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発言小町

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お客様の前で雑巾で叩かれた 携帯からの書き込み

にゃおす
2017年9月22日 15:56

30代前半のパートです。
今の飲食店でパートして1年弱経ちます。
忙しくなるとお客様の前であろうと新人や後輩を怒鳴り散らす風習がある職場です。

私も先日まで自分が動けてない、使えない、迷惑かけてるから怒られるのだとずっと思ってましたが、先日、お皿を洗ってる途中でお客様に呼ばれて3枚お皿をシンクに残してお客様の元へ行き、要件を済ませ戻ってきたところパート20年の方に数十分説教を受け、私をすごい剣幕で睨みつけてすごい勢いで雑巾を振り回し私の腕を雑巾で叩いて消えていきました。

お客様に呼ばれた事を言いたかったのですが、何を言ってもいいわけだと思われそうな勢いだったのでずっと謝ってました。悔しいのと悲しいのと情けないとで、大人としては大失格ですが我慢しても涙が溢れ、お客様の前で思わず泣いてしまいました。

その件でお客様からクレームが入り店長は研修センターへ行くことになりました。見ていた常連さん数人も店舗へ抗議し、私の味方をして下さりました。

私が泣いたことにより事態が大きくなり、店長はすごく面倒くさそうな顔でため息をつきながら、慰めることもなしに

『あのね、あの方々がいないとこのお店は回らないの。お客様は表面上のことしか見てないから貴方の味方をするけど、能力は20年の方には勝てないんだからそのくらいで泣かないで欲しい!

と突き放されました

確かにその通りです。
でも、雑巾で思いっきり叩かれる必要があるような失態なのでしょうか?お客様からのクレームもなく業務スピードは20年の方には負けてますが、お客様に怒られることがないようなスピードで作業はしてます。

今私は悩み過ぎて冷静な判断ができなくなり、こういうことはどこの職場でもあることなので我慢するのが普通なのか、おかしい職場なのか判断できなくなってます。客観的な立場でみなさんの意見を聞かせて下さい。

ユーザーID:5481764787  


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タイトル 投稿者 更新時間
パワハラ携帯からの書き込み
栗ご飯
2017年9月22日 17:53

完全にパワハラです!

全然、普通じゃありません。
しかも、暴力まで振るわれて!

冷静に、
この前の事ですが、こちらとしましては
周囲と相談して、労働基準法監督署か
暴行で警察に相談に行こうと考えてます。
先に、本社に報告させて頂きます。

と、伝えた方が良いです。
実際に、本社には報告して下さい。
自分の身を守る事は、行動しましょう。

今までの従業員の方が泣寝入りするか、今回の様に
他人に責任転換する事で働いてきたと思います。

他の従業員の人と、数人で動いてみたらいかがですか?

ユーザーID:6050730956
普通ではない
ま〜
2017年9月22日 17:56

客の前で怒鳴り散らす風習。
それだけでクレームの対象です。

私ならその店にはもう二度と行きません。

主さんそんな職場にしがみついていることはないです。
次行ったらいいです。

ユーザーID:1558880145
転職択一。
オッチ
2017年9月22日 17:57

そんな職場は辞めましょう。
幸い、20年のベテランさんが居れば店は回る様なので、
サクッと辞めて、他へ行きましょう!

接客業で、お客様の前で叱責するなんて、普通ではありません。
そんな店、2度と行きません。

ユーザーID:5478101876
やられ過ぎ。
pepe
2017年9月22日 18:13


>雑巾を振り回し私の腕を雑巾で叩いて消えていきました。

ヒドイと思いますね。。。

私、そこまではないけれどデパートの売り場できつい
こと言われ泣いてしまい
人事の社員が上に報告し怒られたことがあります。

人事社員も大袈裟に上に言ったんだろうと推測できま
す。

主さんは辞めはしないのですか?
頑張れますか?

