現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過剰な心配にイライラする 携帯からの書き込み

ほっといて欲しい
2017年9月23日 21:20

おかしいのでしょうか?
身内に風邪を引くと過剰に心配する人がいて、毎回毎回イライラしてしまいます。

咳が少し出ると、咳酷いからお風呂入らない方が良いんじゃない?

何かする度大丈夫なの?

昨日凄い咳してたよとかいちいち言われる事が不愉快。

毎回辞めて欲しいと伝えても辞めて貰えず、喧嘩になります。

病気でも明るく普通に接してくれる家族がいる人が羨ましいです。

過剰心配をうっとうしいと感じるのは異常なんでしょうか?

ストレスが半端ないです。
過去2回、病気で手術受けましたが、過剰心配でイライラするので見舞い拒否しました。

そのぐらいストレスになってます。

ユーザーID:7475793894  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
それはただ
らんらん
2017年9月24日 1:39

気遣いでしょう?
普通に言うでしょう?
身内ならなおさら心配して言うと思う。
私なら嬉しい。
反抗期の子供みたいだね。トピ主さん。

もしかして、心配とか関係なくて、その方と相性が合わないのかな?と、感じました。

ユーザーID:0892651829
そうかあ
ラム
2017年9月24日 3:18

なんとなくわかりますけどね。
我が家は全く逆でした。母がそのあたりドライなタイプで、家族が風邪を引いても「大丈夫?」とかって言った事はないと思う。

「薬飲んで寝なさい」「具合悪いなら医者行きなさい」「薬も飲まず医者にも行かないなら具合悪いなんて言うんじゃない」みたいな感じ 笑
それでも内心心配してはいるんですよね、でもそれを言葉にはしない。
どうやら母親自身がそういう親に育てられたみたい。

たまに友人の家でトピ主さんちみたいな話を聞くと子供の頃は羨ましかったですけど、隣の芝生だったのかな。

でもトピ主さん、過去2回手術してるんでしょう?
そういうので心配されてるってことはないですかね。手術するほどの体調不良があったという事で。ちなみに私は手術や入院の経験はありません。

心配してしまう人って多分自分を変えられないんだと思うから「そうやって心配されるとかえってストレスで具合悪くなるから、悪いけど何も言わないで」ってキッパリ言ってもわかってくれないなら、、あなたが達観するしかないだろうなあ。
嫌だということをやめない相手が悪いんですから、もう雑音だとしか思わないようにするとか、、ね。

ユーザーID:8915905244
過敏になってるのはあなた携帯からの書き込み
はに
2017年9月24日 7:39

贅沢なんだよ。

その人は、あなたの身体を苦しくしたくないからつい言葉が出るんです。
この人は心配性だから…と心にとめて、あなたが笑顔で楽しい空気を作ればいい。
心配性の相手をおおらかに接してあげればいいでしょ。
人に明るさを求めるよりあなたが明るくなればいいの。

ユーザーID:5635788840
わかります携帯からの書き込み
かなこ
2017年9月24日 7:47

同居している姑がそんな感じです。

この間、夫が風邪引いて、姑の前で話してしまい大変でした。
かってに、大きな病気じゃないか、レントゲンとったほうがいいとか、うるさかったです。

しかも、夫に「何で、おふくろの前で話した」と怒られてしまいました。

ちなみに自分のことも過剰に心配してうるさいです。
聞き流していたら、重病(かもしれない)のに医者に嫁が連れていってくらないと、近所に噂を流しまくってくれました。

ユーザーID:6314283181
うらやましいです。携帯からの書き込み
MINA
2017年9月24日 8:21

あなたの事をいつも気にかけている身内が近くに居て、ずっと支えて貰っているのですね。
恵まれているあなたが羨ましいです。

嫌なら、そこを出て自立されたら
もう苛立つ事もありません。

手術には身内の同意書が必要ですね。
ところで、自分で健康保険料を払えますか?

ユーザーID:0180761237
あなたもそのうち気づくでしょう
おばさん
2017年9月24日 8:59

自分を心から心配してくれる人がいることの大切さに

ユーザーID:5720213427
イライラするほうがおかしい
ルビー
2017年9月24日 11:45

かぜは万病のもと、油断大敵です。
トピ主の年齢はわかりませんが、過去2回も入院したことがあるのに、心配してくれることへの感謝の気持ちはないのでしょうか。
「大丈夫?」と聞かれたら、「大丈夫だよ、ありがとう、気をつけるから心配しないで」と返せば、それで終わるのではないでしょうか。
トピ主こそ、心配してくれる家族に対して「明るく普通に」返事をすれば済むことです。
何でもないことをストレスに感じ、イライラするほうがおかしいです。

