現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

感受性が強すぎる?他人の気持ちが気になってしまう

ぽろ
2017年9月20日 19:50

22歳女です。自分の長年の性格について最近特に考えることが多くなり、ご相談させていただきます。私は小さいころから周りの目を気にする?傾向があり、自覚があるのは保育園の頃からだと思います。例えば保育園で給食を食べていても、自分の食物を飲み込む音(または唾を飲み込む音)が他人に聞こえて不快な思いをさせていないか・・と思いながら食べていたのが古い記憶にあります。
また、家族以外の他人の気持ち?に敏感で、今自分に対して何を思ったのかなどを、表情を常に伺ったり、言葉の細かい抑揚から感じ取ったりしようとし、そのうえで他人を傷つけないように、不快にさせないようにと考えてしまいます。
大体は自分の思い過ごしのことが多いと思いますが、相手がなんかそっけない?と感じると原因を考えてしまったり無駄に傷ついてしまいます。また、日々反省し、自分の性格をより良くしたいと考え優しい人でありたいと考えてしまいます。これは自分の自己満足でしかないのですが・・。しかし社会人となって、いろんな大人の人と関わるようになってから、この性格?のせいで悩むようになってきました。
例えばこの人はいい人だなあと思っていた人の裏の顔(悪口を言っていたり)を見てしまうとショックを受けてしまいます。表と裏がはっきりしている人は特にで、逆に表でもズバズバ言ってくれる人の方が安心します。大人なのだから、表の顔と裏の顔があるのは当たり前なのですが、私の他者へ対する期待値が高いのか。。子供の時は大人はみんないい人だと思っていて、その考えが今でも抜けないような感覚です。そして自分もそうでありたいと目指しています。
今は子供と関わる仕事をしていますが、考えていることがわかる子供といると安心します。
みんな自分みたいだったらいいのにとさえ思ってしまします。
自分が疲れるだけだと分かっているのにどうしてもこの性格が治せません。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
HSPですね携帯からの書き込み
すみれ
2017年9月20日 21:44

HSPですね
私もです
今は本も出てきてます

敏感過ぎる人の本です

私も主さんと一緒
その割に思った事をなんでも口にしてしまう子供は苦手ですが

単純な彼氏に癒やされてます

HSPは日本人の5人に1人の割合でいるみたいです

リラックスする習慣
ミツコ
2017年9月20日 22:12

私も他人の裏表を見たらショックだし
いい人でありたいし、他人がどう思うのか気にして
日々、傷ついたり落ち込んだりする事はあります。
それ自体は多くの人がそうなんじゃないでしょうか。

書いてある通り、トピ主さんは感受性が強いから
他の人が10くらいの事を100くらいに感じてしまうから辛いんですよね。

それは生まれ持った個性と考えて上手く付き合っていくしかないのかも。
何か気持ちが落ち着く、癒されるような習慣みたいなものってありますか?

景色や動物の写真なんかを見る
環境音楽みたいなものを聞く
ヨガや散歩で体を動かす
テレビなどはつけずゆっくりご飯を食べる、お茶を飲む
半身浴、マッサージなど

頭、体、心、それぞれ落ち着くように何か習慣にするといいかも。
年齢とともに落ち着いたりもするから
そんなに思い詰めないでね。
どうしても辛いならお医者さんに相談したりも考えてみて。

違う気がする
主婦
2017年9月20日 23:37

感受性が強いというのは、例えば落ち葉を見ただけで寂しい気持ちになってしまうとか、雨粒の美しさにうっとり見惚れてしまうとか、泣いている人を見ると自分も哀しい気分になって泣いてしまうとか・・・

トピ主のは恰好悪い人と思われたくない、嫌われたくない、評価されたいなどの自己顕示欲のような気がします。

恰好つけや自意識過剰をどうにかしたらいいのではないでしょうか。

ズバズバ言います
ピイ
2017年9月21日 0:32

>表でもズバズバ言ってくれる人の方が安心します

との事ですので、ズバズバ言わせてもらいますね。
ズバズバ言ってくれる人の方が「良い人間」と思うなら、あなた自身はどうなんでしょうか?
言いたい事も言わず、人を物陰から伺ってるような人間をどう思いますか?
「私は感受性が強い」これは、例えば芸術やってる人に言ってみてくださいな。
何を自惚れているのかと、言われる事でしょう。その感受性を芸術でも仕事の先を読む事でも、何でもいいから証明してください。
あと、本当に感受性が強いなら、ズバズバ言われる前に感情を察知できるはずなので、多分、言われなきゃわからないトピ主さんは違うんじゃないかな。

