現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超難関中学校に通っていますが塾以外でお薦めの勉強法ありますか 携帯からの書き込み

tea
2017年9月21日 15:44

超難関中学校に通っている中学1年の息子です。

毎日朝練にも参加し、部活動を一生懸命頑張っていますが、定期テスト以外勉強を一切していません。
学校側は中学生には塾よりも部活動を頑張ろうという方針ですので、本人は鵜呑みにし何もしていませんが、両立し、塾通いをしている生徒も1/3います。

時間があればテレビかゲームをしてしまうので、毎日少しずつでも勉強させたいと考えていますが、何かお薦めの教材(公文や通信教材など)や勉強方を教えて下さい。
帰りの電車でその日の学校の復習はしていると本人は言っていますが。。

鉄緑会の英語に通いましたが本人が辞めたいと言い、やる気も無いので3カ月で退塾しました。

小学生の時は毎日する事、した方が良い事などチェックしサポートしていましたが、中学生の勉強を見る気力はもう有りません。

塾は高校生になってからと考えています。
通学にも時間がかかるので、部活動を張り切っているだけで嬉しくは感じますが、何もしていないのも不安になります。

本人は難関国立大学に進学を夢みています。
部活動を頑張りながら毎日少しずつ、長く続けられるお薦めの勉強方があれば教えて下さい。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じ状況携帯からの書き込み
秋雨
2017年9月21日 16:55

同じく都内難関中学に通っています。指定校なので鉄緑に行ってる同級生も多いです。
うちも部活に一生懸命で塾には通いたくないと言っています。なのでZ会を細々とやらせています。量も少ないので、何もやらないよりは良いかと思っています。

物理何やるのかねえ
テキーラ
2017年9月21日 19:45

ウチの息子の男子中は、地方なんで、鉄緑指定校とかそういうんじゃ全然ないんですが。
でも上の方は頑張ってて、
東大+京大+国公立医医=160人位(浪人含)かなあ、例年。

通信ならZ会の中高一貫コースだろうと思うんですが、
どうやったって大きくズレるんですよねーやること…ウチの上の娘がやってたけど。

でまあ、問題集で自分ちの該当部分をゴソゴソやってるのが現状。
数学は体系数学なんで、体系数学チャートと体系数学問題集と、あとは広中杯やジュニア数オリ参加して過去問等やって、
学校のプリントも合わせたら問題数は何とか足りる?という感じ。
でも、中二になって理科が物理化学になって(中一は生物地学)、物理がネタがなくて困ってる。
理科社会は、昇龍堂の「新Aクラス問題集」や、文英堂の「最高水準問題集」をやってんだけど、
問題数が足りない。
「社会は自分で学校のノートやプリントをまとめ直す作業で覚えるのが好きだから追加の問題集はいいや」
ということだし、
化学は、まあ昔から周期律表とか好きでそんなに困ってないけど、
物理はテストで90切ったりしてちと困ってる様子。
チャート等もやってみてるけど、高校用だと未習事項がかなり混ざるし、
どうも困ったなあと。
できるヤツは化け物みたいにできるから、差がついてきてる。
やたらできる子に何やってるか聞いても
「物理?あんなん何もやってない。てかお前古文なんでできるの?お前が教えろ」
と逆襲されると。
ここのレスを参考にしたい。

英語は知らん。学校以外のことだとえーと、英検受けることにしてその問題集やってる。
国語は、現国は知らん、文語文法は私がたまに確認してる(中高一貫の非常勤や塾講やってたから古典は教えられる)。

漫画
舞茸
2017年9月21日 19:58

このトピックで紹介された勉強法を見てもお子さんは手を付けないでしょう。
親子で下記の漫画を読むのをおすすめします
・「ドラゴン桜」 受験テクニックや勉強法が紹介されています
・「暗殺教室」 やる気を引き出すのにうってつけ

勉強への意識を高めるためには非常に有効な作品です。
なにしろ「面白い」ですから。
心が動かされれば自然と勉強にも手を出しますよ。

紹介されている勉強テクニックは少し古くなっているかもしれませんが、そこは最近の本でカバーして下さい。

文武両道
もみじ
2017年9月21日 20:31

学校の授業内容を
予習復習をし、

授業内容を
完璧に記憶すればいいのです

難関大学が楽勝です

超がつかない難関中高一貫だったけど
からす
2017年9月21日 21:24

書きっぷりから見て、理三とか京医を狙ってるってわけじゃなさそうですね。あと中高一貫と理解していいですよね。

上記の前提でいうなら、学校の予習。まずはそれ。
その次に復習。それから学校の副教材でもらう問題集で演習。部活があるうちはこれで大丈夫。
それでもやらなきゃ、と思ったらZ会。でも高校からでだいたい大丈夫。
その辺の自宅学習が性に合わなかったら初めて塾を考えるべき。

