現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホットフラッシュがひどい人の秋冬のファッションについて

高多湿女
2017年9月23日 10:22

48歳の女性です。
不眠症と不安症、及び更年期の時期にも入り、ここ2年ほど汗やのぼせがハンパじゃないです。
今年の夏は高温・多湿だったため、持病のアトピーも悪化し、汗疱とあせもが大量にできました。(涙)
今でも治療中です。
こういった状況で、これからの時期に着る洋服をどうしようかと悩んでいます。
普段は上はカットソー、下はデニムです。

これからの時期はあまり厚着すると暖房の中で気持ち悪くなるのと、汗もたくさんかくため
下着は綿やシルクを着て、上はカットソーやカーディガンを羽織る、下はスカートかな、と思ってます。

昨年は冬用に厚手のニットワンピースを2枚ほど買いましたが、ダウンコートの下に着るとかなり暑くなってしまい、結局着ませんでした。
体温調節もうまくいかない方で、場所によって冷えたり火照ったりして、きついです。

何かおすすめのコーディネートやブランドがあれば、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
汗っかきなら下着に綿は止めた方が良いかも
けちゃっぷ
2017年9月23日 21:01

吸いこんだ汗が何時までも乾く事なく、肌にベタベタと纏わりつきませんか?吸湿・即乾タイプの方がストレスが軽くなると思います。

ニットワンピは暑い
2017年9月23日 21:17

更年期でなくても、ニットワンピは暑いです。
地域にもよると思います。
雪の多い地域など。私は都会はダウンはいらないと思ってます。
電車や建物に入るとあたたかいし、なんせ荷物になるのが嫌だから。
薄手の綿入りダウンで、下はユニクロで売ってるウールの薄手のセーターはどうでしょうか
私は更年期ではないのですが、コートとか重いのが嫌なので
薄手で軽いものを今の時期に探します。
冬になると売ってるものが分厚くなるので。

いつかそのような時期がくると私もなやむんでしょうね
すみません、答えになってなくて

スポーツメーカー各種のドライフィットシャツ
ロシアンブルー
2017年9月24日 5:28

子宮全摘して更年期障害と蕁麻疹、汗疹、ホットフラッシュ
を患っている米国在住50代です。

趣味はジョギングや週4日のインドアテニスしてます。

トップスで色々買って着て良かったのは、スポーツメーカー
、下着メーカー、ラコステ、ラルフローレンポロシャツ、
ナイキドライフィットシリーズ、アンダーアーマー、リーボック、アディダス
シャツです。

冬はヘインズや下着メーカーのナノテクコットン100%長袖やTシャツ、
パンティーを下着着用後にカシミア100%セーターかアウトドアメーカーの
フリース、温度調整機能付きウィンドブレーカー、アウトドア系冬用ジャケット
を着てます。軽くて暖かく温度を服が調整してくれてるので変な汗もかきません。

コットン系だと無印良品、日本製の下着は蕁麻疹がひどい時は寝巻きや冬に
着ています。

洗濯に強く丈夫で柔らかい肌触りで通気性が良いものを着ています。
ブラジャーも殆どスポーツブラかノンワイヤー、ドライ素材のに変えました。

50代でおばさんですが暑い時は家にいる時は、ランニングに短パン、
サンダルでいます。

帰国して実家にいる時は女性用甚平やステテコ上下を着て日田下駄を
履いていました。

冬の部屋着は下着メーカーのジャージを夫婦で色違いで着てます。
ベッドシーツは全部エジプト綿に変えて寝汗も減り、湿疹でなくなりました。

冷えとりファッションを参考にしています
こあら
2017年9月24日 10:09

首回りが開いているもので、厚い寒いはストールで調整。
下半身はゆったりで、重ね着。
厚くなったら、靴下を脱いで調節。

汗かき半端ないので、しょっちゅう上は着替えてます。

天然素材の麻・絹・メリノウール
ぶどう
2017年9月27日 0:27

一番のおすすめは麻・リネンです。あまり売っていないし売っていても高額ですが、インナーを麻にすると気持ち良いです。
洋裁ができるのであればタンクトップ等、手作りするのが良いかも。
パンツはデニムは熱いし重いので、麻の入ったパンツはどうでしょうか。探せば秋冬に着られそうなものもあるのでは。
トップスは、リネン100で気にいるものが無ければ、コットンリネンやリネンウールなどもさがしてみては。

次のおすすめがシルクとメリノウールです。
シルクは色々な製品がありますよね。
メリノウールはサラサラしていて汗が乾きやすいので、気持ち良いです。靴下やブラジャーを愛用していますが夏でも快適です。

