現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚?無視されて非常に辛い立場です。

タロ次郎
2017年9月24日 18:36

開いて下さってありがとうございます。よろしくお願いします。
40代の子無し共働き夫婦です。自分は夫です。

結婚して10年、何度か妻には金にまつわる迷惑をかけて来ました。
自分の金遣いや収入減などです。

結婚前からお金の事で怒られたりしていたのですが結婚後も金遣いはあまり変わらず、
今は趣味の集まりへの参加やギャンブルに使っています(たまに無性にやりたくなる)
趣味の集まりは正直に妻に言うけど、ギャンブルは言うと怒るので嘘ついたりします。

先日、つい出来心で妻の入浴中に妻の財布からお金を失敬しようとした所を見つかり、それ以来まともに口を聞いてもらえません。
そんなことをした理由は、半分は仕事のため、半分は趣味とギャンブルのためでした。
だから妻に見つかって「何してるの?」と冷めた声で言われた時とっさに
「別に変なつもりじゃなくて。でもごめん」みたいな変な謝り方をしてしまい、それがさらに良くなかったようです。

実はこれまでに何回か同じ場面を見つかった事があり、その度にもうしないと約束するまで無視されました。
普段は小遣い制ではなく、毎日必要な金額を貰う申告制です。自分の仕事が経費を立て替える事が多く、日によって必要金額が違うためです。
数年前に妻に金の事で激しく泣き喚かれ、納得させるために全ての金の管理を妻にしてもらってます。

しかしやはり、四十路の男にとって金の不自由は耐え難い部分もあり、時にはわざと多めの金額を言って、
残ったお金でギャンブル性の低いパチンコをやったり趣味の道具を買ったりしてました。

話が混乱してすみませんが、先日妻の財布を触ってる所を見つかって以来会話がありません。
「ただいま」と言えば「お帰りなさい」と返ってきて、それだけ。
家事はこれまで通りやってくれてますが、食事を褒めても「はい」のみ。
お喋り好きな妻が別人に。これはもうダメでしょうか?

ユーザーID:2676156888  


お気に入り登録数:777
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が同じことされたら?
2017年9月24日 20:49

自分の財布から奥さんがお金をくすねていたとしたら?

どんな気持ちになるか、考えるといいよ。

あのね、トピ主さんのやってることは盗みなの。

分かってる?

お金の使い方について、もう一度奥さんとよく話し合った方が良い。

奥さんは、きっと悲しすぎて話す気にもなれないんだよ。

何度言っても変わらないから。

ユーザーID:0798497232
自業自得
パラディソ
2017年9月24日 20:55

嘘をついてまでギャンブルがしたいトピ主。
お金にだらしがないトピ主。
自業自得でしょ。
トピ主がいくら反省して謝ったとしても
同じ事を何度も繰り返す。
挙げ句に奥さんの財布に手を出す。
奥さんにしたらトピ主の何を信じたらいいの?
ですよね。
トピ主に裏切り続けられている奥さんに同情します。
それでもまだ一緒に住んでくれてる奥さんに感謝すべきですよ。
今トピ主が奥さんにする事は、
奥さんのためにも早急に離婚を考えるべきと思います。

ユーザーID:1885106641
依存外来へ
無縁仏
2017年9月24日 21:00

関係ない話だと思われるかもしれませんが、今独居の高齢者の孤独死が増えています。
亡くなってから1ヶ月たって発見ということも珍しくありません。
前は結婚していたけど、離婚して一人暮らしになってという方が多いです。

また、孤独死をした人の住居を片付ける業者も増えています。
需要は追いつかないほどあるようです。
遺骨を引き受けるお寺もあります。
離婚が増えていることと関係ありそうですね。

これらは男性に多く見られ、離婚(多くは妻に愛想をつかされ)後に生活の乱れ、収入が途絶えたりするので、死期は早まります。

妻を泣かせているのに、まだ懲りずにギャンブルをやめないあなたは孤独死まっしぐらです。
まだ奥さんが出て行ってないからと安心しているのですか?
ギャンブルはやめられないのは「病気」です。
明日にでも依存症を治す病院に行ってください。
金の切れ目は縁の切れ目、妻と楽しい老後を過ごしたいなら依存症を治してください。

ユーザーID:2407907490
一言
こりゃダメだわ
2017年9月24日 21:11

ギャンブルをやめるしかないね。

ユーザーID:7994192680
うん
だめんず
2017年9月24日 21:56

私が奥さんだったら愛想つかすと思います。
離婚していないのが不思議なくらいです。
黙って財布からお金を失敬するって、たとえ夫婦間でも泥棒ですよ。
しかも何度も繰り返して反省していない。
悪いとも思っていない。
そんな夫の何を信用すれば良いんでしょうか。
子供が居なくて共働きなら、離婚も時間の問題じゃないでしょうか。
一緒に居る必要が無いですから。
奥さんは、今までずっと我慢してきて限界に達していると思います。

