現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験うつになり大学受験を辞めたいと言う子 携帯からの書き込み

ためいきこ
2017年9月25日 4:47

受験勉強が辛くて、机に向かえなくなった高3の子供がいます。もともと勉強嫌いでしたが、夏までは自分にムチ打って、1日の勉強時間を決めて頑張っていました。しかし、夏休みには塾にあまり行かず、ほとんど自宅で自主勉強をすることになりました。塾の自習室や図書館が好きではないので、外にもあまり出かけなくなりました。友達とも連絡を取らず、どんどん孤独になっていきました。塞ぎ込み、笑顔の無い生活が続きました。
勉強が出来ないイライラやストレスを母親である私には話すのですが、良いアドバイスをする事も出来ませんでした。運動などの気分転換を勧めても、却下されました。

二学期になり、学校も塾も休みがちになりました。少し前までは、なんとかして受験生に戻りたいという気持ちもあり、努力はしていましたが、結局は元には戻れません。今は家にこもり、虚ろな目をしてスマホをさわったり、急に攻撃的になって暴れたり、暴食をしたりと、めちゃくちゃです。そして、もう学校も行かないし、受験も辞めたいと言い始めました。
完全に自暴自棄になり、毎晩死にたいと言っています。
カウンセリングなどを勧めても、行きたくないと受け付けてくれません。

この状況でも、親は、よく言われる様に、子供を信じて、このまま見守ることしかできないのでしょうか。
子供の投げやりな決断を受け止めるしかないのでしょうか。

お気に入り登録数:237
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
この先、どうやって生きていくのか話し合う
鶴亀松竹梅
2017年9月25日 12:09

あら50既婚男性です。
 大学生活は人生の通過点に過ぎないし、必ずしも通らなければならない箇所でもありません。
 どのような人生を送るのか。どんな人生でも糧が必要であり、どのように稼ぐのか、そこを話し合わないといけません。
 大学受験を辞めるとはどういうことか。高卒で就職する、専門学校に行く、などの選択肢もあります。
 子供は、こんなこと言ったら親は受け入れてくれないかも知れないと思い、親子間には壁があるものです。
 親子で話し合うのができないもしくは無意味なら、学校の先生など、第三者と相談してみることです。

大学に行かずとも、食ってく道をさがす。
ポリ子
2017年9月25日 12:41

もともと勉強出来ないんでしょう?
だったら今から頑張っても大した大学には行けませんよね。
それなら自分の興味の持てる分野の専門学校に行くとか、
他の道を親子で考えれば良いと思いますけれど。

私なら、張り飛ばしています。
間もなく古希
2017年9月25日 14:15

受験生が机に向かって勉強するためには、体力のみならず精神力も必要です。三人の息子がいます。彼らはバレーボール、サッカー、駅伝で体力や精神力を養い、受験競争を乗り越え、各自の分野で活躍しています。

お子さんは勉強嫌いだそうですが、大学に入って何を専攻するつもりですか。大学は学校ではありませんので、教授は手取り足取りの指導はしません。ゼミ(または実験)レポート、卒業論文の作成等があり、大変ですよ。

お子さんは精神力が弱そうなので、思い切って受験勉強は辞めさせましょう。WKGMARCHで代表される有名私大には推薦入試等があります。それらを利用すれば、一般入試で無くとも大学に入れます。

大学入試ぐらいで鬱症状が出るようなら、過酷な競争社会で生き残れませんよ。お子さんが男子なら、私は張り飛ばしているでしょう。女子なら、どうしたらいいのでしょうね。

今世紀は知識社会です。知識は金を産み出す種、飯の種です。お子さんを"勝ち組"に入れたければ、大学卒業程度の知識は最低限必要です。父親を含めて、親子でしっかり話し合いましょう。全ては話し合いからです。

自分に適した道がないと思ってしまうのかも。携帯からの書き込み
タビ
2017年9月25日 14:37

こんにちは。
お子さん側の気持ちが分かるかもしれないと思ってレスをつけました。
私はお嬢様大学を出てうっかりブラック企業に就職し、暴力を受けて数ヶ月で退職、その後に知り合いの教授に目をかけられトップレベルの大学院の受験を試みましたが受験鬱になって入試の1週間前に受験を辞退しました。

