現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲の賛否両論

ムーン
2017年9月23日 5:03

今すぐ同棲するわけでもないのですが、彼氏がいていつか同棲するってなるかもしれないので、
冷静な内に同棲のメリット・デメリットを考えておきたいです。

まとめたのですが…

・メリット
お互い一人暮らしだった場合一緒に暮らした方がお金が貯まる(生活費もそうだしデート代/ホテル代も)
結婚する前に相手のことを深く知れるから重大な欠点を見つけ結婚→離婚を回避できる
(カップルのタイプによるけど)恋人がいつもいるからストレスが軽減したり、やる気が出る

・デメリット
別れた後特に女性は同棲歴があるとマイナス評価になる場合もある
なぁなぁになって結婚が遅れたり内縁関係のままいってしまう
望まないタイミングで妊娠する可能性がある
軽い(行動や性格が?)印象になってしまう
いざ結婚しても「新婚」感がない

こんな感じでしょうか。
他にメリット・デメリットあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
デメリットを一つ
最強の嫁
2017年9月23日 12:49

同棲を内縁関係、婚約者というくくりにする世代や友人たちには彼の家であり内縁の妻扱いされます。

女性の友人は同棲部屋に押し掛けることも、女性の親兄弟が泊まりに来ることは聞いたことが無いのですが、男性の友人たちは普通に遊びに来て奥さんを連呼してもてなしを望まれたり彼の家族がいきなり来て嫁扱いされての同棲解消というのをよく聞きます。

当事者二人の生活基盤を作っても、どうしても男女の友人の温度差や親の嫁扱いは避けられないとマイナスイメージをもっています。

既婚男性だが
アラフィフ親父
2017年9月23日 12:57

同棲までしたのならゴールインしないとうそだろう。
将来を共にしようという女性に
もし同棲歴があったら、とてもじゃないがご免被る。
それだけで選択肢から除外。

同棲経験ありますが
アラフォー再婚者
2017年9月23日 16:49

主さんと違ってもっとシンプルに考えてました。

私にとっての同棲は【結婚相手としてどうか見極める為のもの】です。

主さんの言葉を借りれば
メリット:結婚相手としてどうか見極められる
デメリット:なし

となります。

子供は出来ないよう努力するのは当たり前だからデメリットとは捉えてません。

結婚相手としてどうかって目的で同棲するので、なあなあになるような同棲にはならないのでデメリットとして考えた事ありません。

結果短い同棲期間で結婚するので新鮮感を持ったまま結婚生活は出来ます(実体験)

同棲歴を嫌だと思う男性と恋愛しないので気にした事ありません。
もし嫌だと思う人でもそれを覆すだけの魅力で惚れさせれれば良いと思うし、でも離婚経験した身であれば、嫌悪感の一時的に払拭出来ても上手く消化出来ないのが人間なので結婚後に影響するだろうと予想できるので、恋愛は出来ても結婚相手としては選ばないのでやっぱり自分が同棲してた事を負い目だとかマイナスに考える必要な無いと思います。

同棲して別れた経験も、同棲せず結婚→離婚を経験してます。
今の夫とは遠距離で結婚が決まって入籍前に先に同居したのですが、その同居は同棲と一緒なのですが、結婚の準備の為の同居だったのでお互いきちんと結婚生活を良いものにする為にすり合わせの生活だったので揉め事は全くなかったです。

悪い意味の同棲はせず、良い意味の同棲をすればメリットのみだと思いますよ。

軽い印象、ではなく、軽いよ
ハートカズラ
2017年9月23日 20:25

男から、結婚を申し込まれず、同棲を申し込まれるって時点で、扱かわれかたが軽いでしょ
同棲することが軽いというより、男に軽く扱われているという軽さ。

男は、家事・夜の生活を手に入れて、入籍する責任を取らずに済むなら
子供が欲しくならない限り、結婚の必要性が無い
むしろ、親戚付き合いなどデメリットだけが出てくるので、延び延びになるでしょうね。

ちなみに私の友人は同棲中は家事をしていた男性が
紙切れ一枚出した途端に家事をしなくなり
今までは、入籍してもいないのに悪いかと思って家事をやっていただけだと言い放ちました。
彼女の仕事は全く変わっていませんが・・・。
そして2年後には離婚です。結婚して半年で後悔していたそうです。
>結婚する前に相手のことを深く知れるから重大な欠点を見つけ結婚→離婚を回避できる
私の友人は当てはまりませんでした。

