現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

久しぶりに帰省してビックリ!! 携帯からの書き込み

ししゃも
2017年9月21日 17:27

60代の母は父が亡くなってからずっと一人暮らし、去年定年退職しました。私は一人娘で既婚、実家から新幹線など乗り継いで5時間の所に住んでいます。

母が退職するまでの実家は昼間無人なので生活感がなく気付きませんでしたが今年お盆に一年振りに帰省し腰が抜けました。

「帰ったよ〜」「ハ〜イ待ってたよ〜」と出て来た母はまるで別人。頭は白髪だらけで伸び放題、ヨレヨレの剥げたTシャツ、ブカブカのパジャマのような綿のズボン、何よりがっかりしたのはシミだらけで真っ黒なスッピン顔。

家の中は荒れ放題で足の踏み場もなくキッチンには洗っていない食器が溢れ思わず「一年振りに娘が帰って来るのに何よこれ、豚小屋じゃん、それにお母さんしみたれちゃって何?その格好」「ふ〜って力抜けちゃってさ、お父さんがいた時はこんな事してなかったよ」「ガッカリしたよ、どこの汚ったない婆さんかと思った」「悪かったわね、あんたに一度だって迷惑かけた事ないよ」・・・

その夜、私は母に懇々と怠け者にならない為に次の仕事を早々に探して働く事を提案し結果を報告するように言いましたが未だ返事なし。どうしたら年寄りを説得出来ますか?

ユーザーID:5882593629  


お気に入り登録数:1154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:211本

タイトル 投稿者 更新時間
可哀想携帯からの書き込み
ホトトギス
2017年9月21日 21:20

お母様、お1人暮らしですよね?

お父様が亡くなってからの年数がわからないのですが、夫が亡くなってからは
仕事が心の支えになってたのでは?

悲しみを忘れるように、仕事をされてたのかな?と思いました。
忘れるように。なら、実際は誤魔化してますから、悲しみが癒されてる訳じゃないんです。

もちろん、大切な人の死別は悲しみが癒されるのに、時間がかかるかと思います。

仕事をやめたら、考えたり、気持ちに気がつく時間がでてくるから、心に穴があいてる感じになられてるんじゃないかな?と思いました。
まして1人だと、時間に余裕がありますから。

ししゃもさんの帰省、お母様楽しみにしていたと思います。
少し、お母様が可哀想かと思いました。

たまにゴミ屋敷とかのTVやってますよね?
あの様な方は、孤独感とか、自信が無いとか、
怠けてるのでは無く、悲しみとかが
行動を起こさせなくしてたり、健全な行動から
逸脱させてしまう事が多いです。

家の中は荒れ放題で足の踏み場もなくキッチンには洗っていない食器が溢れ。。は、
心の内は、寂しい、助けて。だと思います。

トピ主さんの言われた

「一年振りに娘が帰って来るのに何よこれ、豚小屋じゃん、それにお母さんしみたれちゃって何?その格好」

「ガッカリしたよ、どこの汚ったない婆さんかと思った」

これは、可哀想です。
トピ主さんに、思いやりは、無いのでしょうか?

ユーザーID:6319671797
部屋が汚いのは認知症のサイン
びっくり
2017年9月21日 22:11

急いで役所に連絡して、支援センターを紹介して貰って下さい。
お年寄りの場合ですが、部屋が整理できなくなっている場合は、認知症の可能性があります。
一人暮らしで、家族が遠方にいるなら、支援に入って貰えるかもしれません。


放っておくと、火事や徘徊、行方不明になります。

ユーザーID:0965027278
i嫌な娘ですね
私も年寄り
2017年9月21日 23:48

お母さま、長年の仕事から解放されほっと一息ついているのでしょう。それにしても貴女のその言い草はあんまりですね。
ワタクシ60代半ばのパート主婦です。平日は毎日仕事に行っているので一応身なりは気を付けていますが、仕事を辞めて外に出かけなくなったら、お母様のように暫く気の緩んだ生活をするかもしれません。誰しも好きで婆さんになったわけじゃありません。
「汚ったない婆さん」「結果を報告しろ」ですか。貴女何様ですか。
我が家では先日娘(結婚して別に家庭を持っている)に最近おしゃれが面倒になったと言ったら、明るい色の老舗バッグメーカーの機能的なショルダーバッグをプレゼントしてくれました。そんなに高いものじゃありません。2万円台といった品物ですが、それを下げて出かけたくなりました。バッグの色の合わせた装いでね。