受験を断った時、私は自暴自棄になっていました。それには次の経緯があります。
1お子さんと同じく一人で家にこもって勉強をしていて、受験直前は不衛生だから外に出ない方が良いと思い太陽も浴びていませんでした。
2私は当時ニートでしたので、とにかく勉強をすることで価値を認められようとしました。勉強しか今の自分に求められているものは無いんだと勘違いしていたんですね。ですが人生の夏休みのような自分の時間を自由に使える状況で、自主勉強にどの程度の時間を割いたら十分なのか自信が持てなくなり、自分は人並みに勉強ができていないと思ってしまいました。
3私は勉強の息抜きにネットを見るようになりました。でもこれが最後の引き金でした。今はTwitterなどのSNSでリアルタイムに他者の情報を得ることが出来ます。様々な身分の人がいるとは思いますが、だいたい共通しているのは楽しい思い出を載せていることです。受験生ができない贅沢をたくさん見てしまうんです。孤独に戦っている時だからそんな人たちだけが自分との比較対象なんです。
みんなが羨ましいけれど自分は今は勉強しかやってはいけない→でも勉強ができない→こんなことでは何をやっても駄目でもう未来は無い
こんな具合でした。

こんな経緯を持つ私がおすすめしたいのは、適切な比較対象を持つことです。出来れば同じ年齢の人を。家族の体験談でもいいでしょう。
そして勉強以外のことをしても生きる上では全く問題無いと思わせてください。
受験後よりもまず今が大事です。逃げ場を作ってあげて下さい。

誰の希望で大学受験ですか?
abc
2017年9月25日 15:57

浪人生の話かと思ったら、現役生なのですね。
勉強嫌いなのに大学受験、どなたのご希望なのでしょうか。

「受験も辞めたい」
これがお子さんの本音ですよね?
辞めれば良いじゃないですか、大学受験。

偏差値いくつの高校に通っていて、現在の模試偏差値がいくつか、そのあたりで、大学受験の授業内容についていけるのか、読み解けます。
センター試験が難しいと感じる場合は、推薦入試かボーダーフリー大学を狙うのが王道ですが、その部分は保護者も理解していますか?

死にたいほど、嫌な勉強をしないといけない理由は何ですか。
推薦入学者が半分と言われていますが、難関以外の私立大学だと、過半数が推薦入学だと考えて良いですよ。
また、ボーダーフリーといわれる大学だけ複数受ければ、合格は出るはずです。

万が一、入試を突破しても、大学でフェイドアウトする子も沢山います。
勉強嫌いで、大学の授業についていけますか?
専門学校もありますが、なぜ大学進学なのですか?

正直、まともな大学受験ができる高校に通っていたら、塾に通う時間はありません。
高校の先生方が熱心に指導してくださいますし、高校の夏期講習もあり、自学用の教材もたくさん紹介してくれますので。
大学受験なのに、予備校ではなくて塾に通うレベルなのですよね。
これらのことから、大学受験は無理な学力だと推察しますが、保護者が大学受験を見誤っていませんか。
保護者は大学受験を経験されていますか?
経験していないことを子供に押し付けていませんか?

無理な受験勉強は今すぐやめて、まずは高校を卒業することが一番大切です。
また、進路は勉強が不要な道を保護者が見つけると約束して、すぐに行動すること。
その上で受診を勧めてみては、いかがですか。

受験やめたら?
匿名希望
2017年9月25日 17:39

無理して勉強することないよ
受験はしてもしなくてもいい
どうしたい?
って声かけました?

この状態になっても大学受験させたいの?

受かるところ
あいうえお
2017年9月25日 17:40

無理せずに、受かるところ受けろと言ったらダメなんですか?人間、見栄はってもいいことないですよ。

死んでしまうよりは
大学になってからウツ
2017年9月25日 17:55

そこで頑張って受験に戻したとして、

・大学に入学してまもなく、ウツになって休学
・就職活動をする頃に、ウツになって休学

なども考えられます。「休学」と書いてありますが、私の周囲には、他中退した人もいれば、無謀な行動をおこしてしまう人もいます。

そこまで行かなくても、ニートになって延々と引きこもる可能性だって出てきてしまいます。

決断と言うより、本当に勉強が向いていない、好きではないなら、仕方ないかもしれません。

勉強嫌いが大学へ行く意味?
匿名
2017年9月25日 17:58

勉強以外で生きていく道考えれば?

親が相談に行く
心理職
2017年9月25日 18:17

本人がカウンセリングに行かなくても、カウンセラーは親の相談にのってくれます。親の接し方が変われば、お子さんは落ち着あす。早急にプロの助けを借りてください。

お子さんは何を望んでいるのか?
受験生の母
2017年9月25日 21:38

そこがわかりません。
大学はそもそも、学びたい学部・学科ありきです。

その上で通学、もしくは下宿が許されるなら、
国公立大学が親としては嬉しい。
中には国公立大学しか経済的に難しく 学びたい内容より 国公立大学を、目指す子もいるのは確かです。

確かに
国公立大学や有名大学に、入れるような頭があるなら選り取り見取りです。

でも努力しても 本人が限界と言うのであれば
そこらへんの塩梅は難しいですが 逃げ道?を示してあげるのも一つの手だと思います。
お子さんは何を目指しているのですか?