最大のデメリット。
匿名
2017年9月23日 23:36

結婚の覚悟がつかないからこそ同棲から始めたがる人が多い(いきなり結婚する人たちは強い覚悟を既に持っている)・・・・スタートラインが違う?
要はデメリットが無かった場合に限り結婚相手に昇格できるということか?・・・ハードルが低いようで高いよね。

結果・・同棲ならしがらみが無く別れやすい、結婚してたら別れずに済むケースもあるよね。

男には
親父
2017年9月24日 0:54

同棲してたら男には結婚急ぐ理由ないので、相手をしっかり見極めるように。女性はそうはいかないからその辺りを良く理解してくれる相手じゃ無ければ止めた方が良いです。

視点を変えると
わんてん
2017年9月24日 3:33

そうですねえ、視点を男性側に持ってくると、男性側のメリットとしては、結婚という法的な制度に縛られず様々な義務も負わないで済むから、楽だという点が大きいですね。
しかも、同棲なら、解消も大変簡単で、理由も要らないし、好きなときに好きなだけ継続もできる。
その結果、女性側に生じるデメリットは、男性側に結婚する動機が無くなってしまうということです。
つまり、女性は、結婚前提で下見のつもりなんでしょうが、男は、最初は同じかも知れませんが、肝心の結婚なんて、邪魔くさくなり、所帯染みてくると飽きるので、どんどん結婚から遠ざかるということです。
私は、この最後の点は、余り女性に理解されていないのではないかと思っています。

同棲は時間がもったいない派です携帯からの書き込み
おかき
2017年9月24日 12:37

同棲は、楽、お金が節約できる、親戚付き合いなどなく手軽、自由、などのメリットはあるかもしれませんが、所詮お試しに過ぎないかと。

楽を選ぶ男性、本当に頼りになりますか?

なんの責任も負わずに彼女といられてご飯も作ってもらえて家事もしてもらって扶養義務もなくて…どんどん甘えてダメ男になりませんか?

同棲の期間が長くなればなるほど、結婚したくなくなりませんか?このままでいい〜や〜(笑)なんて、楽な方に流れませんか?

同棲がダメというよりは、楽に流れるのがダメな気がします。

同棲しても半年で結婚するかしないか決める!という本当の意味でのお試しなら前向きでいいと思うけど。

単にお金が節約できるとか、楽だからという理由ならそこから脱出するのは難しいでしょうね。男性も女性も一度楽をすると、そこからあえて面倒くさい結婚に踏み出すのが億劫になりますから。きっかけは子供ができたくらいしかないかなぁと。

本気で結婚したい相手なら、同棲しない方がいいと個人的には思います。お試しにかける時間や引越しの手間がもったいなので。

同棲=内縁
コーギーコテージ
2017年9月24日 17:32

自分の付き合う相手に、他の人との同棲歴があったら、どう思います?
私は嫌です。相手がそういう関係性をズルズルしてきた人だと思うと、
正直、相手への評価は確実に下がり、下手したら、好きではなくなるかもしれません。

もちろん肯定的な意見もあるでしょうが、どれだけ時代が変わったと言っても、
口さがない人はいるでしょう。
「同棲」は公的な立場として、住民票上の内縁の妻とか夫という
関係にしかならないと思います。

なにか結婚できない理由がある二人と勘ぐられるでしょうし、
別れた後、ずっと「他の人と同棲していた人間」と言われ続ける。
もちろん同棲相手と結婚しても、ずっと言われ続けます。
この辺は「できちゃった結婚」と同等だと思います。
周りの人間の頭の片隅には、その印象がいつまででも残ります。

苦言ばかり言って申し訳ないけれど、でも・・・
やはり、きちんとした人間は同棲はしないと思います。

もう同棲を始めた人には、ここまで言いません。思っていても。
陰では言われていると思うべし・・・です。

安売りしない方がいい。

同棲って携帯からの書き込み
子持ち妻
2017年9月24日 17:54

女性にとってのメリットなんてゼロに等しいと思います。

対して、女性にとってのデメリットはたくさんあると思います。

例えば、その彼と別れた場合、
結婚相手やその親にバレたら結婚が危ぶまれる可能性がゼロではない。
キズモノ扱いされないとは言えない。

男性にとっては、メリットだらけ。

家事も助けてもらえて、好きなときにエッチもできる。
その女性と別れても、男性にはキズは全くつかない。
嫌なら別れればいいし、男性としての責任を一切追わなくても済む。

やめときなさい!
エアメール
2017年9月24日 20:57

同棲のデメリットは、同棲すると男は結婚する気がだんだん失せていくことです。

少なくとも女性にとっては全くメリットがありません。

やめときなさい!

