現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さなことで、人を激しく嫌いますか?

ミントチョコチップ
2017年9月21日 17:52

人の好き嫌いは仕方ありません。だけど、「そこまで嫌う?」とびっくりするような人に出会いました。いま働いている会社で、A先輩から嫌われています。

・私とすれ違うのも嫌なのか?遠くから私が歩いてくる姿を見ただけでクルリと方向転換をして、遠回りをするコースで歩く。
・業務上必要なやりとりは「ああ?」「あぁ」だけで済ますなど、尋常でないレベルで会話が冷淡。
・毎日の挨拶は完全に無視する。
・視界に入らないように、ちょうど顔が見えるあたりに箱と本を積み上げる。

人それぞれの価値観があるので、私を嫌うのは彼女の自由ですが、程度というものがあります。仮にですが、彼女に対して私が「殴った」「悪口を言った」「無視をした」「彼女の物を盗んだ」「仕事上で大迷惑をかけた」という過去があればこのくらい激しく嫌われるのは理解できますが、そのようなことは一切ありません。

おそらく、私の何かについて虫が好かないのだろうと思いますが、その程度の理由でここまで激しく人を嫌うエネルギーに逆にこちらのほうが引いています。他の同僚もうすうすは気づいているようで、こういう彼女の私への言葉遣いに遭遇してえっ?と固まるほどです。

嫌われる理由は私側にあるにしても、おそらく小さなことだと思います。声が嫌いだとか、顔が嫌いだとか。具体的に一緒に作業をすることはなく、連絡程度のかかわりはありますが、私がしている分野は彼女の範囲外なので、仕事上の不満ではないはずです。(仕事上のトラブルであれば彼女と他の人との間にたくさんあるが、その相手には「いーよいーよ」と笑顔です。)
彼女の気持ちが解る人に聞いてみたいです。小さなことで、心底から憎悪を抱くことってあるのでしょうか?どこからそのエネルギーが湧くのでしょうか?

お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう人、たまにいますね
コスモス
2017年9月21日 20:06

お辛い状況ですね。でも、冷静にご自分や周りを見る目があって、とても素敵だと思いますよ。気にしないようにして乗り切って欲しいです。

そんなに嫌いなら、無反応でいて欲しいですよね。殊更に「私は、あなたが嫌いです!!」って、態度で示してくれるから、こちらも辛くなるのにね。ご自分の為に、無視されようと挨拶は欠かさず、割り切って行動して下さいね。
気にしないと言っても、気にはなってしまうでしょうけれど、大丈夫。大丈夫。
トピ主様は、お強い方だとお見受けします。頑張れ〜。

何か、はあったんじゃなくて?
わかめ
2017年9月21日 20:29

そこまで嫌うには、何か原因はあると思います。
トピを拝見する限りでは、仕事以外の何かで。

例えば、その先輩が好きな男性と主さんが仲良し、とか。

完全にトピ主さんの味方
螺王
2017年9月21日 21:24

大前提として、挨拶無視するって社会人として終わってるのでそんな人に嫌われようとも関係ないです。
中々どんな会社に行っても苦手な人はある程度いるにしても、挨拶無視はお目にかかれません。

そこまで態度に出されたら、大人気ないけど私だったら徹底的に距離を取ります。仕事でそれほど関わらないのだったら気にしない!もちろん傷つきはしますがその内どうでもよくなるのでは?

でも一点だけ
>嫌われる理由は私側にあるにしても、おそらく小さなことだと思います。

小さなことじゃないかもしれませんよ?相手にとっては。
もしかしたら相手だって無視したり明らさまに避けることを小さなことじゃないと捉えているかもしれません。

もっと携帯からの書き込み
まま
2017年9月21日 22:02

大人になりなさい。♪ね。

いちいち
気にしない事。

トピ主様が知らない理由があるとか?
チョコブラウニー
2017年9月21日 22:03

姿を見るだけで方向転換って、すごいですね。
視界に入らないようにとか、そこまで避けられると逆に物凄く興味がわいてしまうのですが…。

毎日の挨拶を完全無視って、すごく感じ悪いですけど、他の行動を見ると面白いので
キレられるギリギリのラインがどこなのか、わざと視界に入ったりしてしまうかも。笑
まぁ向こうは極力コンタクトを取らないことで気持ちを抑えてるんでしょうけど。

仕事上のみの付き合いで理由も無くそこまであからさまなのは、ちょっと異常だと思うので
トピ主様が知らないか忘れてるだけで、どこかでつながりがあったり向こうだけが知る理由があるのでは?

