現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の歯の神経を抜く決断、私の落ち込みがとまらない 携帯からの書き込み

みやび
2017年9月23日 6:42

自分の気持ちの落ち込みがひどいので、相談したく投稿しました。よろしくお願いいたします。

中3の娘の歯の神経を抜きました。
虫歯はありませんでしたが、しみる症状で毎週コーティングをぬる治療をしましたがよくならず、そのうちに痛みがひどくなってきました。毎日鎮痛剤をのみ、鎮痛剤がないと痛くて眠れなくなってしまいました。
それから、転院、なぜ痛いのかわからないと首をかしげられました。そこで神経を抜くしか方法はないと言われ、いいのかな?と不安はあったものの抜く決断をしました。
その後は本人は痛みもなく元気にすごしています。

しかし、私が落ち込んでしまい、どうしようもありません。1ヶ月以上たちますが、たちなおれません。

神経をぬくことに関して、神経を抜いたあとにネット検索したことから始まります。ネットには、神経を抜いてはいけませんとかいてありました。歯の寿命が短くなる、折れやすくなる、心配になることばかり。これから長い人生、この子が歯で大変な思いをするかもしれないと思うとどうしようもなくなります。

担当医になぜもっと相談しないで決断してしまったのかと自分をせめるばかりで、娘の今後が不安で仕方ないです。
同じ症例の子はいないかネットで検索しては、おちこんだり。歯科のネット相談をみて、一喜一憂。今後、おこるかもしれない症状について気になってしまい、毎日のように検索。

ふとした瞬間に気持ちがそこばかりになってしまって、そういう時は家事も仕事もおろそかになってしまっており、どうしようもありません。

私の気持ちが晴れる時はきっとないのかもしれませんが、自分や家族のためによい状態ではないので、なにかご助言ありましたらお願いします。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
リスクについて考えるより
今は根管マニア
2017年9月23日 14:58

自分は、高校生ぐらいには奥歯、小臼歯の神経8割なかった気がします。前歯も数本神経抜いてますし。
がそんな歯ですが歯はまだ存在してますし。
今は歯医者に3ヶ月に1回通院してメンテナンスしてもらってますよ。

>毎日鎮痛剤をのみ、鎮痛剤がないと痛くて眠れなくなってしまいました
この状態なら神経抜かないと生活できないレベルだと思います。

というよりどこの歯ですか?
今後の解決方法を考えて見ましょう。

・中学生なら将来の歯科再生技術に期待できます。
・前歯なら仮にその歯がもろくてぼろぼろで抜くことになっても技術を持ってる先生なら
接着ブリッジという治療法で両隣あまり負担をかけないでブリッジできる方法があります。
・小臼歯なら歯列矯正してしまえばその歯は抜歯対象にできます。
・小臼歯、奥歯付近なら、親知らずが生えてきても抜かないでとっておく。
かりにその神経抜いた歯が使えなくなて抜歯した場合、奥の歯を矯正器具でずらして移動してふさげます。
・何かあったときのためにインプラントの費用を用意しておく。

というより対処方法はあることなので気になるでしょうが、気にしないようにもっていってください。
その歯を調べるより、歯科再生分野に対して調べて知識を増やしていったほうが今後のためになると思いますよ

お子さんが気の毒でなりません
なんか怖いわ
2017年9月23日 15:39

歯の治療で痛い思いをしたのは娘さんなのに
追い打ちをかけるように陰気に沈んだ母親って
なんなんですか?

自力で立ち直ることができないのなら
カウンセリングにでも行って相談すべきです。

歯の神経を抜くことになったのはかわいそうですが
今の時代、お金さえあればいろんな治療が受けられます。
持って生まれた歯より、ずっと美しい歯にもできます。
それよりも、お子さんの記憶の中の母親が
いつも暗い顔で沈んでいるほうがかわいそう。

何も問題ない
あめ
2017年9月23日 16:48

えー!ちょっと待ってください
あなたや先生の決めた事は正しいと思いますよ!
原因不明で毎日毎日中学生が鎮痛剤
を飲む方が体にも精神的にも良くないと思います。
それに神経を取るのって、そんなに大ショックを
受ける事でしょうか?
私も一本神経抜きましたが、特に何も問題ありませ
ん。お嬢さんも現在問題無いようですし
そんな事で思い悩んで鬱っぽくなるのは
本当に勿体ないと思います。

