または意思を表現できる層、
幸せな証拠かもしれません。

高齢化社会、
白髪を活かす自然なおしゃれがもっと増えたらいいなあと。

ユーザーID:8550462420
ほがらかな笑顔
レモン(トピ主)
2017年9月23日 19:51

引き続きレスをありがとうございます。

白髪話は本当に難しく、
慎重になってしまいます。
多分自分も含めて、
とうのたった年齢の女の逆鱗に触れるからだと思います。

でもいいレスばかり頂いてありがたく思います、
参考になります。

白髪ファッションにメイクは必要・・「匿名」さん。
↑これ事実と思います、
白髪を自然にしたい、化粧はしない、
これで「大人の優しさ」「大人のほがらかな笑顔」を醸し出すのは、
相当大変です。ふっくらと穏やかな包容さが要りますね。

白髪を自然にする、化粧はしない、そういう人がこれを読むと、
「汚い白髪のお婆さんだと!?」とムッとするかもですが。
というのも白髪ネタは難しいんですよ、
白髪ネタをしていて急に、
(そこには出てこない)ご自身のお母さんを思い出され、
「母が汚いというのか!?」と激怒されたことがあります、
びっくりして「大丈夫?」と言うと、
「大丈夫か、だと!?」とものすごく激高され、
しばらく憎まれた時期がありました。

このトピもその内、泥をかけられるでしょうが、
それまではやり取りを楽しみたい、
ありがとうと思う人には感謝して続けたいと思います。

フェミニンが似合う・・「52歳」さん。
すごく参考になります。
大人になると「ラメ感」「光沢」が確かに似合いますが、
肌の老い、白髪の発生も影響するのですね、
これは新発見です。

ユーザーID:8550462420
白髪に勝つ自信
レモン(トピ主)
2017年9月23日 19:59

白髪は絶対ショート、
というレスが複数あるので、
実際そうだと思います。

ショートの方が確かにケアしやすいし。

あかぬけたオバさん・・「ロングスイマー」さん。
モードなオバさんではないということ、わかります。
一般人は、モードになる必要はないですものね、
普通に素敵な大人になりたいものです。

白髪に勝つ自信・・「ぴゃー」さん。
ほんとにそうですね。

白髪で社会を生きるには、
相当な自信が要ると思うのです。

ナチュラルに自然に生きるのは、
ナチュラルでは不可能で、相当な努力が要る。
ということですね。

白髪大変だけど、
うまくいくと、かっこいいみたい。

元気出てきた!

ユーザーID:8550462420
白髪ネタは慎重に・・
レモン(トピ主)
2017年9月24日 4:43

と思ってトピを進めているトピ主です。

「白髪まじり」さんも、
世間から(特に同じ女性同士で)、
白髪が不潔だらしないと思われているということにビックリということ。

自身は「白髪」それ自体のイメージからくるものだろうと思います。
おそらくパサついて切れ毛だらけの整ってない白髪頭。
なにより女性たちがそれを見たくない「老い」のイメージ。
それを「見せつけられる」感があるんですよね。

「白髪まじり」さん、
不潔という人たちは、
単にそれが念頭にあるんだろうと思います。

自分の未来みたいで、
見たくないものなんですよ。

だからこそ、
こうなりたいなと思う白髪が増えて欲しいかも。

やはり「手入れ」と「それに似合うオシャレ」でしょうと思います。

ユーザーID:8550462420
とても参考になります携帯からの書き込み
ショートヘア
2017年9月24日 11:17

皆様のレス興味深く拝見しています

最近白髪が出始めてきた45歳、女性です
生まれてこのかたカラーリングは一切した事がありません
頭皮がとても弱くアレルギーもちなので、この先白髪が増えても染めないつもりです
子供の頃から年齢より老けてみられて最近、やっと見た目と歳が一致してきました
今後、欲しいのは見た目の若さではなく貫禄です
今後増えるであろう白髪が貫禄になるか、貧弱にみえるか…
目指す装いですか?
ただいま迷走中です(汗)
オーソドックスな装いが好きでしたが、年齢重ねると野暮ったい、もしくは若作りにみえると気がつきました