うーん、例えば 以前の職場?やバイト先で何らかのつながりがあったとか、
トピ主様の現在の彼なり夫なり元カレなりとつながりのあった人とか、
昔いじめてた子のお姉さんだとか、
その人が手に入れたかった何らかの物を貴女が奪う形になって逆恨みとか、、

特にそういうのが無いならちょっとだいぶおかしな人ですよね。
人を嫌い続けるって大変だと思うんだけど、どっからエネルギー湧くんだろね。

憎悪は抱いていないのでは?
極上ぷりん
2017年9月21日 22:16

単純に考えて初めに思い浮かんだ原因は

・近づかない
・喋らない
・衝立をする
3つの共通で1番多い理由は「におい」です。

柔軟剤・タバコ・香水・ボディークリームなど

自身にとって小さいことが他人にはとても重要なことである可能性が多い。
どうせこんな小さなことで?と思っている予測はたいてい外れている。

また嫌われる原因を「長所」や「仲良くなる要素」だと思っている人が多いく質が悪い。

おっさんの汗臭い・脇臭いとかなら周囲にも愚痴りやすいだろうが
人が良い匂いだと思うものを臭いと愚痴りにくいだろう。

無臭のような状態で「臭い」と思われているのなら嫌われている可能性。

苦手な臭い=身体に合わない=嫌いな奴=におわないのに臭いと誤認。
人は嫌いな相手を嫌いな臭いと同じと脳みそが判断するようです。
臭いと言われて近づいてこない=防御姿勢。
臭いといわれて近づいて嫌がらせ=攻撃姿勢。
何も言わず近づいてこない=回避姿勢。

私はタバコの臭いだけで頭痛。メンソール系は未開封でも軽いめまいがします。
香水・ボディークリーム系の匂いはクシャミ。
何とか微量の香水で鼻を慣らし知っている匂いなら多少我慢はできるが植物系の匂いは鼻水。

新発売のものを購入し日々訓練ですが
臭いに気づいたら日常は出来るだけ息を止め喋らず頑張ってまーす。

>業務上必要なやりとりは「ああ?」「あぁ」だけで済ますなど、尋常でないレベルで会話が冷淡。 

仲の良い他の人と比べて冷淡に感じているだけで
口数が少ないだけで冷淡ではないと思う。
トピ主も挨拶は機嫌が良い時だけで十分だと思う。
社会人だから挨拶必須みたいな単細胞的発想はトラブルの元。

恋する乙女みたいな行動をするA先輩ですけどトピ主とは同性ですか?

そういう幼稚な人いますねぇ
すたじお2時
2017年9月21日 22:16

トピ主様だけでは、ありませんよ!誰にでも、どこにでも、いますよ
そういう、大人げない子供みたいな人。気に入らなければ、前から好かん
人が歩いて来るだけで、傘や、帽子で顔を隠したり、あからさまに、人に
よって、態度を変えたり、女性に特に多い。

女性って、どうして、こうあるのか?気にすることありませんよ。
トピ主様も、同じように、真似すれば、いいのです。
負けないで下さいね。

嫉妬かも知れない
海坂
2017年9月21日 22:54

トピ主さんが気が付かないだけで、A先輩に迷惑をかけたことがあったのかもしれません。

でも、直接迷惑をかけたことがないのであれば、嫉妬心かなと思います。

トピ主さんは、仕事ができる、美人、性格がよくて誰からも好かれる、上司から頼られている、いろいろ考えられます。

とにかく、嫉妬心は陰険で怖いですね。

たぶん?
らんまる
2017年9月21日 23:14

はっきりした理由はわからないんですよね。
あなたは大したことじゃないと思っていても、その人にとってはとても嫌なことがあったのかもしれないです。
誰か信用できる人に、それとなく探ってもらったらいいのでは?
その人の態度が気になっても放っておけるならいいけど、嫌だったらはっきりさせて気持ちよく仕事ができるようにしたらいいと思いますが。

個人により
2017年9月21日 23:22

小さなことの事柄が違うと思います。
ただ小さい大きい関係なく、人を退ける事でエネルギーを
得る人も中にはいます。
集団の中で何をしたかは関係なくターゲットを決めて
排除するような言動をする人を目の当たりにして
驚いた経験がありますが、その行為こそ
彼女のエネルギーになっているようです。
そういう人には、当たらず触らず
なるべく視界に入らない事です。

