現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こういうケース、車に乗せますか?(チャイルドシート)

asako
2017年9月20日 10:34

先月、我が家の車に友人を乗せました。
以下のようなケースですが、異なる友人から非常識と言われたので気にしています。
皆さんならどうされますか?

●前提
私と娘(生後半年)、友人と息子(生後半年)の計4人で出かける。
電車トラブルで遅延が発生し、最寄り駅に着いたのが夜9時過ぎ。ゲリラ豪雨状態のときで土砂降りだった。

●駅での状況
豪雨だったこともあってタクシー乗り場が長蛇の列だった。
過去の経験上、並んでも30分超かかるのと途中に屋根なし部があるので並べなかった。

●その後の行動
お互いの夫に連絡取ったところ私の夫は既に帰宅しており、車出すと言ってくれて20分ほどで到着。
友人の夫は仕事が手間取っているらしく、いつになるかわからないと返答。

●車への乗り方
我が家はハッチバックタイプなので、5人乗りとなります。
以下の感じで乗車しました。

運転席、夫
助手席、私
後席右、チャイルドシート(私娘)
後席左、友人(抱っこで友人息子)

●異なる友人が言った意見
他人の子(友人の息子)を抱っこで乗せる状況で乗せちゃう気が知れない。
何かあったら責任取れないじゃない。

●夫の意見
助手席もエアバッグがあり、仮に2個目のチャイルドシートがあっても装着不可。
後席左にチャイルドシートを付けた場合、3人目の大人乗車ができなくなる。

道交法的に、今回のケースは2人目の子供に対するチャイルドシート装着違反はない。
もちろん子供の安全面ではアウトだし、緊急時以外には推奨はしない。

文句言ってきた友人さんは、車持ってないって話だからいちゃもんつけたんじゃないの?
そもそもタクシー乗ったって抱っこなんだからってところ、理解していないよね。

ユーザーID:1844126656  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそもチャイルドシート装着違反では?
びっくり
2017年9月20日 13:56

5人乗りの車に大人3人、子供2人の5人が乗るなら
2人目の子供もチャイルドシートは免除されないのではないでしょうか。

>助手席もエアバッグがあり、仮に2個目のチャイルドシートがあっても装着不可。
>後席左にチャイルドシートを付けた場合、3人目の大人乗車ができなくなる。

後部左右の座席にチャイルドシートを付け、真ん中に大人が乗れるはずですよね。
つまり装着不可ではありません。

ユーザーID:3771123052
本件での理想論をいえば
asako(トピ主)
2017年9月20日 14:11

我が家がリスクを負わない?という意味で考えると、おそらくは以下のどれかなんだろうと思います。

・タクシーを並んで待つ。(並ぶ最中に雨に濡れるのは諦める)
・友人夫が迎えに来るのを待つ。(何時になるのか不明だが)
・夫と友人、友人息子の3人で友人宅へ送る。私と娘は駅で待ち、友人送った後に迎えに来てもらう。

私やその友人としては、ベストな選択肢は不明ながら親同士の合意で乗ったのだから、文句言う友人はどうなんだろうと思いました。

もちろん、万一の事故があれば我が家がとても気まずい状況ではあります。
ですが、違反なく何とか乗れる状態で見捨てて帰るのか?にも疑問はあります。

ユーザーID:1844126656
乗るか相手に判断してもらいます
さとー
2017年9月20日 14:13

私は運転する機会が多いですが、本件のようなケースでは
自分が乗せてあげたいと思った場合、相手にどうするか判断してもらいます。

つまり、うちとしては乗せても問題ないのですが
抱っこする状態での乗車になります。
よろしいですか?
と聞きます。

相手が乗ると判断すれば乗せますし、断るなら乗せません。

> 道交法的に、今回のケースは2人目の子供に対する
> チャイルドシート装着違反はない。
> もちろん子供の安全面ではアウトだし、緊急時以外には推奨はしない。

ご主人に賛成です。

ユーザーID:9634746127
エアバッグオフすれば?
トナカイの髭
2017年9月20日 14:14

エアバッグオンオフができない車種なのでしょうか。
そういった車種には乗ったことがありませんので勝手がわかりませんが、
オンオフできないとすれば簡単な方法がありますよ。
私ならば、まずは友人を先に送ってもらう。
これで友人の子どもはチャイルドシートに乗れる。問題なし。
その後、戻ってきてもらいトピ主さん一家帰宅。
これが一番シンプルにしてベストでは?
むしろ他の方法はないかと。
タクシーやバスと自家用車を一緒にしてはいけませんよ。
これらの扱いは法律上も異なります。ご存じありませんか?
タクシーだって、という理屈は通りません。

