現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の誘いをひどい返信で断られました 携帯からの書き込み

たまこ
2017年9月22日 3:23

来年3月に結婚式を挙げる26歳女です。友人は11人呼ぶ予定で、内9人には直接会い結婚報告をし、皆参加すると言ってくれました。残りの2人、A子B子は高校からの友人で2人などで遊ぶ仲ではなく4人グループで遊ぶ時に会う友人でした。4人グループの内の1人C子は2人で遊ぶ仲なので直接報告し参加すると言ってくれました。4人で遊ぶ頻度は年に1、2回で最初は4人でまた集まった時に報告する予定でしたが、結局A子B子にはラインで来年式を挙げる事を伝え参加してくれるか聞いてしまいました。既読はすぐつきましたが3日間返信はありませんでした。A子は3日後に返信遅くなってごめんね、その日はいとこの結婚式で行けないと断りのラインが入り、B子は返信がないので、C子に頼んで参加するのか聞いてもらいました。するとB子からその日のうちにラインが来て、行かないよ。今までの付き合いでわかって。と来ました。ラインを見た瞬間ショックで心臓がズキズキしました。3ヶ月ほど前にも4人で会ってケンカなども特にしていなかったのに、彼女のラインを見て自分がとても嫌われていた事に気がつきました。2人とも返信がない時点でたぶん参加したくないのだとは分かっていましたが、A子の断り方でも嘘だと思ってしまいショックでしたが、B子の返信はもっとショックで全く寝つけません。確かにすごく仲が良いわけではないし高校から今までB子に好かれる行動はとっていないし、むしろ思い返せば嫌われる要因はたくさん思い当たります。それでも二十歳の頃はまだ2人で御飯やディズニーに行った事もありました。彼女はグループで渋々私に会っていたけれど実は大嫌いで結婚の報告を機に、それを私に伝えて傷つけたかったのでしょうか。こんなひどい返信を送られる私に問題があると分かっていますがショックで寝つけません。せめてA子のように嘘でもいいから行けないと普通の断りの返信が欲しかったです。

ユーザーID:2713636010  


お気に入り登録数:892
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:163本

タイトル 投稿者 更新時間
小さなことに固執しすぎ
魑魅魍魎
2017年9月22日 12:16

傷つかないような返信をしろとは、誘いを受けた者は全てトピ主の結婚を祝福しろとせまっているようなものです。

おもいあがりすぎかと。

ユーザーID:1008728778
なぜ電話しない?
辛口です
2017年9月22日 12:20

ご結婚おめでとうございます。

ところで今はLINEで結婚式の打診をするのは普通なんですか?
私たちの時代はせめて電話だったんですが。

しかも返信がなかったからと他人に確認を頼むのはちょっと。
いくら気まずくても、そこはトピ主さんが自分で電話しないと。

大切な挙式にケチをつけられた感じで傷ついたとは思いますが
すみません、正直、どっちもどっちだと思ってしまいました。

B子さんの返信もひどいですが、電話で話すのも億劫な相手を
式に招待して、連絡をLINEやら伝言やらですませていれば
あまり文句を言える立場でもないように思います。

ユーザーID:3048749715
現実を直視して乗り越えるべきです。
ニャンと!
2017年9月22日 12:30

恋愛は『夢物語』で済みますが、結婚後は『現実世界』そのものです。

今回の返信程度の事で落ち込んで、歩みを止めているようでは・・・・・

今後想定される厳しい『現実世界』を乗り越える事は無理ですよ?


妊娠、出産、子育て、ご近所付き合い、ママ友付き合い・・・・・

そして究極の『現実世界』は、義実家 (特に姑や小姑) とのお付き合いです。


トピ主様、本当に大丈夫ですか?