ユーザーID:9040116363
つらいのは奥さんのほうではありませんか
レモン
2017年9月24日 23:23

あなたも辛いかもしれませんが、それ以上につらいのは奥さんのほうですよね。
例えば、1か月の小遣いを1万円と決め、その範囲で自由に使うというように、決めたらどうでしょうか。
小遣いの額は、あなたの稼ぎに見合った額となるように、奥さんとよく話し合ってください。
奥さんはあなたに対する情があるから、我慢しているのではありませんか。
生活態度を改めて、これ以上奥さんを悲しませないでください。
無駄遣いしている場合ではありません。
老後の資金として貯金すべき年齢です。
早く目を覚ましてください。

ユーザーID:8457283025
崖っぷちってことです。
ライオンキング
2017年9月24日 23:36

もう、ギリギリの所に立ってますよ。トピ主。
何かの拍子に妻が少し押せば、離婚の谷にまっ逆さまって感じ。
立場を自覚しましょう。

ギャンブルは耐えられないなら治療を。
お金が手元にないのは、トピ主の場合、自業自得です。
それを心底理解していないから、「納得させるため」に家計を任せたとか言っちゃうんですよね。
四十路で金の不自由が耐え難いなんて言える立場ですか?
そうなったのは、トピ主が原因なんでしょう?

四十路の夫に、入浴中にお金を盗まれる妻の身にもなってください。
どれだけ情けないか。
それも「もうしない」と約束させても何度も何度も。
トピ主の嘘だって、多分、分かってて大目にお金をくれているんです。
息抜きさせるために。

離婚を回避したいなら、今度こそ金遣いを改めること。
心を入れ替えて、二度と盗みはしないこと。
本当に、ギャンブル熱が抑えられないなら、素直に相談して治療を受けること。
そうやって、失った信用を少しずつ取り返すしかないでしょう。

離婚しても良いでしょうが、妻を失ったら、トピ主にはろくな将来はありませんよ。
お金の管理が緩い人は、一人で暮らすには危険すぎます。
離婚を言われるまでは頑張りましょう。

ユーザーID:1896179264
奥さんが携帯からの書き込み
さくらこ
2017年9月24日 23:53

奥さんが可哀想過ぎます。

ユーザーID:9880933764
ダメだろうなぁ。
くみぷら
2017年9月25日 0:03

同じことを何度もしているんですよね。
奥さん、よく許してきたなぁ。

今回も許してもらえるつもりで、いたんでしょ。

私はもうダメだと思いますけどね。

ユーザーID:7704921427
何で結婚したんですか?
わんてん
2017年9月25日 0:07

ギャンブルと言っても、人生賭けて勝負してるわけじゃなくて、チマチマとパチンコだの、ゲームしてるだけですよね?
でも、チリも積もれば山で、家計を、そして奥さんの心を蝕んでいるのが分かりませんか?
あなたのやってることは、家族の生殺しです。
ほとんど、反省も無さそうだし、離婚してあげた方が良いのでは?そうすれは、あなたも自由にギャンブルできるし。

ユーザーID:9100084581
出来心じゃない
mu-minn
2017年9月25日 0:13

出来心って言うのは、目の前に財布があった
ついついお金を取っちゃったっていうのでしょ。
それは目に付く場所にお財布を置いておく人もわずかだけどいけない部分もありますよね。

でもトピ主さんは今までに何度も盗みを繰り返して
もうしませんって言ってるにも関わらす盗んだ
これは出来心とはいいません。
常習犯です。

自分のした事を棚に上げて無視されて辛いってどの口が言うんでしょう。
奥さんのほうが余程辛い思いをしてるはずですよ、
家の中に泥棒がいるって耐えられないと思います。

ユーザーID:0188891126
もはや依存症です
アラサー
2017年9月25日 1:14


依存症を軽く見てはいけません。
お金をこっそりくすねてまでギャンブルをやろうとするのは依存症に足を突っ込んでいます。
しかも、もうしないと軽く口約束してしまうのもやばいです。
普通の人だったら、夫婦で話し合って月にこれくらいだけ使う、それ以外はやめとこうとするのですが
依存症患者は自分がハマりすぎている事が客観的にわからないので簡単に口約束するのです。制御心の無さが分かってないのです。
簡単に「もうやらない」と言えてしまう事自体が、事の重大さが分かっていないのです。

依存症になってるものを我慢するのは本当に、本当に難しい事です。
職業柄、とある依存症患者が家庭崩壊する様をたくさん見てきました。
家族は平気で切り捨てますよ。死んでくれたほうがまし、って言いますよ。
依存症を治すのは本当に大変です。強い強い意志が必要です。
自分一人でどうにかしようと思わないで下さい。あなたには無理です。
家庭を崩壊させたくなかったら、重症になってしまう前にカウンセリングを受けること。精神科に相談して一歩を踏み出すこと。
自分の自制心の機能がおかしくなっていることに気づいてください。
自分が我慢すれば済む話、そんな大げさなだなんて考えないで下さい。