ユーザーID:7242726430
経験あります携帯からの書き込み
たまえちゃん
2017年9月22日 18:19

病院で受付の仕事をしていた時、患者さんの目の前で管理職の上司のおばさんに暴言をはかれ持っていたファイルで叩かれたうえにカウンター下の誰も見えないところで足蹴りされました。
理由は前日の帰りに自分に挨拶なしに帰ったという理由でした。挨拶しようにもその時席にいなかったので、周りの方に一言告げて帰ったのに自分がそんなに悪い事をしたのか、、私は黙っていられず「暴力をふるわれたこと、出るとこ出て訴える」と言い、他の職員も普段からその上司に暴言を吐かれていたこともあり、みんな味方になってくれて、結局その後上司は系列の介護施設に飛ばされました。
にゃおすさんも反論すれば良かったと思います。飲食店なら他にも働く所たくさんありそうだし、私だったらそれで気まずくなったらとっとと辞めます。

ユーザーID:5236551556
そんな所でごはん食べたくない
え?ヤダ
2017年9月22日 18:24

勘違いしてるのは店長の方

客の前で店員さんを怒る上司がいるお店
見ていて胸が痛くなります
人前でのきつい注意、一体誰のためなんでしょうね
部下に罵声を浴びせ失脚した人もいましたよ

その悪しき習慣は無くさないとだめです

ユーザーID:9752686263
店長が楽したいだけ
neko
2017年9月22日 18:27

「お客様からクレームが入り店長は研修センターへ行くことに」なら
そのお店はチェーン店で店長は雇われ店長ですね?

それなら『あのね、あの方々がいないとこのお店は回らないの。
お客様は表面上のことしか見てないから貴方の味方をするけど、
能力は20年の方には勝てないんだからそのくらいで泣かないで欲しい!』は
店長の中では正論なんです。

店長とすれば年期パートは有難い存在です。
極論から言えば店長がいなくとも彼らが居ればお店は回るからです。
彼らのやり過ぎな所をちょっと目をつぶれば楽できるのです。

ただ彼らがいなくとも必ずお店は回ります。
その分店長が大変なだけ。
店長はそれが嫌なだけなんですよ。

もし彼らが辞めれば店長が把握していなかった粗が
ボロボロと出てくるでしょう。それはかなり重要な事かもしれません。
店長の進退を左右する事に発展するかもしれません。

でも彼らがそのまま続けてくれれば、問題なく過ごせて
店長は数年後、楽させてもらっての転勤となります。
店長がそうしたいだけ。

『あの方々がいないとこのお店は回らない』なんて人はいません。

どんな会社もどんな職場も普通の人で回るように出来ています。
出来る人が職場を回すとその人がいないと回らないように思いますが
その陰で楽をしている人がいるか、
無茶な人数やシフトで回しているだけに過ぎません。

だから従業員を雑巾で叩く権利なんて誰にもない。

たった皿3枚で「数十分説教」する時間の方がもったいないと思わずに
カリカリ業務スピードを言うなんて呆れました。

あなたもこんな事で泣いたり、慰めてもらえると思ってはいけませんよ。
こんな暴力的な職場ならさっさとお辞めなさい。
我慢しているのも時間の無駄です。

ユーザーID:2312764515
思わず涙が出るのは仕方ない、が
今回は・・・
2017年9月22日 18:29

悔し涙が出る状況なのは、本当によく理解できます。
でも、やはり職場で泣くという行為はあまりよいこととはいえないので、
その部分は、たとえ納得できなくても、泣きながら、とか、
その場をおさめなきゃいけないから、とかじゃなくて、
そんな店長ですが、謝罪をきちんとするべきだと思います。

お客様も決して味方になったわけではないですよ。
ただ、そういう場面を見せられて、ご自分達が不愉快になったことの
抗議が、トピ主様の味方、という形になっただけです。
ご自分で「味方」という言い方は、不遜だと思います。
まっとうじゃないことだって、ここまで書けるなら、
本当は解っているのでしょう?
こういう時こそ、自分の味方を探して数で正しさを主張するのではなく、
冷静に自省をすることのほうが大切です。
それが、次に活きてきて、それこそ、20年の経験だけで、そういう態度を
とる人たちに、仕事でも、人としても、勝っていくのでは?

そこをお続けになるのか、どうかはわかりませんが、
今回トピ主様の対応が正しくて、理不尽な扱いを受けたことと、
職場を騒がせた当事者のうちの一人であるということは、
別な話だということを、今後のためにも理解したほうがいいと思います。

私なら、相手が100%悪くても、その部分はきちんと、
相手以外の職場の人に(人間ができた人なら相手にも頭さげるのかもしれませんね)、
謝罪をします。

ユーザーID:4158915234
なんでそんな店が繁盛してるのか・・・
taro
2017年9月22日 18:33

店員の私語でもいやなのに、言い争う声なんて最悪ですよ・・・
そんなに美味しいの?
その20年プレイヤーの接客はすばらしいの?

