現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開か自然分娩か… 携帯からの書き込み

るんらん
2017年9月20日 23:11

只今5ヶ月の妊婦です。
2回の流産後に40歳で妊娠し、今に至ります。
2年前に子宮筋腫の手術をしており、当時デメリットとして、帝王切開になる説明を受けました。
手術も出産する病院も担当医は違いますが、同じ医大病院です。
この度の妊娠で先生に自然分娩か帝王切開かの選択をせまられています。
私は帝王切開のつもりでいましたが、今の担当医が自然分娩でも大丈夫ですよと言われました。稀に子宮破裂が起こりますので、その場合は緊急帝王切開になりますが、分娩時はオペ室を空けて待機していますので、この病院なら対応できる設備も揃っていますので、問題ないと思います。自然分娩の方が楽だと思いますが、ゆっくり考えて下さい。と言われました。
自然分娩とでは術後の経過など、その他色々違ってくるものなのでしょうか?帝王切開の痛みは自然分娩より辛いのでしょうか?
先生には年齢が高いなどの理由で帝王切開にする必要はないと言われましたが、初めての出産で不安もあり、どう選択したら良いか悩んでいます…
ご経験のある方にアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしの場合・・・
ルビーさん
2017年10月10日 11:31

トピ様 妊娠おめでとうございます。

私は6年前に娘を42才(初産)で帝王切開で産みました。自然分娩推進の病院でしたので、当初より自然分娩予定、
陣痛が始まったその日もその予定で時間は過ぎていたのですが、
私の場合、破水が先に起こりその関係で私自身が発熱してしまいました。

陣痛が微弱で長引き、先生はもしあと3時間頑張ったら赤ちゃんが自力ででてくるかも知れないけど
そうなかった場合、お母さんも赤ちゃんも大変だから帝王切開に切り替えましょうと・・・提案されました。

私は疲労と発熱で・・・冷静に考える間もなく、「わかりました。お願いいたします〜」と言いました。
いろいろリスクも説明受けましたが、正直、それより陣痛が大変で
「早くしてくれ〜」(笑)という気持ちのほうが強かったかも。

私自身は自然分娩に憧れがあり、帝王切開になったことを後から「あーすればよかったのか、、、」などと悶々とした時期もありますが、
結果的に無事に生まれてきたことに感謝しているし、その方法を悔んだりはしていません。

帝王切開後の生活は、自然分娩の経験がないため比較ができませんが、一応手術ですから術後が大変と言われたりしますが
私はそれより初めての可愛い赤ちゃんのお世話の方が大変でしたね。
赤ちゃん・・・生まれてきたときから、、、私たちにもお母さんとしての役割がドカーンと降りてきますし!
自分の体のことは二の次、三の次だったような気がします。

でも、トピさんのお悩み・・・わかる気がします。選んでと言われるとね。

医療の現場では、様々なリスクの説明義務があるのでいろいろ聞かされて混乱するかも知れませんが
私なら・・・自分の直観でよいと思ったほうを選びますね。

ちなみに私の母は帝王切開で私たち兄弟3人を生んでいます。
だから私は帝王切開に対する疑問符はまったくありませんでした。

子どもはもう産まないかもしれない
楽がいい
2017年10月12日 14:31

20代で結婚していたときは、子供に恵まれませんでしたから、子供のない人生だと思っていました。
が、30代後半で再婚して、42歳でまさかの自然妊娠。

トシだし、自然分娩は疲れるな、と思っていましたら、子宮筋腫もみつかって、予定帝王切開に決まりました。術後のことなんか頭になく私としてはラッキー!と思っていました。のちのち帝王切開は大変だと聞いたのですが。

総合病院の担当医が途中で変わったときは、自然分娩だとか言うので、困ったなと思っていましたが、里帰り出産の病院では子宮が破裂する可能性もあるから当然帝王切開ですと言われて安心しました。

ものすごく幸運だったと思います。
陣痛も経験していません。
術後の傷も全く痛くありません傷口を止めていたクリップみたいな金具がチクチク当たるのが不快だっただけです。
まさに寝ている間にという感じでした。

おかげで体力を消耗せずにすみました。
自然分娩が楽かどうかは、年齢からしたら、体力的にどうかと・・・

あれから18年、異常なしです。

帝切2回
26
2017年10月12日 15:09

帝王切開の痛みは自然分娩より辛いのでしょうか?

