現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を綺麗にして、人生好転した方

さら
2017年9月23日 23:31

はじめまして。私は都内の3LDKに住んでいるアラフィフのニート主婦です。
軽い気持ちで飲んだ睡眠薬から軽いうつ病ですが、薬を増やしたくないので、うつ治療はしていません。
家族は、同い年の夫、社会人の息子です。私のしている家事は食器洗いと、トイレ掃除くらいです。
夫は食べて帰ってくるか、帰り道スーパーに寄って、お惣菜を買ってきます。それで良いと言ってくれています。息子も食べて帰ってきます。
洗濯は毎朝、夫が乾燥機付き全自動洗濯機を回してくれます。掃除は、朝、晩、リビングと夫の部屋はルンバです。
夫、息子は毎日、夜にお風呂に入りますが、私は、シャワーを浴びるだけです。うつになる前は、1日2度入り、長風呂でした。お風呂も毎日、掃除していました。
キッチンの拭き掃除や、リビングの拭き掃除もまめにし、自分の部屋もインテリアに凝って綺麗にしていました。
玄関も靴は最低限のモノだけを出し、あとはシューズ入れに収納し、玄関は毎日、掃いて、たまに、雑巾がけもしていました。
しかし、今は無残です。夫は綺麗好きで、自分の部屋とリビングさえ綺麗なら良い人です。トイレが汚れているのも嫌がりますが、それは私がやっています。
息子の部屋も服であふれかえっていますが、私の部屋よりはマシです。
エイヤで掃除をしたいと思います。一度、綺麗にすれば、あとは汚さないよう、散らかさないよう、目がついたら、すぐ綺麗にすれば良いのですから楽だと思います。
家を綺麗にしたら、少しずつ、私の病気も良くなるのではと考えていますが、なかなか、エイヤの気が出ません。
家を綺麗にして、人生が好転した方いますか?いらしたら、私の背中を押して下さい。

お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
心の疲れ携帯からの書き込み
miho
2017年9月24日 12:56

あなたは長く頑張って、家事をしてきたのではないですか?
多分疲れたのかもしれませんね。
夫や息子さんからのいたわり、感謝が欲しいのかもしれません。

あなたの心奥にたまった不満に、向き合ってみてください。

窓掃除をしましょう
北向きの窓
2017年9月24日 13:31

「窓の曇りは心の曇り」と言うそうです。
うつ気味ということならまず窓掃除をお勧めします。

窓掃除をする前に、洗えるならカーテンも外して洗濯しましょう。
汚れを取る雑巾と仕上げの雑巾2種類を用意します。
汚れのひどい外側はまず濡らして絞った雑巾で大方の汚れを取ります。
そしてガラス洗剤で仕上げ拭き。
サッシのレールはカッターで切り込みを入れたスポンジに、
洗剤液と水を含ませて拭くと簡単に汚れが取れます。

窓掃除が終わる頃には洗濯も済むでしょうからカーテンを付けます。
カーテンを乾かすためにも窓は開け放して。

暑くもなく寒くもない今の時期がちょうど窓掃除に適しています。
ちょっと頑張ればかなり達成感が得られます。
いいお天気の日に爽やかな秋の風を部屋に通せば、気持ちもスッとするのではないでしょうか。
そして窓がキレイになれば、部屋の中も整理したくなるのではないでしょうか。

私はごみや汚れを自分についている「厄」だと思っています。
にっけ
2017年9月24日 13:53

気持ちに余裕がない、やる気がないときの掃除や整理整頓は非常に苦痛ですよね。
私は仕事とそれに伴う人間関係に余裕がなかったとき、なにもやる気がなく掃除なんてやりませんでした。
ほこりが塊となって転がり始めたら、掃除機をかけるぐらいです(笑)

今では風水にすっかりはまってしまいまして、家のごみや汚れなどは自分にまとわりつく「厄」だと思って、処分するようにしています。
実際に、イライラしたときやいいこと悪いことが続かないな、なんて思ったときは、汚れを嫌いな人に見立ててそれを落としたら汚水と一緒にさようなら。なんてこともしています。(まったく意地が悪い(笑))

でもこれで、だんだん気持ちがすっきりするようになるんですね。
今ではこれが私のストレス解消の一つです。

あれもこれもやらなければいけないなんて思わないで、小さなことから手を付けて行って、自分をよしよししてあげてください。
自己肯定ができていないと、やはり心も余裕ができませんから。

そんな私のリビングには、家計簿やらクーポン券やら雑誌やらがぐちゃぐちゃに置かれているんですが(笑)
そんなときもあるだろうと、「これも私らしい」と自己肯定です(笑)