トピ主さんのように上から目線で貶すばかりじゃ、人は動きません。私の娘が貴女のようでなくてよかったです。そこまで言うなら一緒に買い物に行って、ステキなジャケットでもお母様に買って差し上げればいいのに。

ユーザーID:5756140358
定年まで働いて来た母に
老いの身
2017年9月22日 0:06

まだ働かせるつもりですか? 汚い家 母うーーーん どうしたらいいんだろうね。

ユーザーID:4897342355
ひどーい
さつき
2017年9月22日 1:18

長年働き続けてやっと年金生活に入った親に怠け者呼ばわりですか。
今まで走り続けてきたんだから少しくらいだらしなくても許してあげればいいのに。
現役時代きちんとしてきた人ならまた元通りになる可能性もあるんだし。

働かなくてもきれいになれる方法だってありますよ。
彼氏ができればいいんです。
トピ主さん暖かく見守れますか。

ユーザーID:1453309644
ずいぶん
おばさん
2017年9月22日 1:26

酷い娘ですね…。
母親に対してこういう言動する人もいるんですね。
親子の関係は人それぞれなので、トピ主さんのところではこれが許されるのかもしれませんが。
にしても、やっと肩の荷を降ろした年寄りに、働けとは…
なにか趣味やボランティアでも良いと思いますけどね。

ユーザーID:5086910898
何だか悲しくなって来た。
別の角度からも見て。
2017年9月22日 3:56

お母様は夫(お父様)を亡くした後も必死で働いて来たと思います。
働くことによって悲しさも薄れ気も張っていられる。
長い事働いて来て去年無事に退職したのでしょう?。

娘が一年ぶりに帰ってくる。お客なら兎も角、実の娘と言う事もあって気を使わなくて良いと思ったのでしょうか。「本来」のありのままのお母様で出迎えたのでしょうね。

何だろう。トピ文読んでいて娘として母親にはきちんとしていて欲しい気持ちも分かるのですが悲しい気持ちになりました。
確かに目に余る所もあるのでしょう。しかし自由気ままに暮らしているのを娘にお説教されて仕舞いには仕事をしろ結果を出せ。。。娘と言うより上司みたいですね。

まあ以上はトピ文読んでの感想ですが、別の見方として認知症の初期症状に片付けられなくなると言うのがあります。
お母さまがそうだとは言えませんが、もし今迄きちんと片付けられて居たのに人が変わった様に片付けられないとなったらその可能性もあります。だとすると怠け者ではないので片付けろと言っても無駄ですよ。何故なら片付けの仕方を忘れてしまっているから。

ユーザーID:9427994396
お母様に近い年齢です。
飛ぶプケコ
2017年9月22日 6:07

年寄りはそう簡単に説得できません。

あなたに現在直接迷惑が掛かっていますか? 
違うなら、あきらめましょう。


わたしがお母様の立場なら、

特別扱いしたくなるようなご主人(いい男とか)が一緒ならちょっとは片付ける気になるかもしれませんが、年一回くらいしか帰ってこない娘のために、特別なことなどなんでせにゃいかんの、です。
ましてや、なんで娘のためにお化粧せにゃいかんの。そもそも、お化粧をするしないは個人の自由。
娘に価値観を押し付けられたら、「もう帰ってこなくていいよ」って言うかな。
偉そうなことを言うだけじゃダメ。毎月20万とか30万とかお手当てをくれるなら、ご希望のことするわ。


>「ハ〜イ待ってたよ〜」

この一言で十分じゃないですか。

ユーザーID:0997091723
思いやりのなさにびっくり
びっくり
2017年9月22日 6:27

あの、それって欝になってるんじゃないですか?
その心配するかわりに罵詈雑言なの?

