現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式を諦めたと言われた

まるも
2017年9月20日 10:21

理由は、婚約が遅かったためだそうです。

交際は4年。
年齢は私が29歳で、彼女が27歳です。

2年前から彼女からは結婚したいことは言われてましたが
当時は結婚に消極的だった私は2年以上待たせてしまいました。


彼女は子供を30歳までに1人は欲しい。出来れば2人とのこと。

でも、今から結婚式の準備をしたりしたら子供1人も厳しいかもしれない。

彼女曰く、後悔するかもしれないけれど、散々適齢期の事も伝えたし、
それでも2年以上待たされた。
全ては婚約まで遅かったのが原因とのこと。

彼女はこの2年の間で我慢も沢山して、色々な事を諦めた事も沢山あった。
(彼女は我慢と言いますが、この2年間で常に結婚のネタは出されてたので
別に我慢はしてないと思います)


私はそんなに取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?

私は、4年の交際は丁度良いと思っています。

女性の方のご意見を聞かせて頂きたいです。

ユーザーID:4457575708  


お気に入り登録数:396
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:220本

タイトル 投稿者 更新時間
面倒な彼女ですね
匿名
2017年9月20日 12:41

私には彼女さんが言っていることが全く理解できません。
だってまだ27歳でしょう。若いのに何を言っているんでしょう!

この先の結婚生活、大変なことになりそうですね。
何でもあなたのせいにされそう。素直じゃない人?

ユーザーID:5374848545
一生言われるね(笑
玉露
2017年9月20日 12:43

私も待たせた側ですから、待たせる人のずるい心境はよーく理解できますよ。
恋人は欲しい、けど将来を考えるのは面倒くさい、けど恋人は欲しい。だから適当なことを言って引き延ばすんですよね。自分のことだけ考えて、ずるずると。
とてもよくわかります。

結婚式したらいいのに。名古屋の方ですか?
親族だけの小さな式でも思い出に残りますよ。
なによりお子さんに式の写真を見せられます。
お二人の記念写真はお子さんへのプレゼントでもあると思うので、折々に撮っておいた方がいいですよ。

ユーザーID:3673496600
ご縁携帯からの書き込み
みむこ
2017年9月20日 13:03

結婚は、付き合う長さでもなく、タイミングでもなく、ご縁があるかないかだと私は思います。まだまだお若いのですし、あなたの考えに共感してくれる女性は必ず現れると思います。元気だしてーー!!

ユーザーID:1124204837
よく別れませんでしたねえ!!!!!
26歳女です
2017年9月20日 13:07

彼女が,ですけど。
> 私は、4年の交際は丁度良いと思っています
あなたはね。子どもを産むためのリミットも気にしなくてもいいですもの。逆になぜ四年も必要なのか理解出来ません。
>(彼女は我慢と言いますが、この2年間で常に結婚のネタは出されてたので
別に我慢はしてないと思います)
はあ?結婚の話をいくら彼女がしようが,実行しなかったなら話を「聞いた」だけ。「する」のと「話を聞く」のは全然別ものです。

私も元彼に3年待たされました。結婚の話をいくらしても,主様のように話を合わせて「結婚したいな」と言うだけで,何をしてくれるわけでもない。あーだこーだ言ってずるずる伸ばされました。私としてはやっぱり20代の若い綺麗なうちにドレスを着たいし,周りの結婚ラッシュを見ていればうらやましくもなります。その一方で,何年経ってもはっきりしない彼。毎度毎度言い訳だけは立派なものを述べてました。でも,毎度言うことを変えてくるその時点で「誠実さ」は感じません。それはもう鬱陶しいの一言です。男性は結婚に対してのんびり構えていてもいいのかもしれません。35歳とかで結婚でも調度いいくらいかもしれませんね。でも女性というか,少なくとも私は,そういう気持ちでした。「結婚したい」と「結婚しよう」は違うとはっきり思いました。
それにそうやって色々言い訳する人を信用しようとも思わないし,待っている間に私も結婚式やその他の彼の態度から,幸せにもなれないだろうなと諦めました。
子どもはもともと望んでいないので別に気にしていませんでしたが,彼女さんの場合は30歳までに2人,という希望があったのなら,そのことも諦めたことになっているのでしょう。そこまで強く希望を伝えられているにも関わらず,4年も放置する神経が理解できないし,私なら別れます。あなたの文章から,彼女を理解しようという気持ちを感じません。

