現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウォーキング。夕飯の前か夕飯の後か。

ちょこみんと
2017年9月26日 12:03

40代前半の女性。会社員です。
ダイエットの為に9月に入ってから7kmほどウォーキングしています。
服が絞れるほど、早足で歩いているのになかなか結果が出ません。
気になるのは夕飯の後にするのがいいのか前にするのがいいのか。
会社から帰宅がだいたい20時前後になるのですが、
ここから食事(調理)してウォーキングに出ると21時すぎぐらいにスタート。
食事せずにウォーキングをすると帰ってきて食事が22時すぎくらいになる。

食事前のほうが効果的とネットで見たのですが、そうすると寝る前に食事をしてしまうことになるのですが、どっちがいいのか。

163cm 77kg
体脂肪計で測ると脂肪率38.5% 内臓脂肪9の標準
一度スポーツジムに入っていろいろ測定してもらったところ筋肉は標準以上にあるので脂肪を燃やしましょうというアドバイスでした。
朝は6時に起きて弁当づくりをしているのでこれ以上早く起きると睡眠時間があまり確保できません。
食事は
朝食:納豆ご飯+豆乳ヨーグルト
昼食:野菜多めのお弁当
夕食:鶏肉中心のご飯抜き+ハイボールを1杯か2杯(以前の半分です)

できれば夜にウォーキングしたいのですがアドバイスいただけますか?

ユーザーID:0132681458  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
夕食後
小心者
2017年9月26日 13:45

夕食後30分後がいいようです。整形外科の先生がそう勧めてくれましたが、私は挫折・・・・・・

ユーザーID:9412694046
体験済みです
野良猫ウォークマン
2017年9月26日 14:13

ダイエットを目標にいろいろ試して来ました。

トピ主さんの目的がダイエットであれば、全く方向が
違っています。

先ず、体重計を購入します。100グラム単位がベスト。
そして、起床時と就寝前に計測して、記録を残します。

課題は、摂取カロリーと消費カロリーがバランスして
いないことです。多くの方が「摂取過多」になってます。

普通の方であれば、摂取カロリーは1800〜2000キロカ
ロリーです。
問題は、朝昼夕の摂取カロリーの総計、食品カロリー
を丹念にチェックしてご覧になられたらよいです。

お財布に2000円(キロカロリー)入れて置いて、そこか
ら食品カロリーを円換算で支払して行くと、食事量は
意外に少ないものです。私達は、腹一杯食べる癖が
付いています。

余り極端に為さると身体によくありませんから、2〜
3年計画で減量なさることです。
運動に依る減量は、多分望めないのではありませんか。

運動すればお腹が空きます。また達成感から、これ位
はとの意識から食べ過ぎてしまいます。
ウオーキングマシンのカロリー消費量をチェック為さ
れば、運動で減量することは難しいとお分かりになる
筈です。

走って一時的に体重を落とすのは、「水分量」が落ちる
だけで、直ぐ元に戻ります。
だからと言って、ウオーキングに効果がない訳ではあり
ません。筋肉量の維持と鍛錬になります。結果的に腰
痛や間接痛予防になります。

自身も、ノルディックウオーキングを始めて5年目に入
ります。毎日為さるのであれば、1時間も遣れば十分で
はありませんか。

カロリー計算は、暫く熱心に計算していれば、大体の量
が分かるようになりますし、殆どの食品に表示されてい
ます。

カロリー摂取の敵は、お仲間の食事会ですょ!

ユーザーID:3062447106
ダイエット成功者は19:00以降食べない
通りすがりの猫
2017年9月26日 15:26

女性は生理があるので初潮が来た時の体重以下になると生理が不安定になるらしく痩せにくいです。また、一カ月で2kg以上痩せると生理の都合で体が危機感を感じるらしく2kg以上は痩せにくいです。
痩せにくいだけで痩せないわけではないですが、たいていリバウンドします。

私の周りのダイエット成功者は可能な限り18:00までに夕食を済ませています。
遅くても19:00には済ませています。
夜運動したいのであれば仕事が終わったら何駅か歩く、軽く外食?、帰宅の流れでないと難しいと思います。

あと、運動してもお酒を飲むと筋肉がつきません。
また筋肉は同じところを2日続けても鍛えてもダメらしいです。
毎日晩酌しているのならせめて一日置きにしましょう。
私は痩せる前は休肝日週一酎ハイ一日一本でしたが、晩酌を一日おきご褒美でビールで2kg痩せました。
余談ですが花粉症の薬をやめたら2kg痩せました。副作用でむくんでいたようです。合わせて4kg痩せました。