お互い少しずつ、環境を良くしていきましょうね。

原因は?
カキ
2017年9月24日 14:34

鬱の原因は何ですか?それを取り除いてまともな生活しませんか?
ご主人が働いてあなたが生活できてるんですよね?ご主人と息子さんが気の毒です。

はっきり言って恵まれすぎなんですよ、誰かが病気になったら今みたいな呑気でお気楽なこと言ってられませんよ。その腐った生活やめたらどうですかね。

メカニズムは不明。でも確実に効果はあるっぽい
くりっくり
2017年9月24日 19:42

汚部屋とまではいかないものの、モノの整頓が得意ではないため散らかりがちな部屋に住んでいます。

そんな私ですが、時々意を決して掃除をすると、驚くようなタイミングで良いことが…という経験が何度もあります。

顕著に覚えているのは2回あります。

1回目ですが、かなり久しぶりに片付け+不要物の処理+部屋の模様替えをした日、ものすごく大きな仕事が舞い込みました。
あれがなければ今の私はいなかった。
その出来事が起きる日はその日じゃなくても良かったはずなのに、わざわざその日、その瞬間に来たというのは未だに驚きです。

2回目は、しばらくトイレを掃除していないことが気になっていたのですが、連日雨。
水回りの掃除を雨の日にやるのは少し気が引けたんですが、何となくその日は「今日はトイレ掃除をしないといけない!」という気持ち、タイミング(休みなど)が重なって、トイレの隅々まで片っ端から全部掃除したんです。
夕方くたくたになってもう動けず、でもおなかが空いた…しかし冷蔵庫には何もない…
そういえば、前にもらったカタログギフトのお取り寄せのおかずのお届け日が明日だったはず…
ああ、あれが今日、今、この瞬間に届いたら、いいのに…!

…と思ってたら、本当に届きました(笑)
宅配の人には「あ!これ明日が指定日でしたね。間違えました、すみません」と言われましたが、いえいえ!大歓迎です!という感じでした(笑)

主さんもきっと何かいいことありますよ。
ただ、あんまり期待しすぎるのも良くないらしいので、そこはそういう感じでね。

ダスキンなどの携帯からの書き込み
チロ
2017年9月24日 23:35

お掃除サービスを頼まれるのはいかがですか?
一度キレイになれば、主さんはやる気があるのですからうまくいく気がします。

私も古い家だった時はやる気が出なくて、いつも散らかっていて知人が来ても玄関外で立ち話して帰してしまっていましたが、新しい家になってからは毎日掃除や片付け(と言っても元の場所に戻すだけですが)をしているので、いつでも人を招けるし、何より気分がいいです。

あっ、でも無理はしないで下さいね〜!

玄関とトイレ携帯からの書き込み
なりました
2017年9月25日 5:10

玄関からよい気が入りトイレに行くようです

乱れた心が洗い流されます

自分次第…
ラベンダー
2017年9月25日 10:00

欝になった、原因は、何ですか?
私も、鬱になった事あります。本当に、頭痛が、して
辛いですよね?薬は、癖になりそうですから、飲まない
ようにして、自力で、なるべく、前向きに考えるように
して、乗り越えました。

部屋が、汚いと、人間、落ち着かないし、イライラします。
出来るものでも、出来ないし。
家を綺麗にするように心がけたら、私に対して、家族は、もちろん
周りの人間が優しくしてくれます。家庭円満にも、つながります。

いつも、綺麗にして、整理整頓もされていれば、必要なものも
すぐに出せるし。綺麗にする事って、生きていく上での基本だと思います。

以前の、私は、いい加減で、だらしなかったのですが、綺麗っていいなと
思ったきっかけは、よく、以前、行っていたあちこちの、アロマのリラク
ゼーションのお店なのですが特に、洗面トイレが、本当に、綺麗にお掃除
されていて、何でもない自然素材の雑貨で可愛く、こざっぱりといい香り
と清潔に飾られ、凄く、癒されたからそれを見て、綺麗って、気持ちいい!
と思ってから綺麗にするようになりました。
機会があれば、一度、リラクゼーションサロンを覗かれるといいと思います。
あたりまえの事をする。朝起きたら、口ゆすいで、顔洗って
ご飯作って、メイクして…を、毎日の生活を、きちんとして行くと、普通に
変わって行くものですよ。
いい加減な事をしていたら、何事も、それなりに…笑

私は、今、今度は体の改善に、今、頑張っています。

治療しないのはあなたの怠慢です
けろりん
2017年9月25日 11:38

きちんとうつ病の診断されたんですか?
それとも自称ですか?
ちゃんと診断されたのなら、きちんと通院して服薬しないといけないのでは?