中耳炎かも
ルー
2017年9月21日 1:26

私も、保育園の頃、自分の給食を飲み込む音が気になって仕方がない時期がありました。
親が気付いて、病院にいくと、中耳炎でした。
自分の飲み込む音が大きく聞こえて気になる人や、または、全然違う音が聞こえる人もいるようですよ。
トピ主さんも、気付かなかっただけで、中耳炎にかかってたのかもしれませんね。

おつかれさまです
posuyumi
2017年9月21日 7:16

素朴な疑問ですが。

みんないい人だと思っているのに不快になったり機嫌が悪くなったりする・・・と恐れてるってどういうことでしょうか。
不信感から恐れるなら分かるのですが。
もし、すごくいい人なのに自分の至らなさで不快に思わせ、なのに我慢してくれてるんだ、とまで思うならそれは相手の感情を正しく汲み取っていないように思いますし・・・。

それはともかく。

私は本人が無意識に発しているサインについては無視でいいと思っています。
相手が自分に見せたいと思っているところを有難く受け取る。
取り繕ってくれるんなら、その人は私にその価値を見出してくれてるんです。
あなたはどうですか?この人私の事嫌ってるのかしら、とビクついたところを全部察して欲しいですか?

性格ですからねぇ
えーと
2017年9月21日 8:01

御自分でも書かれている様に、自分にも他人にも完璧を望んでいるのですね
また「〇〇であるべき」って決め付けも強い
そこからはみ出しちゃうと許せなくなる

頭ではそんなはずないと解っていても、気持ちが付いていかなくて苦しいんだと思いますよ

人って不思議な生き者でね、悪口もグチも言わない人に対しては「何考えてるか解んない、気が許せない人」となるんです
やっかいですよね

まだ22歳とお若いしこれから色々な経験をされる中で何となーく解れば良いんですよ、あせらない事
苦しくなったら人間6割位できてりゃ良い、位に思ってね

ただお子さんに対しては別かな?
自分の気持ちを上手に言えない表現できない子供もいます
あなたの鏡なのかもしれませんよ

何故でしょうね
曇りのち晴れ
2017年9月21日 8:15

我が家もトピ主さんタイプの人の気持ちを考えすぎる人と、自分の事しか考えないタイプと真っ二つに分かれます
何故なのでしょうね?
私自身も兄妹と正反対、子供達も正反対なので、育ち方とかではなくて生まれついた性格だと思います

トピ主さんタイプの人は良く言えば優しくて思いやりがあって気遣いが出来る人なのですが、他人に振り回されるので回りにいる人にとっては負担になる場合もあります

例えば私が家で「今日は頭が痛いからちょっとそっとしておいてね」と言うと、マイペースな子は友達を家に呼ばずに「お母さんが頭痛だからうちはダメ」と言ってさっさと友達の家に遊びに行きますが、トピ主さんタイプは私の辛そうな顔を見て自分も落ち込んでしまい、家で一緒に暗くなります
私にとっては、私のせいで子供ががっかりしているのを見るのが辛いので、元気になったフリをしてしまったりして、優しいのは家で一緒に悲しむ子なのに、さっさと外に行ってくれる子の方が一緒にいて楽です

社会的に評価が高くて「良いお子さんですね」と言われるのは、気遣いの出来る方

何事も一長一短
性格を変えようと思うよりも自分の性格の長所をしっかり把握して、短所を飲み込みながら長所をポジティブに捉えて伸ばしてゆければ良いのではないでしょうか

性格はなかなか変えられないから
マロングラッセ
2017年9月21日 9:55

ご自分を大切に生きて行って下さいね。
今の世の中のほうがおかしいのですよ。本来もっと人は優しいはず。

時間や仕事に追われ心の余裕を失くしている。心も体も鎧で武装して
自分と家族を守ることに必死。
大人しく、お人良しにしていると、身ぐるみ剥がされてしまうから。

生きているうちに少しずつ強くなるものです。例えば、あなたがお世話されている
幼い子供達を守るためには何でもするでしょう。人の目とか気にしていられない。

いつかあなたを守ってくれる、強くたくましい伴侶に出会えますように。
男性は大らかで、あまり細かいことを気にせず、女性のように、いつまでも
覚えていて、悩むということがあまりありません。

