現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもに言われてショックだったことは?

編集部
2017年9月22日 12:47

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

読売中高生新聞では4月から、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」をスタートしています。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは子どもに言われてショックだったことは?
子どもは純粋な分、時として残酷ですよね。自分ではまだ「お姉さん/お兄さん」のつもりでも「おばさん/おじさん」と言われてショックを受けた経験をお持ちの方もいるかもしれません。「ジェネレーションギャップを指摘された」「古い、と言われた」などなど、子どもに言われて思わず落ち込んだ一言を教えて下さい。どうリアクションしたかもぜひお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:5927466757  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
忘れられないわ〜
はなこ
2017年9月29日 17:14

中国地方在住 50代女性です。

私がショックだったのは、現在20歳の娘が3歳くらいの時に言った

「おかあさんは大人なのにどうしておっぱい小さいの?」

です(泣)
純粋な疑問だったんですよね…
グサッときた胸の痛み(笑)をこらえつつ

「娘ちゃんと息子くんが大きくなる為に沢山おっぱい飲んだからかな?
 おっぱいが出てるときは大きかったんだよ〜」

見栄を張りました…
確かに授乳中は普段より大きかったですが、という程度ですから。

ユーザーID:4461278362
2人目が出来た時
桃の花
2017年9月29日 19:17

中高生と言うことですか、当時5歳の息子が言った言葉
「ママが、別のママだったら良かったのに!」
と言われたのがショックでした。当時、2人目を妊娠中。
兄弟が欲しいと言ったものの息子も、お兄ちゃんにならなくちゃいけないプレッシャーや
自分だけに向いていた愛が、妹ができることで奪われてしまうのではとの果てしない不安。

まだ、言葉で説明がうまくできず、上記の言葉を言い、不安な気持ちをぶつけてきたのだと思います。

もっと、思春期になってから言われるかな?と心してたものの
こんなに早く言われ、さすがに保育士さんに、相談しました。
保育士さんから言われたのが

「あなたなら見捨てない、だからぶつけたのだと思う」
と言われ救われました。

親は子供の全てを、わかっている感覚になります。
でも、本当は他人。自分以外の人の気持ちを100パーセントわかることは
できないのです。

だから、時には思いっきり親に思ってることをぶつけてもいいと思います。

ユーザーID:5281909264
レスします
おもち
2017年10月1日 20:17

子ども会の行事に、アレルギー症状がひどかった私はマスクにアレルギー対応メガネ、ニット帽を装着していきました。

普段からよく見知っている子供たちから、
「あ、不審者だ!!」
との声が(泣)

これも時代、なんでしょうかね…。

ユーザーID:4498621337
「いいよ、お母さんにはわからないよ」
ゆきうさぎ
2017年10月2日 15:22

子供は中学生です。

小学生の頃から、算数が得意で、
クラスでも「算数でわからないことがあれば
ゆきうさぎくんに聞け」と
言われていたことがありました。

そんな彼でしたが、
中学生になり、数学の宿題の手が
止まっているようにみえたことがあり、
「大丈夫?教えてあげようか?」と
救いの手を差し伸べたつもりだったのですが、
タイトルの言葉を言われてしまいました。

「そ、そ、そ、そう、じゃあ、がんばって」
(しかし、内心、ホッとしている自分がいた・・・)