そんな店、どれほど美味しくても、絶対行きたくないけど・・・
なぜ潰れないのかな。

なんで、そんなところで働いてるんですか?
いくらでも求人あるよ?

ユーザーID:2695601734
オカシイでしょ。
お客の気持ち。
2017年9月22日 18:44

確かに、お客さんの前で泣いてしまうのは如何なものかとは思いますが、涙が出る程、屈辱的だったのだと思います。

そのパート歴20年の方は、お客さんの前であろうと、ヒステリックになってしまう程、自分をコントロール出来ない方なのでしょうかね?。
お客さんがクレームする程ですから、余程目に余る光景だったのでしょう。
飲食店なのですから、お客さんに気持ちよく食べて頂くのがモットーだと思うのですが、全く基本が出来ていませんよね。
トピ主さんも言い訳ではないのですから、本当の事を言えば良かったのです。

しかし、よくそのお店持ってますよね。
私が昔入ったお寿司屋さんは夫婦で経営していましたが、奥さんが旦那さんをお客の前でも怒鳴る様な人でした。お寿司は美味しいのですが、其の怒鳴り声で不味くなるんですよ。
数十年ぶりに近くを通りましたが、その寿司屋は消えてました。
昔通っていた歯医者もそうで、夫婦で歯医者なのですが、こちらも同様、奥様が患者の前であろうと、旦那さんを怒るのです。この歯医者は離婚されました。

しかし店長の言う事もごもっともですが、この場合、能力云々の前の話だと思います。
もし仮にトピ主さんが仕事上で迷惑掛けたとしても、お説教(この言葉も嫌ですが)は、お客様や第三者の居ない陰でされるべきなのです。それも簡潔に。ましてや、身体的に暴力行為はもってのほかでしょう。

ユーザーID:7638097497
嫌〜!携帯からの書き込み
さーちゃん
2017年9月22日 18:54

にゃおす様。
悲しい思いをされましたね…。
私なら辞めます。
そんな思いやりのない職場、店長なんて
絶対嫌です。店長がそんな状態だから、パート歴の長い方が調子に乗っているんだと思います。
そこの職場に縛られる理由がないなら
他のところを探されてもいいのではないでしょうか。
にゃおす様の働きを見て評価してくれる職場は、あると思いますよ。
真面目に仕事ををされているのに…、悲しくなりますね。

ユーザーID:3292355792
ちょっと!
rama
2017年9月22日 19:00

>店長はすごく面倒くさそうな顔でため息をつきながら
>慰めることもなしに『あのね、あの方々がいないとこのお店は回らないの。お客様は表面上のことしか見てないから貴方の味方をするけど、能力は20年の方には勝てないんだからそのくらいで泣かないで欲しい!

その店舗(研修センター)へ通報しましょう!

店長は 自分の保身しか考えてません 部下の教育もできないダメ店長です
これ以上の犠牲者を増やしてはいけません

そして。トピ主様は去るのです って去るのは嫌ですか??
私なら、その雑巾主を「名誉棄損、侮辱罪で訴えます」と準備をして脅してから
辞めます もちろんすべて実名で本社に話ます

ユーザーID:0020675510
ブラックバイトはやめましょう。
他のパートへ転職だ
2017年9月22日 19:12

日本は法治国家ですから飲食店がわが違法です。
暴行や脅迫があれば即日退職することができます。
労働基準法に明記されています。
とりあえず今日でやめますと言いましょう。
その際、やり取りの会話は録音しておきましょう。
ICレコーダーは量販店で3000円くらいで売っています。
飲食店なんて5年で半分、10年で7割が廃業しています。
所詮その程度の業界です。
とぴぬしさんは何でしがみついているのでしょうか。
思考停止していませんか?

ユーザーID:5732844761
ないない。
蛙鳴蝉噪
2017年9月22日 19:14

客商売なのにお客様の前でもお構いなしに罵倒とか暴力行為とかありえないですね。

しかもお客様も抗議するほどの惨状だったんでしょ?