女性で忙しい方の多くは痩せてはいません。
ダイエットの近道は生活習慣の見直しからです。

ユーザーID:0136671528
どちらにしても
みっちょん
2017年9月26日 18:42

食事が遅い時間ですよね。
食べたすぐにハードな動きをすると
体にも消化も良くないですし、
ウォーキング後だと22時以降の食事で
なんの為にウォーキングしてるの?ですよね。
頑張ってるのに結果が出ないのは
夜ご飯のせいじゃないですか?
遅い時間に食べた物は全てと言っていいほど
身に付きますよ。
私なら夜ご飯は抜きます。
抜く事ができないなら
温野菜のみの軽い食事にします。
腹一杯食べません。
お酒も週末のみだけにします。
ちなみに私は早朝、朝食前に1時間歩いています。
家を出る時は5時過ぎでまだ薄暗いですが、
朝食前は一番成果が出やすいです。
その分夜は遅くとも23時までには就寝しています。
食事は上記の通りです。
そして毎日朝起きた時とウォーキング後と
夜入浴前に体重を計り、記録しています。
1年歩き続けて10kg落ちました。
まだ継続中です。
トピ主さんは夜にウォーキングしたいとの事なので、
ならば夜ご飯を見直してみたらどうですか?
会社が休みの日は早朝ウォーキングにしたらいいと思いますよ。
とにかく食べる事と飲酒に気を遣う事です。
頑張って下さい。

ユーザーID:8121521353
食後にウォーキング携帯からの書き込み
匿名
2017年9月26日 21:06

食事をしてすぐに運動をするのは、胃腸に負担がかかりますので、夕飯の見直しが必要です。

仕事に行く前に作り置きおかずなど活用して、帰宅したらすぐ夕飯。
1時間休んで、血糖値が高い時に運動をするのがいいです。

本当は、もっと消化時間が必要なんですが、22時には終了しないと明日に響いてしまいますから。

食事は、すぐにエネルギーになるように、炭水化物やバナナがオススメ。
消化に良い物を食べて、肉などは朝や昼に食べるようにしてください。

ユーザーID:1695742081
それで痩せないなんて!
りたいあ
2017年9月27日 11:09

その食生活だとすぐ痩せそうなんですがねえ…ウォーキングは夕食後がいいと思います。夕食分のカロリーを消費してからお風呂、就寝。これに決まってます。

ユーザーID:5205192170
インターバル即歩
継続効果
2017年9月27日 16:06

>ダイエットの為に9月に入ってから7kmほどウォーキングしています。・・なかなか結果が出ません。
去年の9月からですか、今年の9月からですか?
今年なら、効果が出ると思う考えが甘いす。
毎日7kmウォーキングしてるとして、歩く速さは如何ですか、早足はどの程度?。
「インターバル即歩」をインターネットで検索してください。

>できれば夜にウォーキングしたいのですがアドバイス
自動車を運転する立場からの、お願いです。
服装は、黒い上下を絶対に避けてください。
黒系の服装は、闇夜のカラスなので見えません。
白い上下、反射テープ、反射テープ付きのシューズをお願いします。
自転車のようにLEDライトを付けてもらえると安全を確保できます。

ユーザーID:8878333387
まだまだ足りないですよ〜
ランナー
2017年9月27日 22:00

まだ体重が減るほどのカロリーは消費されていませんよ〜。
プランとして平日のウォーキングは1日位にしてその日の夕食は調理しません。アルコールは無し。総菜を買って食べてから歩きます。
その代わり、休日に朝と夜歩きます。
朝歩くなら夜お弁当を作っておくか翌日買います。

ユーザーID:6654105846
アルコールをやめる
くー
2017年9月28日 10:14

ハイボール+運動って、吸収が良いので、やめたらすぐ体重は変わってきます。
今の献立と運動時間では太るためにやってるようなもの。
1週間くらい実験してみて下さい。
夜の、代わりの炭水化物はご飯半杯まで。カロリーは良質のタンパク質で補って下さい。

