現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの母が更年期で悩んでいます。 携帯からの書き込み

ぱんあず
2017年9月25日 14:58

母が今年から更年期障害に悩んでいます。

イライラは無いようなのですが、発汗・ムカムカ・動悸・肩こりが酷いようで、数日寝込んでいます。

産婦人科に行き、漢方薬を処方してもらって、1カ月経ちましたが、良くなりません。

1日ほぼ部屋にこもっていてトイレ、ご飯時にしか部屋を出る事は無くなりました。

同じ経験を過去にした方、同じ経験を今している方は、どのようにして更年期を乗り越えてますか?
ぜひ参考にさせてください。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
もう一度産婦人科へ
52歳治療中
2017年9月25日 15:46

薬が合ってないんでしょう
もう一度受診して効果がないことを伝えましょう
治療方法はひとつではなく合う薬を探しながら
試している段階だと思います
私は漢方薬からホルモン療法に切り替えてから
症状が緩和されましたよ

独身娘がしてくれたこと
甘えん坊ママ
2017年9月25日 16:16

ハンドバック貸してくれてホテルのアフタヌーンティーに連れていってくれた。

生まれてはじめてネイルサロンとまつげエクステまでして、笑い転げて写真を撮ってくれた。

美顔器と美容液買ってくれた。

帰省すると床にワックスを塗り洗面所を磨いてくれた。

土曜日はカフェモーニングで朝食をとるようお父さんにアドバイスしてくれた。

お母さんはお年頃なのよ。
「頃」を外すと症状進むから付けておいてね。
夫婦仲良しは症状が軽くすむのですけれどね。お一人かしら?

時々連れ出してあげてね。
一週間前に予告しておいてね。
お母さんの得意料理を誉めちぎってリクエストしてね。

更年期はゆっくり待つしかない携帯からの書き込み
更年期経験者
2017年9月25日 17:41

更年期時期に入ったのは四十代なかばで要因はストレスも(離婚、引っ越し、子供の巣立ちなど)プラスされて、7年近く続き、その間に実父も亡くなったりで、よくなったり悪くなったりでした。 ある程度は時期がくるまで治りませんが、皆さんあれこれして改善に努めている様子で私も良いというものは何でも試してみましたが、乳ガンリスクが高まるホルモン治療のみ、怖くてやりませんでした。 はちみつ、プロポリス、ノニ、市販の更年期薬、処方箋で出た漢方は全くあわず、ともかく食事改善と更年期鬱の病院へ通い、薬を最低限飲んでいます。私が一番効いたのは輸入品のホルモンクリーム「プロゲステロン」です。かなり緩和はしました。ただ完全にすっきりってなかなか難しいです。娘はとある仕事の受付をしてますが、「五十代、六十代が意外と身体ややお金に悩んでいて、逆に70代の方が元気な例が多い」そうです。ともかく動けるときに動いて、寝たきりにならないようにするのが一番です。それに周りの理解と優しさで焦らず更年期を乗り越えていってもらいたいですといいつつ、一番辛いときは「もうやだ」と泣くほどでした。恥ずかしい限りで子供たちに悪かったです。

楽しく更年期
まるこ
2017年9月25日 17:46

私は、56歳 3人息子を育てました。

トピ主さんは、お母さんのことを心配出来る 優しい方ですね。

娘さんに出来ることは、
更年期治療を専門にしている病院を探してあげることです。
病院に電話で 直接聴かれてもよいでしょう。

私は、48歳から ホルモン治療を今でも続けています。
治療は、人それぞれ 何が合うかわかりません。

お母さんには、「子育てが 一段落 ご苦労様」と 楽しい生活を おくって頂きたいものです。

ホルモン補充療法です
レモン
2017年9月25日 18:23

私も最初は漢方薬を処方されたのですが、効果がなく、現在はホルモン補充療法を受けています。
のぼせや、ひどい発汗は治りました。
婦人科の医師に相談してみたらどうでしょうか。

その生活、かえって疲労たまります
しびりあん
2017年9月25日 19:17

寝てばかりいて、血流がますます悪くなり、
余計に体調が悪くなる。悪循環です。
思い切って軽い運動から取り入れて行かないと、
その生活を続けていたら、体調不良も治らないし、
将来、骨粗鬆症になります。
それに筋力が弱ると、血流はますます悪くなり、低体温になってしまう。

私も更年期。
スパイス
2017年9月25日 20:02

お母様の具合はいかがですか?