有名大学卒の、名だけ目指して 受験勉強を辞めたいなら意味がありません。
ギリギリの能力では入れたところで、卒業が難しいなら本末転倒です。

何がやりたいの?
何が学びたいの?
どういうことが知りたくて できるようになりたいの?
親子で、そこの話はしましたか?

勉強がしたくない。
刹那に今楽しみたい。そんな感じでしょうか?  
なら余計に、話してください。

大学に何を希望するのか?
なにを勉強したいのか。

おそらく 今は学校推薦の選考やら、
大学側の公募推薦やAO入試も始まっています。
学びたい学部のある大学を調べて
そういう方向性を示してあげて、
逃げ道?を作ってあげてもいいのでは?

大学は無理して行かなくても良い
ポーク三枚塚
2017年9月25日 21:52

鬱になるのは、勉強が向いていないからなのでしょう。
中学までは出ておいた方が良いと思いますが、高校から上は義務ではないのですよ。
高校は卒業されているのでしょう?
それなら、無理して大学に行く必要はないのでは?
やりたいことがないのに大学に行っても、お金も時間も無駄ですよ。
それより、そんなつまらないことで若い貴重な人生を鬱で台無しにしてしまう方が勿体無いです。
できないことを嘆くより、今できることをしましょう。

何を信じるの?
パンちゃん
2017年9月25日 22:38

自暴自棄になっていお子さんの何を信じるのですか?

カウンセリングって・・・ まず病院では?
大きな病院へ行って 検査が必要ではないですか?
必要な治療があるのでは?

投げやりな決断の先に何があるのでしょう?
受験をしない 高校を辞める・・・でその先の事を
お子さんは考えられる状態なのですか?

勉強嫌いならば 大学に行く必要がそもそもないのでは?
やりたいことがほかにあるのならば専門学校などもありますが
その道は興味がないのでしょうか?

受験うつ。。。って 誰が診断したの?
似たような症例をみて思い込んでいるだけでは?
素人判断は危険ですよ。

大学受験時に似たような自暴自棄になりました携帯からの書き込み
そよぎ
2017年9月25日 23:25

私は3年浪人して志望校の大学に入学した大学生です。
お子さんのお気持ち、大変よく分かります…。

現在高校3年生ということですが、受験勉強は今年の春頃から始められたのでしょうか?そもそものお子さんの学力を考えて、ハードルの高すぎる目標設定にしていたりしませんか?
勉強をコツコツしていても、ハードルが高すぎると見えない不安がより大きくのしかかってしまうと思います。不安がのしかかると焦りもより増して感じられます。不安と焦りが自身のキャパシティを越えると、そういった自暴自棄に繋がると思うんです。

私は塾に通っていましたが、友達は作っていませんでした。勉強して、休憩時間は寝て、それを繰り返していました。でも過ぎてみて思えば、休憩時間に少しだけでも友達と話をしたりしていればもっとずっと精神的にラクだったと思います。合格という同じ目標に向かっている友達と受験の不安など話せたなら、お母様に沢山愚痴を言ったりあたったりせずもう少し心に余裕を持てたかもしれません。

きっとお子さんも、お母さんから、塾の先生が教えてくれるような受験勉強における的確なアドバイスを貰えるとは思っていないと思います。未来に対する、目に見えない大きな不安が心の内で抑圧され続けることに危険を感じて、体がその不安を外に押し出そうとしている為に無意識にお母様にあれこれ話しているのだと思います。運動することを却下するのも、タイムリミットのある受験への焦りからでしょうね…。

頭では分かっていても、既に不安と焦りの多大なストレスでギリギリの状態にあると、息抜きに勉強以外のことをしても、リミットをより強く意識してしまって焦りが増し、かえって逆効果になってしまうこともあります。
私もストレス発散方法は本当に悩みました…結局私が辿り着いたのは睡眠と泣くことでした。

(続きます、長くなりすみません…)

続きです(長文失礼しました…!!)携帯からの書き込み
そよぎ
2017年9月26日 0:42

泣いてストレスを発散することを涙活と言うそうです。
私の場合は浪人していて1年間塾に全く通えない時期もありました。電車に乗れなくなったり、外出すると過呼吸になったり、不安を抑圧しているからか、自分が殺されたりするような悪夢を頻繁に見るようになり、寝ている間に休めないからか昼夜逆転してしまうこともありました。
寝る前に泣くと、ほどよい疲れで眠れるので深い睡眠をとることが出来ます。息抜きに焦りを感じて気分転換にならないようであれば、睡眠時間を利用して、深い睡眠によるストレス発散をオススメします!あとは、涙活は朝気だるくなることもあるので、目の奥があったまるようなアイマスクをして眠るのも効果的だと思います!