お互いの特性を生かして支え合って生きていけたら幸せですね。
女性は良く気がついて優しい人が私は好きです。
ジェンダーとかいろいろ言われますが、私はそう思います。

あなたは幸せになれる人。ご先祖様も守って下さっていますよ。

HSP?
ルンバ
2017年9月21日 16:44

HSPかな?私もそうです。

ところで、

>自分が疲れるだけだと分かっているのに

これ、ちょっと違うみたい。
トピ主さんみたいに人間関係を考えすぎる人が周囲にいて、疲れる人もいるみたいよ。自分が気を遣われすぎているって、わかる人にはわかるみたい。で、そういうのが嫌な人もいるみたい。もっと気楽に接して欲しいみたいよ。

私はこれに気づいてから、他人のためにも鈍感であるべきなんだなって思うようになり、少しは気が楽になりました。持って生まれた性格だから、なかなか治らないんだけどね。

ほかの人に気を使う性格ということなのてしょう
ミルク推奨
2017年9月21日 18:13

トピック本文にお書きの事情がそんなに悪いこととも思いません。

ほかの人についていろいろ思うことは、誰しもあることなのてすし、無用に軋轢を引き起こすのでないなら、トピ主さんは人間関係がお得意なのではないかとさえ思います。

もとより、人間思うところあれば、ほかの人に対する希望や要望を述べてもいいと思います。波風立てまい、と思いすぎて、自分がストレスをためて疲れてしまうのも、ほどほどにしたほうがいいかもと思ったりする。
 いいたいことがあるならはっきり言うというのもありようと思います。

お子さんとかかわる仕事など、おつかれさまてす。

繊細なひと携帯からの書き込み
まるる
2017年9月22日 0:44

私もトピ主さんと同じで裏表ある人は苦手ですし、どちらかと言えばズバッと言ってくる人の方がマシです。でも、キツイ言い方も本当は苦手…。争い事を好まない性格の人は大なり小なり、トピ主さんのようなタイプだと思いますよ。 私はトピ主さんのような優しい人すきですよ。でも、繊細過ぎると色々疲れるので、もう少し図太くなった方が良いのかも知れませんね。自分を守る強さも必要なんだと思います。相手にどう思われようと、自分の意思を言える強さが。

本音は読めない
にんじん
2017年9月22日 15:22

私も同じような人間です。
給食でキュウリを食べる音が、周りを不快にさせていないか?と悩んでいました。
(給食なんだから、みんな同じものを食べているのですが)

最近、愛着障害の本を読むように勧められ読んだところ、自分に当てはまることがいくつかありました。
幼少期の育てられ方が影響しているようです。

でも、
いい人の裏の顔が見えてしまったら、誰だってがっかりするだろうし、
いい人に見られたいとみんなが思っているのではないですか?

>考えていることがわかる子供といると安心します。
これも本当にわかると思いますか?子供にも裏の顔はありますよ。

>他人を傷つけないように、不快にさせないようにと考えてしまいます。
これは普通のことだと思っています。
考えない人は嫌いです。

感受性が強いというより、自分は特別だと思い込んでいるだけかもしれません。

>みんな自分みたいだったらいいのにとさえ思ってしまします
無理です。自分がみんなみたいになったほうが早い。

本を読んで、もっといい加減に生きようと思いましたが、直せません。
でも、そんな自分を許そうとは思っています。

思い
モロヘイヤ
2017年9月22日 20:55

「表情を常に伺ったり、言葉の細かい抑揚から感じ取ったりしようとし、そのうえで他人を傷つけないように、不快にさせないようにと考えてしまいます。」

お気持ちはわかりますが、人から見たら、この行動自体が不快だと思います。
ピクピクする、顔色を伺う、気を使う。
人を不快にしたくないと本当に思ってるなら、人にはそうバレないようにしてください。
それが真の思いやりではないですか。

ちょっと
2017年9月23日 16:46

ちょっと、自己中心的な考えかな、と思いました。
矛盾も多いですね。

>今は子供と関わる仕事をしていますが、考えていることがわかる子供といると安心します。

そうですか。でも、そこでは、あなたが楽かどうかより、子供自身が快適かどうかの方が大切です。
あなたが子供の気持ちがわかっているかどうかなんて何故わかりますか?
子供は、安心できる安定した大人が好きですよ。私がそうでした。大人の顔色を伺ってる大人なんて、子供から見てもすぐわかりますから。

