現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の書道教室のワンマンな先生 携帯からの書き込み

komu
2017年9月22日 1:39

子供を書道教室に通わせ始めました。水曜日にお願いしているのですが、先生の都合で水曜日がお休みになり、木曜日に振替して欲しいといわれましが、木曜日は他の習い事があるので、無理ですと伝えたら、「体調悪いのですか?そうでなければ習い事の前か、19時30分までやってるので来てください。」と、とても強引。子供はまだ1年生なので当初の習い事の他に書道に行く集中力もなく、本人も行きたくないと言っているので、「今週はお休みにしてください」と伝えたら、「そちらの都合での休みは困ります」と言われました。元々、水曜日をお休みにしたのは先生なのに、なぜ先生からの振替指定の日に休むとこちらの都合になってしまうのか理解できません。しかもお月謝も払ってくださいと言われました。「他の習い事を優先するならもう結構です。」とも言われました。当初の習い事を優先するのは当たり前だと思います。この週は飛び級できる週だったようなのですが、私も頭に来て、「水曜日に先生が都合悪くて提出できなくて残念です」と伝えたら、とても怒ってました。逆ギレです。
終いに、「この子は頑張ってこんなに上手に書いているのに、あなたのお子さんはまだこんなものです」と比べられ、子供の出来も否定してしてきて、本当に腹がたちました。
こんな先生、どう思われますか?
子供は、お友だちと一緒に習っているので、続けたいと言っているのですが、お教室の最中に先生に冷たく当たられるのではないかと、とても心配です。どうしたら良いでしょうか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
変わりましょう
筆自慢
2017年9月22日 14:32

書道の先生を変えることは少なくありません。
書道教室なら他にもありませんか?
ほとんどの先生は何も問題ないと思いますので、早く変わったほうがいいと思います。

先生は人間性も選んだ方が良い
バタフライ
2017年9月22日 18:00

娘はピアノに5歳から通わせて2年。なにより先生の人間性が素晴らしい。
ピアノも個々の個性に対応しつつ、心も通わせてくれて、ピアノを好きになるように上手に成長させてくれています。
育ちが良い人というのは、本当に良い影響を受けます
子供は真っ新です。
洗脳しようと思えばできるし、良い影響も真っ直ぐ受けます。

そして、書道は先生によって、ものすごく差が出る習い事だと昔から言われてます。
本当に、辞めた方が良いですよ
貴方が居ない時、何を言ってるか分からな人に預けちゃダメ。

モンペだと思いますが・・・
ぴあこ
2017年9月23日 3:39

お子さんはもう1年生ですよね?

私はピアノ教室を開いていますが1日に2つのお稽古事が入っている生徒、そこそこいますよ。
1年生どころか幼児でも週末は2つのお稽古事をこなしている子がいます。
子供たちの集中力ってトピ主さんが思うほど柔(やわ)ではないのですよ。

まず、先生の都合により振替日が設定されることはめずらしくないと思います。
その設定日というのが今回のように体調不良以外の理由で参加できないということは
トピ主さんがお子さんを甘やかしすぎているように見えました。
先生は神様ではないのですからトピ主さんの都合ばかりに合わせられないことも理解しましょう。
先生も1日は24時間しか与えられていないのです。
その中で先生が働ける時間が決められていて、
先生は19時30分までという時間の枠を用意してくださったわけです。
他のお稽古事の後に休憩を挟んでから書道教室に行くことだって出来たはずです。
たとえ、お子さんが嫌がったとしても教室へ通うことの必要性を母親が説明して連れて行ってあげれば
お子さんだって1日に2つ以上のお稽古事が重なる日もある・・・と理解出来たかもしれません。
お互いの妥協点を探るつもりが頭ごなしに文句を言うのはひどいと思います。
お月謝についても先生の技術やお時間を買っている立場なのですからきちんと支払うべきです。

先生は神様ではありません。
だから先生にも感情があります。
トピ主さんに嫌味を言われたら嫌な気分になるのも当然です。
それを笑顔で受け止められるのって難しいことです。

トピ主さん、これまで書道の先生について尊敬できていましたか?
お互いに譲れない点があったとしても
相手を敬う気持ちがない親御さんのお子さんって本当に扱いづらいのですよ。
そのあたりを理解されたほうが良いです。

