現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空気がたまる、呑気症の方はいらっしゃいますか? 携帯からの書き込み

たま
2017年9月24日 10:25

閲覧ありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。

わたしは以前から「呑気症」とよばれるものに苦しんでいます。
25さいになりますが、小さい頃から胃やお腹は本当に丈夫で幼稚園以来吐いたことがありません。

わたしは一般の胸焼けとはちがう、鎖骨?喉?あたりがムカムカするのです。
みぞおちや胃ではなく喉付近がムカムカします。空気を出すとすっきりします。ただそれまでの間がつらくきもちわるくなり、吐くのがこわいのでパニックになってしまいます。ですがこの症状で吐いたことは一度もありません。
だめなときはひたすらミンティアをなめたり、水を飲んだり、寝転がって落ち着くまで安静にしています。気がつくとよくなっていたり、思い出してまたきもちわるくなったり気分で変わります。

決まって不安や緊張があると空気を飲み込んでしまい喉の違和感がおきまた空気を飲み込むという悪循環でさらにストレスがたまってしまいます。
心配性なので症状を必要以上に気にしてしまい一人で抱え込むのはとても辛くなり投稿させていただきました…。

医者にも何度もいきましたが、胃酸を止める薬をのんでも効果はなく、心療内科にいっても人より神経質なんだといわれるだけでした。
精神を安定させようと半夏厚朴湯という漢方薬を飲んだらこちらのほうが効果があり飲んでいます。

大丈夫な日もあればだめな日もあり、最近は毎朝体調を気にしすぎるあまり結局空気を飲んできもちわるくなり落ち込んでしまいます。

どうやってもう少し力を抜いて呑気症と付き合っていけばいいのでしょうか。わたしもです!という方のご意見がいただけたら幸いです。

ユーザーID:7346914673  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
ストレスの元を断つ
2017年9月24日 13:19

辛いですね。
私も4年間くらい苦しみました。
胃カメラの検査をしても異常無し。
でもムカムカ、げっぷが出ると暫く楽になるけど、直ぐにムカムカの繰り返し。
吐きそうなのに吐けない。
ガスもよく出ませんか?

呑気症は心身症です!
精神科でじっくりと話を聞いてもらい、何がストレスの原因なのかを突き止めましょう。
ストレスから離れることが出来たら、知らない間に良くなります。

それまでは、軽い精神安定剤が効きます。

でも、根治療法はストレスから離れるしか有りません。
心当たりは有りませんか?

ユーザーID:6119378225
私もです。
老いの身
2017年9月24日 16:53

もう7年になります。病院も9軒行きましたが駄目でした。診療科 精神科〜も 漢方薬も試しました。

もうあきらめました。お金も沢山捨てて来ましたわ。。治りにくいみたいですよ。

ユーザーID:0094298922
よくわかります。
mary
2017年9月24日 17:09

同じ症状になったことがあるので、気持ちよくわかります。
おまけにひどい神経質です。

なので、色々対策を考えましたが、私はこの方法で治していきました。↓

不安や緊張があると、唾を(空気)を飲み込む→胃の膨満感、吐き気になる。
という流れなので・・
唾を飲み込まないようにすれば、気持ち悪くなることはない。と思い・・
フェイスタオルに唾を吐き出してました。

外出中は鼻を拭いてるふりをして唾を出してました。(夏は汗を拭いてるふり)

唾を吐き出す作業は面倒ですが、胃に空気が入らなくなるので気持ち悪くなることはなっかたです。

それを数日続けていくと、「気持ち悪くなるのが怖い」という心配感情が薄れていくので、あとはその流れ
にのって、普通に生活を続けていくだけです。

更に続けていくと、そのこと自体忘れていて、治っていきます。

私はそれ以外にも色んな神経質を抱えるくらいかなり頑固な神経質ですが、こんな私でも(薬なしで)治ったので、トピ主さんもきっと治りますよ!

大丈夫です、頑張ってください!

