現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れのハワイ旅行での飛行機の座席について

みぽりん
2017年9月20日 23:39

こんにちは。
来年、子連れでハワイ旅行を計画しており、飛行機の座席についてアドバイスを頂きたいと思います。

【概要】
・夫婦+男児2人の4人でのハワイ旅行
・子供は5歳と1歳(1歳11ヶ月)
・飛行機はJALのエコノミークラス
・1歳の子供は予算の関係で座席なし(膝抱き)
・7月上旬の平日のフライト
・1歳の子供は体重オーバー等でバジネットの使用は不可
・飛行機の座席は、3人席+4人席+2人席の並び

【相談内容】
飛行機の座席をどの辺りにするのが良いかアドバイスを頂きたいと思います。
3席のため3人掛けの席で、かつ、子供が立ち上がったりするので、一番前の席がいいのかなとも思いましたが、3人席の1番前列は非常口席のため、子連れは利用不可となるようです。
1番前列は4人掛けの席が予約可能ですが、1番前列はアームレストが上げられないようで、逆に不便なのかなとも思ったりしています。
また、8時間ほどのフライトの間、ずっと膝抱きは疲れてしまうので、3人席で何とか4人座れないかなとも思ったりしていますが、物理的に座れますでしょうか。

その他、膝抱きでもできる限り快適に過ごすためのアドバイスを頂きたいと思います。

ユーザーID:2798915562  


お気に入り登録数:762
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
もう1席取りましょうよ
あいこ
2017年9月21日 11:51

旅行に行く時点で下のお子さんが1歳11か月ということですよね。
でしたら、ほぼ2歳ですし、もう1席取る方がいいと思いますよ。
来年の7月って1年近く先の話で、その間にお子さんがぐんっと成長するとは考えられませんか?
3人席に4人なんて、いくら2人が子供でもキツキツです。
エコノミーの席なんて、大人が一人で座ったって狭いじゃないですか。
そういうところはケチっても良いことはないと思います。
ちょっとお金を出して少しでも快適に過ごせた方がいいです。

ユーザーID:7629501595
あの、、携帯からの書き込み
さき
2017年9月21日 11:59

三人席で四人座るって、ダメですよね?
お金をケチるつもりなのでしょうが、もしそのようなお考えならば、四席分取って下さい。


個人的には、一歳の子をバカンスでハワイに連れ出すってのが、理解不能ですね(苦笑)
お願いですから泣かせないで下さいね。
私がハワイに行った際、赤ちゃん連れと乗り合わせて最悪でしたから。。
ま、同じ子連れ父ちゃん母ちゃんなら、あなたを擁護するレスが貰えますよ〜!

ユーザーID:8840970930
非常口じゃなくて壁後ろの席、機体によってはあり
座席表を見せてもらう
2017年9月21日 12:45

エコノミーの最前列などで、その前のプレミアム席との間に壁があることがあります。
エコノミーの中でもちょっと追加費用を取られるような席だったりしますが。
別の航空会社でしたが、ちょうど仕事でハワイに行って来たばかりで、安い席が取れなくて壁後ろ窓際を使いました。ドア前ではありませんでした。手荷物を足下に置けなかったのが不便でしたが、広かったですよ。

予定される機材にもよるでしょうが、聞いてみたらいかがですか?

ユーザーID:5128148060
4席とる
ICHICO
2017年9月21日 13:31

1歳11か月ですよね。
もうここは潔く4席確保されたほうが良いでしょう。

JALホノルル・コナ便ですと新シートが採用されていると思います(JALに確認してください)。
以前のエコノミーよりも足元は余裕があります。

最前列は確かにひじ掛けが上がりませんから膝枕とかしてあげられないのは不便です。
ではどこにするのか?

オムツのことを考えたら最前列か最高部下のどちらかじゃないでしょうかね。

私の感覚ですと、最後尾にしていただければ・・・と思います。
オムツって最近では消臭効果も優れているようですが、それでもウンチのときは匂います。
トイレスペースまで距離がありますと、その匂いを振りまきながら通路を歩いていくわけですよ。