理由は携帯からの書き込み
まりりん
2017年9月22日 4:18

理由は小さいことかどうかは本人でないとわからないのでは?と思いましたが、嫌われていても改善したければ方法はありそうですよね!
私も以前私のことかなり嫌ってる方がいましたが、媚びるのはいやですが媚びない程度に笑顔で挨拶したりしていたらいつの間にかそういったことはなくなりました。
人間自分のしたことが自分にも返ってくるとよくいいますよね。
主さんもそんな人気にせずほおっておきましょー

よくあること
碁キチおじさん
2017年9月22日 6:43

<遠くから歩いてくる姿を見ただけでクルリと方向転換する>、<会話が冷淡>、
<毎日の挨拶は完全無視>、<視界に入らないように、ちょうど顔が見える
あたりに箱と本を積み上げる>
どれもこれも結構あることです。
当方も会社勤めのころ、上記の4つすべてやったし、やられました。
トピ主さん、書かれているように、ただなんとなく虫が好かないという程度でも
そのような態度にでる人はおります。(当方もその一人でした)
特に激しく嫌っているのではないし、別に格別のエネルギーはいりません。
顔も見たくない、名前も聞きたくない、声聞くだけで虫唾が走る、等々激しく
嫌われるケースもありますが、そこまでゆかなくても何となく普通に接するのが
面倒くさいという程度でもそのような態度に出ることがあります。
仕事上の接点がないなら気にしないことです。
人間関係は良くなったり悪くなったり、会社などの組織内ではしょっちゅう
あることですから。

以前いました
ゆう
2017年9月22日 8:21

そこまで嫌うかという人、以前いました。
とにかくわかりやすく、あー嫌われてると気づきました。

彼女とは何も話したこともなく、挨拶だけでしたよ。
ただ、すごくわかりやすく、私のことをよく見てくる人でした。

他の同僚とは親しくしてたので、私が他の人と仲良くしているとそれが気になるみたいで、すごい見られてました。
30人位いる会社で、その人ひとりだけが合いませんでした。

気づかないフリしてたけど、すごい毎日見られてるなぁと思ってて。
話しかけても目を合わさないし、下ばかり見て、感じ悪い人でした。

嫌ってるのにじっと見るとか、変わった人だなと思ってました。

私は大人の対応してましたが、彼女は子供っぽいと思いました。

離婚したみたいだけど、そりゃそうだろうなと思いました。

何かあったのでしょう
ぷ〜にゃーパン
2017年9月22日 8:34

トピ主さんにとっては小さい事だろうけど、もしかして先輩にとっては大きな事だったのかもよ。

それはトピ主さんが何気に発した言葉だったり、態度だったりするかも。
本人にとってそんなけ?と思っても相手にはすごく大きな事の場合もあるよ
積み重ねで大きくなることもあるよ

大きい小さいで片づけないほうがいい。

まずは何があったかはわかりませんが、思い当らなくても
謝罪してみては?
話せるなら
「あの、自分に思い当たることがないけど、最近避けられているので、何か私が悪いことをしていたら、大変申し訳ございません。」と言えばいいだけだと思う

自分悪くないもんと思っても職場の雰囲気を悪くしたくない気分よく仕事したいなら、こちらから折れて、謝る。謝って損をすることはない。

後は避けられようと話をされなくても関係ない。意地でも避ける状態はすると思う。だって意地でやってたら自分が恥かきますから。大人げないだけですからね。
あとはそういう人だと普通にしていればいいだけです
会社はお仕事をする場所でお友達作りの場ではないですから。

思い当たることが無いのであれば
ちと
2017年9月22日 9:34

嫉妬じゃないですか?

容姿・年齢・恋人・友人・学歴・家庭環境・職場の人間関係・お金・生活環境・仕事の内容

何かが先輩のコンプレックスを刺激してしまっているのでは??

小さいことのほうが嫌
四角
2017年9月22日 10:06

私にも一人だけ嫌いな人がいます。
嫌いな理由を列挙すればその程度で?と思われることは確実だし
特別大きなことがないことは分かっています。
でもどうしても好きになることができない。

A先輩と違うのは挨拶はするし、仕事の話はきちんとしました。
仕事だから、職場の空気を悪くしたくないというだけで頑張りました。
多分、相手は私が嫌っていることを知らない。

大きな幸せよりもお風呂が気持ちよかったなどの小さな幸せの方が案外幸せなんて考え方もあるように
小さいことの積み重ねで嫌っていくのは自分もエネルギーが必要でしんどいんです。
職場の同僚だから完全無視もできないこともしんどい。
嫌いであるものにエネルギーを注いでいることもしんどい。
でも、好きになることはできない。
このしんどさをA先輩はすべて嫌いな貴方にぶつけることで均衡を保っているのかなぁ。