確かに、スーパーの買い物の概算まで子供に
やらせていた私が数学に強いわけがないと(涙)。

問題は自力で解きました、とさ。

ユーザーID:1210109206
「荒地の魔女」って言われました
うそぉん
2017年10月3日 18:27

薬の副作用でむくみが酷かった時期
祖母が亡くなり皆が集まった席での事でした

子供のいない私にとって姪っ子達は天使
愛情もお金もつぎ込んだというのにこの言い草です
挙句の果てには「千と千尋の神隠し」に出てくる大根?の神様にも似ているとまで

わざわざDVDを出して見せてくれます
「う一ん胸とか腹とかそっくりだわ」
そのうち主人まで加って大爆笑

おまけに「この忙しいのに遊んでんじゃない!」と怒られる私
まあ祖母はちょうど100歳だったし、皆の笑い声に送られて天国に行くのも良いかも知れない

大人になったらきっちりシメるけどね

ユーザーID:5692775900
そうだったの〜!?
ひろみ
2017年10月3日 19:10


長男が幼稚園児の時に言われたのですが、
「母乳は美味しくなかった!」の言葉です。

「お腹がすいて泣いてるわけでもないのに、泣くとすぐにおっぱいを飲ませれた。
ぬるいし、美味しくなかった」そうです。

一人目だし、お腹がすいてるのか、おむつなのか、抱っこなのか
判別不能の新米母でした。

「え〜〜〜、そうだったの!?。お母さん必死だったのよう」と思いました。

ユーザーID:3488596702
レスします
hana
2017年10月11日 15:58

関西です。60代。女性。

男の子(一人っ子)から
幼稚園児の頃
「お母さん、怒る時は優しく怒って!」って泣きそうな目で言いました。
 毎日仕事で忙しくしていたのでイライラしていたのかな。怒った顔が恐かったのかな?

小学一年生の頃
 言うことを聞かないので「出て行きなさい」と言うと「良いよ!おじいちゃんチに行くから」と〜それまでは「ごめんなさい」だったのに。

社会人になってから
 実母と姑を介護して疲れ果てても施設や病院に入れたくないと言ったら「それはお母さんの自己満足だ!おばあちゃんだってプロに任せたいと思う、倒れられたら困る」と言われた・・・

そして〜
 「結婚するならお母さんが娘みたいだと思う人が良いよね」と言った。

即座に「イヤイヤ、娘とお嫁さんはちがうし。自分が好きな人と結婚して」
と返事した。


思うに〜小さい頃、ふっと「女の子だったら良いのにな〜」と言った事を思い出した。

うかつな事は言えないです。
「子供に言われてショックだった」んじゃなくて、「親に言われてショックだった」のでしょうねこの歳になり猛反省しています。

ユーザーID:6817011713
「反抗期だもんね」と笑い飛ばされるのが嫌だった
さらしな
2017年10月13日 0:04

中学生くらいのとき、娘はひどい反抗期で、注意すれば、自分の耳をつかんで「ミミタコー」とうそぶくし、短いスカートを穿く(当時はそういう流行でした)ので、せめてタイツくらい履いて、足を冷やさないようにしなよと言えば、「こういうファッションなの! 何も知らないのに口出ししないで!」といった感じで反論してくるしで、娘の態度にうんざりしていました。

私は中学生だったことがあるので、中学生の女子のプレッシャーの掛け方が半端無いのは知ってます。
まあ、そういう時期だから、しょうがないなと諦めて。

「反抗期だもんね」と続けたい説教の言葉を飲み込んで過ごしました。

ところが、26歳も過ぎてから昔話になり、「ママがね。なにを訴えても『反抗期だもんね』と笑い飛ばすのが嫌だった」と言います。

いや、まて。
話し合いにならなかったのは、主に、あなたのせいですけどーーーー!
忘れているのね。うん、中学生だもんね。自分の都合の良いように記憶を改竄しているのよね。

と、自分をなぐさめてみましたが。

確かにあったかも知れない、真剣な相談事。
何度か説明を試みて、娘が(受け入れない)と感じたら、「反抗期だもんね」で済ませた覚えが……。

ごめん、娘よ。

埼玉県 50代 女性

ユーザーID:5391025444
お母さんも大きくなったねぇ〜
まだ妊婦
2017年10月14日 10:02

関西在住、44歳です。中3の娘が幼稚園くらいの時、娘に〇〇も大きくなったねぇ〜と
つぶやいたら、娘がニコニコしながら、「お母さんも大きくなったねぇ〜」と言われ、
「お、おぅ・・・」と返すしかできず。横で主人が爆笑していました。く、くそぉ。

ユーザーID:2791296565
ショックというか、びっくりしたこと
みい
2017年10月16日 8:32

 男の子二人の育児、仕事、洗濯物の量に疲れ果て、しゃがみ込んで泣いていたことがあります。そのとき、次男が「あー、おかあしゃんがないてる!!だれだ、おかあしゃんをいじめたのは!?おかあしゃんをいじめるやつは、おれをいじめろ!」と叫んだことに驚きました。日頃甘えん坊でおねしょが直らない次男に、救われて、思わず抱きしめたことが遠い思い出です。

ユーザーID:7364470366
20歳の二女に
ごごうめ
2017年10月16日 11:44

「あんた」と呼ばれた時です
もう10年前ですが、あの時のショックは今でも忘れることができません。
懸命に育ててきたのにそりゃないだろうと悲しかったです。

61の女性です

ユーザーID:4258176316
 


現在位置は
です