それと、子供って後ろの席に興味をもって背もたれから覗いてきたりします。
これうっとうしい。
かえって視野に入らない広報部にいてくれたほうがありがたい。

気を付けていただきたいのは、前方の背もたれに足を打ち付けないこと。
これもイラっとするポイントですよね。

8時間のフライトです。
2〜3時間のフライトとはわけが違いますので、1歳11か月のお子さん用に座席は確保なさったほうがトピ主さま夫婦も楽ですよ。

あとは上のお子さんが下のお子さんと席を仲良く共有できるなら3シート最後列というのも有りかなぁ。

ユーザーID:6959656872
けっこうハードかも・・・
ハワイ大好きおじさん
2017年9月21日 14:44

 4人席の最前列なら足元も広くお勧めしようと思いましたが、アームレストが固定では3人席に4人座りは難しいですね。そうでなくてもスペースを考えると4人座りはハードかと思います。(ご両親の体格にも因ると思いますけど)
申し訳ありませんがスペースに関してのお勧め席はアドバイスが出来そうもありません。

 経験上、予め考えていた方が良いのは子供さんの泣き声対策です。気圧変化の対策はしたつもりでしたが、行きも帰りも結構泣かれてしまい、特に帰りなど皆さん疲れて眠りたい人が多い中だったので、すぐ後ろの人など嫌味っぽく頭をかきむしりながら「ああ〜もう!」みたいな顔をしていました。こんな経験から考えると、真ん中よりも端っこに近い方が良いということになるかもしれません。

ユーザーID:3606173595
怖い。。。
うがうが
2017年9月21日 15:02

座席取れないくらいならハワイなんて行かなきゃいいじゃない
それとも、3席だけで済む今だから無理やり行こうって感じ?

>できる限り快適に過ごすため
その前に同乗する周りの人に迷惑かけないことを考えたら?

ユーザーID:0558024260
そこはケチらずに4席。
ははのんき
2017年9月21日 15:15

毎年長距離路線に子連れで乗ります。
1歳11ヶ月、ほぼ2歳のお子さんを膝抱きっていうのは、親子ともどもつらすぎませんか?
うちの子が1歳8ヶ月の時にはちゃんと席を予約しました。
周囲の方にも迷惑だと思ったからです。
ずっと寝ててくれるならまだしも、立ったり座ったりするでしょう?
きょうだい喧嘩もしたりしません?
スペースは余裕があった方がいいです。
そこは節約するところじゃないと思うけどなぁ・・・

ユーザーID:5051724488
旅行ですか?
匿名
2017年9月21日 16:50

用事があるなら仕方ないですが、1歳の子にはかわいそうです。ビジネスでも子供がなくと周りに迷惑かけられないので大変でした。もう少し我慢できませんか?この私子育てが終わり毎年ハワイに行っています。すぐですよ。

ユーザーID:1984112613
急な気流の変化
ゆき
2017年9月21日 17:25

3人席に4人座るとして、シートベルトはどうしますか?
ベルト着用サインが消えていても、ベルトはしておいた方が良いですよ。
急な気流のを侮ってはいけません。
4席取りましょうよ。

ユーザーID:7981545771
席を取った方が絶対に良いですよ
オペラ
2017年9月21日 17:42

海外在住、1歳3歳の子持ちです。
一時帰国の時にバシネットが取れず、1歳になる前の子供を抱いて9時間のフライトを経験しましたが、本当にすごーく大変です。
せっかくの旅行ですし、フライトものびのびできた方が良いですよ。
何時のフライトか分かりませんが、私や周りの友人は夜のフライトを選んで、日中はお昼寝させないようにたくさん遊ばせ、機内ですぐ寝てくれるようにしています。
寝ていてくれれば抱っこでも多少はラクです。
お昼のフライトの場合は、機内のWiFiでお子さんの好きな動画やアプリで時間をつぶし、好きなお菓子を持って行き、出来るだけ長くお昼寝してくれるのを祈る感じです。

あとシートベルトサインが消えてもシートベルトはしていた方が絶対に良いですよ。
3人の席を4人で座るのだけはやめてください。

それから、小さい子供を連れての海外旅行に批判的な意見も出そうですが、気にせず楽しんできてください。

ユーザーID:1029657313
最前列の真ん中四人席
主婦R
2017年9月21日 17:57

その家族構成ならやっぱり最前列の真ん中がいいかと思います。前の部分に余裕があるので子供がそこでウロチョロできるし、大きな声を出しても前に人がいない分(声って前に響くことが多いです)まだマシだからです。それに子供が嫌いな人はその辺は危険ゾーンで最初から避けるので、不意打ちで後方に子供がいたりすると嫌がられたりします。