全く平気
tarou
2017年9月23日 19:20

神経抜いたって何も問題ないですよ。
抜かないで痛い思いをし続ける方が、お子さんが大変な思いをする事間違いなし。
気にしすぎです。
経験者より。

そんなに珍しいことですか?
向日葵
2017年9月23日 20:00

神経を抜かない方がいい、というのは理想ですよね。

私は、歯の神経を初めて抜いたのは、かなり幼い頃だったと記憶しています。

痛み止めを貰って、小さい子向けの本を読んで過ごしていた記憶があります。

その後も何度も神経抜いていますが、その歯が後々に弱かった、などという

ことはありませんよ。

私の母など、私が幼い頃神経抜いてもらっても、まるっきり普通の様子で落ち着いて

いたように見えましたが。 もっとも、母は自分に落ち度があるとは夢にも思わないタイプ。

( 母みたいなのも色々困りますが) トピ主さん、あまり気にしないで、元気出して下さいね!

子供が抜いたけど大丈夫です。
ねこ
2017年9月23日 20:03

息子が小学生のとき、前歯を打って、折れはしなかったけど、神経が死んでしまいました。
痛くもなんともないけど歯が黒くなります。
一回目の治療が落ち着いてから、黒ずみを取るため、神経を抜いて歯を白くしました。
あれから10年たち、大学生になりましたが、なんの症状も出ていません。
大丈夫ですよ。

同じ症状です携帯からの書き込み
デニーズ
2017年9月23日 20:28

ある朝急に娘の歯に激痛が走り歯科医院へ。虫歯ではなく特種な歯の構造のため神経が表面のすぐ近くに来ている、との診断でした。
同じようにコーティング剤を時々塗っていますが、痛みが我慢出来なくなったら神経を抜かなきゃかわいそうと先生から言われました。
ですからトピ主さんの今回の決断は間違っていないと思います。現に娘さんは激痛から解放されたのですから。
私は今40代半ばですが高校生の時に神経を抜いた歯がありますがまだ大丈夫です。神経を抜いた歯は折れやすくなりますがメンテナンス次第ではこんなに持ちます。
固いモノをなるべくその歯で噛まない、時々健診に行く、これは心がけていました。
トピ主さんも娘さんに伝えてあげて下さい。判断は間違っていないですよ。

いな
2017年9月23日 20:31

神経をとったとしても歯髄再生治療法はすすんでいる分野で
国内で臨床もしてます
国立長寿医療研究センター
幹細胞再生医療研究部で行われてます
調べられてみてはいかがですか?

またアルツハイマーの治療薬で歯を再生させることに成功という記事も今年でてきました。
これに関しては既に市販されている薬を使うので実用化まで時間がそんなにかからないのではといわれてます。

貴女の心配、大袈裟すぎです。
でんでん虫
2017年9月23日 21:00

お母さんが子供の歯の神経を抜く事で落ち込むのは、完全に取り越し苦労です。
逆に貴女の心配の仕方の方が、少し大袈裟です。

娘さんの歯のズキズキする痛みを何日もそのままにして置いた事の方を悔やむべきです。
お嬢さんの歯の痛みが取れた事を喜ぶべきです。

抜いた後は歯をそのままにして置くと他の歯がシフトして歯並び等に影響が出るので、
歯茎が安定した後は、きちんと歯を入れてもらうなりインプラントをすれば問題ありませんよ。

今後は年2回ほどの歯のクリーニングをしてもらいましょう。
そして歯周病予防もする事です。
歯は毎日のケアが大切です。
そうすれば、今後は余計な心配する必要はありません。

神経を抜いた歯は
a
2017年9月23日 23:50

かれこれ30年前のことですが、前歯の神経を抜きました。おせんべいを食べていたら、パリッと神経を抜いた歯が折れてしまい、差し歯にしました。「根の部分は、ちゃんとあった」ので、その歯も折れる可能性があるので、根の部分があるうちに差し歯をお勧めします。セラミッックだと高いですが、私の歯は、30年、なんともありません。

