現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6年前の胸腔鏡術後の後遺症について 携帯からの書き込み

すず
2017年9月26日 11:26

はじめまして 52才 女性です 長文です。
7年前に、自然気胸を発症し1度目はドレナージで自然に塞がるのを待ち、退院後3ヶ月で再発し胸腔鏡手術をし、9ヶ月後再再発で再手術をしてから6年が経ちますが、いまだに患部が突然ズキっとしたり 息苦しさを覚えたりしています。1回目の病院で手術をした際のドレーンが入院中ずっと痛くそれが原因なのか
術中も肋間神経を触るので後遺症はあるというようなことは聞いておりましたが、当初は触るとヒリヒリというような感覚でしたが 今は 奥が痛むというような感じです。毎日ではなく 低気圧が近づいているときは顕著ですがそれ以外の日でも痛むときはあります。
これだけ痛みが長引いてる方おられますか?一生こうなのかと思うと辛いです。
グーっとくるような痛みがきています。健康診断のレントゲン画像は手術以来、胸膜肥厚や癒着といった文言が並んでいますが再発せず6年経ちました。この夏の健診では術後変化と書かれており どう変化したのか不安になり昨日CTを取りに行きましたが結果待ちです。
この7年間は精神的にも再発の怖さで 心気症のようにもなり心療内科に行ったこともありました。痛みがないときは忘れていますし、日常生活は普通にでき仕事もしています。気を紛らわしながら今に至っています。ですが たまに襲って来る痛みに怖気付くという日々です。

ユーザーID:6389973146  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんかと
しげる
2017年9月26日 13:16

胸腔鏡手術をすると、結構出ます。

低気圧や寒さで悪化します。
温めたり、湿布したりするとよいです。

ユーザーID:8417060512
自覚症状を理解なさること
野良猫トラ
2017年9月26日 14:28

お辛いことと思いますが、そのような痛みの後に具体的な
症状というか、病状があって、治療為さったことがおありに
なりますか。

胸が痛いと仰っています。この痛みは、多くの方が自覚し
ていることです。
その原因は、仰られている通り「気圧の変化」でしょう。
不思議な事ですが、「高気圧」の時には感ずることがあり
ません。

天気が崩れる前に、身体が気圧の変化を感じるようですね。
「肋間神経痛」のような痛みであろうと思います。
気圧に依る人間への圧力は大変大きなものだそうですね。
若し、あばら骨がなければ肺はペシャンコになるそうです。

海水は、低気圧によって、海の水位を上げるそうです。
大変な力だと思います。私達は、意識はしていませんが、
自然の大きな力に耐えているのだろうと思います。

トピ主さんの胸は、その自然の力を感じ取っていると言う
ことではありませんか。
自身も、胸の痛みでお天気を当てる事が出来ていました。
心臓が悪いのかと、度々診察を受けましたが、問題あり
ませんでした。

ユーザーID:6907242804
私もです。
femme
2017年9月26日 19:54

体の部位は違いますが、私も3年前の受けた腹腔鏡による子宮全摘手術以来下腹部の痛みがずっと続いています。

私の場合は術後10日ぐらいで下腹部の片方に激痛。病院でのエコー検査で血腫(お腹の中での出血の結果)が見つかりましたが、医師曰く原因は分からないし、術後にはあり得ることで、痛みは我慢していれば消えるということでしたが、激痛が消えるまでの3ヶ月はまさに地獄。病院でも相手にされず、泣きました。その後なぜか執刀医にはもう診てもらえなくなり、痛みで苦しんでいる私をかわいそうだと思ってくれた別の先生が診てくれましたが、もう激痛ということもないし、CTとかエコーでも大病もないし...、ということで痛みと自分だけが残されました。別の病気が隠れているかもしれないから定期的な検診はするように言われていますが、それだけです。

トピ主さんへのアドヴァイスにもならないくてすみませんが、ここにも同じような術後痛で不安な思いをして痛みと生きている者がいます。

ユーザーID:3759903740
六年ですか。携帯からの書き込み
ペコりん
2017年9月27日 10:08

手術して六年ぐらいでしたら

まだまだ違和感があるでしょうね

10年以上たてば手術した事も忘れ

身体に違和感がなくなり

すっかり良くなるかもしれませんね。

気にし過ぎも良くありません。

病気の気

病は病院で治して気は自らが治す。

時が解決するから。

ユーザーID:8488287349
ありがとうございます携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年9月28日 9:51

