現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の家事負担の割合について

ライフ
2017年9月26日 20:46

初めまして。

現在はフルタイムの共働きのため、家事の負担は概ね半分です。

夫と話し合って子供ができたら専業主婦になる予定ですが、
フルタイムの仕事と家事の両立が厳しく、自己都合で退職を
考えています。

子供ができる前の専業主婦だから、やはり平日の家事は全て私が
行う事になるのでしょうか?
なお、夫が休みの日は家事を手伝ってくれると思います。

専業主婦になれば家事の負担が増えますので、できれば週3日程度の
パートに出て共働きに戻りたいと思います。

この場合は、フルタイムの正社員だった頃と同じ半分の家事負担で
問題ないのでしょうか?

私は特に料理が苦手で、平日だけでも毎日作るとなると気が重いです。

ユーザーID:1001332254  


お気に入り登録数:403
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:170本

タイトル 投稿者 更新時間
週3のパートじゃ、家事全部出来るでしょ
玄米ヨネ子
2017年9月27日 0:21

普通、家事全部をやる人が「専業主婦」という定義だと思います。
料理が苦手って、専業で子どもが居ないなら、2時間でも3時間でもかけられるでしょ。
子供が生まれる前に、料理ぐらいできるように練習したほうがよくないですか。
それに週3程度のパートなら、世間は皆さん専業主婦並みに家事をしていると思いますよ。

私も週3〜4のパート(1日6時間拘束)です。
子供もいます。下の子が幼稚園からはパートを始めました。
家事は当然95%以上、私ですよ。

夫がやってくれるのは、私が集めていたゴミを集積所に出すことと、週末の買い物に同行してくれることです。
たま〜に、私が出勤で、夫が休みの日、家事を少しだけ「お手伝い」をお願いすることはあります。
でも年に数回レベル。

トピ主さんって、どれだけ出来ない人なのか・・・かなりビックリなんですけど。
そんなのでお子さんの世話、出来るのですか?

ユーザーID:5266588106
お二人の問題携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月27日 0:28

他人が口出しする事ではないので、お二人で話し合えば良いと思います。

今はフルタイムですね? で、家事は半々ですよね? それは互いに納得でしょうが、今後トピ主さんはフルタイムで働き続けて、ご主人が、週3日ぐらいのパートになり、家事はそのまま半々…

納得しますか?

嫌なら、相手にもしない事です。

ユーザーID:2990740629
時間で割合
こうらん
2017年9月27日 0:35

ご主人が働いてる時間とあなたが働いてる時間の割合がそのまま家事分担の割合かと思います。
どちらも通勤時間を含めた合計時間です。
パートなら10ー15時での勤務とかですかね。

ご主人が朝8時に出て行き、20時に帰宅で12時間拘束
あなたは9時に出て16時に帰宅で7時間拘束

ご主人は週5日、トータル12×5で60時間
あなたは週3日、7×3で21時間

ということであなた:ご主人=1:3ですね。
家事もこの割合で負担するのが良いと思いますよ、だってご主人は外であなたの3倍働いてるんです。
あなた75%、ご主人25%。

お子さんが生まれて育児も加わったら育児の時間も計算に入れるといいと思います。
もちろんお子さんと遊んでる時間などは入れませんよ。
入浴、食事作り、オムツ替え、授乳などの時間を分刻みで計算してあなたの労働時間に足してみてください。
3時間〜4時間くらいはプラスされると思います。もちろん入浴などをご主人がするならその時間をご主人の方に足します。

週3のパートで家事半分ずつというのは甘えすぎですよ。
逆に、パート前と同じ共働き扱いなんだから家事の負担も家計負担も半分ね!と言われたら納得できますか?
パートの収入は少ないから半分は無理だと思いませんか?

家計負担はご主人にしわ寄せがいき、家事だけは半分にしてもらおうというのは間違っていると思います。

ユーザーID:2456704586
基本的には・・・
のら鳥
2017年9月27日 2:10

専業主婦って家事をするために家にいる女性のことでしょ?
家にいて家事をしないなら、いったい一日中何するつもりですか?
週三日パートに出るなら、家事の受け持ちは少なく見積もっても4分の3かな?
最終的には、外野が何と言おうとパートナーがOKならいいんですけどね。

ユーザーID:5905496853
なんで結婚したの?
おまんじゅう
2017年9月27日 3:46

家事苦手なのに、なんで結婚したの?