大丈夫
ポップコーン
2017年9月23日 23:57

主さんの気持ちよく分かります。

うちの息子は小学生のときに事故で前歯を折りました。

不安でたまらなくて、泣いたり落ち込んだりしたのも主さんと同じです。

ネットであれもこれも検索しましたよ。

心配になりますよね、母親ですもの。

どうか自分を責めないでください。

痛くて眠れないほど辛い日々から、主さんは救ってあげたんですよ。

元気に過ごしているのが一番ではありませんか。

差し歯になったとしても、我が子の笑顔があればどうでもいいことです。

お嬢さんもきっと、神経を抜くことに不安を感じていたでしょう。

「歯はどうなっちゃうんだろう。これからどうしよう。将来どうしたらいいんだろう。」

という心配や恐怖は、大人である主さんにも抱えきれないのですから、まだまだ幼い中学生に背負わせるには大きすぎます。

主さんが神経を抜く決断をした、これはお嬢さんにとって救いになったと思いますよ。

良い選択。
葉牡丹
2017年9月23日 23:58

既に抜いてるんですから。
そして、まだ何も起っていないんですから。

主さんが悔いても神経が戻ってくるわけでなし、
かえって、娘さんを不安にさせてしまうと思います。
(本人がこの先ずっと不安に思って過ごしていくのは不憫だと思いませんか?)
楽天的に、なんとかなるさ、と思うか
何か、違う、楽しいことに気を向けてみるか
とにかく、神経を抜いたことによる不安に対して無関心になってみましょう。
将来何か有効な対策が開発されるかもしれないわけだし。
大丈夫、大丈夫。
悔いて過ごすその時間がもったいないです。

それに、歯が痛かったわけでしょう?
痛いよりはずっとマシではないですか。
良い選択です。選択というのは常にどちらかしかとれないものですよ。

そして、中学生のお嬢さんが虫歯になった責任は主さんの責任ではないですよ。
だから、何も悔いることはないです。

これからの時間を
悔いて過ごしたほうが娘さんのためになるか、
ご機嫌に過ごしたほうが娘さんのためになるか、考えて選んでみてください。

気持ちを晴らすコツは、
自分を納得させることです。

大丈夫携帯からの書き込み
きっと
2017年9月24日 0:26

私も子供の頃から歯が弱く、ちゃんと歯磨きしても虫歯だらけで神経もかなり抜いてます。
でも今でも何ともないですよ。
ネットには稀な副作用なども書いてあったりすると思います。あまり気にしすぎないで。

私も抜いています携帯からの書き込み
はな
2017年9月24日 1:41

小学生の時に。
それから2〜30年立ちますけど
特に何も変化なし。
折れてもいないし、
自分の歯は健在ですよ

娘さんが
痛がらず毎日過ごせてるならいいじゃないですか

ただ、痛みがないので虫歯に気付かないので
セルフチェックか定期的に歯科検診をされたらいいかと思います

あまり考えすぎないで携帯からの書き込み
虎子
2017年9月24日 4:12

私、12歳の時に抜髄しました。現在、44歳。
その歯はまだ現役です。
セルフケアはもちろん、歯科でのクリーニングをまめにきっちり続ける事。これ、すごく大切です。
あと、歯を失う大きな原因の一つに、歯軋り、食い縛り、強い噛み合わせがあります。一発即死で歯が割れる事もあります。歯に細かいクランクが入り、虫歯にもなりやすいし、虫歯じゃなくてもダメージからしみるとか知覚過敏のような症状がでたりもします。
歯軋り、食い縛りがないかもチェックしてもらって下さい。

お母様が落ち込んでどうする?携帯からの書き込み
ペタゴン
2017年9月24日 9:03

何をそんなに落ち込むのか理解ができません。娘さんが落ち込むのならまだわかりますが、なぜ貴方がそこまで落ち込むのですか?

しみることも痛むことも同じくらい辛いのですよ。娘さん本人が痛みから解放されて、元気に過ごしているなら良いじゃないですか。

それと、歯科医師に対して変な誤解をしないで下さいね。この場合の歯科医師の判断は間違っていないと思います。

そんなに神経を抜くのが嫌なら、今後は虫歯を作らないようにしてください。それ以外に方法はありません。

歯の一本くらい
母2号
2017年9月24日 11:09

指の神経が一本麻痺しているとか、一本ないといえば、そりゃあショックだろうと思いますが、歯が寿命が短くなるくらいで大げさな・・

歯茎が健康なら、50過ぎてもちゃんと歯はくっついてますよ。
神経があっても歯槽膿漏にしてしまったら、40代で総入れ歯だってあります。
その歯が一本抜けたって、ブリッジだってインプラントだってあるじゃないですか。

あのね、人間って99.9%元気でも、0.1%の部分にとんでもないアクシデントがあったら
死んじゃうんです。爪に針の先ほどのガンができたって悪性度が高かったら助からないこともある。