ユーザーID:5981274861
4年は長いかな
vv
2017年9月20日 13:11

結婚や出産の時期を明確にイメージしていた彼女にすれば、交際期間4年は長かったのでしょうね。

まあ、結婚と言うものは、双方のタイミングが合致しないと出来ないものです。
片方が強く望んでも、もう一方がその気にならないと決まらないですよね。

主さんも結婚への覚悟が決まったのなら、お2人で歩み寄って今後のことを話し合いましょう。

ユーザーID:3600620432
4年は長い
海賊の妻
2017年9月20日 13:15

女の4年は長いです。
家の息子は交際と言うよりは学友として一年少しを過ごし、突然付き合いを決めて数か月後には入籍し、あっという間に挙式しました。
豪華な結婚式にはしませんでした。最低限衣装合わせだけをして段取りは母親である私がしました。息子が幼児洗礼を受けた教会で、教会の人とわずかな身近な人だけで挙式し、後は親族の食事会だけでしたが素晴らしい一日でした。
もちろんできる限りの事はしました。写真もカメラマンの息子の友達がたくさん撮り、スタジオ撮影の分とアルバムを作ってくれました。
写真が有るのは素晴らしい事ですよ。
孫が生まれて両親の写真を見て「ママ。何をしているの」と聞きます。「ママはパパと結婚式をしたのよ」と言います。
できたら「待たせてごめん」と言って写真だけでも撮る事をお勧めしたいですね。
しかし相当に頭にきている可能性があります。困ったね。
入籍だけ先にして妊娠するまでの間に家族だけで挙式したらいいのではないですか。
親は花嫁姿を見たいものですよ。生まれてくるお子様の為にもここは貴方が努力しましょう。

ユーザーID:3910125432
二人で考えたらいい携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月20日 13:16

4年の交際期間がちょうど良いかはわかりません。 一年未満で結婚される方もいますしね。
年齢的にも、遅くはないと思うし、これからお子さん二人大丈夫かと思いますが、女性が急がれるようなら無理して結婚式をしなくてもいいかと思います。
トピ主さんが結婚式を挙げたいなら話は別ですが。
結婚式なんて、子連れでも挙げられるし、挙げたくなってからでも可能です。
二人でよく話し合って、納得できれば、早めにお子さん作られて良いのではないですか?

ユーザーID:9373593358
意味不明・・・
紫ふりかけ
2017年9月20日 13:20

えっとね、確かに今どき27歳での結婚を適齢期逃したとは言わないかもしれないけど
社会がどうあれ妊娠にはしっかり適齢期ってあるわけですよ、人間はその点生物ですから。
医学が発達しようが生理があろうが、いつでも気楽に作れるじゃんってわけにはいかんのですよ。

とても子供を欲しがってるらしい彼女はそのことをものすごく考えていたんじゃないんですか。
で、想像するに、トピ主さんが言うところの「結婚ネタ」を彼女が口にしてた時、
おそらくはそういうことも一生懸命訴えてたと思うんですよね。
で、更に想像するに、「もちっと先でいいじゃん、もちっと気楽な身分堪能したい」的に
結婚渋ってたトピ主氏は、ロクに彼女の話や訴えを聞いてなかったんじゃないの?

ならばこそ

>彼女は我慢と言いますが、この2年間で常に結婚のネタは出されてたので別に我慢はしてない

こういう意味不明なコメントが出るわけですよ。
あまりの意味不明ぶりにびっくりですわ。
アナタ、事実としてですよ、自分都合で「4年が丁度いい」(何を根拠に??)とかって
懸命に訴える彼女を待たせたんでしょ?
なんでそれで別に我慢してないとか、自分に都合よく結論できるのかなー。
これ断言しますけど、も・の・す・ご・く我慢してたと思うよ、彼女は。
この自己中ぶりで、よくここまで愛想尽かされませんでしたねぇ。

我慢してきたって言ってるのに別に我慢してないとか切り捨てるって最悪。
見捨てられないように、もうちょっと相手の話をちゃんと聞きましょう。

ユーザーID:3023990745
特に問題ないような
かぴ
2017年9月20日 13:21

2年待たされて拗ねてるのかな。

結婚式なんて二人だけで挙げてきたって良いですし、それじゃちょっと、と言うなら親族と友人2〜3人でも呼んで挙げれば済む話です。
それとも豪勢な披露宴のことでも言っているのでしょうか?