たぶん辛いでしょう。
健康な腹部を、15cmくらい切開するのです。
術後は、傷の痛みと身体を動かす怖さもあります。
色んなことでの精神的苦悩も伴います。
入院期間も長くなります。

そして、出産と言えど手術です。
リスクを抱えます。

でも、自然分娩でも100%安全ではないと思います。

どんな方法でも、出産経過は千差万別なので、ギリギリまで考えても選択に自信は持てないでしょう。
私も2人目は2択でした。
夫に相談してもらちが明かず、結局は1人で悩み抜いて帝切にしました。
高齢出産であったことは関係なく、やはり1度開腹したことへの不安は拭えませんでした。

お医者さんを信頼して、自分の意思で決めてよいかと
あい
2017年10月15日 22:39

私は帝王切開の経験はありません。自然分娩より帝王切開が入院日数が
1日くらい長くなるようです。自然分娩だと経過がよければ産後四日目などで退院する人も
いますが、帝王切開だと7日は入院するようです。

さて、私が聞いたことのある知識としては、子宮の手術をしたことがある人
また、高齢出産の場合も、貴重児だからという理由で帝王切開がすすめられることがあります。

なぜかというと、個人病院などでは、緊急事態への体制を作っているとは言っても、深夜など分娩児の急変に
最速で対応できないことがありえるため、帝王切開にする方が、お医者さんが安心して分娩に臨めるようです。
予定帝王切開なら、そのために予定を組んで、麻酔して、手術も数時間もかからないので、お医者さんとして
安心なようです。

でもそれって、結局は、お医者さんの都合なんです。体制が完全に十分とは言えないから、本来必要ない
帝王切開をお医者さんが勧めてくることがあるようです。トピ主さんの場合は、医大病院ということで
体制がきちんと整っていて、NICUもあるだろうし、もしもの場合にも対応が確実にできるという
ことで、お医者さんが自然分娩をすすめてくれるのだと思います。

私は35歳0ヶ月の高齢出産で、不妊治療をへての第一子の出産ということで、基礎疾患なしだったのに
お医者さんがまともな説明もせずに、帝王切開にしたほうがいいのでは、などと繰り返し
誘導され、すごく嫌な思いをしました。それはお医者さんの都合でしかないからです。
何か、逆子とか理由があれば、帝王切開になるのもわかりますが、何もないのに。

というわけで、トピ主さんのところは、安心してどちらでも選ぶといいと思います
無痛分娩にすると、緊急事態には無痛分娩の麻酔を利用して帝王切開にスムーズに
うつれるようですからそちらも検討されては、と思います。

正解はないので、こっちにしたら?とは言えない。
通りすがり
2017年10月18日 14:35

こればっかりはその時にならないとどっちがどうとは言えないと思います。
1人目は大丈夫でも2人目の時は辛い、その逆もありますし。

自然分娩でもサクッと産んじゃう人もいれば、難産で危険を伴う人もいます。帝王切開の術後も平気って人もいれば、術後が大変な人もいるからです。

私の友達もバラバラですよ。自然分娩で4人サクサクっと産んで出産なんて楽勝!って言っている人もいれば、前置胎盤で帝王切開だった友達は術後の傷も全く痛くなくて翌日から歩き回って看護師さんに驚かれた人もいます。

私自身、1人目は自然分娩の予定が難産で最終的に緊急帝王切開になって、傷口は膿んで産む時も産んだあとも激痛で大変でした。1ヶ月入院でしたね。
2人目は前回の件で予定帝王切開でしたが、術後はそこまで大変ではなかったです。もちろん、傷口は動くと多少痛かったけど1人目に比べたら平気で入院期間も帝王切開の入院日数より2日早く帰っても大丈夫って言われて早くに退院しました。

トピ主さんは手術の経験はあるのですよね?それなら術後の傷の痛みとかは同じような感じだと思いますよ。ただ、そこに赤ちゃんのお世話は加わるので回復は少し遅めになるのではないですかね。陣痛はともかく出産自体に何も問題なれば出産後は自然分娩の方が体力の回復が早いのではないですかね。

でも医大病院と個人病院の違いですかね。子宮の手術経験ありで40歳ですよね?トピ主さんの状況で帝王切開にする必要がないって、私は逆かと思ってましたけど。その病院はよほど体制がしっかりしているのでしょうね。

現在位置は
です