現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院選びについて 携帯からの書き込み

レモンパイ
2017年9月22日 17:21

初めまして。
現在妊娠3ヶ月の者です。
今個人病院に通っておりますが、赤ちゃんは順調に育っており予定日も確定しました。
今の病院は個人的にはとても気に入っており、院長もとても優しいのでここで出産したいと考えておりました。
しかし、私には薬品アレルギーがあり、使えない薬がたくさんあります。
妊娠中や出産時に処方や投薬があってアレルギー症状が出た場合、それなりの処置をとってもらえるか少し心配なので、そのことを医師に相談したところ、使えない薬は使わないから問題ないと言っていただけたのですが、親がとても心配していて、何かあったときの為に絶対に周産期で産んだ方がいいと言います。
その他には、今のところリスクもなく、親に勧められなければ今の個人病院しか考えてはいませんでした。
医師も今のところは大丈夫だと言ってるのに転院するのは少し気が引けています。
周産期の産科には連絡をして、今受け入れてもらえるか検討してもらってるところなんですが、受け入れてくれるようなら迷わず周産期の方を選ぶべきでしょうか?
その場合、今通ってる個人病院には何も言わず移ってしまって大丈夫でしょうか。
昔からお世話になっている病院なので、出産後また受診する機会はあると思いますが、その時に何も言わずに転院したことが気まずくなるんじゃないかとも思っています。
決めるのは自分自身なのですが、親の心配を押し切ってまで今の病院で産むのもなんか違う気がするし、どうしたらいいかわからなくなっています。
ご意見お聞かせください!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
周産期で産むべき携帯からの書き込み
こんた
2017年9月23日 0:56

2歳児の母です。
私はたまたまなのですが、近くに個人院がなかったのでNICUがある総合病院で出産しました。
私の出産したところは完全母子同室だったからなのかわかりませんが、赤ちゃんが寝かされている小さなベッドには3秒以上?呼吸が止まったらアラームが鳴る機械がついていて、他の病室でアラームがなったりするとヒヤッとしたのを覚えています。産む前は個人院の方が面会の融通がきいたりして良いなと思っていましたが、やはり総合病院で良かったと思いました。生まれる前も生まれた後も小さな赤ちゃんに何かがあった場合、数秒の差が命とりになることもあります。ましてや主さんにアレルギーがあるのであれば、絶対何かあった時にすぐに対応できる周産期にされることをオススメします!

気まずい気持ちもあるかもしれませんが、主さん自身の体のこと、何より赤ちゃんのことを第一に考えて決断してください。
頑張って元気な赤ちゃん生んでください♪

リスクがあるなら緊急の対応が出来る所の方が良い。携帯からの書き込み
なな
2017年9月23日 2:18

私も(多分)薬アレルギーがあります。心理疾患や原因不明の疾患?もあります。
リスクがあった時点で、迷わず周産期を選びました。
結果として、妊娠中毒で周産期に入りましたが、母子共に無事退院しました。

あなたが産みたいところで産むべきです携帯からの書き込み
あい
2017年9月23日 10:04

去年、実母の勧めで個人院で産みました。里帰りした為、臨月前まで通った事もいったこともない病院で不安でしたが産んでしまえば一緒だと思いました。
私は妊娠合併症になりましたが重度になれば個人院では産めなくなるので転院を勧める事もありますと言われました。
それと一緒で個人院で診てもらってても個人院がうちでは無理となれば予約してても途中でも周産期医療に紹介されると思います。その場合い予約金も返されるはずです。
もちろん分娩中アレルギーが出たら救急車で総合病院行きにもなりと思います。
今、分娩予約はしてるのですか?
今までお世話になってるという事なので転院する時はその旨伝えて今までの紹介状書いてもらったらいいと思います。
「実母の希望で分娩は周産期医療も検討している」と言えばいいだけだと思うのですが…
分娩は母子の健康が優先ですし、産むのはあなたですから自分の産みたいように、自分の産みたいところで産んだら良いと思いますよ。
病院食が豪華なところ、設備が綺麗なところ、母乳推奨のところ、医療技術が安心なところ、先生が優しい、通いやすく夫がお見舞いに来やすいところ、選ぶ基準はあなた次第だと思います。