結婚式がしたいなら上記のような小さなものを提案してみてはどうでしょう?
拗ねて「もうしない!」という状態ならば、「しないと決めたなら自分はそれでもよいが、後になって恨み言は絶対に言わないと約束して欲しい」と言っておかないと、あとからグチグチ言われる可能性もあります。

でもそんなに何でもかんでも自分の思い通り、自分の計画通りに進まないと気が済まない彼女と一生を共にするのは疲れそうですね。

4年の交際は長いと思いませんが、彼女が2年も待たされた!という被害意識を持っているのは事実なので一般論を語っても意味がありません。

ユーザーID:8165727565
高齢出産のリスク、知った上で言ってます?
みけこ
2017年9月20日 13:22

四年の交際がちょうど良かったとのことですが、
彼女の話を真剣に耳を傾けていれば、ちょうど良いとはならないのでは?

女性には出産適齢期というものが早く訪れます。タイムリミットを散々伝えられていたのに、なぜそこはスルーなのですか?
高齢出産の様々なリスクはもちろん知っていますよね?そのリスクを分かっていての2年保留でちょうど良いとしているのですか?
彼女の30歳までに子供が欲しいという希望は何となくで言ってるのではないのですよ?

時間は戻りませんから、取り返しの付かないことをしました。

高齢出産に万全の医療技術を費やせる甲斐性があなたにお有りなら大丈夫かもしれませんが。

ユーザーID:0864616198
仕方がありません
最強の嫁
2017年9月20日 13:26

選択したのは彼女ですから。

貴方は2年前に結婚に消極的だった。
4年の付き合いを丁度いいと思っていた。

彼女は違って、2年前に希望を伝えた。
4年は長いし貴方といても夢は叶わないと見限っただけ。
我慢というのは水面下でもあったはずです。

彼女が家族にまだ彼は待てと言うのかと聞かれたり、友人に4年になるのに婚約すらしない彼よりも、理想の人を見つけては?と言われたりも我慢です。
貴方を責めるつもりはありません。
ただ次に交際する人も4年付き合ってみるのが妥当と考えるのなら、結婚適齢期ではない女性と交際することをお勧めします。

ユーザーID:2846940114
ちょうど良いと思います
匿名
2017年9月20日 13:27

トピ主さんに負い目を感じさせて(感じる必要ありませんが)結婚後上位に立とうとしてるんじゃないでしょうか?

彼女はまだ27歳、全然待たせたとは思いません。

ユーザーID:8011337784
まさに来年辺りに結婚が最適な年齢かと思いますがね
うずらまま
2017年9月20日 13:31

28歳で結婚。すぐに妊娠すれば、30前には出産可能かと思いますがね。
何となく、彼女が結婚式をあげたくない理由は他にあるような気がします。

彼女さんですが、ちゃんと結婚資金は貯めておられるのかしら?
お尻に火が付かないと、貯金も出来ないタイプであって、早くに結婚の
確約がとれれば、それに向けて資金も貯める腹つもりでいたということ
なのではないかしらね。

そういった事実もなく、単に適齢期やら、出産時期が云々というのが
結婚式をあげたくない真の理由であるならば、彼女さんは相当
思い込みも強く、自分の思い通りにしないと気が済まないタイプだと
思いますし、う〜ん!結婚も少し考え直した方が良いかもよ。

ユーザーID:4577421650
私は奥さん寄りかな。
かなりあ
2017年9月20日 13:41

私は4年は長いと思うタイプです。ただ、私がもう30代半ばだからでしょうね。付き合ってから結婚までジャスト一年でした。

価値観の違いでしょうけど、今回は彼女の希望ではなく自分の結婚に消極的でまだしたくないって考えを通してますから。

多分、一生言われるんじゃないかなって思います。

ユーザーID:4222404329
人に聞くことじゃない
フリージア
2017年9月20日 13:43

他の人にとってどうなのかわからないけど、彼女にとっては取り返しのつかない時間なのだから。

あなたにとっての人生設計があるように彼女にも人生設計があるよ。

結婚するなら妥協点を見つけないとね。

ユーザーID:5378639449
結婚式諦めてもいいけどさ
マキ
2017年9月20日 13:45

じゃ、彼女は最低限周囲に挨拶して
すぐに入籍、転居、妊活したいってこと??
それでお二人が良いなら良いけど。
30までに2人なら急がなきゃというのはわかるけど…。