私自身、こんなに嫌いな人ってその人一人です。
あとは、興味がないからどうでもいいんです。
会わなければ思い出しもしない程度なのに
今、その人とはたまにしか会わないのに時々思い出してイライラするんです。
A先輩が私と同じタイプならそういう感情を自分自身が持てあましている可能性もあります。

中くらいのことかもよ
30歳
2017年9月22日 10:24

共通の会社の同僚に聞いてみてはいかがですか?
「小さなこと」と言っているけれど心当たりが無いだけで「中ぐらいのこと」かもしれませんよ。
もしかすると誤解かもしれませんし。

ほっとけばいいですよ
tonbo
2017年9月22日 10:25

貴方に嫌われる落ち度が無いのなら、そのまま普通に仕事をしていればいいですよ。そのうち、周りの人が相手の人のやり方に呆れてくるでしょう。
中には「あの人いくら何でもひどいわよね」と言ってくる人があるかもしれませんが、決して同調して愚痴を言わないように「気にしてませんから」とニコリと返しましょう。 貴女の愚痴が相手の耳にでも入ったら火に油を注ぐ事になります。

「虫が好かない相手」これは誰にでも程度の差こそあれあります。この人は激しい性格のようですね、こんな人は色んな場所にそんな相手が居ますよ。職場では貴方になっているようですが・・相手をしないのが一番の対策です。

私もそんな被害を何度も受けてきました。ハッキリと「貴女を見てるとイライラする」と言われた事もあります。理屈じゃないみたいです・・性に合わない感じですね。 かと思えば、別の人ですが、私を見るとツン!としたり、私が話している相手を無理矢理に連れ去ったり子供みたいな嫌がらせをする人も居ました。

その人達に共通しているのは・・勝気で自分が一番じゃないと納得できず、何事にも主導権を握るタイプでしたね。 だから自分の存在を脅かしそうな相手を本能的に毛嫌いし、削除したくなるのでしょう。私は我が道を行くタイプで・・高圧的な人の存在は「屁」とも思って無いので目障りだったと思います。

貴方の存在も相手にとっては・・目障りなのでしょう。
仕事をてきぱきとこなす、隙が無い、自分と被る面がある、彼氏を取った女に似ている・・・等々、考えれば色々あるかもしれませんが、それは相手の問題 気にする事は無いですよ、貴方はそこに仕事に来てるのだから 仕事だけキッチリとして堂々としていればいい事です。 

聞いてみた事があります。
neko
2017年9月22日 11:17

わたしも驚いて聞いてみた事があります。
自分が嫌われた時は流石に聞けませんでしたが(笑)

一人はその小さいことが彼女の中で大きいことでした。
「私があの人を無理なのは、皆理解出来る筈!
私の立場になれば皆あの人を嫌うはずよ!」だそうです。
勿論第三者からみれば極々小さなことでした。

もう一人は自制できないんだそうです。
「私も大人げないと思っているんだけど、どうしてもあの人が
前に来るとイライラして自分を止められないの。
あの人が悪くないのは分かってる。でも生理的に無理!
言葉は悪いけど『G』みたいなものが近いかしら。
平気な人は『G』ぐらいで…と言うけど
嫌いな人は絶対にダメでしょう?」

第三者からみるとあの人は『G』でなく人間だから
我慢して大人として振る舞えよ〜と思いますが、そう言ってましたね。

エネルギーを使うだけ無駄です
いますね
2017年9月22日 11:51

過去、そういう人数人に振り回された私の結論。
理由を考えても仕方ない。他人にはわからないくらいの小さい理由だから。

でね、そういう人って、それだけのことをしておいて、ある日しれっと
フレンドリーに接してきたりします。信じられないけど、そうなんですよ。
いったいどの面下げてこういうことができるのか?とあ然としましたね。
しかもそういう人にこれまで3人は出会っています。

それで私は考えるのをやめました。無視するのも、いきなりフレンドリーに
転ずるのも全てあちら側の気持ちの問題。自分にどうにかできることじゃない。
そう思ったらエネルギー使うのがばかばかしくなりました。

主さんも業務に明らかに支障が出たら信頼できる人に相談するなど具体的な
解決策を取ることだけ考えたらいいと思います。そういう人の心理なんか考える
時間がもったいないですよ。

現在位置は
です