超難関校と言うのなら、東大京大ほか国公立への進学実績もあるのでしょう。それなら校内で何番なら東大に行けるな、医学部にいけるな、この辺なら東工大一橋だな、早慶だなというのがかなり精度の高い統計的データとしてあるはずです。であれば、目標の順位に収まるよう、まずは学校の教材をきちんとやって学校の勉強についていけば十分です。というか、勉強が順調かどうかをモニターする手段として、学校の成績が使えるのですから、そのアドバンテージを活かしましょう。
進学校なら時が来ればきちんとフォローしてくれますよ。親があれもこれもと張り切って、バランスが破綻してしまう方がよくない。せっかく一貫校で高校受験をせず部活ができるんだから、青春をエンジョイしてもらいましょうよ。

超難関じゃないんですが
シナモンソング
2017年9月21日 23:18

偏差値60くらいの公立中高一貫校に子どもを通わせていました。
現在は大学生。旧帝大です。

中学時代は学校から、他の中学より授業は難しいし、テストも多い、宿題も出す、だから塾はいりませんと言われました。
それでも、塾に行っている子は結構いましたが、塾に行っていない子たちと比べて成績がよかったとか、いい大学に行ったとか、ないように思います。

定期テストの成績が悪いなら、勉強法を変える必要がありますが、悪くないなら、お子さんを信じて見守っているだけでいいと思います。

実際にお子さんの成績はどのくらいなのでしょうか?

コツコツがいいとは限らない。
るる
2017年9月22日 4:55

超難関中学では、教師も教材もそこら辺の塾よりずっと優れていますから、息子さんが本気で授業では集中していて、電車でも復習しているのであれば下手に塾に通わせるよりいいですよ。

親は子供がせっせと塾に通っていれば安心するのが常ですが、人はそんなに長時間頑張れません。
トピ主さんだってフルタイムで働いた後ジムに行き、さらに戻って残業を4時間こなせと言われたら、疲れるし、ウンザリして手を抜き始めるでしょ?

また、超難関大学に進む子は、皆それぞれ「自分流」の勉強方法を見つけていきます。
授業中、ノートも取らずに集中することだったり、逆にひたすらノートを作りまくることだったり、或いはひたすら問題集を解く事だったり、本当に色々。
その「自分流」を見つけられない子は、ほどほどの難関校止まりか、かろうじて超難関大学に受かっても、大学でついていけなくなって苦しむことになります。

>毎日少しずつ、長く続けられる
押し付け・決めつけは駄目。超難関校レベルの子だと、短期集中型も多いです。
短時間だけ、周りの音も聞こえないほどに集中する代わりに、長くは続けられない。物凄く疲れるから。

勿論、コツコツ型もいます。お子さんはどちらですか?まだどちらとも分からないのではないですか?

さらに言うと、親は子が難関大学に合格したら満足ですが、子にとっては、大学で何を学びたいかが重要。どこでもいいから偏差値が高い所に合格さえすれば、あとは4年間遊んですごせばよかったのは、バブル時代までの話です。

そんなわけで、せっかく高校受験の無い学校。恵まれた教育環境にいるのですから、中学の間位は、お子さんの好奇心や試行錯誤に任せる方がいいのです。

まずは、成績です。平均位の成績を取れていれば授業にはついていけている証拠。教科の土台はきちんと積み上げられている状態ですから、高校から頑張っても大丈夫です。

あの・・・
あらやん
2017年9月22日 8:27

お母さん、ご子息は、まだ半年前まで小学生だったのですよ?

総合成績だって、まだ1回やそこらしか、出てないですよね?

せっかく超難関校に通っていらっしゃるんですから、
もう少し、本人と、プロの学校におまかせになったらいかがですか?