ユーザーID:8774548430
悲しかったですね
kana
2017年9月22日 12:30

若い頃はつい後先考えずきつい言葉を友人に投げつけてしまうこともありがちです。
B子さんは今きもちにあまり余裕がないのかも知れないですね。

私も若い頃、自分の落ち度から友人を失ってしまったことはあります。
その時はずいぶん自分を責めましたが、中年になった今はそういう自分も自分だと
受け入れています。せめて今後は今友人でいてくれる友人たちにとってはよき
友人でありたいと。

私はもうすぐ50才になります。この年齢になると振り返る年月もそれなりに長いので、
あの人とは人生でほんのいっときのご縁だったんだなとか、一度は別れたけれどまた
出会える運命だったんだなとかいろいろ思う今日この頃です。その頃はとても仲が
よくて一生の親友だと思っていた友達と、中学卒業を機に結局会う機会なく35年が
過ぎてしまった元親友もいます。

B子さんとのことは、今はあまり深く考えず、いつか落ち着いた時にゆっくりと
思い返してみてもいいかも知れません。今後おつきあいが復活するかどうかは
誰にもわからないこと。でも今は少なくとも深追いせず、あなたはあなたで
お幸せな結婚生活を築くことに専念してください。

そして何より、欠席される方々よりも、出席してくださる方々への感謝の気持ちを
どうかお忘れにならずに。その方々を今後大切にしてください。
お若い主さまのこれからの人生のお幸せをお祈りしております。

ユーザーID:1148038967
それを自業自得っていいます
かつ
2017年9月22日 12:31

嘘でもいいから普通の返信が欲しかったって、26歳にもなって甘ったれたこと言ってちゃ駄目ですよ。
心当たりがあるわけですよね、嫌われる。
仕方ないでしょう、それだけあなたが彼女を傷つけていたってことです。

あなたが寝付けないようなそういう思いを、その彼女もしてきたんじゃないのかな?
あなたが平気でいた時にね。
じゃなかったらそんな対応されません。

結婚するならもう少し大人になりましょう。今後の人づきあいは過去の失敗を糧にして、穏やかに上手にできるようにならないとね。
いざという時こんな思いをしない為には、自分が変わらなきゃいけません。

ユーザーID:9895136526
気をとりなおして下さい携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月22日 12:31

ご結婚、おめでとうございます。

嘘の理由でもいいので断ってほしかったですね。

9人も祝福してくれるのだから、気をとりなおして下さいね。

ユーザーID:4369411554
なんでLINE?携帯からの書き込み
なや
2017年9月22日 12:40

会えないならなぜ個別に電話しなかったの?
しかも追加も友人経由って…
そのあたりが軽く見られ大事に思ってないと思われたのでは?

ユーザーID:0198095092
LINEで知らされたから 頭にきたのでは?携帯からの書き込み
ラベンダー
2017年9月22日 12:48

既婚者。成人男子二人の母です。このたびは結婚されるそうで、 おめでとうございます。おめでたいことなのに 毒を盛られた感じで 嫌ですね。でもあなたも C子さんには会って報告して A子B子さんには LINEで報告したことが 一番良くなかったのでは? 差別されたと彼女たちは思ったのでしょう C子さんが A子 B子さんに話していたら もっとこじれていたかも… いづれにせよ 全員とは仲良くしようと思っても無理なんです。相手にも心はあるので。まずは 出席してくれなくても 新婚旅行でお土産買ってきて 『LINEなんかで 報告してごめんね これからもできたら仲良くして下さい』 って 手紙と送るとか そこまでしたくないなら これきっかけで 疎遠ということにしましょう。 結婚式は御祝儀もあるので 声かけられた友達も 金銭面では大変です!それを理解して 引き出物や新婚旅行で お土産は 値段の高いものでなくても買ってきて あげて下さいね。 幸せな生活への始まりを 友達の悪意で 振り回されないように!

ユーザーID:5114696060
分かってない
彩華
2017年9月22日 12:50

>こんなひどい返信を送られる私に問題があると分かっていますがショックで寝つけません。

自分に問題があること、本当には分かってないよね?

人の結婚式に呼ばれたら、その日1日をその人のために使うことになる。
着て行く服やら靴やらバッグやらを整えて、美容院へ行き、お金を包んで駆け付ける。
「なぜ、人のためにそこまでするのか?」と言ったら、祝ってあげたいからです。

自分の為にそこまでのことをして貰うというのに、あなたと来たら、仲の良い子には直接報告と招待をしてA・Bにはラインであっさり済ませた。

更にBに至っては返事の確認まで人に任せる始末。

>C子に頼んで参加するのか聞いてもらいました

って、相当おかしいよ。
本来なら自分の口で結婚の報告と出席のお願いをするべきだったし、返事の確認だって、自分で連絡を入れるものじゃない?