彼女は"2年も'待ったと。
これ、結婚後もずっと言われるかも。トピ主のせいで結婚式諦めたと。
彼女が子供を20代に産めなきゃ産まないのか1人になったら
これもずーっと言われそうですね。
どうしたいんでしょうね、彼女。別れたいわけでもなさそうだし。
もっと早くプロポーズしてよ、遅いんだよって恨みを言いたいだけ?
(だって今別れたらますます20代で出産できるか怪しいものね)
待たされたことに今拗ねてるだけならいいけど。

待たせた事を謝っても良いかと思いますが個人的には謝らなくて良いかと。
付き合いはじめに2年後結婚するとか約束してなければ。
待てなきゃ別れて即日結婚してくれる人を探せば良かったのだし。

ちなみにわたしは夫とは2年ほど付き合い、
その時点で結婚話になり、その1年後結婚しました。お互い29の時です。
20代出産できませんでしたよ(笑)
でもトピ主さんの4年交際が長いとも思いません。

普通結婚式って女性主導でやりたがるものだと思ってましたが。
トピ主さんは結婚式したいの??
だったらフォト挙式や新婚旅行ついでのリゾート挙式もあるので彼女さんとよくよく話し合って下さい。

ユーザーID:4396135643
彼女の好きにさせてあげればいいと思います
新米はうまい
2017年9月20日 13:55

文章のせいなのか、結婚式に対する主さんの意思が全く書かれていないせいなのか
何をどう答えたらいいのかサッパリ分りません。

もしかしてタイトルの「式」が必要なく、別れを切り出されたって話なら辻褄が合いますかね?

>理由は婚約が遅かった

婚約したんでしょうか?

ここはプロポーズの誤変換でしょうかね?


主さんに結婚の意思があり、式なんて煩わしいことはやめて一刻も早く子供が欲しいと彼女が言うなら、そのようにすれば宜しいし、主さんとの結婚そのものを諦めたと言っているなら、ケッコンは1人ではできませんから主さんも諦めるしかないでしょう。

4年の交際が丁度いい
も、彼女の主張の返答だとしたらなんだかピント外れです。
自分がもし主さんの友達だったら「根拠を示せ」と、言うでしょう。

もうちょっと彼女さんと向き合ってあげた方がよかったかもしれません。
彼女の「我慢」についても、結婚の話題が出てたんだから我慢してないでしょ?っていう思考回路はどうにも筋違いというか、本質を見ようとしない逃げ口上としか映りません。

よく彼女が4年も付き合ったな…と、いうのが正直な感想です。

結婚はするけど式はしない…という話なら、主さんと子供を作りたいとまで思ってくれる人を精一杯頑張って幸せにしてあげてください。

結婚そのものを彼女がを諦めた…という話だったら、4年という歳月は彼女にとっては長かったんだな、と、現実を受け止めましょう。

ユーザーID:7919680835
他人の意見は関係ない。あなたとあなたの彼女の考えが全て
さき
2017年9月20日 14:55

他人の意見は全く参考になりません。
50歳で結婚する人もいるし、生涯独身の人もいますから。

そんなことは、あなたとあなたの彼女の考えが全てです。
彼女がそう言うなら、遅かったのでしょう。
そういうものです。

あなたは遅くないと思うのなら、価値観が合わないふたりというだけの話。
そんな人と結婚して良いのですか?
2年前にさっさと別れるべきでしたね。

ユーザーID:3872860973
彼女はどういう計算してるの?
にゃん
2017年9月20日 15:29

まだ妊娠してるわけでもないのですから、結婚式をすればいいと思いますよ。彼女の頭の中の計画の内容がよくわかりませんが・・・

別に、明日入籍して、式の準備をしてもいいですし、準備中に妊娠してもいいと思いますよ。

結婚まで時間がかかりすぎだという恨み節なんですよね。だいじょうぶですか?その女性で。

ユーザーID:7327565865
片方やる気がなきゃできないよ
ジャミラ
2017年9月20日 15:40

実際問題として結婚式って大変だから、
二人がそろってやる気がないと、
片方(特に女性)がやる気がなきゃできないよ。
べき論とか本来論とか関係なく、「やらない」って言われりゃもうどうしようもないことだよそれ。

トピ主が全部算段して「君は当日来てドレスを着てくれさえすればいいんだ」
って言えるならいいけど、
まず無理でしょそんなこと。

ユーザーID:4348991620
 
現在位置は
です