現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間性はかわらない?

ゆい
2017年9月20日 8:45

卒後30年ぶりに中学の同窓会がありました。

久しぶりにあの頃に戻って楽しかったけれど、
やはりそれぞれ道は違ってきていて人生さまざまです。

取り立てて仲が良いわけではなかったけれど部活が一緒だった
1人が話しかけてきました。
私の嫁ぎ先の商売を知ってて、今度お世話になるからよろしく、とのことでした。
これくらいなら、社交辞令として軽く流せるはずだったのですが、
その人は中学生のころ、嫉妬深くて、
影で私の悪口を散々言い回ってたのを未だに覚えているので
ちょっと不安に感じます。
同窓会でも〈こっち(その人)はこんなに苦労してるのに、ゆいは苦労なくていいわよねー〉と言ってたのも相まって
中学生のころの不快感が再燃しました。

私だってアラフィフ、人生それなりに色々ありました。
嫁ぎ先の家業の看板背負って生活してきたので、色々気を使うことも多かったし
同居で姑にも苦労しました。

根拠のない悪口を言いふらされるのはいやです。
商売柄、私のせいで夫に迷惑をかけたくないです。

でも、相手に今度お世話になると言われたら
「ありがとう。夫に同級生が行くからよろしくお願いと言っとくわ」としか言えませんでした。

人間性はかわらない?それとも向こうも少しは大人になってくれてるでしょうか。

ユーザーID:1155088462  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの応対を疑う
意地悪猫
2017年9月20日 16:02

そんな過去がありながら、なんで適当な対応をされたの
でしょう。

酸いも甘いも噛み分けていらっしゃるので、見通すこと
は出来たのではありませんか。

でも、まだ対処の仕方はあります。
旦那さんに全てを話して、トピ主さんは全くタッチしな
いことです。

シビアな条件を示して、向こうから断るように仕向けら
れたらと思います。知り合いだから、特別扱いの遣り方
は、一番駄目な方法です。

知り合いなら、トピ主さん家業に最高の条件で受注して
こそ、友人と言えます。条件が合わないなら、そうです
かで終わりに為さったらと思います。

ユーザーID:8628837012
弱気なのねえ
uma
2017年9月20日 18:05

どうしてその元同級生にここまでトピ主さんがハラハラドキドキするのかわかりません

なんでここまで弱気なのか

つまり、トピ主さんも変わっておらず、力関係そのまんまということでしょう

だったらもうこれ以上彼女とは関わらないこと

トピ主さんは直接家業にタッチしていないのだから、ご主人に「あの人に中学校のときにあることないこと言いふらされたから、私は信用していない」とはっきり仰ればよろしい

あとはご主人の判断です

ユーザーID:5085379358
トピ主様にご兄弟はいませんか?
すまこ
2017年9月21日 10:27

私の兄弟、過去も今も最悪なんですが
決して、本性は変わりませんよ
しかもあなたは商売人。とんだ ジョーカーに出会ったと思います
ここはもう、あなたは出ちゃダメ!!ご主人様に警告しながら距離を取りましょう

私自身も自営業です 同窓会には絶対にでません(笑)

ユーザーID:9900216916
かわらないと思います
りっちゃん
2017年9月21日 10:31

人間性は基本かわらないと思います。自分も最近になって学生時代にわりと仲良かった仲間と会いました。表面的には当たり障りないのですが、会う回数重ねるうちにその人のよくない部分がやはり直ってはいないことがわかりました。

何十年も会っていなくて、暮らし向きもそれぞれにちがっていて当然ですが嫉妬深い人にとってはおもしろくないのでしょう。「苦労なくていいわよねー」はリップサービスのつもりだったのかもしれません。相手をしていると疲れそうです。

ビジネスライクに、できれば積極的にはつきあわない方向のほうが無難な気がします。旦那様によく話しておかれたらいいと思います。

ユーザーID:7398464215
利害が一致すれば
DHMO
2017年9月21日 11:05

あなたの嫌いな人間性もオブラートに包まれるでしょう。

なにも人間性の深い所で付き合う必要なんて1ミリもありません。
お互い体裁が整い、商い上、メリットがあるならそれで良し。
どんな商売でも、客を心から尊敬して頭を下げている訳じゃありません。
どんな酷い人間でも、利益をもたらしてくれる客なら頭を下げるのです。
それが商売人ですよね?

互いに商売上のメリットがあるなら、イジワルな知人であろうと、表面的にニコニコしておけば良いのでは?
ただ、例えイジワルであっても妬みっぽくても商売のルールだけは守る信義は持っていて貰わないとね。
担当者の人間性は大嫌いだけど、商売上は信頼できる取引先の5つや6つ、ありますよね?

ユーザーID:4615113063
変わらない携帯からの書き込み
守人
2017年9月21日 11:59

人間変われると言いますが、よほどの事がない限りは変わると言うのは難しい事です。それどころか、その性格が年月を経て悪化している場合もあります。 実は私が再会したAは、嫉妬深く陰険な性格になっていました。子供の頃のAを知っているのですが、大人しく孤立しているような子でした。親しくはなかったので昔の性格は知りませんが、現在は人を妬んだり僻む性格になっていました。 自分の悪い部分を良い方に改善するのは、難しいですが、暗い部分をより悪くするのは容易いのです。 そのお友達がどうかは分かりませんが、過去に嫌な経験があるのなら、距離を置いた方が良いと思います。

ユーザーID:2070423244
レスします。
くつろぎ
2017年9月21日 14:36

>>「ありがとう。夫に同級生が行くからよろしくお願いと言っとくわ」
トピ文のような相手に対してなら、私ならこんなおべっかは言いません。
無言で「そう」とだけ。
しつこく絡んできたら「仕事とプライベートは別だから」でおしまい。
人間性は変わってないでしょう。
いいえ、相手の人間性より問題なのは、あなた自身がそんな短時間の接触だけで不快感を感じているということ。
その時点で相手の人間性が変わっていようがいまいがかかわらないほうがいい。
こちらから「今はもう赤の他人ですよ」オーラを出しておかないとお商売が絡んでくるだけに余計厄介になりますよ。
今後個人的にアプローチされても「忙しいから」でかわして関わらないようにした方がいいと思いますが。

ユーザーID:3524479418
学生時代とは違いますから
かんこ
2017年11月8日 11:43

数十年ぶりの相手に、同級生とはいえ、苦労してないとか、そういう言い方をする事自体たいしたものではないでしょう。
学生時代と違って今は社会の常識や規則もあるし、いいトシして悪口言う人ほど下に見られるもので、そうそういえるものではありません。

ユーザーID:1609470864
善人は変わるが悪人の気質は変わらない携帯からの書き込み
サボテン
2017年11月10日 7:28

変わらないですよ。
あなたは彼女にもっと塩対応をすべきでしたね。
優しすぎると思います。

だからつけこまれる。

悪人は優しい人のいい人間を見つけるのが本当に上手いです。
最初から断れない人を選ぶのです。

ユーザーID:2171225169
 


現在位置は
です