現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験に向けての気持ち

ふーこい
2017年9月21日 7:34

こんにちは。高校三年生の受験生です。

国立大受験を目指し、去年の12月から入塾、塾の言われることは少しずつこなしてはいますが、どうも真剣みが足りず、緊張感がわいてきません。
いまいち集中できている感じがしませんし、緊迫感も、その場で湧いてすぐに忘れてしまうような感じです。とても一分一秒を大切にするような受験生ではないのです。
落ちたら浪人、そんなことは経済的にもできない。そんなのわかってる、けどそんな焦りも一時の恐怖で終わってしまいます。
僕の塾には、喋ったことはないですが、こいつ国立志望だな、と思わせるくらい緊張感を漂わせている子がいます。自分とは何が違うんでしょう?その子のようになりたい、と思います。

自分の周りが結構努力を見せないような人たちが多いから?自分は先のことを考えることができないから?なぜなのかわかりません。もっと緊迫感を持って、受験勉強に取り組みたい。どん底に落ちたことがないから、落ちないとわからないのかもしれません。
どうしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
余計なこと考えない
ペンギン
2017年9月21日 11:29

余計なこと考えすぎ。
そんな事よりひとつでも過去問といたほうがいいんじゃないかな〜。
人のことなんてどうでもいいでしょう。

緊張感がダダ漏れの人がいいかって言ったらそうとも限らない。
緊張感っていうより気合い?覚悟みたいの? 
そういうのが今から駄々洩れしているからって本番に強いとも限らない。

緊迫感なんて悪く作用すれば入試に悪影響ですよ。
ただただ今は時間内に想定される問題をいかに捌くか。それを身体中で身に着けて平常心に近くいられたほうがいいんじゃない。

こいつ国立志望だな、じゃなくて「こいつ何目指してんのかわかんねー」くらいの風貌だって合格決めればいいんです。怖いのはみんな同じ。
受験勉強の仕方なんて人それぞれ。あなたらしく地道にやればいいだけです。
下手なことが気になって勉強に集中できないなら有名国立大は無理ですからランク下げるしかないよ。

能動的かどうかかな
中3生の母
2017年9月21日 12:39

こういうことって性格による部分も大きいので一概には言えないと思うのですが、トピ文に「塾の言われることは少しずつこなしてはいますが」とあるので、トピ主さんはまだ能動的に、あるいは主体的に受験に向かっていけていないのかなと感じました。「やらなきゃいけない」とは思っていても、どこかあなた任せなところがあるのかなって。

うちの子も高校受験なんですが、もともと闘争心のない、よく言えばおだやか〜な一人っ子なもので、いまだにどこか「誰かがなんとかしてくれる」的な、人任せなところが抜けないのですね。

目標に向かっていつまでに何が必要か、今の自分に何が足りないかということを、誰がが指摘してくれるのを待つのでなく「自分で」考えていれば目の色が変わってくるのではないかと思うのですが。

でも私も私の兄弟も大学受験しましたが、こういうことって初めに書いたように性格っていうのも大きいんです。ガツガツと食いついていく人もいれば、淡々とこなしていく人もいますよ。他人はみんなすごいように見えて不安になってしまうけど、ガツガツなタイプしか受からないかというとそうでもないです。

模試なんかでそれなりにやったことの結果が出せているなら、トピ主さんは淡々タイプなのかもしれません。いずれにしても、がんばってね。

うちの子の場合
シナモンソング
2017年9月21日 14:52

私が子どもにアドバイスしたのは、高い目標を持つ成績の良い友人を作ることです。
そういう人に囲まれていると、自分もやらなくちゃ!って気持ちになります。
反対に私立推薦でいいや〜とか、まあ入れる大学でいいかって友達だと、感化されてモチベーションを維持するのが難しい。

うちの子の場合、高校は難関国公立大進学クラスだったので、周囲の志望大学は東大京大一ツ橋お茶の水旧帝大。
このクラスを希望せず、普通クラスなら、学校推薦枠で早稲田に入ることも難しくないけれど、国公立にチャレンジしたい!というような子たちばかりだったので、モチベーションが維持しやすかったようです。
友人はその中でも優秀な子が多く、得るものは多かったようです。

環境は大事です。
うちの子もあのクラスに入れなかったら、合格は難しかったと思うって言っていました。

塾で指導されたことだけしていても、言われたからやっているって感じで、やらなくてはいけない、やろう!って気持ちにはなかなかなれないでしょうね。
所詮、他人の引いたレールに乗って、動いているだけ。

うちの子も、進学塾の体験入学1か月無料、みたいなのには2校くらい行きました。全国規模の有名塾です。本人も塾ってどんなところか興味があったし、タダなので。

「あの程度の授業で何十万も取るなんてびっくり。テキストも面白くない。書店で探せばもっとわかりやすいのがいくらでもあるのに。塾って高いからすごいテクニックとか教えてくれるのかと思ってたけど、違うんだね」と、自分には必要ない、と言いました。
経済的にも塾に行かせるのは難しいので、正直助かりました。