また、抱っこを許容した友人こそが愚かかなと思います。
親ならばそこは勧められても断りますね。
いずれにせよ、子どもを複数育てている身からしても、別の友人とやらが正論で、
他は論外と思います。そんな天候の中、よくやれましたね。
こういう人がチャイルドバッグとかするんだなとわかるトピでした。

ユーザーID:3109718827
旦那さん間違ってますよ!
けいさつ
2017年9月20日 14:20

道路交通法施行令第26条より
(座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除)
運転者席以外の座席の数を超える数の者を乗車させるためこれらの者のうちに座席ベルトを装着させることができない者がある場合において、当該座席ベルトを装着させることができない者を運転者席以外の乗車装置に乗車させるとき〜(以下略)

「運転者席以外の座席の数を超える数の者を乗車させるため」なので
5人乗りに5人乗る場合は免除の適用外、すなわち2人目の子どもにもシートベルトの装着義務がありますよ!

ユーザーID:0327452454
法的に違反ではある
ちらむん
2017年9月20日 14:31

まあゲリラ豪雨という特殊事情なので友人親子を同乗させたことについてはやむを得ない状況だとは思いますが、

>道交法的に、今回のケースは2人目の子供に対するチャイルドシート装着違反はない。

の根拠がわかりません。
恐らく「道路交通法施行令」第26条の3の2第3項第2号「定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき(免除)」のことを言いたいのでしょうがこの場合当てはまりません。

5人乗りの車で、大人3人、12歳未満3人(3人で2人にカウント)の乗車が可能ですが、子どもが3人とも6歳未満の場合、本来なら3台のチャイルドシートが必要ですが3台装着すると一人乗れなくなるので(最少人数分が)免除されるだけです。
トピ文の場合、チャイルドシートは助手席や中央席にも装着できるので免除対象外です。
(2点式シートベルトに対応したシートもあります)
助手席はある程度危険ではありますが、法的には装着禁止ではありません。

ゲリラ豪雨中、わざわざ停車を命じる警官も居ないでしょうし、見つかっても見て見ぬふりしてくれる警官もいるでしょうが違反は違反ですよ。

タクシーはもともと免除されてます。

ユーザーID:4340805689
タクシーと自家用車は違う
育児中
2017年9月20日 15:08

>タクシー乗ったって抱っこなんだからってところ、理解していないよね。

タクシーはチャイルドシートが免除されてます。
でも自家用車は義務付けられています。
トピ主さんの夫が運転した車は自家用車ですよね?
そうだとしたら今回の件は本来なら違反だと思いますよ。
「理解していないよね」ってのはトピ主さんの夫の方です。

ユーザーID:8393268627
確かにチャイルドシート無いのは携帯からの書き込み
無理
2017年9月20日 15:26

…でも、ふたりのお子さんの年齢(月齢)、天候状況、時刻を考えると、私もトピ主さんと同じ事をしたと思います。

ちなみに私は子どもを出産後、産院から帰宅する時も子どもをチャイルドシートに乗せました。今ではチャイルドシートやジュニアシートは不要ですが、シートベルトは必ず確認します。シートベルトにうるさい私でも、その状況ではご友人とその赤ちゃんを乗せたと思います。

ただ、やはりそれはトピ主さん達が事故もなく無事に帰宅出来たからであって、文句を言ったお友達の言っている事も間違ってはいないのですよ。

トピ主さんはもし事故を起こしていたら、後悔どころじゃ済まないです。
タクシーみたいな第三者間ではなく、友達との間で揉め事は大変ですよ。

「事故を起こす可能性もあった、でも自分も友達も無事故で無事帰宅出来て良かった」で良いのでは?

トピ主さんは非常識と言われて頭に来ているのでしょけど、そう捉える方もいるのは不思議ではないと思いますよ。

ユーザーID:6539574351
とは言え、事故はトピ主の好い訳を容赦しない
意地悪猫
2017年9月20日 15:54

他者を車に乗せる時、また自らが他者の車に乗る時は、
全て引き受ける「覚悟」が必要ではと思います。

現実に事故が起きて、不幸な事態に至った時は、割り
切れない問題が残ります。事故で重傷に至れば、誰が
責任を持ち、費用を負担し、慰謝料を負担するかです。

頭を下げただけでは、許して貰えないことがあります。
保険加入は勿論、事故発生時の問題を事前に良く考え
て行動すべきと思います。

知り合いに、そのようなケースが実際にありました。
タクシーを利用して頂くことがベターなのではと。

ユーザーID:3832220675
これは難しい
もも
2017年9月20日 22:54

これは難しいケースですね。

ベストなのは、ご主人が自分の妻子を送り届けたあと、もう一度駅に戻ってお友達親子を送ることだったのではと思います。これも、駅から車で片道30分もかかるようなケースなら無理でしょうけれど。