私は今年50歳になりました。
もともとは生理痛が酷くて、40代前半から婦人科にかかっていたこともあって、不調(肩こり、耳の閉塞感、頭痛など)が出てからは漢方薬を処方していただいています。

ずっと同じ漢方薬ではなく、不調に合わせて何度も変えていただいています。
漢方薬もたくさん色々な種類があります。

お母様の飲んでいらっしゃる漢方薬は、ご自分に合っていないのではないですか?

私の場合はいつも、初めは2週間分位処方されて、それからまた病院で診察を受けて自分に合っているかどうか聞かれます。

漢方薬の効き目が感じられるまで多少時間が掛かるかもしれませんが、あまり効果が感じられないならもう一度診察を受けられたらいかがでしょうか?

早く良くなられますように。

経験者ではないのですが
エース
2017年9月25日 21:04

私の母が更年期がきつかったようです。
一昔前まで更年期は病気ではないという風潮だったようで我慢していた人が多かったようです。
今は我慢せずともいろんな対処法、お薬があります。
漢方はまだ一か月のようですが、漢方もお薬もたくさん種類がありますから合うものが見つかるまで何度も通院する必要があると思います。
うつ病の様になってしまう人も多いと聞きますので、通院時には付き添ってあげてはどうでしょうか。
体質、症状に合うお薬がきっと見つかると思いますのであきらめないでください。

私もそろそろ更年期の年齢になりました。特に症状はありませんが、情報収集だけはしています。
注射や漢方、お薬、趣味を持つこと、無理をしないこと。
我慢せずに試していくつもりです。

それは辛いですね
匿名
2017年9月26日 0:51

お母さんがお幾つか知りませんが、私も更年期真っ只中のはず?です。
しかし、今はまだ軽い方なのか、眠れないのが悩みです。確かに引きこもり易くなりました。
周りは若い人たち。合わせるのも億劫になってきました。
嵐が過ぎ去るのを待つしかないか〜 買い物とか、無理のない程度にお母さんを
外に連れ出したら気分転換になるかもですね。早く良くなります様に。

大体、10年と聞きます。
みやん
2017年9月26日 1:15

私も、そろそろという年齢なんで、
周りの人に体験談を聞いている最中です。

更年期障害になり、体調が悪くなってしまう期間は10年くらいみたいです。
軽い人、重い人、それぞれなんですが、
大概の人が、そういう体調と上手に付き合いながら、
そういう生活に慣れていくようです。

「命の母」という市販薬が私には合ってるみたい。という人もいます。
「養命酒」が良いとか、やはり病院に通いながら、薬を飲んでいる人もいます。

だからと言って、
一日、すっごく体調がいい!!という日は、ほとんどないようです。
日々、騙し騙しみたいですよ。

もし日々の家事や生活で、助けることがあるなら、手伝ってあげてください。
お母さんは、病気なんです。
ちょっと鬱っぽいかもしれませんが、あまり心配せずに、
本人を責めたりしないであげてほしいです。

こんなレスをすると批判されるかもですが
通りすがり
2017年9月26日 7:26

40代後半の私も正に更年期で苦しんでおります。
2〜3年前から生理不順になり半年前から頭痛・吐き気・関節痛・五十肩・めまい・喉のつかえ・・・・モグラたたきのようです。
専門医なども行きました。

20年前の妊娠の時も悪阻で苦しんでおりました。
臨月まで5キロしか増えませんでした。

そんな私の生活ですが20年前は戸建てを購入して借入もあり仕事を辞めるわけにもいかず夜遅くまで残業もしておりました。
不思議ですが休日は布団から出られないほど酷い状態も仕事となると何とか行けるものでした。
休日は、ちょっと買い物に夫に連れて行ってもらうにも吐き気が止まらず行くことができない。