結婚できない
そうさ
2017年9月25日 15:07

周りの同棲カップルが結婚する確率を考えてみてください。8〜9割が別れてませんか?
同棲すると、男性は結婚する気がなくなります。

例えば、図書館の本(トピ主さん)は無料で読めるから、本屋で買う必要がない。
1年後、既に何度も読んだことがある図書館の本(トピ主さん)を、「新品価格で買ってください」と言っても、大抵の人は無料のまま読み続けたいし(結婚せず同棲のままが良い)、どうせ買うなら本屋の新しい本(新しい女)を欲しがるでしょ。それと似たようなもんです。

正直「ああ結婚してもらえず、都合よく使われてるのね」と思ってしまいます。
男性からは「実質バツイチと同じ。そんな女は嫌だ」という意見をたまに見かけますね。
同棲中は生活費を折半が多いので、子供が生まれて妻子を養うのを嫌がる男性の話(妊娠で無職になっても金払えと言われたり)も聞きます。

同棲の心構えにもよる携帯からの書き込み
アラサーママ
2017年9月25日 16:56

メリット・デメリットを挙げるでもなく、トピズレ申し訳ないです。
でも期間も決めず節約や気持ちだけで同棲すれば、マイナス評価や軽い印象にもなり得るし、いつまでも結婚への意識も成功率も低いですよね。
望まない妊娠の可能性ありきで考えてるのも、ちょっと恐ろしいかな。

私は4年前、当時28歳で今の夫と結婚前提の同棲をして結婚しました。
これから24時間365日、何十年とほぼ一緒過ごす相手。
貴女の仰る通り、数日のお泊まり程度ではお互い良い所しか見えません。
でも私達は遠距離と仕事柄、元々月1〜2程度しか会えず、どちらかが仕事を辞めざるを得ない。
状況や立場から私が退社し彼の元に行くのが現実的でしたが、人間関係もお給料も安定していた生活を30歳目前で捨てるのは、リスクも高く死活問題でした。
これで何度も話し合ってケンカもしたし悩みました。
この選択によって私がどれだけ本気かも、彼には何度も伝えました。

でも同棲前にそこまで真剣に向き合えたのは正解だったかな。
私は交際人数も比較的多く、以前別の男性と同棲歴もありましたが、まだ結婚を考える段階ではなかったのでやっぱりすぐに破綻。
しかし夫は私の過去にマイナス評価を付けるような人ではなく、私との今と先を見てました。
また私が仕事を辞める交換条件として、同棲期間を設定し、ダラダラと続けず答えを出して貰うこと。
入籍するまでは絶対避妊。
上記を共通認識としました。

私達の状況も特殊だったと思いますが、私には同棲とは結婚相手としてお互い最終ジャッジする為のもの、という責任重めの捉え方です。
結婚に近い心構えを持ち向き合うことで、相手の本質も少し見えますし、目的を持たせ期間を決めれば貴女の挙げたデメリットも解消します。
新婚感なんて正直重要ではありません。
来月子供が生まれる私達は、お互い信頼してるしとても仲良しです。

デメリット
雨宿りと傘
2017年9月25日 17:45

同棲が上手く行かず別れる場合、引っ越し費用が掛かります。
新しい住まいの手付金等もかかります。
持っていた家具や電化製品をどう分けるかの話し合いによっては、
片方が相当な損をすることがあります(新居でまた新調しないと)。
当然ですが2人暮らしより狭くなり、条件のいい物件は割高になります。
別れたから顔を合わせたくないだろうから、便のいい地域で同棲していたら
お互いが顔を合わせずに済む(恐らく)不便であろう地域に越さないといけないかも。

同棲経験を隠していてもどこかでばれるかもしれない。

メリットに「お金が貯まる」とありますが、別れることになったら
同棲期間中にためたお金以上の損失が出ると思います。

同棲期間中に見極めた相手の性格が100%事実とは限りません。
実際に私の複数の知人(30歳代〜還暦以上、男女関係なく)が
「子供が生まれて変わった」と言っています。
同棲で分かったことが結婚してもずっと変わらないとは限りません。