ユーザーID:9561799225
むり。放っておけない
螺王
2017年9月24日 14:07

身内ですよね?やめてと言われても心配で心配で放っておけないです。他人なら大丈夫?とは思いつつそこまでの心配はないです。
先手必勝でどうでしょ。トピ主さんが咳き込んだらすかさず「今日早く寝て安静にしよう」など言われる前に宣言。
家族が具合悪くしていると自分の身が切られるような思いになります。

最終手段は「心配してくれてるのは分かるけど過剰な心配がストレスで、もっと悪くなりそう」と言ってください。
ここまで言われたら控えます。

ユーザーID:4687347222
ないものねだり携帯からの書き込み
梨子
2017年9月24日 17:26

うちは逆です。
高熱で寒気にぶるぶる震えていても。
大丈夫?のひとこともありません。
それどころか、迷惑がられます。

ユーザーID:9521250565
離れることは無理ですか?
はな
2017年9月25日 14:03

私の身内にも、そのタイプの人がいるので 嫌な気持ち すごくわかります。
心配することが 美徳だと言わんばかりで ウンザリです。
一体 誰のための心配かと思います。
1人暮らしをして 離れることが出来たので、そういったことから開放されました。
結婚してからは、具合が悪くなっても 入院しても 、心配されたくないので
夫にも 私の身内には言わないよう頼んでいる程です。
言うと キリなく過剰な心配を押し付けて 足を引っ張られる思いがするので。

ユーザーID:1893085904
ああ、ごめんなさい
hhh
2017年9月25日 14:52

私のことのようです・・・

大学生の子ども二人に、とてもとてもいやがられます。
自分でも、こんなに心配症なら、うっとうしいよねえ、と思います。

でも、コホンとすれば「かぜひいたんちゃう?」
目が赤くなっていれば「ほら!!この目薬さしなさい」とやってしまいます。

どん!!と構えている人が羨ましいです。

「お母さんが心配して、元気になるんやったら、いくらでも心配してもらうけど!!」と最近も言われました、

ユーザーID:6577742292
私は共感します
贅沢
2017年9月25日 21:43

トピ主さんを非難するレスが多いけど、私は共感します。

どのくらい過剰か、もっと書かないと、わかってもらえないですよ。

私の祖母は、私が風邪をひくと、こんな感じです。
私「何か風邪気味だから、今日は温かくして早寝するわ」
祖母「ああ、咳でてるよ、薬あげようか、湯たんぽは?おじいちゃんのあったかい靴下があったはず、この肩掛けもしときなさい。この時間じゃあ病院も閉まってるねえ、救急外来に行ってみる?そうだ、コンビニにマスクが売ってたから買ってきてあげる、アイスと栄養ドリンクもいるね、桃缶は売ってるかしら?夜中に熱が出るといけないから、冬の毛布も出そうか、熱はかってごらん、あ、そっちの体温計よりこれがいいよ。どうしようね、熱が上がったら…。インフルエンザかね?長引くと困るねえ、最近忙し過ぎじゃないの、もっと仕事早く帰れないの、…」
この調子で断続的に延々と続きます。

翌朝もずっと。
その翌日も。

風邪が治ったら、ヤレ病み上がりだからどうこう、どこかへ出かける時には、電車の時間から、事故の心配から、途中でお腹が空いたら、これ食べなさいとか。

ずーーーーっと、何かしら心配しています。

何も問題ない、私は元気で悩みもないし、忙しくないかのように振る舞わないと、心配で仕方ないのです。
ハイハイと聞き流すと傷つくから、ちゃんと「うん、ありがとう、大丈夫だよ。靴下履くね、助かるよ」など相手しないといけないし。
相手しても終わりじゃないし。
と言うか、終わりはないし。

ありがたいし、ありがとうって言ってるし、相手はお年寄りだから、いたわらないとと思うし、ずっと心配してていいから長生きしてねとは思うけど、内心苛立ちます。

ユーザーID:8662759937
おかしくないよ
eri
2017年10月15日 13:12

私の親も同じ。
良くわかるよトピ主さん、心配性の家族がいると、安心させるために膨大なエネルギーを必要とする。
離れるしか解決法はないんです。
もしかしたら親ではなく配偶者?
極端な心配性は女性に多いと思いますか゛、配偶者でしたら、繰り返し説明するしかないですね。
それと原因は愛情不足の事が多いので、本人が自覚して、過剰な心配は当人の負担になるという事を理解する必要がありますね。

ユーザーID:4366957207
 


現在位置は
です