上記素材の薄手のカーディガン等を羽織り、暑かったら脱いだりして調整しては。

ショーツはふんどしパンツがとても楽ですよ。ウエストがゴムのものだと、紐で毎回結ぶ必要もなく、履きやすさは普通のショーツと同じです。(お尻がTバックのようにもなりません。)

トピ主です(1)
高多湿女(トピ主)
2017年10月3日 16:29

大変遅くなり、レスいただいた皆様申し訳ございません。
いまいち体調が悪くて、こんな時期になってしまいました。

まず
>けちゃっぷさん
そうですね、吸湿・即乾タイプのほうがいいですね。これからは素材中心に選びます。ありがとうございます。

>花さん
悩みますよね。ニットワンピは暑いですよね。
もうそろそろ捨て時かなと思いました。
ダウンは個人的には必要なのでいいんですが、
かさばるのが難点です。電車や建物の中は暖房で暖かいし、
持ち運びが本当に面倒です。
最近はグンゼの、ガーゼ素材のインナーを着ています。
あと私は湿気に弱いので、それも考えてこれからは洋服を着ようと思います。

>ロシアンブルーさん
アメリカ在住なのですね。
そちらでは、更年期に対するケアも日本より充実してそうな気がしますが
いかがでしょうか?
カシミア100はいいですよね、やはり。温かいしもちもいいです。
温度調整機能付きウィンドブレーカーはすごく使い勝手がよさそうです。
日本でも売ってるのかな?探してみますね。

ブラも締め付けがダメなので、カップ付キャミソールをもっぱら着ています。
あと、エジプト綿ていいんですね。まだ使ったことがないのですが、使用を考えています。詳しくありがとうございました。

続きます。

トピ主です(2)
高多湿女(トピ主)
2017年10月3日 16:38

>こあらさん
続きです。

>こあらさん
首回りが開いているのは重要ですね!ストールはおしゃれに見えるし。
最近タイで売っている、制汗パウダーを買ってつけていますが、長持ちしはしないので、やはりこまめに汗を拭くか、着替えるしかなさそうです。
重ね着が一番いいようですね。

>ぶどうさん
麻・リネンがおすすめですか。麻は確かに涼しいですよね。
今迄肌にやさしい=綿100、っていう意識が強かったんですが、麻で今度探してみます。
夏は楊柳っていう素材のものを、ホームウエアで着ていました。涼しかったです。
デニムは確かに暑いですね!麻のパンツもいいかもしれません。

麻100%だとしわになるので、麻混とかだといいかもしれませんね。
インナーで麻素材のものは、あまり見た事はないですがネットで探せば出てくるかもしれませんね。

シルクとメリノウールもいいですね。
形や色に目を奪われがちで、素材を今まで参考にしてなかったので、今回ぶどうさんにいろいろ教えていただき、
目から鱗です。
シルクは私も使っています。
下着は、シルク、麻、ガーゼ素材なんかもいいのかな?
ふんどしショーツいいですよね!この前しらべて、生理用のものを初めて購入しました。
紐パンツよりは安定してるし、締め付けもなくて楽でした。
人気があるようで、お取り寄せになるそうですが、今度普段用のも購入しようと思います。

これからますます高多湿になりそうな気候、自分は結婚していなくて子供もいないのでその不安感や、
外に出ると人の目が気になったりで緊張して変な汗をかいたり、
何をするのもおっくうになってきて、若い頃友達とよく出かけたりしていたのが嘘のようです。
普通に生きてるだけでしんどいですが・・日々やり過ごすしかないんでしょうね。

麻混紡は要注意
リネン愛
2017年10月6日 21:03

トピ主様のレスで、麻混紡もいいかも……と書いておられたので、ちょっとだけ。
化学繊維との混紡は、逆に暑いだけということがよくあります。麻のしわになりやすさと化学繊維のムレ感をミックスして肌触りもよくない……なんてのがあるので、ご注意なさってください。
麻にもいろいろありまして、モノがよい(値段の高さと必ずしも比例しません)リネン100%だと、しわもいい感じでみっともなくならないことがあります。
リネン専門店を探してご覧になるといいかもです。デザインは限られますが。
あと、大手アパレルのリネンの服は「洗濯不可」のものがよくあって、リネン好きとしては残念です。確かに最初は10%くらい縮みますが、縫製の前に縮めてから仕立ててくれれば、遠慮なく水洗いできるのに……と。
リネンは洗いこんで風合いが柔らかくなっていくのも魅力なので、洗えないリネンは私の中ではリネンではありません。
洗う前のリネンの光沢をデザインとして重視するからそうなるんだろうな〜と察しはしますが、洗えないリネンはちっとも涼しくないので、これもご注意くださいませ。

現在位置は
です