四人席のうちの三席を予約すると、余程の満席でなければ残りの一席に他人が来ることはあまりありません。少なくとも私の場合は一度もありませんでした。

赤ちゃんを膝抱きで8時間は辛いですね。もうすぐ二歳なら、かなり重いんじゃないですか?私はいけないことだと分かっていましたが、床に毛布をしいて赤ちゃんを転がしておきました。膝の上だとぐずるし、足も痺れて来るので本当に大変でした。

ユーザーID:2287117745
無理せず後方の4人席4席予約
旅好き
2017年9月21日 18:24

三半規管の成長が未だのお子さん二人には最低でも一人一席を確保しましょう。
機内後方の4人掛けの座席を4席予約し、3つの肘掛けを全て上げて使い良くしましょう。
一人一席確保したって、前述の通り、未発達のお子さんは8時間ギャン泣きしっぱなしだと考えて間違いないです。
一番前ではなく、出来る限り後方です。
後方でも、子連れが固まっているエリアですと、CAからのサービスも受けやすくスムーズです。
4人一列は早い者勝ちです。
一日も早く!早めの座席確保を!!!
両脇の両親がお子さん一人ずつを膝枕したり、
1歳児で生まれた余裕を5歳児に振り分けられます。

3席予約でひじ掛上げて4人乗る、時差も無い国内短距離限定です。
なぜなら、お子さんが辛いから。

ユーザーID:1877303480
ご予算、増やせませんか?
ぴあこ
2017年9月22日 3:41

幼児料金を1名分追加して
1歳のお子さんにもきちんと座席を確保すべき状況ではありませんか?

バシネットが使えないくらいの体重なのですから
いくら交代できるとはいえ膝の上で8時間〜10時間のフライトは厳しいと思います。
食事やトイレなども交代で面倒を見なければならないでしょうし、
落ち着いて眠ったりなどできないかと思われます。

3名用の座席を確保したとしても
そこへ4名というのも何だかカツカツで狭いのではないでしょうか?

まずは4名用のシートを予約した上で
搭乗日当日にカウンターで事情を説明した上で周囲に気遣わなくて良いシートへ変更してもらうのも有りですよ。

ユーザーID:3839090193
飛行機は往復あるので,計15時間の抱きかかえ
ゆうき
2017年9月22日 6:12

平日出発平日帰り,連休は絡めないところで検索すると,子供料金は税金入れて7万円台ですね。
皆さんからも同じ意見だと思いますが,15時間を”確実に”快適に過ごすために,予算をやりくりして4人分の座席を購入しましょう。

ハワイ便は平日でもほぼ満席のことが多いんですよ。7月はセール時期ですしね。
往復分なので計15時間の抱きかえが必要になります。泣いたりぐずったら,機内をずっと歩いているパパ,ママもよく見かけます。
上のお子さんも手がかからないなんて事は絶対に無い!3人席でも”物理的には”座れますが,シートベルトが3人分しかないので,危ないですよ。

真ん中の1列を自分たち専用のスペースに出来たら,両端にご両親で,真ん中二席でお子さんにしたら,お子さんたちは横になって寝ていられます。
遊ぶスペースもたっぷりできて,トイレに立つにも両端からいけて,歩き回るにも気を遣うことはないし。

これから10ヶ月掛けて,月に7千円を頑張って貯めましょ〜
それが無理だったら,来年かな。
来年の方がまだお子さんがハワイに行ったって覚えている年齢になっているかも知れませんね。

ユーザーID:5088061472
厳しいですね
さっち
2017年9月22日 7:28

7時間抱っこは厳しいと思います。エコノミー狭いし。
予算の都合で、と書かれていますが、お金が足らないならハワイはやめてグアムにするとかして一席用意してあげてほしいです。
交代で抱っこするつもりだとは思いますが、4歳のお子さんの世話もありますし。
子供連れだからこそ、色々な面で余裕を持って準備や行動をしてあげて欲しいです。
旅行に行きたいのはご両親、お子さんは連れて行かれるたちばですよ。

ユーザーID:3589249729
4席とった方が良いです。
まい
2017年9月22日 8:11

居心地が悪いとぐずるし、親も疲れますよね?
夜発で到着後すぐ観光でしょ?
仕事の方もいます。
寝る準備で乗るかたが多いので、うるさくされると他の便より顰蹙を買いますよ