ユーザーID:7217221711
レスありがとうございます。
ちょこみんと(トピ主)
2017年9月28日 13:29

匿名様まで拝読しました。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。
通勤は自転車で30分です。

ほぼ男性ばかりの職場なので、同じ仕事をしていても飲み会に誘われたことはありません。
職場の飲み会は唯一忘年会だけです。あとはすごーくたまに歓迎会ぐらいでしょうか。
食事に関しては結構質素だと思いますので(茹でた野菜とか蒸し鶏とか)
食べる時間とお酒なのではと思いました。

仕事がクリエイティブ系なのでなかなか早くは帰れません。
以前は50kgを切っていてお腹がすくとお腹が文字通り凹んでいて気持ち悪いぐらいだったのですが20代後半に入った以前勤めていた会社の時に、徹夜や早朝帰宅を繰り返し8年間で90kg目前までいったことがあります。
40目前にしてこの働き方がきつくなり辞めて今の会社に転職しました。
正直給料は減りましたがだいたい9時から20時ぐらいで退社できるので以前の会社よりは体調ももどり、ここまで落とすことができました。

まずみなさんのアドバイスからできることをしようと思います。
・食後30分後のウォーキング。休みの日は朝に。
・晩酌は1日おき。
頑張ってみます。

ユーザーID:0132681458
論点のすり替え
テロンテロン
2017年9月28日 16:54

野良猫ウォークマンさんのレスにほぼ同意です。

トピにも書いてあるように、トピ主さんの目的は体脂肪を減らすことですよね。
その為には食事制限だけで十分です。自然に体脂肪は減っていきます。
運動は、その補助だと思って下さい。

>朝食:納豆ご飯+豆乳ヨーグルト
>昼食:野菜多めのお弁当
>夕食:鶏肉中心のご飯抜き+ハイボールを1杯か2杯(以前の半分です)

多分ですが、食事の内容は別にして量が多いのでは?
運動しているし、食事内容も考えているから…といって結構食べているんじゃないですか?
夕食がウォーキング前か後かという問題ではないですよ。

でも運動は、やれば効果が有りますので続けて下さい。
ウォーキングの頻度にもよりますが、そろそろ膝などが痛くなってくる頃です。
クッション性の高いジョギングシューズを履いているなら良いですが、履いていないなら
すぐ用意しないと後々辛いですよ。
せっかく始めたので頑張ってくださいね。

ユーザーID:4156709067
追記
野良猫ウォークマン
2017年9月29日 11:57

ダイエット作戦で自身が感じたことを紹介します。

・夕食を出来るだけ早く摂る。可能であれば6時までに、
 多分難しいでしょう。なので夕方5時前後に結びなど
 軽くお腹に入れて置くことをお勧めします。
 9時以降に夕食を摂るとお腹が空いて、幾ら食べても
 満腹感が得られず、大食いになってしまいます。
・意外な事に、運動をすると体重が逆に増えて行くよう
 です。筋肉が付くのか、身体の防衛機構の働きではな
 いかと思います。

・間食は、結構なカロリー摂取となっていて、毎日4食
 摂取している様なことになります。
・外食メニューは、カロリー過大です。外食為さるなら、
 帰宅後の食事は抜かなければなりません。
・お酒はカロリーが高いです。お酒を控える事が必要で
 す。主食を摂らずお酒を頂いていると栄養が偏ります。
・パーティ、宴会、食事会、外食は、カロリー過多にな
 ります。出席しても、軽い食事で我慢することです。

と、沢山の注意事項を載せましたが、トピ主さんには、
多分実行が難しかろうと思います。
これらの注意事項が全て実行できるのは「リタイア後」
しかありません。

自身も、現役時代からいろいろ試しましたが、実現でき
ませんでしたが、現役を退いて4年後にやっと目標値に
辿り着きました。

当時の体重から、10キロ超減量することができました。
現在の体重は、57キロ前後です。身長163。目標は、
56キロ台です。

ユーザーID:7871122654
レスありがとうございます。
ちょこみんと(トピ主)
2017年9月29日 15:16

継続効果様まで拝見しました。
アドバイスありがとうございます。

>去年の9月からですか、今年の9月からですか?