また、あなたの結婚式に来て貰うのだから「参加するのか?」という気持ちじゃなくて、「来ていただけますか?」という気持ちにならないの?

・ラインのみで報告と出席の打診
・共通の友達を通しての出欠確認

こんな雑な招待を受けて「たまこの為に是非お祝いに駆けつけてあげたいわ!」と思える人はなかなか居ないと思う。

B子と直接話すことを絶対にしなかった理由は何?

そこまで距離を置いた間柄なら、むしろ招待メンバーに入れる方がおかしいくらいだよ。

おそらくあなたは、これまでもA子やB子にはこの程度の扱い(他の友達より雑な扱い)をして来たのだと思います。

その雑な扱い、軽んじた扱いに、A子やB子も気付いていたのでしょう。

自分が大切にして来なかった友達から、自分を大切にして貰うのは無理だよ。

ユーザーID:8168985969
凄いな、無礼ばかり自分なのに携帯からの書き込み
ちゅら
2017年9月22日 12:53

結婚式に招待予定の11人のうち、9人には会って伝えたのになぜ二人は電話でもなくLINEなの?
友人を線引きして無礼を働いているのはあなたなのに、断り方が気に入らないとかよく言いますね。
断り方は至って普通。あなたの普段からやらかしていることは想像に難くなく逆にとても冷静に感じます。
普段から勝手な上にウエディングハイでは目も当てられないね。
悪いのはあなただけだから。

ユーザーID:2683661075
あなたから『普通の招待』を
neko
2017年9月22日 13:02

「ラインで来年式を挙げる事を伝え参加してくれるか聞いてしまいました」
「返信がないので、C子に頼んで参加するのか聞いてもらいました」
それならその返信でも仕方がないかなと思います。

『普通の断りの返信が欲しかった』なら
まずはあなたから『普通の招待』をしなくてはいけませんよ。

わざわざ時間を空けて、安くはないご祝儀を用意して
服装にまで色々気を使わせて来てもらうのにラインはダメです。
そして人を介してしか出席に有無を聞けないなんてあり得ません。

ちゃんと相手に対して誠実であればその返信はなかった筈です。

彼女も面と向かって「行かないよ。今までの付き合いでわかって」とは
なかなか言えないものですよ。

結婚式の招待をラインでした段階で、あなたの方が相手とは
その程度の付き合いだと言っているようなもの。

その時の相手の気持ちをお考えになりましたか?

それでもあなたが彼女に直接返事を求めて、会うなり
電話するなりの手段を取っていればまた違ったかもしれません。

ユーザーID:4163798150
まぁ、携帯からの書き込み
匿名
2017年9月22日 13:11

みんなに好かれるひとなんて、いないですからね。


それに、嫌われる要因はたくさんあるわけですよね。。


しかたないですよ。

ユーザーID:3423355530
嫌ってる、というほどのことでもないのでは?
たろすけ
2017年9月22日 13:12

>行かないよ。今までの付き合いでわかって。
年に1〜2回、会う程度の友達の結婚式には行かない。ってことでは?


A子さん、B子さん、C子さん、じゃなくて、
トピさんが、他に年に1〜2回、会う程度の友達に招待されたらどうします?
私なら、招待しないし、招待されても断ると思う。
その時、調子いい返事をして、招待状が届いてから断るより、いいと思う。
断り方ってのもあるけれどね。
でも、嫌われていると思うことはないと思う。

ユーザーID:9680510992
気にしないでいい
しくじり先公
2017年9月22日 13:41

>するとB子からその日のうちにラインが来て、行かないよ。今までの付き合いでわかって。

例え、過去にB子さんが、トピ主と何らかのトラブルがあったとしても、
結婚報告をし、誘っている相手に対して、こんな事をいうB子は、常識ハズレの人間です。
こんな非常識な人のことは、気にしないでいい!