もう、中学校に入ったら、お母さんが考えることは
思春期の心の変化と、環境だけです。
本人の心身の健康の変調は、毎日身近でみている親しか気づけません。

教材よりも、本人の心の動きや、身体の健康に留意してあげてください。

老婆心ながら、
心配かあさん
2017年9月22日 13:20

出てきてしまいました。超難関国立大学医学部に現役合格した子がいます。トピ主さんが欲しい答えではありません、あしからず。
 心配されるお気持ちは分かりますが、超難関中学校に通っておられるということは、ポテンシャルが高いお子さんだと思います。中学校程度の勉強ならば学校以外に特に勉強する必要はないと思いますよ。もし、中学校の授業だけでついていくのが難しくなるようでしたら、難関国立大学に行くのは諦めた方が良いです。それよりも、部活や友達との遊び、ゲームやアニメ、青春時代を楽しませてあげてください。もう勉強については親が出る幕はありません。本人が難関国立大学に本当に行きたいと思ったら、高校に入ってから周りの子供達と情報交換しながら頑張ります。超難関中学校はそのような土壌がある学校だから超難関なのです。

通信添削
いいね
2017年9月22日 14:48

中学生の時、うちも塾にも通わせませんでした(予算的に)。夏休みなどの長期休みにはうるさいので通信教育(B社とか)の高校生向け(つまり大学受験)講座を与えました。すると答案が添削されてお手紙までついて帰ってくるのが楽しかったのか、中2中3ですべてやり終えたようです(理系科目)。高校からは某有名塾に通いましたが数学・理科は楽勝だったみたいです。今なら添削はタブレットでも提出できるみたいだし、答案返却も早いのでメリット大きいと思います。何より自主的にハマってくれるのでお勧めです。

息抜きと親子が成長する期間
tomo
2017年9月22日 21:16

お子さんは超難関中学に入るために受験勉強をたくさん頑張った事と思います。
ですから少しインターバルを置いて少しゆっくり歩きにしても良いのではないでしょうか。
ずっと全力疾走していると大学受験にたどり着く前に精神的に息切れしてしまいますよ。

成績が低いと言うのならば問題ですがトピ文を読む限りそうではなさそうですし。

復習をしているようなのでプラス予習をすれば、取り敢えず今はそれで良いのではないでしょうか。
予習、授業、復習、3回同じ内容を目にするとかなり頭に入ります。

そして暫くは自分なりの勉強法を模索する、自主性を育てる期間にしてはどうでしょう。
塾のお仕着せの勉強よりも自分にあった方法を自分なりに工夫した勉強の方が気力、集中力が続くと思います。
NHKの「テストの花道」って番組をご存知ですか?
高校生向けですが中学生が見ても役に立つと思います。

お子さんが中学生になったのを期にトピ主さんも成長しましょう。
よその子が塾に行っているから心配だ、なんて不安がっていてはダメです。
勉強しなさいと言わずに如何にお子さんをその気にさせるか色々工夫してみて下さい。

もし通信教育を利用するのであればZ会はレベルが高いです。

張りすぎずに頑張ってください。

今は部活動を楽しめばよいと思いますよ
おばちゃん
2017年9月22日 22:36

わが息子の出身校は超が付くかどうかは分かりませんが、現役で国立医学部に進学しています。
中学の間は何もしていませんでした。
運動系のクラブ活動に参加し、学校の勉強をするのみでした。クラブには高校2年生の体育祭まで入っていましたね。

鉄力会には高校1年で試験を受けて入り、英語、数学、物理、化学を通っていました。
中学1年からならば無試験で入れるとのことでしたが、それはしませんでしたよ。
鉄力には高校3年生まで通いましたが、高校3年は東大入試に向けての授業が多く、あまり熱心には通っていませんでした。
学校の先生に添削を頼んだり、Z会で志望校に向けての通信教育を受けたりしていました。

英語をやりたいのであれば、リスニング対策としてラジオの基礎英語1,2,3を毎日聴くのはいかがですか?