エコノミーは標準体型の男性も肩がはみ出るくらいなので座るのは無理です。
荷物も置けますし、4席とった方が良いです。
自分達の事ばかりでなく
他の方に迷惑かけるかもしれないことを、お忘れなく

ユーザーID:7784451350
どこでも同じ
ハワイ好き
2017年9月22日 8:14

ハワイは子連れ、子どもがいないで30回以上。
日本発のハワイ便なんて、子連れ比率が高いので貴方の良いようになんてできません。
見かけて上手くいっているように見えるのは、5歳のお子さんだけを一人で離れた席に座らせているケースです。
これは大人しくて周囲が助かります。
年齢的に十分対応できるはずです。
大人がプレエコ、ビジネスで子供をエコノミーもありますし、
日本のおじいさん、おばあさんを訪ねに?一人旅の子すら、何度か見かけたことがあります。

それから今一歳のお子さんは2歳から有料ではありませんか?
赤ちゃんならともかく、その年齢のお子さんで席なしは多分見かけたことがないです。

ユーザーID:5932845011
必殺技
haha
2017年9月22日 8:26

4人席とれないなら飛行機乗るなとか
レスが付きそうですが、
迷惑かけないならどんどん旅行したら
いいんではないかとおもっています。

お兄ちゃんのしつけはふだんからしっかりなさってると
仮定して赤ちゃんについて。

私も子供が1〜3歳のころ、母子でよく飛行機に
乗っていたのでその時の必殺技をお教えします。

まず直前に昼寝をさせない、食べさせない。
かわいそうですが、その後密室に入ってむずったら
お子さんも親も周囲も不幸ですから、がんばって
もらっておなかがすいて眠いくらいで飛行機に
乗りましょう。

空港の人のいないところを少し歩かせたり
走らせたり。
空港によってはキッズスペースがありますから
そこで遊ばせたり。

とにかく機内でおなかを満たしたら、すぐに寝てしまう
ような状況を作るのが一番です。

事前に航空会社に連絡して、前に人がいないような
シートにしてもらうとか、
相談に乗ってもらうといいかもしれませんよ。
起きたあとは、塗り絵とかパズルとか迷路とか
熱中できること、本人の大好きなことを
準備しておいてくださいね。
今は機内モードでスマホをつかえることも
多いので、普段は見せないさせないスマホゲームや
動画を見せると効果てきめんです
(普段から見せていると聞かないことも)。

あ、ひざに子供がいると機内食食べられません。
交代して食べないといけないので、
シミュレーションしておいてくださいね。

がんばってください。

ユーザーID:7298729836
チャイルドシートを使用する方法があります。
うーたん
2017年9月22日 9:04

私は、子供が1才の時に、夫の赴任先から日本に戻りました。
私も、子供の座席をどうするか悩んでいて、子育てのメーリングリストで車のチャイルドシートを座席に装着するする方法を知りました。
チャイルドシートを貸し出してくれる航空会社もあります。私は、普段、使っていたものを機内に持ち込みました。
詳細は、JALに問い合わせてください。

3人席で4人座る場合は、大人が乳児を抱っこしていれば可能です。
席を必要とする場合は、運賃が必要です。
でも、ずっと抱っこしているのは大変ですよ。。。どんな「楽な抱っこ方法」があるとしても、腕が疲れます。
夫と交代で抱っこして、その間に片方が食事をする必要があるし、上の子の世話もありますよね。
それより、機内で乳児が騒いだ時の方が、他の乗客の迷惑になります。
ハワイ路線は子供が多いですが、乗った時に周囲の乗客に(せめて、前後左右の乗客くらいは)挨拶することを勧めます。
上の子には、前の座席を蹴らないように事前に注意してください。

座席については、JALの予約センターで相談してみてください。過ごしやすい席を提案してくれると思います。

ユーザーID:5361959719
私なら、
しなの3兄弟
2017年9月22日 9:44

前から2列目の真ん中4席のところで3席予約します。
7月上旬の平日ならば、空いていると思うので
膝抱きの子供を加えた4人家族が並んでいる残りの1席には
よほどの満席でない限り他のお客さまを乗せませんよ。
トラブルの元ですから。

結論、4席とも使えるようになると思います。
ただし、気圧の関係で小さい子供は機内でギャン泣きするので
あめ玉を舐めさせるなど周りへの配慮はお忘れなく。

ユーザーID:6622640772
 
現在位置は
です