現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りが退職し、1人で業務を回すことになりました 携帯からの書き込み

red
2017年9月23日 16:39

デザイン関係の仕事をしています。中途入社をしてまだ半年も経っていないのですが、配属されたチームの私以外のメンバーが同時期に退職してしまい、1人で業務を回すことになってしまいました。
人員補充も目処が立っておらず、暫くは1人で頑張って欲しいと上長から言われていますが、未経験から入った仕事でまだまだ経験も浅いため、今後上手くやっていけるか不安でたまりません。
職種問わず同じ状況に置かれたことがある方がいましたら、日々の業務をどう回していたか等アドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:5796989314  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も以前に同じ様な環境におかれた事があります。携帯からの書き込み
2017年9月23日 17:28

人間の身体は一つ
頭も一つ
手は二本
移動する足も二本

何を言われようと、何を要求されようと、人間一人が一日にできる事って限られているのですよ。

頑張らないで『優先順位』優先でこなしていくしかありませんよ。

当たり前な事ですが。


★トピ主様が二人分の仕事をこなしたら、給料が二倍になる会社なの?って事。

仕事をしてお金を得る『プロ』を自覚するなら、良い子ブリっ子全開で動いて会社に都合良くコキ使われない事ですね。


人手不足は会社の責任なのですから。。

会社の責任をトピ主様に転換されない様にしましょうね。

ユーザーID:2756320672
賭けになりますね……
みさき
2017年9月23日 18:04

>配属されたチームの私以外のメンバーが同時期に退職してしまい、1人で業務を回す

この理由はわかりますか?
同時期に退職って、なかなかあるものではないと思いました。
実際に例えば妊娠などがあったとしても、上がきちんと動いてくれるんですよね。
それがなかったというなら……待遇の不満などで辞めたということも考えられます。
私は私以外同時期に辞められたことがあって(どうしようかな……と迷っている間に、私は社長(仮)とつるんでるほうだと思われ、私には話がそれ以上こなかった……)、トピ主さんと同じように1人で業務を回すことになりました。
もちろん社長(仮)にはそれなりの待遇と、いきなり私も迷惑かけられたということで、辞めた奴らには(以下自粛)。

ただね、私みたいに社長(仮)とうまく話がまとまればいいですけど、そうでない場合はやってられなくなると思います。
私も待遇を良くしてもらわなければやっぱり速攻で辞めてたです。

ユーザーID:6882643704
できないことは約束しない
さくら
2017年9月23日 18:18

よほどマネジメントがダメな組織に配属されているのでしょうか。大変ですね。

本来ならば、人が少なくなった分、受注を減らしたり、優先順位をつけて順番に対応するべきですが、その調子なら、単にトピ主さんに業務を一極集中させることで終わり、となりそうですね。

そして、トピ主さんが必死で毎日深夜残業、休日出勤と徹夜にあけくれて、すべての案件を回せば経営者はこう考えます。

「お?1人でも対応できるんじゃね?1人で業務が回るなら人件費も抑えられるし、すぐに採用する必要もないんじゃね?」

それで、ずっと1人でやらされます。

「いつ増員くるんですか?」
「いい人ぜんぜんいなくて。それまで頼むよ。君が頼りだよ。」

「この案件とこの案件、同時にはできませんよ。どちらかに絞ってください。」
「そこを何とか頼むよ。一生のお願いだからさ。」

こんなやり取りが繰り返されて、トピ主さんだけが消耗する日々。
ズダボロになって、ミスを連発するようになると、当然、苦情がきます。

「またミスあったよ。クライアントからも苦情入ってるよ。ちゃんと仕事してくれよ。」
「業務量が多すぎるから仕方ないじゃないですか!もう無理ですよ。」

「じゃ、断れよ!ちゃんとできないなら引き受けるなよ!」
「できないなんて言葉を聞きたいんじゃない。どうしたらできるかを考えろよ」

こうして、心を病んで消えていく制作スタッフをたくさんみてきました。


対策としては、無理に業務を抱え込まないようにすることです。

「同時にはできません。」
「毎日深夜残業はできません。」
「優先度をつけて順次対応する形しかできません。」

と、キチンと断りましょう。
どんなに頼まれても引き受けてはいけません。

頑として受け入れなければ、人を増やすなり外注するなりしますから。
無理して業務をかかえないことです。

ユーザーID:4301754176
普通じゃないけど
cloud
2017年9月23日 18:22

 そこでもう暫くやって行こうと思うなら、肚を括って開きなおりますか。間違う事前提でそこからどうやってリカバリ出来るか。

 教わらないで仕事をする以上、ミスからも学ぶ事もあるでしょう。恥とか思わずにジャンジャン聞いちゃう。

ユーザーID:5760987066
ご時世ですな
あるある
2017年9月23日 19:14

二人分の仕事を一人で
やることになるが
できるだけやるということで
全部は到底無理

会社の
仕事量が減ってきていたのなら
人員補充は期待できない

無茶苦茶忙しいですが
しばらくは
もぐらたたき状態
つまり督促のあった仕事から
処理をすることになると思う
でも、周りの人も事情知ってる
わけだから焦らずに黙々とこなせばよい

ユーザーID:3051356722
自分のできることはやるべき携帯からの書き込み
二児の娘のパパ
2017年9月23日 20:53

自分に自信を持ち、職務遂行したらいいと思います。万が一文句を言う方がいたら…文句を言った方に任せたら?文句言うやつはできない、口先だけですから。出来る方は黙ってやりますよ!!うちの会社にも口先だけで出来ないくせに文句足れる社員がいるからね!!

ユーザーID:9163105341
回さなくって良いの
Kitten
2017年9月24日 3:02

3人以上でやってた仕事を、短期間でも主さん一人で回せたら、
上の人は、主さんだけで大丈夫と思っちゃって
もう補充の人はきませんよ

上手く回さない方が、会社の上の人も必死で補充を探してくれます。


ユーザーID:1358681989
ひとりで回す必要はないと思う。
匿名
2017年9月28日 9:42

昔の知人がそんな立場になってました。
毎晩徹夜。
朝8時に会社に行くと、徹夜で仮眠しながら仕事をし、始発で家に戻ってまた朝8時に会社に来る生活。
残業手当一切なし。
給与は安くて休みもなく、心の体もボロボロになってました。
毎日会社にいるのに、月に貰える給与は12万とかでしたよ・・・ありえない。

そりゃ会社は使いますよね。安い給与で無理してやってくれるんだから。

私が最後に見た時は目がもうイッテル感じでした。それから会ってないのでどうなったかはわかりません。
無理して回す必要はないと思います。
むしろ「人手が足りません」って泣いた方がよいかと・・・。

あなたが限界になって病んだって、会社は「他の人を雇えばいいや」って思うだけですよ。

ユーザーID:0943880990
トピ主です携帯からの書き込み
red(トピ主)
2017年11月9日 21:19

たくさんのアドバイスありがとうございました。
「無理をして1人で回そうとしない」ということを頭におき、これ以上仕事が増えそうなら機会をみて人手がほしい旨を交渉したいと思います。

ユーザーID:5796989314
 
現在位置は
です