現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神戸・異人館街&ハーブ園の廻り方。他神戸情報求む!

コツメカワウソ
2017年9月25日 15:37

お世話になります。

神戸の異人館街の「風見鶏の館」、「萌黄の館」、「うろこの家」3館と
ハーブ園に行きたいのですが
効率よく、できるだけ高低差も考慮して、ラクに歩いてまわれる方法をお教え頂けないでしょうか?
地図を見ても、道が不明瞭なところもあり
高低差まで把握できないので、詳しい方お願いします。
また、この4か所を時間内に廻るのは無謀かの判定もお願いします。

条件として、
15:00までに神戸三宮駅までに戻らなくてはなりません。
できれば、公共交通機関で移動する。(タクシーは使わない)
スタートは同じく早く神戸三宮駅でスタート時間は問いません。(早朝可)


異人館界隈で見た方がいいよや食べた方がいいよという情報、
神戸全般の観光情報&お得情報等もあれば、お願いします。
特に三宮中心に食べ物情報があるとうれしいです。

宜しくお願いします。

ユーザーID:3576888793  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
調べてみました
こうべっこ
2017年9月29日 17:59

シティーループという観光地を巡回するバスがあります。

それの7番停留所・地下鉄三宮駅前(北行)【北野異人館・新神戸方面】で9時2分の始発に乗れば、その時間帯は10分後にラインの館の前の停留所、10番北野異人館には着きます。
始発とその次だけ、8番停留所北野工房のまちが営業前で行かないので早く着きます。

ラインの館の前の停留所から西に進んで最初の山側の角を曲がって坂を上り、突き当たりの三叉路を左に進むとすぐ北野天満の神社が見えます。風見鶏の館はすぐです。

萌黄の館も斜め向かいで、風見鶏の館と萌黄の館の2館に入れる入場券もあります。

うろこの家へは来た道を戻って、上って来た坂を右に見つつ三叉路を左に進んで、そこから山側2本目の坂を上ります。途中左沿い西側にウィーンオーストリアの家がある極狭い南北の坂です。この坂を上るのが他のルートより、一番高低の無駄がないかと。

ウィーンオーストリアの家を左側に通過し、更に坂道を上ると左側にうろこの家の入口があります。

そこから布引ロープウェイ山麓駅へは、上ってきた坂を下って曲がった地点まで戻り、そこから東へ突き当りまで行って、右に折れて下って信号で左へ。

そのまま5分程進むと、シティーループの緑色の11番バス停・神戸布引ハーブ園/ロープウェイがあり、そのすぐ東に山側へエスカレーターがあります。そのエスカレーターを利用して乗り場まで案内表示に従って進むといいですよ。

往復ロープウェイに乗って、帰りは三ノ宮駅まで1.4km歩くか、一旦市営地下鉄・新神戸駅まで5分歩いて行って地下鉄に乗るか、です。歩くのは幹線の一本道ですので、迷子になりにくいと思います。 地下鉄の駅まで行くのに迷ったり、三宮でまたJRまで移動するのに迷ったり、電車待ちが無い分、ロスがないと思います。

ただ最後に長い時間歩くのは足がきついでしょうね。

ユーザーID:2382876236
ついでに
こうべっこ
2017年9月29日 18:32

神戸は線路から北は北へ行く程、標高が高いシンプルな地です。

参考までに標高ですが、三ノ宮駅13m・北野異人館停留所52m・風見鶏の館の前の道63m・うろこの家の入口90m・坂を下り切った信号56m・エスカレータの入口33mでした。

ハーブ園はてっぺん付近でお食事もできますよ。山の斜面に造ってあり舗装されていない所もも歩く事になるので、スニーカーで行ってくださいね。

ロープウェイは行きは山頂駅まで乗って、帰りは中腹駅からの乗車にするといいと思います。往復券でも中腹駅から乗れるのか、確認してくださいね。往復券の方が安くなりますので。HPを御覧になってください。

普段あまり歩かないのでしたら、脚を鍛えておいてくださいね。私は6時間あればいけるんじゃないかと思ってます。余裕はないでしょうけど、楽しんでくださいね。

ユーザーID:2382876236
お礼
コツメカワウソ(トピ主)
2017年10月4日 11:47

トピ主です。
ありがとうございました。
大変参考になりました。
これにてトピを締めさせて頂きます。

ユーザーID:3576888793
 
現在位置は
です