最近はどこも混んでますから、とっとと電話して予約をとること!
財布からお金を取ること、奥さんに嘘をついてしまっている事、
過去金銭的な部分で生活に支障が出た事、全部話して下さい。

はやい受診を勧めるのには他に理由があります。
重症化して奥さんに逃げられたら、絶望のあまりどうなってしまうか・・・
奥さんに逃げられるまで事の深刻さに気付けないのならそれもいい薬でしょう。


ちなみに私の夫が勝手にギャンブルで大金を使ってしまったら・・・
とっとと離婚ですよ。
人生のパートナーに自制心のない人は要りませんから。

ユーザーID:3135643624
その場しのぎで全部ばれてますよ
幼稚園児
2017年9月25日 4:55

もうダメだと思います。

あなたの奥さまは今までほんとうによく耐えてきたと思います。

その奥さまがいなければ、あなたは今ごろ闇金に手を出して
下手したら海におもしをつけて沈められていたかもしれないですよ。

そこまでじゃなくても、日々まともに生きられないくらい追い込まれ
苦しい毎日を送っていたのではないでしょうか。

そうならないように、あなたの奥さまは必死だったはずです。

でも、それを裏切ることばかりするあなた。
あなたはばれていないつもりでも、あなたのような稚拙で思慮の足りない人なら
おそらく奥さんは全て知っていたでしょう。

それでもお金の都合をしてきてくれたのに
それに感謝することもなく、泥棒のようなことを繰り返してきたのです。

もうこのへんで奥さまを解放してあげませんか?

もっとまともな人生を歩む権利が奥さまにもあるはず。

愛する女性の平和な生き方を奪わないで。

あなたはあなたの好きな道を選んで苦しんでください。

ユーザーID:1233111508
無理!
おばはん
2017年9月25日 5:19

トピ主さんは、妻が怒るから「もうしません!」と言うだけで、本当は反省してないですよね。
見つからなければ、妻が怒らなければ、ほとぼりが冷めれば、今後も妻の財布から盗みますよね。
奥さんもそのことにようやく気づいたのではないでしょうか。
奥さんに離婚を勧めたいです。

ユーザーID:4852062687
奥さん何で離婚しないのだろうか。
okara
2017年9月25日 7:15

妻の財布から金を盗む、しかも何度もだから、それは出来心とは言わないのでは!
40代にもなって善悪もつかない性根、パチンコ依存症、最後には冷たくあしらわれる態度に怪訝顔ですか。

奥さんの立場になってみたらいかがですか。
相手立場で考えれば、分かりそうなものを。
奥さんも良く我慢しているよね。

財布から金を盗る夫、信用も無く尊敬ですら出来ない夫だから、子供がいないのなら結婚生活続ける意味は無いです。

ユーザーID:1947221520
辛いのは奥様の方
名無し
2017年9月25日 7:23

家の中に泥棒がいるなんてね。
そりゃ口もききたくなくて当然でしょ?

もうやらない、って約束何回したんですか?
その回数分約束破ってるってことですよね。
それって約束でもなんでもなくただの口からでまかせですよね。

40男で金の不自由が耐え難い?
妻の財布から金を盗む40男の方が恥ずかしくて耐え難いことじゃないですか?

ユーザーID:7714990939
覚悟しなきゃね
beru
2017年9月25日 8:30

今までそんな風でよく続いてきましたね。
鎹となるお子さんが居ない共働き夫婦で、
奥様が愛想を尽かさなかった理由が分かりません。

無視されて辛い??

奥様はこの10年、後悔の連続だったのではないでしょうか?
お金に関して苦労させられ、家事も奥様なんですね〜
奥様にとって、貴方との結婚生活で幸せだと思えるのは、どんな時なのでしょうかね〜

もう、無理だと思いますよ
仏の顔を三度までとは言いますが
奥様仏様以上に、慈悲深い人だったのでしょうが・・・もう無理です。

手遅れだと思います。

ユーザーID:4528995811
とりあえず
らまんぼう
2017年9月25日 8:48

ギャンブルやめろや。
話はそれからだわ。

ユーザーID:0745626191
自業自得
日向
2017年9月25日 8:50

家の中に泥棒がいる。

反省も口ばかりで愚行を繰り返す。

こんな夫、必要だと思いますか?

奥さんにとっては離婚以外の選択肢はないと思います。

あとは時期、そしてトピ主さんが手を付けたお金の返金の問題でしょうか。

トピ主さんはギャンブル依存症なのでは?

自分で止められないなら、専門機関の手を借りてでも抑制してください。

ユーザーID:5295610319
そろそろ。。
金星
2017年9月25日 9:06

奥さんは離婚の時期を模索中なのでは?
子供も居ないし、仕事もしているのなら主さんと居続ける意味がありませんからね。

ギャンブルなんて一番無駄なお金の使い方ですからね。
ひたすらお金を捨てているようなもの。

主さんも捨てられる事を覚悟して生活する事ですね。

ユーザーID:1564545244
 
現在位置は
です