私なら先生を敬えないトピ主さんには他の教室の退会をお勧めします。

その書道教室は
ニコニコグー
2017年9月25日 8:57

先生がルールという教室のようで、私なら様子を見つつ辞める方向で考えます。

ぴあこさん
私もピアノ教師ですが、自己都合でレッスン日を変更し、代替日に何が何でも来させるような
ことはしませんよ。それは好意の振替ではなく、単なる横暴では?強固な師弟関係があり、
小学生ですでに音楽学校を目指してピアノを第一優先にしている生徒さんに対してなら、
まあ、あり得るかもしれませんが。それは特殊な例だと思います。

大変ですね
黒桜
2017年9月26日 4:04

こんにちは。私もお教室を開いている者です。
 振り替えの件ですが、事前に先生からこのようにすると説明がなかったらちょっとそれは先生が身勝手ですね。
 ちなみに私の場合は時間的に余裕がないため振り替え日は設定していません。
 グループレッスンの場合、お月謝は月初めにいただいていて生徒の都合で休んだらそのままですが
私の都合でキャンセルになった時はその分は翌月に回しています。
 他の習い事をしている生徒さんには本当にかけ持ちで通えるか、しつこいぐらい確認します。

一日に複数のお稽古ごとができるかどうかって、年齢に関係ないと思うんですよね。
 子どもでも大丈夫な子と、大人でも一日一つでいっぱいいっぱいという人それぞれですよ。
 なので、トピ主様のお子さんが行きたくないと思ったら無理に連れて行くことはないですし
先生も強要するべきではないですね。
 何より先生の都合で中止になったのですから。

ただ、トピ主様の「先生が都合悪くて提出できなくて残念」は余計なことでしたね。
 信頼関係ができている間柄だったら何てことない言葉ですが
あまりいい雰囲気ではない会話の後ですから火に油を注ぐ形になったでしょう・・・

個人的にはこの先生には共感できませんし、身勝手で大人げないなというのが正直な感想です。
 他の子と比べるのもしてはいけないこと。
 特に生徒が未成年の場合は保護者との信頼関係もとても大切だと思います。
 そういう意味ではお教室を変えた方がいいかもしれませんが
お子さんが今のお教室で続けたいかどうか、お子さんの気持ちが大事だと思います。

友達と一緒じゃなくてもいいじゃない
とおりすがーり
2017年10月1日 15:24

先生は人格者を選んだ方がいいです。
子供の成長に繋がりますから・・

私腹即 やめます。

【先生のご都合なのに 他の習い事優先っておかしいですね】と最後に言ってやります。

その書道教室、時代遅れ・・・
元書道好きのコドモ
2017年10月3日 17:32

三十年前、書道大好きで熱心に通っていました。トピの先生とは真逆の素敵な
教育者だったから、自発的に続けられたと思っています。今でも感謝しています。

イマドキ、書店でも通信教育でも、安価で続けやすい学習法いくつもあるのに
昔気質の悪い所どりみたいな教室に、こだわる必要は皆無だと思いますよ。

相性が悪いのなら
お琴割り
2017年11月10日 18:58

無理してまで通う必要はありません。自分の都合で休みを変更?しかも、怒る??
何ですか?それ・・・高飛車な態度に出て、出来映えを貶すなど、有り得ないですね。

そういった癖のある人でも、人によっては相性があるのかもしれませんが、お子さんが楽しんで通っているなら、話は別かと思います。しかし、お母さんが不信を感じているのであれば、我慢して通う必要はないと思います。

先生の態度は、大人同士の交流として常軌を逸しています。女だからと甘く見ているのでしょうか?私なら即刻談判してお断りです。

国家資格でも何でもないですからね
おばばん
2017年11月13日 0:03

自宅教室の先生はワンマンなもの、と割り切った方が良いです。

他に教室があるなら、そこに変わるとかね。案外、いろんなところにお友だちは居るものですよ。

今小一なら、焦ることはないと思います。暫くリサーチしてみては?地元出身のママさんが知り合いに居るなら、いろいろと情報を教えてくれますよ。

私は子供の英語教室を探すとき、たまたま地元出身ママさんに聞いたら先生の学生時代を知っている人が居て、あまり世話好きな性格ではなかったと聞いて、そこは止めました。
人間性って大事ですよ。特に子ども相手に仕事をするには。

現在位置は
です