歯の神経くらいどうということもない。死にません。見た目にもわかりません。
大事にすれば白髪だらけになるまで抜けませんよ。

本当に歯の痛みだったのでしょうか?
アイボリー
2017年9月24日 13:12

娘さんの歯の神経を抜いたのが間違いだったのではないかと悩んで
いらっしゃるのですね。まだこれからの人生が長く、将来の妊娠出産で
歯がもろくなるリスクのある女の子のことだから尚更なのでしょう。
お気持ち、お察しします。
過ぎてしまったことを悔やんでも仕方がないので前向きにこれからのことを
考えていかれますように。
痛みをこらえて生きるというのは余りにも辛く、それで鬱になるケースもあります。
もし急に痛くなって一緒にいるお友達に迷惑掛けたらと思うとお出掛けも怖くなり、
消極的になってしまうかもしれません。
もし、神経を抜いたことでお嬢様の友達に囲まれた明るい青春が取り戻せたのなら
それは良い判断だったと思います。
ただ、1つだけ。歯が痛いと言う症状なのに虫歯がないと言うケースは、
脳神経の問題の場合もあることをおしらせします。
私は歯に激痛が走り虫歯だと思って歯医者さんに行きましたが虫歯はなく、原因は三叉神経痛でした。
通っていた歯医者さんが突き止め、紹介状を書いてくれて脳神経外科の診察を受けました。
電撃のような痛みが突然出るのですが、普通の鎮痛剤は全く効かず、抗てんかん剤を服用しました。
同じ病で原因が分からず歯を何本も抜いてしまった人もいるという話を聞いたことがあります。
もし歯の神経を抜いたのに痛みがあるならば脳神経外科で検査を受ける事をお勧めします。

ネットネット
ままん
2017年9月24日 14:31

ネットに書いてあった。

ネットに書いてあることって
ぜんぶ正しいですか?
情報番組の内用やニュースの特集とかさえ、ぜんぶは正しくないと思うけどね。
ネットの情報なんて、偏ってたり記事書いた人間の思い込みや解釈の仕方で、もう、錯綜しちゃってると思うけど。

染みて染みて、夜も眠れないほどに染みてつらい。
染みることにたいしての処置は医院でしてきたけれど
それでもそれだけじゃ染みて辛くて仕方ない。

神経をとるしかない
といわれ
神経を取ったらすっかり楽になった

この事にいったいなんの問題が?

後悔したって仕方ないし他に手だてはなかったと思う。
何件歯科を回ってもおなじことだったと思う。
それとも何件歯科を回ってもおなじことだったとしても
ネットをみてネットの情報に振り回されて
歯科医の説明やお話よりも
ネットネットですか?
何か違いませんか?

しみるのはいろいろ原因が考えられますが
ではこれが絶対に原因だ!
という断定はできにくいと思いますよ。
虫歯がなくてもしみるときはしみてしまう
その原因は絶対これっていうのはない
予防だってそれにたいしてはしようがなかったでしょうしね

ただそこまでしみてる以上
神経をとる以外に患者さんを楽にしてあげられないんです。
折れやすくなる、色が悪くなる
これはもう仕方ないです。
でもそうそうぽきぽきおれませんし
変色にたいしては漂白するなりベニアするなり
かぶせるなり
手だてはあるわけです。

死にそうに染みて染みて辛い自分の歯を、神経とらずに頑張ってそのままにしてみました結果
ある朝歯磨きで全く染みなくなり、かわりにちょっとでも噛むと飛び上がるほど響いて食べられなくなりました
神経が死んだのです。
結局、神経が死んだ根の中を消毒していくので
結果は神経をとったのとおなじことになりました。
我慢し続けるとだいたいこうなります。

ちょっと大げさかな…携帯からの書き込み
あやか
2017年9月24日 17:01

歯科で働いていました。
虫歯以外で歯が痛むというと、知覚過敏や歯茎の炎症等考えられますが鎮痛剤が必要となるのは珍しいですね。
以前治療した虫歯が取りきれていなくて、後々神経に入り込み炎症を起こすということもあります。私自身は、知らない間に歯が数ミリ欠けていて、そこから菌が入り痛み出したので神経を抜きました。虫歯が原因ではありませんでした。

娘さんの将来を心配されていますが、神経を抜く処置自体はよくある事ですよ。全体の歯の神経を抜いた訳ではないですよね?一本分くらいでしょうか?
中学生でも、虫歯が進行してしまい神経を抜く処置になる子もいますし、成人している人の半数はその処置を経験していると思いますよ。被せ物(銀歯など)の処置をしている人は大体そうです。でも皆さん、普通に生活していますよね。ずっと痛み苦しむよりは良かったのでは?

確かに他の歯に比べて、折れやすかったりはあるかもしれませんがその時はその時です。今は見た目もわかりにくい一本分の義歯もありますし、その歯に負担がかからないように固いものは逆側で噛む、定期的に歯科に通い予防に力を入れるなど工夫もできます。

現在位置は
です