説得云々よりメンタルのケアしてあげてくださいよ。

それに60代ってそんなに年寄りじゃないです。

ユーザーID:5440411839
無理と思う。
透明人間
2017年9月22日 6:42

怠けより、鬱とか更年期障害とか、認知症の心配だと思う。
心配より、することがあるのでは?
一年ぶりとはいえ、娘が実家に帰ってくるのは特別なこと?
娘なのなら、昔住んでたのでしょう?もっと帰ってあげないの??
寂しさから荒んだ生活になっていると思はないの??

定年退職で、仕事という拠り所を失って、喪失感から余計何もする気がわかないのでは?
それなのに、また仕事しろって、、、どのみち仕事するなら前の仕事がいいのと思う。
でも、前の仕事に帰れたくても帰れなくて、苦しいのでは??
定年退職まで、働いてお疲れ様。仕事以外にも楽しいこといろいろあるからと優しく接したほうがよかったのでは?
夫も早く亡くし、子供を立派に育てないといけないと定年退職まで一生懸命だったのだと思う。
その子供も遠くに嫁いでしまい、一年に一度しか帰ってこないくらい冷たい。
帰ってきたら、今の状況心配するより、しみったれと暴言。。。

最低でも、汚いと感じた実家を、掃除とかして綺麗な状況には、貴方が帰省した時にしてあげてますよね?
汚いとだけいって、ほったらかしでちゃんと仕事して、仕事決めたら報告しろって、、、、

とりあえず、さむくなってきたから、体調とか大丈夫とかの連絡して、母のなやみとか困っていることはないのか聞いてあげたら?

ユーザーID:5582102026
説得はムリ
かぴ
2017年9月22日 8:01

トピ主さんの発言、もしかしたら「なんて口汚い!」なんて批判が出るかも知れませんが、私の母子関係も言いたいことを言い合うので私の口から出そうなセリフで笑っちゃいました。

トピ主さんの気持ちも分かります。
素敵なピシッとした母親のままでいて欲しいですよね。
でも、もう気を張る必要が無くなりピンと張りつめていた糸が切れちゃったんでしょうね。外野が何を言っても自分で必要だと思わない限りは元に戻ることはないと思います。
仕事に出るのは良いことだと思いますが、トピ主の母にその気が無ければ強制もできません。

まだ60代の定年直後ですから若いですが、年を重ねるごとにどんどん変わっていく可能性があるのは覚悟しておいた方が良いです。それが年を取ることなのかも知れませんが、トピ主さんの記憶にある母親像が一生続くとは思わない方が良いかも。
発言ひとつでも「昔はこんなこと言う人じゃなかったのに」と思うことが出てきたりします。

ユーザーID:2280510106
あなたにビックリです携帯からの書き込み
むすめ
2017年9月22日 8:01

親が老いた…1人暮らしで生活に張り合いが持てないんだな…ではなく。
ヨレヨレで汚いから怠け者にならないように働け、結果を報告しろ。年に一回くらいの帰省時くらい綺麗にしてもてなせとか、何様?

ひどい娘もいたもんだ。定年まで頑張って働いて、気が抜けたって言ってるのに。

ちなみに、汚部屋を作り上げたり、いらないものを集めたりして周りを固めていくのは、その方が「安心できる」からです。空間があると寂しい。洗い物等はやる気力がない。若干鬱状態とも言えます。