結果として断ることになったとしても、
「結婚おめでとう。〇〇で参加できないけど・・」などと言うのがふつうです!

ユーザーID:3573841212
ひどいですね
みかづき
2017年9月22日 14:09

大人気ないと思う。
行きたくないのならその日のうちに適当な理由で断れば済むことなのに。
この件で腹黒い友人ということが判ったので良しとしましょう。

ユーザーID:6934238733
LINEで誘うなんて、非常識すぎますよ!
towa
2017年9月22日 14:14

自分のほうから先に礼を失しておいて、
相手を攻撃するんですか? ひどい話ですね。

ユーザーID:1380509827
どんな文章で送った?
30歳
2017年9月22日 14:19

結婚の報告と式のお誘いはどんな文章で送りましたか?
多分ですが、普段のLINEの乗りで聞いてみたのではと思うのですが、それだとそんな返事になっても仕方ないかなと思います。それに相手のスケジューリングだってあるのだから返事が3日無いからと言って友人に聞いてもらうのも失礼だし、直接お伺い出来ないような仲でよく結婚式に呼びましたね。
部外者の私ですらトピ主さんの文章を呼んだだけで人数合わせ感がヒシヒシと感じますから、ABさんはお誘いされた事自体に驚いたと思いますよ。

トピ主さんが傷ついたのと同時に、ABさんも人数合わせに呼ばれたとショックだったのでしょう。

ユーザーID:0911993243
同情はするけど、結婚式って価値観に個人差が大きくあるから…
なんとも
2017年9月22日 14:29

まずはご結婚おめでとうございます。
また、B子からの心無い返信には同情いたします。

しかし、あなたは交友関係が広いようなのであなた自身にも身に覚えがありませんか?「なんでそんなに親しい仲でもないのにこの人の結婚式に行かなきゃいけないんだろう?」って。特に自分があまり幸せでない状況の時はそういう傾向が強くなることもあるのかと。

決してB子の言動を肯定はしないけれど、そしてあなたがB子を招待したことも批判しているわけじゃないけれどB子にはB子なりの心情があることを察してやってください。
あなたが悪いとかB子が悪いとかじゃなくて・・・・あまりB子はあなたの結婚式にお招きするのにふさわしいメンバーではなかったってことですよ。

あまり気にしないでA子やB子とは今後もうわべだけの付き合いをしていけばいいのですよ。

ユーザーID:4572758042
求め過ぎ
タマゴダケ
2017年9月22日 14:41

>高校から今までB子に好かれる行動はとっていないし、むしろ思い返せば嫌われる要因はたくさん思い当たります。

>こんなひどい返信を送られる私に問題があると分かっていますが


だったら自業自得だね。
同情の余地は無いかな。

LINEで結婚式招待するトピ主と、レベルを合わせてくれたのかも。

仕方ないのでは?

ユーザーID:4668654326
ひどい返信ではない
お昼寝ウサギ
2017年9月22日 14:43

年に1、2回程度しか会わず、2人で出かけるような仲ではない。
しかも結婚話はラインで、返事が来ない子への確認は別の友人に頼む(呆)。
その程度のお付き合いの友人を、結婚式に呼ぼうとするトピ主様にびっくり!

トピ主様が嫌われている訳ではなく、結婚式に呼ぶようなお付き合いではないのです。
A子さん、B子さんは、希薄な人間関係のトピ主様から結婚式出席を打診されて驚いただけ。
その程度のお付き合いなら、普通はお気楽な二次会だもん。

私が彼女たちなら、トピ主様からの結婚式の招待はかなり困惑します。
ウェディングハイなのか??と思いますし、人数合わせ??とも思います。
そりゃ、数日は「何て言って断ろう」と考えますわ。

私は事なかれ主義なので、多分A子さんと同じ対応をしますが(笑)、B子さんのことを「ひどい」とも思いません。
「そんな付き合いはして来なかったよね?」と、至って常識的かつ的確なことを仰っているだけなので。

ユーザーID:7431428456
 
現在位置は
です