つまり塾に行っているだけで国立大学に入学できるなら、受験に苦労する人はいません。
自分でやる気をなかなか出せないなら、そういう環境に身を置くのが一番なんじゃないかな。

カレンダー作ってみた
専業主婦よ
2017年9月21日 18:04

私は高3の夏休みに、受験のスケジュールを書きこんだカレンダーを作って、勉強の計画を練り直しました。

毎月1,2個模試もあるし、学校のテストもある。全部書き込みます。

で、12月の初めからは過去問何回まわすとか、それまでに○○仕上げるとか、逆算して書くと、「全然時間足らん!!」とかなり焦って、それがよかったです。二次の対策まで考えると、ホントぜ〜〜んぜん時間足りませんよ!

まずは見学
あいうえお
2017年9月21日 19:45

センター試験の朝に、受験生の波でも見に行きなさい。少しは切迫感が分かるかもね。

具体的な将来像を掴むことです。
間もなく古希
2017年10月2日 11:29

三男は金が好きです。彼はどうしたら大金を短時間で得られるかを何時も考えていました。彼が得た結論はプロのサッカー選手になり世界で活躍することです。地元の小中高で活躍し、少しは知られました。

高校在学中に、彼はサッカーよりも大金を掴んでいる人を知りました。その人物は、数学者兼ファンドマネージャーのJames Simonsです。数学で大金が得られるのです。彼は数学が得意でしたので、サッカーを数学に乗り換えました。

数学を学ぶなら東京大学が良いと考え、体力には自信がありましたので、受験勉強に邁進しました。東大理学部、数理科学研究科(M&D)で博士(数理科学)を取得、現在金融機関でクオンツをしています。サッカー選手並みに稼いでいますが、予想していた額には程遠いようです。

国立大学を目指すということは、貴方も将来大きなことをして稼ぎたいという望みは少しは持ってますよね。具体的にモデルとなる人物−James Simonsのような−がいませんか。新聞の経済欄を見て下さい。投資家の記事も載ってますよ。勿論、政治欄も読まなくてはいけませんよ。

漫然と机に向かって勉強をするのは苦痛です。何か目標があれば、受験勉強も乗り越えられます。貴方の将来像は何ですか。大学は知識の宝庫です。金を産み出す種が一杯あります。勿論、優秀な教授や学生との切磋琢磨もあります。そんな素晴らしい大学が貴方を待っています。応援していますよ。

計算すると時間がないですよ
かあちゃん
2017年10月15日 21:36

子供たちがお世話になった塾の説明会で
受験までに勉強に充てられる時間(自学時間)を
話していました。

毎日学校に通い、7時に帰宅。
食事やお風呂などの時間をのぞいたら
何時間勉強してますか?
3時間。
脳のリフレッシュのために
11時に寝て、5時に起きて
1時間勉強してから登校。

4時間×5日。
週末は、学校の授業時間分も自学にあてても
12時間×2日。
1週間で44時間。
でも、学校の宿題や予習復習で毎日2時間取られたら・・
実質、受験に向けての自学は30時間程度ですよね。

一方、センター試験は7科目くらい受けますよね。
1科目4時間。一日おきに1時間しか勉強できない。
その繰り返しで、センターでは7割とか8割とか
必要ですよね。
センターが通過しても、2次試験。
それは私立も含めて、学校独自ですから
学校に合わせて勉強が必要。

一緒に聞いていた私が怯えてしまいました。
一日1時間しかその科目の勉強ができなくて次は2日後。
初日過去問1回解いたら、答え合わせと復習は2日後。
週に2回しか過去問できないよねって。

何度も言いますが、
過去問を何回も解いても同じ問題は出ない。
でもそれさえも最後は満点になるまでやれる時間があるのか?って。
それも7科目分。
それに加えて、二次試験対策。
センターの点数次第では志望校の変更もあるかも。
二次試験対策を完璧にしても。

「浪人」は「経済的にできない」なら。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年10月16日 0:47

志望校のレベルをあなたの実力相当、合格確実レベルに合わせるか、高校卒業後に就職するしかありませんね。
(しかしながら学びたいという情熱があるなら、働いてお金を貯め、仕事の合間をみて勉強し、再チャレンジするという選択肢はありますけど)

特に前者の場合、あなたの自宅から通学できない遠距離にある大学なら、合格後その大学近辺に住居(アパートや寮)を確保する必要があります。

もちろんそれらを確保するにあたってタダではできませんから、あなたがそれなりにバイトをするという前提で、ご両親にお金を支払ってもらわなければならないかもしれませんね。
あるいは、あなたは奨学金を借りなければならないかも。

当初の志望校と実力相当の不本意な大学について、それぞれ必要となるお金のことをあなたがご両親と一緒になって考えれば、勉強への力の入れ方が「緊張感漂うもの」になるのではありませんか。

現在位置は
です