あと、お子さんは女の子でしょうか?
受験期間は本当にホルモンバランスが崩れるので、生理やPMSには気を配った方が良いと思います。

なんとかして受験生に戻りたい気があった、それがきっと本心だと思います。
自暴自棄になっている時は本人は気付けないと思いますが、そこは、受験を諦めるより目標設定を下げてでも通える所に通った方が心の拠り所になるのではないでしょうか…。どうしても行きたい学校があるならば、浪人したりするより、通える所に通いながらまた受験し直すのかそこの大学にいてもできる方法で未来を考えた方が、良いのではと思います。私自身も、第一志望に入れたものの、受験期間に培ってしまった、日常生活に困難な症状に悩まされているので…。
病院は辛い時ほど行きたくないですよね…。
カウンセリングはお世話になったことがないので詳しく分かりませんが、もし暴れるなどでお母様の手に負えないようでしたら、まずはお母様が1度お子さんの相談に行ってみたらどうでしょうか?

学校は親しい友人がいるのなら通った方がいいと思います。今後のお子さんの自信のためにも、卒業は大きな成功体験だと思うので…!

辛いですね。
みやん
2017年9月26日 0:43

そもそも何故、辛い受験をしてまで、大学に行くのでしょうか?
何か子供には成し遂げたい、夢があるのでしょうか?
そこの理由が分からないと、的外れな意見ばかりかもしれません。

もう子供はがんじがらめですね。
辛い状況ですが、親は見守るか、投げやりな決断も受け止めなければいけません。

あなたの体が心配だから、もう受験は止めなさい。と言っても、聞きませんか?
当事者じゃないのに無責任なことを言うな!と言われてしまうかな。

私だったら、親の責任で受験は止めさせて、治療に専念したいところです。

本当に死なれては困ります。
心身ともに健康な体あっての、人生です。
今の状態では、冷静な選択も出来ないでしょう。

実際、ドクターストップ状態ではないでしょうか。

自分から動き出すのを待つしかないと思いますが
匿名
2017年9月26日 1:08

お子さんが受験嫌いになった訳はなんでしょう?
行きたい道があるのに、反対されている。受験の雰囲気が
耐えられない、具合が悪くなる。とか。話し合ってみましたか?
うちは勉強について、色々愚痴も多かったので、塾は行かなくていい、
と伝え、自力でいける私立大学に入学しました。親も実力的に不満でしたがね。
試験になると、緊張感からお腹が痛くなり、教室から出たくなると言っていました。
今は社会人になって、資格をとりまくっています。笑

就職するの?
アラフォ
2017年9月26日 10:08

受験しないなら就職するのでしょうか?
今は高校生の就職は売り手市場で下手な大学に行くよりはいいかもしれません。
高校生は自力就活ができず学校斡旋のみなので
早目に進路の先生に相談した方がいいですね。

高校はこの時期ならもしかしたら出席日数は足りて卒業できるかもしれませんが
就職はそういう訳に行きませんから、受験しないなら就職する?
それでもいいけど、それなら早く決めないとね。とでもいってみてください。
もしかして息子さん大学いかないならこのまま家でゴロゴロできるとでも勘違いしてるんじゃないかな。
学校行かないなら働くのが当たり前ですよ。

受験どころじゃないですよね
はい?
2017年9月26日 12:41

いますぐやることは心療内科か精神科に受診させることでは?「薬物療法で楽になるから病院に一緒に行こう。今は高校や大学受験のことは考えなくていいから」と言えば、多分病院行くと思うけど?

うつというより統合失調症とかの初期症状っぽい気もするので、見守りとかって寝言言ってないでとっとと病院行ったほうがいいですよ。正直、受験や高校どころの話じゃないと思います。放置するとお子さん命落としますよ。

うちの息子もそうでした。
さくら
2017年9月26日 16:50

読んでいて涙が出ました。
息子さん、辛さや自責を必死に体で訴えているじゃないですか。
完全に抑鬱状態じゃないですか。
「甘やかすな!」なんていう人の言葉はどうか無視してください。
甘い子なら、それなりに勉強してそれなりのところに進学します。
いろんな子がいるのです。
精神疲労が溜まると、思考がストップしてしまい、何も考えられなくなるのです。
体も動けなくなります。
そんなときに何よりも必要なのは「良質な休養」です。
タクシーをつかってでも一緒に精神科に行ってあげてください。
利害関係がない精神科医の先生にならば、誰にも言えない悩みを打ち明けられるかもしれません。
うちの子はそうでした。病院を出るとき久しぶりに少しだけ笑ってくれました。
安心したのだと思います。ただし、薬はあくまでも対処法。
本人が一番自分を責めています。頑張って来たからです。
だからせめて親は優しく接し安心させてあげてください。
本人が本当に大学に行きたいなら浪人させたっていいじゃないですか。
親がどーんと構えてあげていなくてどうするんですか。

現在位置は
です