失態云々以前にそのお店おかしいですよ。

ユーザーID:7645424787
異常です!
パート主婦
2017年9月22日 19:17

いくら年数が上だとしても、お客の前で店員を怒るのは、店長共々失格でしょう。
そんなお店なんてやめて、もっと別のお店に行った方が良いと思いますよ。
似たような業種が良いとしても、他にもたくさんありますよね?
よくこんなブラック企業で我慢していますよ。
次行きましょう!

ユーザーID:5464946582
たぶん
よし
2017年9月22日 19:30

あなたが正しいけど、そのお店を変える必要は無いよ。
あなたにはもっと普通のところか、良いところがあるよ。

もったいない。

自分を大切に。

私は前と変わらない人間なのに、職場を変えたら大事にしてもらえているよ。

もっと自分を活かせる職場に行かなきゃ、あなたはあなたを幸せにできないし、
周りのひとも幸せにできないよ。

お客さんのためのお店じゃなきゃ駄目なのにね。そのうち潰れるから、早く逃げた方が良い。あなたがつぶれる。

ユーザーID:0016341835
店長があと5〜6回は研修に行った方が良いでしょう。携帯からの書き込み
2017年9月22日 19:33

てか、店長のスキルを持ち合わせない者が店長を語っているからそうなるんだよね。

ユーザーID:7621392072
ないないない
banana
2017年9月22日 19:43

客商売ではない一般のオフィスでも、注意や叱責をするときは別室に呼ぶとかして
他の人に聞こえないように配慮するものですよ。
今どき大勢の前で怒鳴り散らしたらパワハラだのモラハラだのって大騒ぎになりますよ。
そのベテランパートが異常だけど、店長もどうかしてますよね。
客が表面上のことしか見ないなんてあったりまえじゃないですか。
食事していて厨房から怒鳴り声が聞こえてきたら「あー仕事の出来るベテランさんが
新人に仕事を仕込んでるのね。あのベテランさんでこの店は回ってるのね、きっと」
なんて深読みしなきゃいけないの?ばっかばかしい。
店長が研修センターに呼ばれたってことはチェーン店ですか?ファミレスみたいな?
でもファミレスってキッチンのスタッフとホールのスタッフは完全に分かれていませんか?
お皿洗っていて客に呼ばれて、エプロンでちょちょっと手拭いてホールに出ていくとか、
衛生的にもありえないんですけど。
なんにしても従業員が客の前で怒鳴ったり泣いたりする飲食店なんて絶対行きたくないけどなぁ。

ユーザーID:2012987638
転職
陸ルート
2017年9月22日 19:46

他の方も言うと思いますが 他の仕事を見つけたほうがいいのでは?

確かに 雇用側としては 20年の年季の入ったパートの方が大事でしょう。

もう少し まともな人のいる所へ。

ユーザーID:4963318370
話が噛み合ってないからでは?
はな
2017年9月22日 19:47

店長は、客の前で泣くなと言いましたよね。それは、バイトだろうが、パートだろうが、お金を貰って働く以上、最低限のラインだと思います。

しかし、トピ主さんは「泣いて当然だ」と思うから、「我慢するのが普通なのか」と思う訳ですよね?
「客の前で雑巾を振り回し、腕をビチビチ叩かれたら、誰だって泣く!」と。

キツク睨まれたようですが、特に客の前で叱りの言葉はなかったんですよね?さっとフロアから下がって、厨房や廊下などで泣く事については、店長も否定していないと思います。
つまり、雑巾で叩かれて泣く事は店長も禁止していない。

問題を切り分けで考えた方が良いです。
問題は、客の前で客が分かる程度に泣いた事だと、店長は言っているのです。

私も飲食系でバイトしていた事が有るので、本心を言えば、トピ主さんに同情しています。大変でしたね。辛かったですね。

しかし、店長が言っているのは「客の前で泣くな」で、トピ主さんは「客の前で雑巾で叩かれた」と、話が噛み合ってないのです。
勝てる勝てないも、仕事のスピードの事じゃないでしょう?
全体的な判断力と言うか、そういう話を店長はしていると思いますけど。
トピ主さんは、店長の問いに対して、違う事で悩むから、混乱し判断が出来なくなってしまうのかなと思います。

今回は、本当に、大変でしたね。元気出してね。

ユーザーID:1442672524
 
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