家庭教師が2人ついてました
女子御三家出身
2017年9月23日 12:36

家庭教師です。こんなの当たり前です。
私は東京のいわゆる御三家出身ですが英語と数学2人に習っていました。
いわゆるコネで探すんです。大手派遣は教材を売るためのバイトなので信用できるかどうか。
超難関っておっしゃるなら家族・親戚・友人・ご近所に
志望大学に在籍中の大学生のアルバイトを見つけられると思います。

あとは、学校の担任教師に頼むんですね。
卒業生で家庭教師のアルバイトの口を探してる大学生が
恩師に頼んできたりします。
私の数学の先生は母校の卒業生でした。
学校によってちがうかもしれませんが。

高校への数学
箱みかん
2017年9月23日 21:57

難関でない中高一貫卒、大学は超難関の上位数名のみ合格できるようなところでした。

そうですね、私のような中学受験失敗組にあっさり抜かれないように、難関大学を目指すならコツコツ勉強されるといいと思います。大学は超難関中高一貫が多かったですけど、公立や無名校も少数ではなかったですし、今でも変わらないと思います。(これは息子さんに伝えてあげてください。中学入って終わりと勘違いする親子もいるので。)

お勧めは、高校への数学です。コツコツやって、中3くらいからは大学への数学へシフトしました。成績優秀者にはご褒美でファイルがもらえますし、名前も掲載されるのでやる気が出やすいです。
あとは、徒然草と論語を毎日1章ずつ読む。古文と、私が受けたい大学には擬古文が出題されるので、これはすごく力が付いたと思います。1章だと、5分くらいで読めちゃいますし。徒然草が終わったら、枕草子にしました。1章が短いのが良いです。源氏物語は長すぎて疲れて長続きしませんでした。内容が性的なものぼかして書いてあって、難しかったです。
英語も、短文を毎日読んでいましたけど、英語の成績は悪かったので、アドバイスできません。
理科については、基礎となる数学をしっかりやっておけば、大丈夫でしょう。

もちろん、青春を楽しむのが一番ですので、5分10分で終わるのが良いですよね。高校への数学はちょっと時間がかかりますけど、月刊誌なので、大きな負担にならないと思いますよ。

大丈夫
ゆう
2017年9月24日 9:08

超難関校に息子が通っていました(現在は院生)

結論から先に申し上げると
放っておきなさい。
周囲も皆 同じようなものです。
やる時がきたらやります。

うちの子は 超自由なあの学校でしたので
高2くらいまでは部活だなんだと遊びまくっていましたね。
でも、スイッチが入った友人たちにに引きずられ・・
あれよあれよで、無事 志望校に合格いたしました。

中1はむしろ鉄だZ会だと通塾率が高いのです。
続かずに退会してしまう子も多いのです。
長い目で見てあげてくださいな。

「難関国立」ぐらいなら
たたた
2017年9月24日 15:15

えーと、東大法学部を首席で卒業して、その後は外務省か経済産業省に入って云々などというならともかく、まだ単に「難関国立」ぐらいなら、部活も大切だと思いますよ。

超難関中学の難点は、なにかでつまずいたときに、勉強しかしていなくてポキッといってしまうことです。言葉を選ばずに言うと、途中で目的意識がなくなって、成績低下、不登校、非行、自殺などなど。

それと、お母さんの目的は大学止まりかも知れませんが、その後の「難関大学を出て就く仕事」では、体育会系のようなつき合いも出てきます。それを乗り切らないと出世競争に勝てないことも。

鉄緑は宿題が多いから、うんざりしたのかな…?
匿名
2017年9月25日 15:55

生徒の過半を現役で東大に送り出す中高一貫に、高3息子が通学中です。
「超」が付くのは違和感ありですが、トピ主息子さんは後輩さんでしょうか?

息子さん、文面から察するに、別に理3を目指しているわけではないですよね?
だったら、部活を引退するまで勉強はのんびりでも良いのではないですか?

体育会系の部活のみならず、学校行事も盛んな生活なので、息子さんが定期試験で成績上位をキープしているならば、口出しは無用かとも思います。
校内の定期試験で、本人の立ち位置は十分判断できますから。

我が家は、部活引退まで、ノー塾ノー勉でした。
引退時、さすがに英語はヤバいレベルまで落ちていましたが、通塾し始めるとそのキャッチアップも早かったです。

どうしても心配なら、Z通信かなぁ…(Zは教室もありますが、テツより宿題量はかなり少ないので、Zなら通塾も可能かも、です)
あとは、カテキョーかな(数オリ対策や英語ディベート対策に)。

