現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パロアルトについて

ノア
2017年9月25日 17:41

主人の仕事の都合で数年ぶりにベイエリアに戻ることになり、転居先を探しています。
以前はサンマテオ・フォスターシティエリアに住んでいました。

あの辺りは子供が小さいうちはとても良いところだと思うのですが、子どもも大きくなり、日本では一人で出歩いていたため、学校の送迎などでずっと親とべったりしなければならないのが嫌だといっています。

私自身も東京の生活のほうが気に入っているため、出来れば気晴らしに歩いてショッピングが出来るようなショッピングセンターかハイストリートがある街の近くを希望しています。

子供はインターに通っているので、英語の問題はありません。

パロアルトは素敵な街だとよく聞くのですが、前回の赴任時はショッピングセンターにしか行ったことがなく街の雰囲気をしりません。
どなたか住みやすさなどを教えてもらえませんか?

その他、北はサンマテオ、南はパロアルトの辺りまでで探していますが、この辺りで歩いてショッピングが楽しめるようなところで、おすすめの街はありましたら、そちらもぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
パロアルト
うらやましいです
2017年9月26日 8:47

Sunnyvaleに住んでいた時、パロアルトに住めたらなあ、と憧れていました。スタンフォードの隣のモールも素敵でした。就職の都合で東海岸に戻って来ましたが、西に戻る夢を持ち続けています。

懐かしい地名です。
うーたん
2017年9月26日 11:17

バロアルト、、、懐かしい地名です。
以前、夫は、パロアルトにある大学に赴任していました。
住んでいたのは、メンロパーク。私は車を運転できなくて、歩いて行けるスーパーは、safewayしかありませんでしたが、自然が豊かな場所でした。

次に住んだのは、クパティーノ。280のwolf(スペルが間違っているかも)の出口の近くのアパートでした。
歩いて行ける場所に、中華系のスーパー(ランチ99)があるモールがあります。
フリーウェイの陸橋を渡ると、パルコというショッピングセンターがあります。
小さいけど、敷地内に日本食品店もあります。
今は、スティーブンスクリークを挟んだ向かい側に、大きなショッピングセンターがあるそうです。

パロアルトは、スタンフォード大学を中心に静かで過ごしやすい街です。
サンフランシスコから1時間くらいで、便利な場所です。フリーウェイは、101や280が使えます。

ベイエリアは、空気が乾燥していて夏も冬も過ごしやすいし、冬はコートがいらない気温ですよね。
時々、懐かしい気持ちになります。
私が、よく行っていたお寿司屋さんは「寿司豊味」です。機会がありましたら、行ってみてください。

どうでしょうか
壇談
2017年9月27日 2:15

サンマテオからパロアルトまで、全て郊外の住宅街なので、ダウンタウンもそれほど大きくないし(数分歩くと端まで来てしまう)、ショッピングの選択肢も限られてきます。

パロアルトは、隣接のスタンフォード大学の正門から続くUniversity Avenueとその周辺がダウンタウンです。レストランやカフェ、アイスクリームショップのようなお店は結構ありますが、ファッション関係のお店はそれほど多くありません。ホールフーズがひとつ。

気合を入れた買い物となると、エルカミノリアルを越えた、スタンフォード・ショッピング・センターに行くことになりますが、これも、ショッピングセンターとしては小さい方。

パロアルトでも、ユニバシティー・ノースと呼ばれる辺りが、ダウンタウンとショッピング・センターの中間にある住宅地で、どちらにも歩いていけるので(実際は車で行く人がほとんどですが)、ショッピングの便は良いのではないでしょうか。

パロアルトは小学校から高校まで公立校のレベルが高いので、非常に人気が高い住宅地で、家賃も家の値段も半端なく高いです。住民も、スタンフォード大学関連の高学歴の人達、近辺のIT企業やベンチャー企業で働く高所得やお金持ちの人が多く、知的好奇心の高い人には刺激的な所です。

ここいらでは一番大きなショッピングセンターはサンマテオのHillsdale Mallです。サンマテオは、レストラン等で賑わうダウンタウンもあり、さらにエルカミノ沿いにNijiya(日系スーパー)があります。

サンマテオ、サンカルロス、レッドウッド・シティー、アサ―トン、メンローパークあたりは、学区がぼちぼちの所、あまりよくない所、色々あります。

典型的なアメリカの郊外
のこ
2017年9月29日 17:03

パロアルト在住です。壇談さんがおっしゃっているように郊外の住宅地なのでダウンタウンはしょぼいです。歩いてショッピングが楽しめるという環境ではないです。買い物はスタンフォードショッピングセンターよりもサンノゼにあるValley Fair Mallか、ミルピタスににあるアウトレットモールのGreat Mallにいってます。

お子さんが小学生高学年以上であれば一人で通学しても問題ないです。家から学校まで自転車で15分ぐらいなら、みな自転車で通ってます。放課後に寄れるような場所もさほどないので、友達の家や公園に行ったり、学校の近くの飲食店にちょっと寄るぐらいでいたって平和です。

ありがとうございました。
ノア(トピ主)
2017年9月29日 21:40

うらやましいです。さん、うーたんさん、壇談さん

コメントをいただきありがとうございました。
パロアルトの情報をいただけて、助かりました。

ただ、思ったよりパロアルトは大きい街ではなさそうですね。。
ベイエリアはどこものんびりした印象があったので、大きいハイストリートを探して住むというのは今も難しいのかもしれませんね。。

気に入った場所を探して、それから息子の学校探しを考えようかと思っていましたが、息子の学校を探しを第一優先に持ってこようかなと思い始めました。

いろいろイメージすることが出来、助かりました。
どうもありがとうございました。

現在位置は
です