しげる様
ありがとうございます そんなもんかと というお言葉 なるほどと思いました。あれこれと思い悩んでいますが、そんなもんかと思えれば 日々違ってきますよね これから寒くなるので温めて気持ち楽にして過ごします。

ユーザーID:6389973146
感謝申し上げます携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年9月28日 9:59

トラさま
温かく深いお言葉に心が熱くなりました。先ほどCT検査の結果を聞きに行って参りました。痛みは手術時の癒着か神経痛だろうとのことでした。あまりに痛みが強い時は近くの大学病院のペインクリニックに行ってみてはと言われましたが 我慢できる痛みです。痛い時はトラさまのお言葉を思い出し 受け入れ、おおらかに過ごして行きたいと思います。本当にありがとうございました

ユーザーID:6389973146
専門病院に相談したらどうでしょう
同病です
2017年9月29日 0:33

お辛いですね。
私も、9年前に当時47歳で自然気胸を発症しドレナージュ、1年後に再発で胸腔鏡手術をしました。
最初に運び込まれた病院の先生の判断で気胸専門病院に紹介されそこで治療を受けられたのが幸運でした。カバーリング方という肺をメッシュのような膜で覆う手術で、その後再発はありません。痛みも数ヶ月で無くなりました。手術やドレーンの跡もほぼ消えました。私は体質的に肺にブラが出来やすいらしく、もう片方の肺にもたくさんあり、そのうちまた破れるかもしれませんが、病院と先生の技術を信頼しているで不安はありません。今は4ヶ月に1度経過観察に通院しています。
是非、一度専門病院で診察を受けられては如何でしょう。ネットで気胸センターで 調べてみてください。今のまま不安を抱えての生活はさぞお辛いことと思います。どうぞ良い病院と治療法に巡り会えますように。

ユーザーID:5146043160
ぺこりんさま携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年10月1日 6:59

病は病院で治し 気は自ら治す
胸に響きました。
発病してからの1年は軽いのも含め数回あったので 最後の手術から6年の間はビクビクし 気が病を引き起こすような悪循環に陥っていました。病は気からと 周りにも励まされ 自らも気を紛らわしたり 胸の圧迫感や息苦しさ解消するためのすべを模索し試し今まできました。その間、義兄に肺ガンが見つかり闘病の末亡くなるという悲しい出来事もあり、ますます病が怖くなって ちょっとした異変でも病院へ行き、深夜に駆け込むこともありました。今思えばその頃の私は気が病んでいたのだと思います。これからもまだ、ズキッとする痛み、圧迫感や息苦しさは続くと思いますが いつの間にかその症状が薄れ三年後には 忘れてることの方が多くなってると楽観し、過ごして行きたいと思います。気は自ら治す 肝に銘じます。ありがとうございました。

ユーザーID:6389973146
お礼携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年10月2日 19:35

アドバイスありがとうございます。痛みも早い段階でないのは本当に羨ましいです。最後の手術を受けた医大ではメッシュで覆って 女性なので月経性随伴気胸の可能性も視野に入れ横隔膜の組織も取り検査してもらいました。最初の手術を受けた病院での処置が後遺症に深く関わってると思うのは素人考えですが間違いないと思います。傷ついた神経の回復は人により違うと言うこともわかりましたし 癒着による痛みもあると聞きましたので 受け入れるしかないのかなと思っています。ペインクリニックの選択肢も言われましたが、そこまで酷くはないので乗り越えて行きたいと思います。同病さまのアドバイスを心に留め置かせていただきます。ありがとうございました。

ユーザーID:6389973146
femmeさまへ携帯からの書き込み
すず(トピ主)
2017年10月4日 23:22

返信が遅くなり申し訳ございません
友人が10年前に子宮全摘手術を受けましたが 何の後遺症もなく現在に至っています。やはりオペ時の執刀医の腕も大きい気がします。私も1度目の病院での処置の雑さが後遺症のひとつの原因となっているような気がしています。
かかる病院に因るなんてなんとも理不尽な思いもしますが…。 同じ手術をした人が後遺症もないのを聞くと本当に羨ましいです。 でも嘆いてても しようがないことと諦めていますが、今自分はこういう経験をしたけれど 人より早く辛い経験をしたから 先は楽しいこと良いことばかり待っていると 言い聞かせています。femmeさまが1日も早く辛い時期から抜け出せますように。コメント本当にありがとうございました

ユーザーID:6389973146
 
現在位置は
です