決めるのは自分携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年9月23日 11:31

あなたは未成年なの?成人しているなら自分が出産する病院は自分(と夫)が産みたいと思う病院にすればいいのでは?そこに親の意見は必要ですか?結果含め自分たちの責任でしょう。

アレルギーのある薬品名、種類がわからないと正直レスしづらいです。
まあ産科で使う薬なんて限られてるので、たいていの薬は代わりのものを使えば、医師の言う通り問題ないでしょうね。

ひとつだけ確実なのは、転院というのは気軽にあちこち好きに出来るものではありません。
病院と病院のつながり、信頼関係もあります。
勝手に転院するのは非常識です。新しい病院はあなたの今までの経過を知らずに正確に診断が出来るのですか?特に妊娠初期の経過は大事な情報ですよ。必ず今の産院で事情を説明して紹介状をもらって新しい病院を受診してください。転院するのであればね。

転院してもいいのでは?
メイ
2017年9月23日 15:25

まずは順調な経過ということで良かったですね。お医者さんが大丈夫とおっしゃるならたぶん対応可能と判断されているのだろうと思いますが、その上で。

お産って、自分だけのことではなくなってくるから、なるべく引っかかりが無い状態にしておく方が、後々のために良いと思います。もし出産時に薬関連でなく、また病院のせいでなく何かあったとしても(縁起でもないことをゴメンね)、トピ主さんもお母様もやっぱり転院しておけばって思ってしまうかもしれないからです。
先生に言い出しにくいなら、ここは方便として「親が心配する」を口実に使ってもいいんじゃないでしょうか。

私の父は手術時に薬剤(おそらく麻酔)のアレルギーを起こして亡くなったのですが(すごいレアケースだそうです。またしてもホントにごめんなさい)、私自身が手術を受ける時にやはり母が大変心配しまして、父の時に使った薬剤のリストを麻酔科の先生の面談の時に見せるようにと強く言われました。「親が心配してまして…」とお見せしましたが、先生は「ああ、そういうことがあったなら」という感じで丁寧に説明してくださいましたよ。お医者さんってリアリストなので、きちんと「心配だから」とお伝えすれば、受け入れてくださるものじゃないかなと思います。

出産って、生まれ出てオギャーと泣くまでは何があるかわからないものですから、不安の種は無くしておく方がご自分と赤ちゃんのためだけでなく、周囲の人たちのためにも大事だと思いますよ。

個人のクリニックから周産期病院に転院した者です
たろすけ
2017年9月27日 21:53

クリニックは、勤務先近く。子どもが欲しくて受診しました。
タイミングを見てもらい、すぐに妊娠、初期流産。3周期おいて妊娠、8か月で退職するまでクリニックで検診。転院については、クリニックに相談しました。
退職するので、自宅近くの病院に転院したいと告げ(自宅からクリニックまで電車で1時間半)、当時、高齢だったので経過は順調でしたが、NICUのある周産期母子健康センター併設の総合病院を希望し(自宅から15分)、紹介状を書いていただきました。
クリニックの先生は、その病院には後輩がいて、産科部長だから、ちゃんと申し送りしておくよと、おっしゃっていました。

個人の産科は提携している病院があるはずです。その病院がお母さんの言う周産期母子健康センターかどうかは聞いてみるといいと思います。そうであればいいですが、そうでない場合でも、転院するならきちんと話し、紹介状を書いてもらった方が転院後もスムーズです。何も言わずに転院しても、母子手帳で今、受診している個人院のことはわかりますが、引き継ぎがないため検査がダブったりしますよ。
提携先がわかれば、お母さんも納得するかもしれません。

ちなみに、私は第2子は初診から周産期〜です。第1子を出産していたので、受け入れはスムーズでした。
周産期は、基本、受け入れる側なので、ハイリスク妊婦優先で、特に経過に問題なければ紹介状なしの飛び込みでは難しいと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
レモンパイ(トピ主)
2017年10月9日 7:55

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
一つ一つ熟読させて頂きよく考えた結果、周産期の方へ転院することに決定しました。
個人院の方へ連絡し、転院希望を伝えるとすんなり紹介状を書いて貰えまして、先日さっそく周産期の方へ初診に行ってまいりました。
母も主人も、アレルギーの件がやはり引っかかっていたようなので、安心してくれています。
まだ安定期に入ったわけではないので気は抜けませんが、私もやっと分娩する病院が決まりホッとしています。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です