普段はチャイルドシートがなければ絶対に友人も乗せませんが、このケースだったら苦渋の選択で、私も乗せてしまうかも。

でもさ、電車遅延って一体何時間遅延したのでしょうか。生後半年の子供と出かけるなら、わたしなら、遅くても夕方には帰宅するように計画を立てるので、4時間とか5時間の遅延でもない限り、21時すぎに最寄駅に着くなんて起こり得ないのですが。

ユーザーID:5271200956
それは
まな
2017年9月21日 9:27

ご主人の言うとおりだと思います。今回は、緊急事態なので仕方ないと思います。遊びに行ったりするのとは違いますから。

豪雨のなか、タクシー待ちが長蛇の列で、「じゃあ、お先に」と友人親子を置いて自分だけ帰ることなんてできませんよね。もちろん、友人の夫の都合がつきそうだとわかっているなら、普通のことです。でも、夫の迎えがいつになるかわからず、タクシーの列に並ぶのも難しいでしょう。どちらにしても、赤ちゃんがそんなに長時間は我慢できないでしょうし、かわいそうすぎます。

ユーザーID:3399199573
2人目はシートベルト装着義務あり
26条
2017年9月21日 10:51

恐らく同様のレスが付くと思いますが、道交法でチャイルドシートが免除されるのは5人乗りに大人3人子ども3人が乗る場合の3人目など、座席数を超えた子どもだけ。
あるいは物理的にチャイルドシートが付けられない場合です。
このトピの場合定員乗車でかつ後部に2つチャイルドシートが付けられるのですから免除にはなりません。

ユーザーID:2737486706
緊急避難的行動なのだし、違法でないので問題なし
世紀末助け合い運動
2017年9月21日 10:54

>他人の子(友人の息子)を抱っこで乗せる状況で乗せちゃう気が知れない。
>何かあったら責任取れないじゃない。

そういう「教条主義者」とは交際を断った方がいいですよ。

その状況で、法的に問題なく乗せられるのに、「見捨てて行け」と言うような人は普通じゃありません。

件の乗せてあげた友人が、断っているのにムリヤリ勧めて乗せたというのでない限り、トピ主さんたちの行動は問題ないです。

何かあったときの責任は「任意保険」がかかっているでしょ!!

ユーザーID:0198376139
乗せるな〜
kuma
2017年9月21日 12:03

この状態で、乗車時間が20分程度くらいまでだったら、
私も友人と子供を一緒に乗せると思います。

もちろん、友人にはチャイルドシートがないことを了承してもらって。

土砂降りでしょ?

その別の友人は、生後半年の子連れの友達を放置して帰るべきだったと言うのでしょうか。

日常的に抱っこで子供を乗せているわけじゃないし、
ご主人が言うように、今回は緊急時。

嫌がっている友人を、無理やり抱っこで車に乗せたとかなら分かるけど、
そうでないなら、今回はトピ主夫婦の判断で間違ってないです。

ユーザーID:4703224879
不勉強ですみません
ななみ
2017年9月22日 11:52

>道交法的に、今回のケースは2人目の子供に対するチャイルドシート装着違反はない。
>もちろん子供の安全面ではアウトだし、緊急時以外には推奨はしない。

違反ではないとのことですが、どうしてでしょうか?車の構造上ですか?それとも、緊急時の例外扱いですか?よければ、教えてもらえますか?

私は、田舎なこともあるのですが、生後半年のころに電車で出かけようと思わなかったので、今回のようなケースについてはよく分かりません。生後半年ぐらいなら、長い時間のお出かけでもないだろうし、予定より何時間遅れたのでしょうか?夕方に帰るくらいの予定なら、5〜6時間くらい?それだけの遅れだったら、もっと早い時間に別の手段を考えるかなぁ。

過ぎたことは、もうどうにもならないですから、そういう時のことを考えておいて、次の時に役立ててはどうでしょうか。私は詳しくないですが、ベストのように着るチャイルドシートの代わりになるものも確かあるんですよね。そういうものを準備しておくなどもあるのではないですか?(うちの子はもう大きいですし、実際使ったわけではないです。実用的かどうかも分かりませんし、法的に今もいいのか、年齢的なものもあるのかなど分かりません。1つの検討材料として書きました。)