ウォーキング自体は半年ほどしてますがだいたい4、5キロだったのを
9月からコンスタントに7キロ行けるようになりました。
だいたい70分ぐらいで歩いています。
インターバル即歩見てみました。こんな歩き方があるんですね勉強になります。
常に今歩ける最高の速度で歩いていました。
まだ体重があるので走るのは膝にくるので走る直前ぐらいの速度です。


>自動車を運転する立場からの、お願いです。

その辺は大丈夫です。
近くにマラソンができるように整備された大きな公園があるのでそこをぐるぐる回っています。
私も怖いのでなるべく白っぽい服装にしてますが公園の中を無灯火で暴走してくる自転車もいるので結構怖いですよね。
こちらは一番自転車のマナーが悪いと言われている県なので、
自分も自転車の時は車道左側走行を心がけていますが、歩道からいきなりライン移動して
車道に出る人がいたりしてヒヤっとすることも多いので、自転車側のことも歩行者側のことも
考えながら走行しています。(話それてすみません。)

ユーザーID:0132681458
追記
野良猫ウォークマン
2017年9月29日 21:40

食事の前後の何れが良いのかと言うことです
が、食事と食事の間がベストです。

お腹が空いていては、勝負になりません。
食事を摂ると「血液は胃が主体」になります。

勿論、頭に送られる血液も不足します。
食事を摂ったら、暫くは穏やかに過ごすのが
良いです。

スポーツ選手は、食事の摂り方に神経質な程
気を遣います。お腹に食べ物を入れていては、
満足なパフォーマンスは発揮できません。

食事を摂った後に運動すれば、血液は筋肉と
胃の双方に送る必要があり、筋肉も胃もパフ
ォーマンスを発揮できないのではありません
か。

だからと言って、全く食事を摂らないで運動
に向かうのも良くありません。
多くのスポーツマンは、バナナと野菜ジュー
スを取っています。

スポーツと食事の関係については、ネットで
お調べになれば、沢山出て来ます。

自身はゴルフをしますが、昼食を摂った後は
必ず、不調に陥っていました。なので、摂り
方に気を遣っています。

食べ物の消化の為に、胃が沢山の血液を必
要とするようですね。特に、頭がぼんやりして
来るんです。

ユーザーID:7871122654
決めては夕食時間
はっぴー
2017年9月30日 7:27

私の場合、身長165、体重65から57まで痩せました。目標は53キロ。

・一日2食。今は仕事をしていなく、朝昼、昼夜兼ねる時もあります。

・都内ですが、基本電車以外は歩き、一駅二駅は歩く。

・夕食は16から17時まで。遅くて18時まで。

・週に3日くらいはピザ、お肉、寿司、天丼、パン、ファストフードも食べますがそういう日は、午前かお昼、15時までにし、夕食は飲み物だけ。

・毎朝体重を計り、増えた日は野菜や蕎麦、魚にする。


夜のお肉は止め、お弁当にお肉、夜は野菜にしては。
会社のお弁当をたっぷり食べ、帰宅時遠回りし歩くとか。

また、お肉に調味料で味付けが濃いと、塩分で翌日体重増えます。

ユーザーID:5200897352
追記
野良猫ウォークマン
2017年9月30日 11:35

これにてお終いです。お付き合いの程お願い致します。
ダイエットに取り組んでいらっしゃれば、お分かりでは
ないかと思いますが。

入浴が意外に効果があります。入浴した日としなかった
日の記録を比較してご覧になると分かります。
それから、体重の増減には、一定のサイクルがあって、
努力しているのに下がらない時と、余り努力していない
にも拘わらず、体重が下がって行く時があります。

サウナは、余りダイエット効果が望めないようです。
精神的、肉体的スッキリ感を求めるものでしょうか。

自身は、脂肪肝を指摘されてダイエットを始めましたが。
先生の仰るには、服薬治療をしているなかで、7割以上
の方が途中で治療放棄されるそうです。

自身も、その中の1人でしたが、腎臓癌を患い一念発起
して、ダイエットに取り組みました。
体重が下がると全ての検査数値が改善します。体重が戻
るとあっという間に数値が悪化してしまいます。

現在は、右腎臓摘出後6年を経過して元気にしています。
話は飛びますが、ダイエットに成功したのは先生のお蔭
でもあるのです。

定期的な検査数値が悪いと内科先生のご機嫌が悪くなり、
数値が良いとご機嫌が良くなります。先生の怒った顔が
怖くて、努力した面も否めません。

ダイエット成功為さるよう祈っています。放置して置く
と何れ病の餌食になってしまいますぜ!