私は統合失調症ですが、毎日服薬しながらも、夕方から閉店までのスーパーの仕事をして、家事もやっていますよ

まず家中を綺麗にしたら好転するかどうかよりも、きちんと病院にいってください

眠れていますか
マックス
2017年9月25日 21:15

料理が出来なくなったり、本を読むのが辛くなったりしていませんか。
既に脳の中は情報で溢れていて、行動に移す事が難しい状態だそうです。

脳の整理をするのが重要で、そのためには睡眠が一番のようです。

日中身体を動かしたり、手先の作業をしたりして、夜に十分眠れるようになると、状況も変わるかも。

主さんはアラフィフとの事なので、
失礼ですが、今後老人性鬱とかを心配してしまいます。

お掃除はその点、身体を動かすので、良いかもしれませんね。

眠りを大切にすることも考えてみてほしいです。

いや・・・掃除の前に
白茶猫
2017年9月26日 0:03

掃除がどうのの前に・・・

>軽い気持ちで飲んだ睡眠薬から軽いうつ病ですが、薬を増やしたくないので、うつ治療はしていません

↑これって・・・病院に行ってないということですね
掃除がどうのこうのという前に、心療内科にかかり、投薬治療しませんか?

まずは、そこじゃないかな?

それと、掃除をすると、確かに気持ちもすっきりはしますよ
でも、鬱が治るのとは違うと思います

確かに鬱と診断されましたか?
鬱病は脳の障害なので、きちんと医師にかかるべきです
それもせずに、掃除したら気分が変わるかも〜と思っているのなら
鬱で苦しむ人からみたら、お気楽すぎる

掃除や風水で運気好転とか、いろいろ言われていますが
結局は、本人の気持ち次第です

結論として、掃除よりは、病院行きましょう

頑張らない
50代主婦
2017年9月26日 13:15

エイヤー、なんて無理でしょう。
ハードル高すぎ。

物を片付けるなら、少し捨てなければね。
一日一つ、要らないものを見つけて捨てるんです。
一日一つでも、一ヶ月で30個になります。
どんなに小さな物でも、一ヶ月に30個捨てれば
少しは片付くでしょう。

服など30枚捨てたら凄い片付くと思う。
想像するだけでウキウキしませんか。

掃除では好転しない
綺麗好き
2017年9月27日 0:36

40代独身、父親と二人の生活です。私は病気で働けていません。幸いにも父が元気でいまだに働いてるので、家事すべてが私の役割です。 古いですが広い一軒家なので掃除が大変です。

それでも重い体をひきづって、なんとか掃除して綺麗に保っています。
もとが綺麗好きなので、家のなかが汚れていくのが嫌なので、いらないものは断捨離してすっきりさせていますし、フローリング部分はウエットタイプのクイックルワイパーで常に掃除。家具(テレビ周りやテーブルや棚)はせっせと雑巾をしぼってこまめに拭いてます。そろそろまたキッチンの換気扇外して油汚れを落とさねば。

そして午後〜夕方のうちの1〜2時間はきまってダウンして横になります。
その後、頑張って夕飯作ってお風呂を掃除してお風呂をわかす。ここまでできると
今日もなんとか頑張った、とホっとします。

ちなみに雨の日と、体調不良のひどい日は掃除はしません。なんとか買い物に行って夕飯つくるだけで精いっぱいです。

と、こんな感じでなんとか頑張って、家の中はかなり綺麗で整理整頓もされていますが、運気は変わらないです。今のところ病気も治ってません。水をさすつもりはないですが、掃除で人生好転するほど甘くないなとつくづく感じていますよ。

だって、あの掃除得意で、外も中もピッカピカの豪邸に住んでる松居一代さんだって夫婦不仲になって、決して幸せそうじゃないじゃないですか。

松居さんは「幸せは玄関から入ってくる!」「玄関も表札もピカピカに!」「トイレ掃除は家主の金運をあげる!」と言って自分のため、ご主人の運気アップのため笑顔で精いっぱい掃除していました。あ。でも株でかなり儲けてるみたいなので、綺麗にすれば金運は上がるのかもしれないですね。

引き出し一つから
居候は黒猫
2017年9月27日 9:53

私は乳がん後のホルモン治療で更年期状態になってから、体調が不安定になり家の管理もだらしなくなりました。

ただ、子どもが小学生なので自分の具合を押してでも普通の生活を送らせないといけないので、そこは踏ん張りましたが、昼間はちょっと休むだけと思っても気づくと2時間とか経っていて、気を失ったように眠ることが多かったです。

少しずつ快方に向かってきて家のことができるようになったとき、いきなり無理しないで引き出し一つから片付け始めました。
散らばったペンだけとか、何となく物を入れていたカゴを一つとかの片付けです。
それを1日1回からはじめて、だんだん片付けに体が慣れてきたら、服や玄関などの大物に手を出しました。

あと、トイレとお風呂は清掃業者に頼みました。
最初は術後にエアコン掃除を業者にお願いしたときに、お風呂が汚れているのも気になっていたのでついでに見積もりしてもらいすぐお願いしました。
人に家を見られる恥ずかしさより汚さに耐えられなかったので勇気を出しました。