更年期の今ですが大学生と大学受験の高校生がおり仕事も辞められないし食事作りもしっかりやらなければならないという思いから何とか立ち上がって動いております。

症状は人それぞれなのでしょうけど。
諸症状に応じて薬でだましております。

しばらく経過観察しましょう。
おたんこナース
2017年9月26日 23:48

お母様のお辛そうな姿を見るのはご家族にとっても辛いですよね。
医療従事者の観点から、また自身も卵巣摘出しており
その後の卵巣欠乏症で更年期と同様の症状があって
辛い毎日を過ごしているので分かる範囲でお答えします。

まず漢方薬は効果が緩やかに現れる為、症状緩和の実感には最低でも1ヶ月はかかります。
もちろん効果の出方は個人差がありますのですぐに効果を感じる方、そうでない方と様々です。
けれどだいたいは2〜3ヶ月程度試してみてからの判断になります。
現在お母様に処方されている薬がどのようなものか存じませんが
更年期治療に用いられる漢方の代表的なものは
当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸の3つが有名です。
患者様の症状に合わせて、そして体力がどの程度あるのかに
よって処方されます。
婦人科ですと体力の有無まで考慮して処方してもらえるのかが不明です。
体力のない方が例えば桂枝茯苓丸を処方されると身体が薬に負けてしまい逆効果になります。
更年期外来の漢方専門医ならそういった点まで考慮して処方してもらえると思います。
また漢方医でしたらより詳細な症状別の薬を処方してもらえるので
上記3つ以外の様々な種類の薬を試すことができると思います。

それから自室にこもりきりとのこと。更年期うつが懸念されます、もし更年期うつの状態でしたら
漢方薬ではなくホルモン剤のほうが効果が出やすいかも知れませんが
安易にホルモン剤は使用できません、なぜなら更年期症状の陰に隠れて
子宮体癌や頸がん、卵巣、乳房に異常がある場合はホルモン治療が禁忌である場合もあるからです。
ですのでホルモン治療を希望されるなら婦人科で検査を受けてからにしたほうがよいですね。
ホルモン治療を希望されない場合、またはホルモン治療でも抑うつ状態が好転しない場合は
更年期うつであっても心療内科で治療を受けられた方がよいと思います。

漢方薬局で相談、オススメです
NAO
2017年9月27日 16:18

半年前、卵巣切除で更年期障害です。
保険適用のツムラの漢方薬を病院で処方して頂き、服用しています。
漢方薬局にもお世話になっていたので、私に合っているか相談すると「概ね合っていますが、ツムラさんのは同じ名前でも少し処方が違って乾燥する成分が入っています」との事でホットフラッシュに悩んでいた私は、ツムラの24番に加え、漢方薬局でもう1つの薬(1日一回夜だけ)を飲んでいます。即効性があり、よく効きました。
今は、食事を疎かにして症状が出た時にたまに飲むぐらいです。

少しは体を動かした方が良いのですが、お母様、今、本当にお辛くて起きてこられないのだと思います。
もし、火照るからと冷たいものを飲んでいると、どんどんだるくなり逆効果です。(豆腐、葉物野菜、温かい豆乳オススメです)

薬を購入する事が前提ですが電話相談を受け付けてくれる漢方薬局もあります。(時間を予約し、本人と話す必要あり)
一箱を買わなくても、割高にはなりますが、小分けで売ってくださる所もあります。
漢方薬局で、相談してみて下さい。

更年期障害真っ最中です。携帯からの書き込み
かずちゃん
2017年9月27日 20:39

始めまして、お母様思いの娘さんですね。
私は今50歳
更年期障害を患い退職しました。
更年期障害は風邪とは違って気力とかで治る
病気ではありません。
朝起きて今日は体調いいかな?と思うと
ガクンと下がったりして振り回されっぱなしです。
病院も、あちこちショッピングしましたし
家族の支えと協力が大事だと思います。
私も娘が気を使ってくれて助けてくれてます。
無理に外へ出ようと言うのも駄目です。
軽い症状なら、いいかも知れませんが…
私の場合は重くて、引きこもりになってしまいましたし、最近〜少し外に出られる様になりました。
症状が辛いときは無理ですが
軽い散歩も良いです。
外の空気を吸って景色を見て歩くのもいいと
婦人科の先生に教えて頂来ました。
どうかお母さんを大事にしてあげてくださいね