見せないだけで精神的に弱ってるのかなと、普通わかりそうなもんですけど。

ユーザーID:6018779536
お母さんを尊敬します。
主婦
2017年9月22日 8:25

一人娘をしっかり育て、ご主人も見送り、定年退職。お母さんとても頑張ってこられたんですね。肩の力が抜けてしまったんですね。

私なら尊敬しますそんなお母さん。

それなのに、あなたと来たら1年も一人暮らしの母親を放ったらかしにしておいて、その罵詈雑言。ひどすぎます。

今からでも謝って、できる限りお母さんのお手伝いをしてあげてください。あなたが直接行けないなら、家事の代行サービスを雇ってあげてください。

お母さんが可哀想です。

ユーザーID:9296256468
ビックリ…
あきこ
2017年9月22日 9:08

驚きました。

ひどい娘。

夫を喪った痛みや、
老いへの不安や、
ひとり暮らしの不自由や、
退職して社会と繋がりが切れた寂しさなど、

あなたの記した短い文章の中からだけでも、
アカの他人の私でさえ
お母さまの心情が想像できます。
胸が痛いです。

ユーザーID:8040294424
うちとは逆だね
おばはん
2017年9月22日 9:10

うちの母が後期高齢者になってからは行政の支援を受けてヘルパーさんが週に二回来ていたので、帰省すると驚くほど家中ピカピカでした。

>私は母に懇々と怠け者にならない為に次の仕事を早々に探して働く事を提案し

気持ちは分かる。
でも、お母さんは働き続けだったのだから、何年か休ませてあげなさいよ。

貴女のお母さんは、貴女に甘えたいのかも? ちょっと心配してもらいたいのかもしれません。

貴女は実家に帰ってサービスを受けようと思っているけれど、それが逆だよ。
もう貴女が母親に甘えさせてあげる年頃になったのです。

ただ、60代では早いね。
私も貴女のお母さんと同年代だけど、娘が帰省するときは大掃除する。
それは子供に心配かけないためです。

ユーザーID:8507396327
50代女性です
まき
2017年9月22日 9:17

わたしは、トピ主さんにびっくりしました。「がっかり」するより、普通は、母親が心配になるものではありませんか?

お母様は、バリバリ仕事をするタイプの方でしょうか? こういう方って、仕事をやめるとボケやすいものだと思います。まず、そこを心配するものだと思います。それを、会ったとたんに口汚く母親をののしるなんて、絶句します。お母様こそ、トピ主さんにびっくりしたんじゃないでしょうか?

これからは、一年に一回ではなく、もっと頻繁に帰省されてはいかがですか? 

ユーザーID:5246364720
スパルタ娘だね
ブタ子
2017年9月22日 9:44

今の貴女は母上の子育ての結果ですかね?
ならば、貴女もいずれは子供からビシバシ同じ事を言われ鞭を打たれます。

もし、母上から愛情を受けて育っていたのなら、もう少し違う言葉であったのかな?

ユーザーID:1939102751
なぜにお母さんの心に寄り添わないの!
くろ
2017年9月22日 10:21

お父さんを見送り、一人暮らしをして、やっと定年退職。
娘も出て行って1年も帰ってこない。

そりゃ、お母さんだって気が抜けるし、張り合いはないし、
体も昔通りには動かないし。

お母さんが体調を崩して介護が必要になったとき
トピ主さんに全部がかかってくるんですよ。
トピ主さんが今することはお母さんを叱責することじゃないです。
10日間ぐらい実家に帰って
「お母さん今までほったらかしにしてごめんなさい」と詫びて
一緒に片づけをすることです。

ちゃんと健康に安全にお母さんが暮らせるように
家を整えてあげてください。

本やさんに「親の家を片づける」系の本がたくさんあります。
ぜひ読んで勉強して下さい。
今、使っているものだけを残して、いらないものを捨てて下さい。
引っ越しごみを引き取りをする産廃業者を頼んで徹底的に片づけて下さい。

今片づけをしないと、お母さん生活に支障が出ちゃいますよ。
もう、一人で片づけをする元気と気力がなくなっているんですよ。
娘でしょ。親孝行しなさいよ。

ユーザーID:5985581154
老人性うつの可能性も
mf
2017年9月22日 10:53

定年退職で仕事が無くなった、
そして、配偶者とも死別している・・・・
そして、家の中の状態や、本人が身なりに無頓着。

老人性うつの可能性がありますよ。
だとすると、励ましたりはっぱをかけては駄目ですよ。
働くように説得だなんて、論外です。

一度、精神科医に受診してもらった方が良いです。

あなたが遠く離れて暮らしていることは
仕方が無いことなのですから、
地元の自治体の高齢者福祉の担当者に
一度相談されるのも良いと思います。

ユーザーID:3589710894
鬱かもしれない
小心者
2017年9月22日 11:10

夫を亡くして仕事のない人は危険です。
自分の声以外はテレビだけ。
いつ起きても、いつ寝ても誰も何も言わない。一日3度の食事も面倒。
あなたが来てくれてその日だけは元気にふるまった。ただそれだけですよ。
注意する前に、一週間くらい一緒にいてあげたらいかがですか?

ユーザーID:3137684344
 
現在位置は
です