ユーザーID:4060838612
気にしないよう心がけることです
晴耕雨読時々テレビ
2017年9月25日 8:42

 私もかつては神経質の塊のような性格で同じような経験があります。制酸剤を飲んでも一向に治らず(胃カメラ検査で何度も指摘されますが、私は胃の入り口が広く胃酸や空気が逆流しやすい体質とも言われています)気が付くといつの間にか改善していたと言うことを繰り返していました。

 細かいことや健康について過度に心配しないよう心がけ、腹式呼吸を伴った瞑想を一日10分おこなうなどしていたら、いつしか些細なことはほとんど気にならなくなりましたよ。

 かつては風邪をひいた時など病院で舌圧子が口に入った瞬間(まだどこにも触れてもいない状態)にオエッとなるほど喉も過敏でしたが、これらも精神的なものからきていたようで、今では舌苔ブラシで喉の奥までゴシゴシしても全く平気になりました。多少オエッとなっても実際に吐くことはないとわかったからで、今ではこのオエッが少々快感に感じられるほどです。

 寝る前には尿意があるなしに関わらず最後に必ずトイレに行っていましたが、今では無理に行くこともありません。行かなかったからと言って夜中に起きることはほとんどないとわかったからです。 

 細かいことが気にならなくなって以来、気持ちも前向きになり、胃腸の調子も良くほとんどすべてが順調です。急には変わらないと思いますが、普段から細かいことを気にしないよう意識することが大切で、それにより徐々に良くなっていくと思いますよ。

ユーザーID:1644247793
あんまり役に立たないかな?
夏風邪
2017年9月26日 1:35

喉ではなく、胃に空気が貯まることがあります。喉か噛みあわせに違和感があって、無意識にツバを繰り返し飲み込んでいるようです。唾液の量がとても多い体質というのもありますが。
原因もよくわからないので、そこは無視して、空気の溜まった苦しさを改善する方法だけとっています。
それは炭酸水を一気飲みすることです。ゲップとともに強制的に胃の空気を出します。
あと、理由はよくわかりませんが、机にガバッと突っ伏して寝ていると、しばらくするとゲップが出て来るので、それもやってみます。

ユーザーID:1327249601
追加です
mary
2017年9月26日 11:36

「よくわかります。」というタイトルでレスした者です。

すみません、胃の調子が悪いということではないんですね。
失礼しました。

喉や鎖骨?あたりということですが、喉と食道のあたりに空気がはいってる感じ(空気が行き来してる感じ?)で気持ち悪いということでしょうか?
もしそういうことでしたら、唾を飲み込まない方法でその気持ち悪さはなくなるとおもいます。

的ハズレな内容でしたら申し訳ありません。

ユーザーID:4060838612
自分も呑気症です。携帯からの書き込み
ポテト
2017年11月2日 0:07

初めましてこんにちは。自分も呑気症に悩んでいる32の男です。もう悩んで20年くらいになります。でも最近になってだいぶ気にしなくなってきたので楽にはなりました。

ユーザーID:7593954750
呑気症です
mou
2018年3月6日 18:58

私も呑気症です。
私は出したい時に自力でげっぷが出せないタチなので、空気が溜まってくると苦しいです…
吐き気がして、「おえっ」という感じで空気を出したりしています。

最近、親切な専門医にかかることができたので、現在治療中です。
といっても、前歯部分にマウスピースをつけているだけですが、、
先生曰く、「緊張で無意識に歯を噛み締め→噛み締めると反射的に舌が飲み込む動きをする」のだそうです。
マウスピースは噛み締め防止のものですね。
まだ付け始めで、どうにも効果が感じられませんが…
早めに治ってほしいものです。

ユーザーID:9282611077
私もかつてはよくなりました。
のんき
2018年3月9日 21:22

私も若い頃によくなりました。
主に外食した時です。
周りに気を使いながら食事を取ると空気も飲み込んでしまうようでした。
年を取るにつれほとんどなくなってきました。

どなたかが噛み締めの事を書かれてますが、そういえば私も歯医者で噛み締めている事を指摘されました。
それからは意識的に歯を合わせないように心がけているのですが、もしかしたらそれで改善したのかも。
ストレスは今でもあるので気を抜くと噛み締めてしまうので、定期的に口を開けて顎のストレッチををしています。

ユーザーID:4837495582
呑気症携帯からの書き込み
ポチタマ
2018年3月26日 16:36

こんにちは、私も呑気症になり心療内科と歯科医で治すしかないと、色々調べました。消化器内科の先生はお手上げでもう薬は漢方薬を変えていくしかないと漢方内科に紹介されました。私の場合今ゲップがひどく胃の膨満感プクプク胃から空気があがります。食事もとれず体重10キロ減りました。皆さんの投稿で良いと思う事はやってます。沢山の方が呑気症で苦しんでいる事も知りました。飲めば呑気症が直ぐに治ると言う薬が出来る事を今願っています。

ユーザーID:4858646685
 


現在位置は
です