元々地頭の良いお子さんなら、そして理3狙いでなければ、仰るように高校からの通塾で十分だと思いますよ。
学校の授業自体がハイレベルですし。

せっかくの中学生活です、学校生活を存分に楽しませてあげて下さいね。

Z会の通信教育が良いと思います。
間もなく古希
2017年9月26日 17:12

20年位前です。三男が地元の来る者拒まずの超簡単中学校、高校でサッカーや駅伝で活躍、地元ではちょっぴり知られた存在でした。練習や遠征で多忙でしたが、不思議と成績は上位でした。授業はきっちり受け、Z会の通信教育も期日を守り、送っていたようです。

数学と物理は、彼の休日に合わせて私が指導しました。当時の月刊雑誌「数学セミナー」「現代数学」「数理科学」を教材にしました。この二教科に関しては国内有数−大げさですね−だったと思っています。その後、東大理学部、数理科学研究科(M&D)で博士(数理科学)を取得、現在クオンツ兼サラリーマン数学者として活躍しています。数学の未解決問題にも挑戦、成果を欧米の専門誌に載せています。

息子さんは部活に力を入れているとのこと、良いことだと思います。部活をすると帰宅時間が遅くなりますので、自宅で出来る学習、Z会が向いていると思います。「本人は難関国立大学に進学」を考えているそうですが、そのためには数学や物理に関連した雑誌を読ませるのも必要と思います。

東京大学は良い大学です。どんな学部にいっても、講座が充実しています。はちゃめちゃな教授もいます。楽しい大学だそうです。東大は息子さんが来るのを待っていますよ。頑張れ!

超難関校で
現在進行形
2017年9月27日 22:43

定期テストで上位を取れていたら
それでいいのではないですか。
そういう環境に置かれていて
皆が勉強ができるのですから
それなりにしているのだと思いますよ。
うちの息子も中学生の時は
宿題もやっとこさやるという程度でした。
ゲームもやりたい放題、部活も頑張っていましたよ。
中学生の時期にしかそういうことも
やろうと思えないので、黙っていました。
勉強をしなさいと言われてする子にはしたくなかったので
言ったことはありません。
言っても、響かないかと思います。
勉強時間は誰よりも少なかったけど常にトップ
コツコツやればいいというわけでもないと思います。
勉強のやり方は人それぞれなので、押し付けても無駄です。
まぁ、私自身が人にとやかく言われるのが嫌いというのもあります。

中学生時代に遊んでない子って可哀想です。
私の意見ですが。
息子のクラスメイトで、勉強時間がやたら長いとか
試験期間はゲーム禁止、スマホ取り上げと言った
親がしゃしゃり出てくる子の方が勉強が出来ていません。

学校の勉強で充分じゃないかと思う。今は
よんどころ
2017年9月28日 23:31

中学受験を経て、国立の中高に進み、東大理系に現役で進学しました。四半世紀前ですが。
中1から高2まで、の間、週1くらいのペースで塾に通ったこともありましたが、正直言ってあまり役に立った印象はありません
お友達ができたとか、塾に行くまでの間に買い食いするのが楽しかった、などの意味での経験値は増えましたが。
中学時代に自分はどんな勉強していたかなと思い返して見たのですが、あまり記憶がありません。本だけはめちゃくちゃ読んでましたけど。毎日1冊くらいのペースで。
超難関の学校、ということは、学校の授業自体のレベルが高いと思います。私の出身校はなにしろ国立でしたので、カリキュラムの先取りは無く、むしろカリキュラムから外れたような授業もありましたけれど、物事を深く理解する、本質を見極める、などの経験は授業を通じてできたのではないかと思っています
学校の定期テストに向けて勉強をし、一定の成績を取れるようであれば、少なくとも中学のうちは、それで充分なのではないでしょうか
むしろ、部活等に打ち込む経験を通じて、集中力とか、いざという時の爆発力を身につける方が大切なのではないかなと思います
他の方のレスにもありましたが、毎日ちょっとずつコツコツ型の勉強には向かない子もいると思います。自分もそのクチでした。
高2からはZ会の通信教育をはじめ、高3からはそれに加えて塾にも週2回くらいのペースで通い、学校の定期テストもそれまで以上になぜか頑張り、結果、大学受験の時点では東大合格のレベルに達した、という感じです
本当にすごい子たちが周りにいたら、自然に刺激は受けると思います。勉強なんて、自分がやる気にならなければただのルーティンです
浸透する度合いが全く違います。中高時代の時間って、ボーッとしたりバカなことやったりも含めて、貴重な時間だったなと今にして思います

現在位置は
です