更年期障害は治らない病気では、ありませんか
ら…少しでも早い回復を祈っています。

お気持ち察します。携帯からの書き込み
中年太りおばさん
2017年9月30日 8:20

お母さんの更年期障害の辛さわかります。

私は56ですが、もうかれこれ10年近く更年期で辛い日々を過ごしてますよ。
46から明るかった自分がとにかく友人に会いたくなくなりました。親友のお茶飲みやランチも全部おっくうで断りいつの間にか友人、知人がいなくなりまして……
あとは、耳鳴り、めまい、動悸、カッと暑くなる、怠さ、体が重い、体重増加、一番辛い症状は首や背中、肩の懲りです。

もう、勘弁してよ!!
て叫び出したいぐらい。手のひらのしびれも足の軽いしびれも最近は出てきてます。

私もホルモン治療を望み婦人科に三件行きましたが、漢方薬を勧められ2年飲みましたけど、効き目なく仕方なく今は、エクエルだけ飲み、体調を見ながら最近は散歩をしてます。

仕事も8年していません。
引きこもりなので、いまだに人と社会に馴染む勇気と体力がありません。
早く更年期障害から抜け出し仕事がしたいです。
お母さんも無理をせず
まずは婦人科に行って相談して下さい。
優しい娘さんがいるから羨ましいです。
早く更年期障害からお互いに脱却出来るといいですね。

たまに、散歩がよろしいかな。

つらいですね
どうにかこうにか
2017年10月3日 15:08

漢方薬は、効き目がでるまで時間がかかるかもしれません。
今、症状で苦しい症状をまず直したいのなら、それにあった診察をしてもらうのもよいかと思います。

吐き気が・・というなら消化器や内科、診療なら心療内科、、など、病院をかえるのもよいかもしれません。
私も今真っ最中で浮き沈みが激しいです。
婦人科は、近くにないので産婦人科へ行きましたが待ち時間がながいので結局消化器や心療内科で処方してもらっています。

まずは不調が更年期障害であると確定後
かえる
2017年10月5日 20:04

心臓の機能や成人病由来の不調ではなくて 老化による不調、不定愁訴だとわかってからは

汗が止まらない時、寒気がする時は 家事は放っておいて 近くの天然温泉に
一日こもります。

他の中年女性もそうです。

だるくて 面倒で 部屋の散らかったのも  全部段ボールに投げ込んで

洗濯ものは 洗濯機に漬け置き、

食器だけは 手洗い 食洗い機   掃除はころころ。

掃除機を持って家じゅう歩く元気がないんです。

車に乗って  知り合いのいない程度の1時間ほどの距離の温泉へ。

そこで知り合った人たちも皆体調不良を抱えていて 関節や息切れや
頭が上がらないほどの頭痛も 蒸し風呂で寝たり 寝湯で休んだり。

夕ご飯は 家族の分は お弁当に果物、 自分は 小さいチーズとワイン。

とにかく 入院したほうがだるくないと思うくらい何もしたくなくて何もできなくて

お掃除サービスのモップ&バキュームでなでまわすのがやっと。

今はロボット掃除機必需品です。

で、金コマの時期と重なってるので 家事はなるべく手抜き、 仕事はきっちりやるが一番です。

朝7時半出勤夜11時半帰宅が週4日の勤務、半年でしたが  みなさん1カ月が限度でした。 それでも入院しないで家で10日ネコんで 転職。 更年期障害と過労では 当分休めと上司から言われてしまうので 退職するしかないです。
でもみなさんはすぐ次の仕事を初めて  また過労になって 休んでやめるの繰り返し。

現在位置は
です