皆どっちもある。携帯からの書き込み
ラララ
2018年8月10日 17:30

善も悪も、明も暗も、天使も悪魔もありますよ。
私も子供の頃と一緒ですね。
自意識過剰で周りに気を使ってばかりいると損しますよ。
いい人って思われてる人は、裏表を使い分けてるんですよ。
私は人との距離感学んでる最中です。
本を読んで独学ですが(笑)
腹が立つ事はありますが、
言動には気をつける、出来ない事はちゃんと断る、自分の不快な気持ちも素直に認める、持ちつ持たれつ、親切するときはギブ精神で、人に期待しない、例え家族でも気持ちは分かり合えるとは思わない、他人の課題に踏み込まない、付き合う人は選ぶ、です。
気を使うじゃなくて、気遣いの出来る人になりたいです。

人はいろんな面があると割り切る
りっちゃん
2018年8月12日 13:33

若いうちは性格についていろいろ悩むのが自然と思います。繊細な人と自分も言われることがあって嫌でした。でもしかたない、当たってるから嫌だと感じる。

適当に流せるようになると楽ですね、いいことは心に留まって嫌なことがあったり言われても原因は相手の中にあるかもしれないし、自分とは単に相性が最悪な人もいます。

自分の考えてることの多くが相手にわかったら嫌だけどな。言葉や態度で補ってこそ伝わるものでは?家族で長年一緒にいてもだめなものはだめなので、ほどよく悩んで、後はあまり考えこまないことだと思います。

年齢重ねていくと、次第に図太くなりどうしようもないとわかってきます。

空気は読むものではなく吸うもの
はなはな
2018年8月12日 20:44

すみません、トピ主さんは感受性がどうこうじゃなくて、ただのええかっこしいだと思います。

凪のお暇という漫画を読んでみてください。
すごく共感出来る部分があるんじゃないかと。

いい反応が見たくて、人にあわせる必要はないです。
嫌いと思っても言ってもいいんです。
聞き上手のつもりで、自分の無い人になってませんか?

深い理由
2018年8月13日 11:13

そのお悩み
自分が育てられた過程で、家族との関係に何か原因がありませんか

親がどんな自分も受け入れてくれて
失敗をしても、悪いことをしても
叱ったり注意したりはするけれど
それで見放したり、人格を否定したりすることなく
温かく成長を見守ってくれていたのに
今、トピ内容で悩んでいるのだったら
ごめんなさい

親が、完璧な子供を望み
親の考える理想の子供像と合わない点があったら
愛されない、というような家庭であったり

ものすごく良い子を期待され
それに応えないといけないような家庭で頑張ってきた
そんなことが過去にあったりしたら
こんなお悩みが生まれるのではないかと思いました

それとも、良い人だと思っていた大人に
何か悪いことをされた、とかそんなことが?

他の方もおっしゃっていますが
誰でも、心の中には悪魔と天使が住んでいるというような面があり
(よくアニメなんかでありますよね)
表の顔と裏の顔というよりも
どっちも本当の顔です

ある時にどちらかが強く出たり、一瞬で反対の気持ちになったり
皆、バランスをとってなんとかやっていますが
欲望に負けたり、ふと気が緩んだり
自分を縛るルールが強かったり、良い気分だったり、弱気になったり
右往左往しながらやっているのが本当だと思います

良い人が、裏で悪いこともするとか
そういう単純なことではありません

裏でしか悪いことを言えない人はむしろ弱い人
なんでもズバズバいう人は、自分に自信があって図々しい人
で、あったり

あなたの人を見る目がそんなにも単純なのは
どんな理由からですか

自分が生きていても良い、自分は愛されている存在
私は私、そんな自信が全然なさそうですね

人に気を使うという理由が
全部自分のため、保身に見えます
そんなにも自分を守らないといけないと考えていることが
かわいそうで悲しいです

感受性?
けちゃっぷ
2018年8月13日 12:28

神経質なのかも知れませんね。

知り合いの場合の感受性は、その人が誰かと話しをする時にそれを真横から見てる、もう一人の自分を意識する時だそうです。

第三者同士が話しをする時でも、それを見ている他の人の気持ちも何となく判るといいます。電話越しでも自分が掛けた言葉に対する応答で、それと無く見える事(話してる相手本人は夢にも思って居なくても)があるといいます。

現在位置は
です