ユーザーID:2745087847
再レス
匿名
2017年9月25日 14:49

主さん、こんにちは。
二度目です。

ラメ、に同感です。
とても素敵ですよね。
私も大好きです。

それと、これは白髪の人が聴いたら不快になるかもしれないので、ちょっと言いにくいのですが。

黒や濃い色の肩や背中に、白髪が抜け落ちていると、ものすごく年寄り感が増します。
どんなに素敵に装っていても、その後姿だけで、どぉーーーんと歳が感じられてしまう。不潔な雰囲気にもなります。

なので、抜け毛に注意すること!
トイレに行ったら、後姿要チェックです。

歳をとると髪が抜けやすくなるので。

それが難しければ、出掛ける際は白髪が抜け落ちても目立たない服を着ること。

これらは結構重要だと、私は思います。

ユーザーID:3484741419
「手をかけること」だそうです
レモン(トピ主)
2017年9月25日 17:40

艶や潤いを出したりしながら、
とにかく白髪には、
黒髪以上に手をかけることだそうです(とある美容雑誌によると)。

手入れした白髪で、
きっと憧れの大人感や貫禄・・「ショートヘア」さん。
アレルギーがあるなら染髪は無理しない方がと良いのでは・・と自分は思います、
それでなくても健康に気をつけていく年代に入るわけですから。

私はオーソドックスはむしろ似合う気がするんですよ、
淡いピンクのカーディガンにチェックのスカートとか。

素敵な白髪の、
街行く人が増えるといいですよね、本当に。

ユーザーID:8550462420
雑巾っぽくならないために!
しのぶ
2017年9月26日 15:08

訳あって、白髪染めもお化粧もあんまりしたくないです。
せめて、首回りや上半身だけは明るいキレイな色
を持ってくることで、
地味で雑巾(苦笑)っぽくなるのを避けています。

ユーザーID:6184780635
今、とても悩ましいです。
みなみ
2017年9月27日 9:45

51才女性です。
私の場合、遺伝もあって若白髪の傾向。
20代後半から年々増えていきました。

昨年夏までは染め続けていましたが、
闘病することになり、薬の副作用で脱毛。
最近はだいぶ生えそろってきましたが、
頭皮のために染めるなら1年は待った方が
よいらしく、今はウィッグで生活しています。
分量的には、半々より白髪が多いかもです。

10年後だったら悩まなかったかなあ…。
母は逝去直前(70代)まで染めていましたが。
一度染め始めたら、また毎月染める生活。
本当に今、とても悩ましいです。

もともとオシャレは大好きです。
家でいろいろ合わせてみると、はっきりした色
きれいな色の方が合うとは思っています。
他の方の意見を楽しみにしています。

ユーザーID:4466282924
私も白髪のイメージにビックリ。
りたいあ-
2017年9月27日 11:14

50代半ばですが、私も白髪染めをする気は全くありません。白髪があっても、そもそもそういう年代なんだからいいじゃないって感じで。でもだらしない、不潔などと思われるんですね…染料って有毒です。いつアレルギーが起こるかわからないし、だいたいベンゼン環に飾りのついたあんなのを頭につけて毛にしみこませるなんて…しかもお金払って…私は嫌だなあ。でも世間的に義務になってきてるのかなあ……白髪にならないことを祈るのみ!