それから1年後、トイレとお風呂をまた清掃してもらいました。
それだけですごく気持ちもスッキリするし、キレイにしなくちゃという負担が減ります。

水回りは汚れが溜まったらプロに一度リセットしてもらうと楽ですよ。

今は主人と二人でウォーキングに出ています。
体力がついたせいか体と気持ちのズレが少なくなってきた感じがします。

一日一足を棚に戻すだけでも1週間で7足、トイレ行くたびに床のゴミや雑誌を1つ拾って歩くだけで数個のものが無くなります。

エイヤと一度でするのが理想ですが、助走のつもりでまず目の前の1つからはじめてはいかがでしょうか。

気分が良い
主婦
2017年9月27日 11:46

気分が好転すれば自然と色々なことが好転します。
どうせ家にいるなら出来ることをちまちまと続けましょう。

疑問なのですがルンバが掃除してくれると言う人、他のホコリは掃除どうしてるんでしょう?
ルンバって床だけですよね。
照明器具やカーテンレールや壁などいたるところにあるホコリは自分で掃除しているのでしょうか。

道具を用意するとやる気が出るかもしれません。
羊毛や羽のダスターなんて良いですよ。
一気にやろうとせず、とりあえずダスターを手に家のなかをフラフラと歩いてみては。
気分に任せて少しずつで良いのでは。

まず病院へそして掃除も
エリー
2017年9月27日 14:41

体調が悪い時は掃除もしっかりできません。まず医療機関にかかって治療を受けましょう。それから自宅のお掃除、特に水回りをきれいにすると気分がいいですね。

勇気を出してください。医師にもよりますが治療がうまくいけば、症状は改善して、その結果人生が好転していく可能性が高まります。

いつも綺麗なので、好転したかどうかはわかりませんが…
通りすがり
2017年9月30日 11:47

でも、汚くなると精神的に悪化することは確かですね。
目に入る物が汚いと、精神的にも良くないと思いますよ。
ある本にも「汚部屋は住人のエネルギーを吸い取る」
と書かれていましたよ。
自分のステージが汚ければ、げんなりして当然でしょう。
友達が家が汚くて勉強する気がおきないので、
いつも図書館で勉強していると言ってました(汗)

トピ主さんは精神状態が良くないようなので、
一度外部の専門家にお願いして綺麗にしてもらい、
それをキープすることを考えた方がいいと思います。

一応意見を
つくえ
2017年10月2日 16:19

掃除はいいと思います!
部屋が綺麗になれば少なくともカビとかによる健康被害はなくなるだろうし、誰かの持ち物を間違って捨てちゃったとかいう以外は誰も損しませんからね〜
ぜひ少しずつされてはと思いますよ。

ただ、他のレスで病院での治療を勧めているものがありますが…
もちろん症状が良くなるのはいいんですが、安易に精神科や心療内科に行くのは…そもそも睡眠薬から調子を崩されたそうで、そこへさらに向精神薬的な投薬を受けると体のバランスが良くないほうに向かうかもしれません。

私も以前少し心療内科で投薬を受けたのですが、自分が我慢できないなら効果はあると思います。
でも、やはりそれなりに副作用があるので…
副作用については医者から事前に説明はありますが、起きるかどうかやそれが本人にとってどれくらい負担かは、やってみないとわかりません。
ある意味出たとこ勝負なので…
いくらそれなりのフォローがあるとしても、苦しむのは自分ですからね…

その辺りをはかりにかけて考えると、病院に行かない選択を責めるのはちょっと違うんじゃないかなあ、と思います。

もし今主さんがここを見ていなくても、同じようなことで悩んでる方が検索などで見るかもしれないので、一応意見を書きました。

主さん、お大事になさってくださいね。

まずは病院へ携帯からの書き込み
詩音
2017年10月2日 19:28

欝は誰でもなる可能性があります。病気に貴賎はありません。
睡眠薬と書いてありますが、いったいどこで何科で処方されたのでしょう?
なにかのアレルギー反応かもしれないし、はたまた別の要因かもしれません。
素人判断で、勝手に鬱病にしてはいけません。年齢からホルモンの乱れも出やすいし、生まれつきの脳の障害(いわゆる大人の発達障害)かも。

1度総合科あるいは女性専門外来に行かれては?掃除はそれからです。
あとは毎日寝室のカーテンは朝になったら開けて換気もして。枕カバーやシーツを変えるだけでも気は動きます。
上の二行は風水の考えです。ご参考までに。

まずは治療から
chako
2017年10月2日 20:40

軽い鬱病とありますが、診断してもらったのでしょうか?

軽いからと放っておかないで、治療したほうがいいと思いますけど。

病院に行くことをお勧めしますね。

現在位置は
です