経験者です
イナーシャ
2017年9月25日 22:55

同棲経験者です。目的は、他の方も書かれている通り、結婚を前提とした見極め期間です。
勿論、相手も了承しており、両方の親にも挨拶した後の話です。
期間も最長で半年と決めており、だらだらと長引くことは避けるようにしました。

このような前提であったため、メリットはあれど、デメリットは、ほぼありませんでした。

逆に目的・期間も明確にせずに同棲を行う場合は、ムーンさんの仰る様なデメリットが出てくるでしょうし、お勧めは出来ません。
仮に、これらを明確にすることを嫌がるような相手であれば、同棲・結婚相手として不適切であることがはっきりすると思います。

周囲の理解・互いの取り決めは必要ですが、私自身は、して良かったと思っています。

やめときなさい!
経験者
2017年9月26日 5:17

経験者からのアドバイスです。結婚したいのだったら、同棲はやめておくべきです。

私も同じようにデメリットをあまり深く考えずに同棲をしていました。結果、最初のうちは結婚してね、いつ結婚してくれる?と必死だった彼はすっかり楽チンになり、5年も一緒にいて結婚に至りませんでした。結果、私が別れを言い出しました。彼の方は私と一緒に暮らすことで、家の中はいつもきれいで、バランスの取れた食事も食べられて、当然タダでセックスもできて、とても充実していたようです(笑)。仕事でストレスがたまっている時にも慰めてくれる彼女が家にいる。精神的にも落ち着いていたらしく、太りましたよ。しかも一緒に住んでいるので私が浮気をする心配もなく(別にするつもりもありませんでしたが、付き合っているだけのときは、私が女友達と出かけても夜遅くなると男性もいるのではないか、別の男性に取られるのではないか、と彼は心配で仕方なかったらしく、私を喜ばせようとありとあらゆるロマンチックなイベントを考えてくれていました)、そういった努力もしなくなりました。

5年、私は無駄にしてしまったのです。結婚したいのなら同棲はやめるべきです。

期間を決めるなら
ころころ
2017年9月26日 6:38

デメリットは年配の方達が書いている通り、
価値を下げるや結婚が遠ざかるなどだと思いましが、
経験者としては大きなメリットがあると思います。

それは他の方が書いてるDVやモラハラを見極めるの他に生活の不一致を確認出来るというのがあります。
生活のサイクルや習慣が違う人との共同生活生活はすごく疲労しますよ。
IT関係の方で仕事から帰ってくるのがいつも10時位の方と2ヶ月暮らしたら、朝の早い自分はすっかり寝不足で疲弊してしまい、優しくなれなくなりました。
結婚は期間が一生だし、それこそ離婚の方が何倍も大変なので皆んなもっと慎重になった方がいいと思います。

ただ反対派の人たちの言うことも一理あるので、始める前に
期間を決める
双方の親に挨拶に行くなどした方が良いと思います。

メリットデメリット。携帯からの書き込み
りリス
2017年9月26日 8:49

主さんも書いてらっしゃいますが同棲はメリットよりもデメリットの方が断然多い大きな賭けです。
特に女性にとってはね。
男性には都合がいいですけどね。

同棲が肯定されるのは
haa
2017年9月26日 8:59

そのままちゃんと結婚したケースだけです。

同棲経験有りの、女性を、諸手を挙げて歓迎してくれる男性や、その家庭がどれくらい有ると思っているんですか?

そういう家のお嬢さんなのね、と言う目で見られたり、男性だって、そういう女性がいい!!なんていう人は居ないでしょう。

少なくとも、我が子には100歩譲って、婚約してからの同棲しか認めません。

それでもかなりいやだわ。

結婚前提の同棲以外は、女性にメリットなし
ミンミン
2017年9月26日 10:17

無料のお手伝いさんに自らなりにいくようなもの。

同棲がしたかったら、結婚前提でお互いの実家に挨拶にいき
結婚式場の契約をしてから始めた方がいいですよ。
人気の式場なら、1年以上前から予約しないと
希望の日時ってなかなか取れないから。
同棲期間は1年あれば十分だと思うし
途中で嫌になったら同棲と離婚解消。
結婚式場だって、キャンセル料を払えばキャンセルできる
正式に婚約してる状態なら、慰謝料取れるし(or取られるし)
簡単にポイ捨てはできないよね。

それくらい、本気じゃなければ同棲なんかするなって話。

現在位置は
です