ユーザーID:7713333562
現役世代の「向こうへ」・・
レモン
2017年9月27日 13:24

白髪が生えたとしても「現役」世代は続きそうな世の中に、
そんな世の中になりそうな日本なので、
今後、
どうなるのかなあと正直思います。

「匿名」さん、再訪問ようこそ!
おっしゃるように、
白髪の抜け毛は黒髪のそれと違って「年寄り感」が出る、
わかります、
それこそ「他人の見た目」は大事です。
オシャレの意味がないですもん。

それゆえ、
逆説的ですが、
「白髪のおしゃれ」を楽しむのは、
自然に生えてきた時期くらいが最盛期で、
本当の高齢になると、
しっかりとケアしなくちゃいけない白髪ヘアは、
体力的に厳しいかもしれません。
染めたほうが簡単にツヤもでるし身だしなみ感も出るので。

白髪が多くなる年代は、
実は白髪を美しくケアができなくなる年代かもとふと思いました。

自然に居て、
いいなあと思ってもらえるのは、
本当は難しいのかもですね。何事も。

トピ主一体何歳なんだと思われるかもですが、
白髪系のほかトピで、
股下80、子供の学校自慢まで書き込んでも、
年齢は書かない人がいたので、
白髪トピは、
そういうタイプが主にたてるものだと思ってくだされば(笑)、
と思います。

ユーザーID:8849205899
ご近所(東京・港区)の女性達
信天翁
2017年9月27日 14:12

東京・港区(山手線内側)在住。東京屈指の高級住宅街と新聞等にも。

もう何年も前になりますが、加藤タキさんを よくお見掛けしました(週に2〜3度・ここ何年かはお見掛けしないので引っ越されたのかしら?)。
綺麗な白髪、本当に上品で快活そうで綺麗なかたで…
ああいう感じに年を重ねたいなあ…と。

さて集合住宅在住ですが、皆様、本当に綺麗で。
すらりと長身で姿勢もスッと(でもね近寄ったら163.8cmの私より低かったり…姿勢がよすぎて166には見えるんです〜な方も→元大手企業代表の夫人)。
白髪は放置状態。でベリーショート。肌が綺麗で何というか上品。
ファッションもシンプル。秋冬には手の込んだ編み物など着衣されていらっしゃるので趣味かも?
某有名病院長夫人(HPでは現役)もショート白髪ヘア 長身 すらっと細身でいつもロング タイトスカートでいらっしゃるのですが、家の中でも 其のキチンと感?なほど。

ロビーで「お茶会(ピアノ ラウンジがありお菓子等持ち寄って)」時にも
白髪話題がでたことも。ご近所の美容室で白髪染め友、3名が重なって…
やはり、ショートカット、まあ近々の結婚式のため(和服のため)肩まで、とかもいらっしゃいましたが、兎も角、華奢体型維持がお婆さん化しないコツ(白髪でも)だそうです。

病気の場合は治癒優先ですが、健康ならば日々の運動や習慣(ダイエットはやつれた感満載で下品になったりする)で
スラっとした細身体型維持が どんな御洒落にも勝りそうです。

ユーザーID:6688225991
二度目です
ロングスイマー
2017年9月27日 15:14

今のところ白髪を染めていない私ですが、これは
無職・子なし・転勤族妻で地方住み、ほとんど集団生活に属していない
からできるのだと思います。

もし、有職、物心ついた子持ち、都会住みだったら、
「周囲になじむ、無難に目立たない」ためにかぶれるのを覚悟で
全体の5%にも満たない今の白髪ですら染めた・染めるかもしれません。

老け見えや女っぽさ云々はどうでもいいんです。
ただ「高齢者ではない女があえて白髪のまま」という状態が、
身なりをきちんとすればするほど周囲にこだわりやポリシーが強そうな
あまり軽やかじゃないイメージを与えてしまう感じが嫌なのです
(あくまで個人の意見です)。

それでも薄毛に悩む母親に「あるだけいいのよー」と言われると説得力は大。
抜いたこともないから量だけはあるのでなるべく維持したいし、肌も弱いから薬剤は怖いし。
ということで染めには消極的で、結局葛藤中です。

常に傍観者のトピ主さんがどのような立場の方か存じ上げませんが、
何かしらの思うところがあってトピを立てたと思いますので、
皆さんの投稿で新しい気づきがあればよいですね。私も今後の参考になりました。

ユーザーID:2693770410
 
現在位置は
です