追伸 体重と腎臓癌の相関関係は不明です。為念

ユーザーID:7871122654
体脂肪燃焼が目的ならば寧ろ食前
けちゃっぷ
2017年10月1日 13:00

 食後は摂った脂肪の燃焼しか行われないので、元々あった体脂肪は大して燃えないとか聞いたことがあります。

 食前にウォーキングする方が良い結果に繋がると思います。

 朝なら無糖ヨーグルトをほんの少し摂取してからだと、運動あとの筋肉生成にも繋がると思います。

ユーザーID:4168752367
効率的に行うなら食前
時間が無い
2017年10月1日 13:15

 食べる前の方が元々の体脂肪から燃えるので、時間の節約にもなるし燃焼が始まれば、ある程度は持続するので、その後に摂った食事の脂肪も燃えやすくなると思います。

 食休みしてからだと運動そのものが億劫になりませんか?息子は帰宅の早い20時頃はジョギングを30分程で、22時とか遅い時は自室で筋トレしてます。その後シャワーして夕飯です。

 本人曰く汗が流れだす程度までしないとダメなんだそう。夕飯はお酒以外は大体トピ主さんと一緒です。月に2〜3度週末は、友達と晩ご飯してるようです。

ユーザーID:7366425389
レスありがとうございます。
ちょこみんと(トピ主)
2017年10月2日 9:51

野良猫ウォークマン様の2回目まで拝見しました。
いろいろな方向からみなさまありがとうございます。

>多分ですが、食事の内容は別にして量が多いのでは?

ご飯は米:もち麦=1:1で炊いたものを100gずつ測って冷凍しています。
まだ多いでしょうか?朝食も昼食もこれを食べています。夜は米はナシ。
飲み会の時はビックリされるぐらい食べないんですが、飲み物ばっかり飲んでいるので、
野良猫ウォークマンが書かれている栄養が偏っている状態なんでしょうか。

>ウォーキングの頻度にもよりますが、そろそろ膝などが痛くなってくる頃です。

痛いというかなんかカクカクしますね。
ジョギングシューズがとうとう破けてしまったので、今度はウォーキングシューズにしようと
思っているところです。

>間食
自分では買ってないんですが、
会社に来たお客さんの手土産が1週間に1回あるかないかぐらいです。

以前はビールばかりだったんですが、蒸留酒ならいいとTVかなんかで聞いたので
ハイボールに移行しましたが、これもダメみたいですね。
飲酒が週末のみに切り替えられるように頑張ります!

ユーザーID:0132681458
その食事で携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年10月3日 18:23

痩せないなんて、失礼ですが
他にも何か食べているとしか思えません。

ちょっとなら、まあいいかっ、
みたいな感じで。

いや、その食事なら、ちょっとばかり間食しても痩せていくような気がします。

私は、45歳の時に、身長158cm、
63キロあった体重から、53キロまで
一年ぐらいかけて痩せました。
今は、47歳ですが、1〜2キロの増減はありますが、キープしています。

最初の6〜7キロは、3カ月ぐらいで痩せました。

そのあとは、ジワジワですね。

それは、食事と運動で痩せました。
だから、シワっぽくもなりませんでした。

家でDVDを見て、腹筋周りの筋トレ系と、腕周りはダンベルのDVDを、一日せいぜい15分を交互にやったり、

ウォーキングは、買い物時に、せいぜい20〜30分、買い物しながら歩く程度でしたが
痩せました。

ウォーキングは、何時にしても、良いと私は思います。
でも、夕飯後だと、またお腹が空いてきませんか?

ウォーキングもいいけど、食事を書き出してみては?

私は、主さんよりはもう少し色々なものを食べていた気はします。主さんより、年齢的にも上ですし痩せにくいのはありましたが頑張って気合いで痩せました。
息子が学生で結構ガッツリ系のおかずにすることが多いのですが、

簡単野菜きのこ豆腐&少し肉類鍋みたいなものを作り、ガッツリ系は少しにして、メインは鍋をおかずにしたりしてましたね。ついでに、ヘルシーだから夫にも食べさせられますし。

基本、食事は最低限で、夜は決めたg数のご飯とおかずを食べたあとに、
空腹を紛らわすためにビールは飲んだりしてました。
夜にたまには、ポテチとかも食べてましたね。

でも、食事量自体を計算していたので
たまーになら大丈夫でしたし、DVDの筋トレが結構きいてました。

歩いたあとに、お腹がすいて、結構たくさん食べる日があるのでは?

ユーザーID:2588554655
 
現在位置は
です