ユーザーID:8346821011
規定を調べてみました。
asako(トピ主)
2017年9月22日 13:36

とある大きなレンタカー会社の公式QAにて以下の記載がありました。
会社名を載せて良いのかはわからないので、ここでは伏せますね。

(記載内容)
6才未満の幼児の人数 免除されるケース 必要チャイルドシート数
1人 大人4人が同乗 0
2人 大人3人が同乗 1(1人免除)
3人 大人2人が同乗 2(1人免除)
4人 大人1人が同乗

とある県警でのQAも見ましたが、こちらは明確な記載がありませんでした。
装着した場合に定員乗車が困難な時には、免除されるとのみ書いてありました。
(第26条の3の2の第3項)

もちろん、出来る限り避けたほうがいいのは理解しています。
タクシーの例を書いたのは、友人息子にとっては安全面で同条件だということです。

助手席エアバッグのONOFFというご意見もありましたが、うちの車にはないらしいです。
(夫は、そういう車は輸入車にはあるが国産にはあまりないと思うと言ってました。)

元々は私と友人が同級生という仲ですが、夫と友人夫も飲み合う仲なため、友人夫からも文句等はありませんでした。

ユーザーID:1844126656
びっくり携帯からの書き込み
くりん
2017年9月22日 16:18

ご友人の意見に一票。

ご主人もあなたも、頓珍漢なこと言ってますよ。
そんな感覚でドライバーとして大丈夫ですか?

なんでエールが多いのかわかりません。

ユーザーID:2781011133
非常に難しい問題です
自動車業界の関係者
2017年9月22日 23:06

違反か違反じゃないかという点で問うと、違反じゃない可能性が高いです。
可能性という表現をするのは現場判断になってしまうので、その人次第なのです。
仕事柄、現場の警察官ともお話しますが、定員いっぱいのケースは難しいそうです。
(法的にグレーだが、子供の安全上はNGなのでという意味。)

今回のケースは以下がポイントです。

・後席のシートがスライドできるか
・後席の横幅は広いか狭いか
・助手席のエアバック有無とカットスイッチがあるか

どなたかのレスで後席中央にチャイルドシートという意見ありましたが、それは基本NGです。
まともなメーカーのチャイルドシートで、後席中央に装着できると記載されている製品はないはずです。
(一般的な5人乗りの車種であればです。)

では、後席左右にチャイルドシートで真ん中に大人というケースです。
これは免除措置になる可能性が非常に高いですが、絶対ではないです。

理由ですが、セダンやハッチバックは基本的に後席のシートスライドが出来ません。
その為、真ん中に大人を乗せた場合、チャイルドシートを外さねば降車出来ず免除に当てはまります。

ですが、ミニバンベースの5人乗り(例としてフリードプラス)だと後席スライドが出来ますね。
この場合、チャイルドシートを外さぬとも真ん中の大人が降車できる場合もあり、グレーゾーンです。

最後に助手席に装着すれば良いという意見。
国産車はエアバッグのカットスイッチが基本的に無く、ユーザーの知らぬ設定でカットするしかありません。
(エアバッグの不具合等で、ディーラー作業にてエアバッグ無効化するという意味。)
また、エアバッグがある場合の助手席装着禁止というのは説明書に書かれていますね。

上記より、指導はされるでしょうが違反にはされない可能性が高いのです。
各警察の判断になりますので、そこはご承知おきください。

ユーザーID:6774102273
お友達が正しいかもしれないけど
ひな
2017年9月23日 9:26

私も間違ってたとしても、トピ主さんと同じことしますね。
そのお友達としてはどのような対処が正解なんでしょうね?

ユーザーID:3325981097
違反してでも乗せてあげるよ
子連れオオカミ
2017年9月24日 10:57

>お互いの夫に連絡取ったところ私の夫は既に帰宅しており、車出すと言ってくれて20分ほどで到着。
>友人の夫は仕事が手間取っているらしく、いつになるかわからないと返答。

どうせ、豪雨の中ですから超安全運転です。シートベルト無しでもリスクは少ない。
そもそも、法規制ができる前は要らなかったもの。
そして、乗る人自身が自分のリスク承知で乗るのであって、それが他人に危害を及ぼすわけじゃない!

敢えて言いますが、私だったら、これくらいの違反はします。

それに反する皆さんにお尋ねしますが、スピード違反や一時停止違反(完全に止まらないでずるずる行く)や駐車違反は一度もしたことがないですか?
それらの違反は、他人に危害を与えるリスクがあるのですよ。警官が見ていないからといってやってませんか?
それらは、シートベルト規制よりはるかに昔から存在する重要な法規ですよ。

ユーザーID:0198376139
 
現在位置は
です