結婚するのも、子供産むのも、家事は必要でしょう。

嫌だ、苦手だというなら、結婚も出産もしない方がいいと思うよ。

家事って仕事だから。
やってもやんなくてもいいものではないんだよ。
働くの嫌だ、やりたくない、やらないんだったら、クビになるのと一緒。

だんなさんは、あなたの親でも保護者でもないんだから、甘えるのやめなよ。
一緒に家庭を運営していくパートナーなのに、続ける気なくしちゃうよ。

あなただって、だんなさんが大人の男として、お金を稼いでくれたり家族を守ってくれるから、愛し尊敬できるんであって、仕事嫌だバブー、やりたくないからやらないバブー、みたいな赤ちゃんだったら、とてもじゃないけど、やってけないでしょ。

働いてるだんなさんの足を引っ張るのやめなよ。

ユーザーID:2938886272
ご主人の負担は?携帯からの書き込み
莉緒
2017年9月27日 4:04

フルタイム勤務と夫婦二人分の家事の半分がキツいですか。ご主人はフルタイム勤務と夫婦二人分の家事の半分をされてるわけですよね?
負担は同等ですけど主様だけ仕事を辞めたいと。
極論言えばご主人が納得してりゃ何でもいいわけですが、世間的な感覚からすればその時点で何を言ってるのか?と思います。
専業主婦なら平日どころか休日も家事を全てするのが一般的だと思いますよ。
勿論ご主人が手伝ってはいけないわけではないですが、あなたが「手伝って当然」と思うのは世間的にはズレているという認識くらいは持っていて然るべきです。
また週3日のパートとフルタイム勤務の家事負担が半分ずつでいいか?に関しては、あなたがフルタイム勤務でご主人が週3日のパートだった時に家事分担をどうしたいかを基準にするといいと思います。
その上でご主人が家事の半分をすると言ってくれるのであれば、それはご主人に対して感謝すべきことになります。

大事なのは、「自分が逆の立場なら」で考え相手を思いやる気持ちと「ご主人との対話」です。

ユーザーID:0495407642
努力は一応したほうがいいね
せみまる
2017年9月27日 4:43

料理が苦手ってどの程度でしょうか。
もう病的に苦手っていうなら一度ご主人と真剣に話し合わないといけないでしょうね。
だって食事って人間にとってすごく大事なことですから。
子どもができたらそんな事言ってたら大変ですよ?食育って大事ですしね。

業者さんに世話になるのか、外食一辺倒になるのか。
そのあたりを話し合う。

それか、ただ「料理、好きじゃないのよね〜」って程度なら努力しなきゃあ。
仕事やめて専業主婦になるんでしょ? 頑張れる時間はいくらでもある。
今って主婦料理研究家とか多いですけど、結婚した時は本当に料理が嫌いだったとか、何もできなかったっていう人もいますよね。
でも愛する夫や子供の為にやっているうちにできるようになった、とかって。

でもそんなに気が重いなら、仕事はいっそ辞めないほうがいいんじゃないの。
そんな料理とか家事が嫌だからそこから逃げるようにパートを週3日とか、ホントそれだったら2馬力で家事全般、料理も含めてプロに頼めばいいって思う。
適当に逃げてるとそのうち夫婦間がギクシャクしますよ。

ユーザーID:4512867096
え?専業主婦になるんでしょ??
Mi
2017年9月27日 5:02

専業主婦になるなら普通に考えて家事100%やるのが当たり前では?外で仕事しない代わりに家事やるのが専業主婦でしょ??夫がそれなりに家事やるなら専業主婦の価値ないんじゃない?
パートに出てもそんだけ軽いパートなら少なくとも半分以上はトピ主が家事担当でしょ(笑)旦那は家事の負担そのままでお金も旦那のが負担する額増えるだろうに…自分の負担だけ減らす気満々ってなんか凄いね(笑)

てか、その負担割合はここでじゃなくて旦那さんと話し合うべきでは?ここでパートするなら家事半分でいいよ!なんて都合のいい意見が聞けたとしても旦那さんがOK出さないなら意味ないし(笑)
あと、今の仕事辞めるならちゃんと旦那さんに言ってからにしなね〜。子供の居ない専業主婦は養わない派の人も居るし、何より家族で世帯収入にも影響があることなのに勝手なことされて気分いい人は居ませんから。

ユーザーID:6094411049
家の事は全て
momoka
2017年9月27日 6:07

ご主人との話し合いで決めればよいと思いますが、我が家は家の事は全て私の担当です。専業主婦歴30年です。男の仕事と思われている機械類の修理や修繕も力仕事も専業主婦である私の担当です。夫は外で稼いでくること、それ以外は何もする必要がないと思っています。子どもとの関わりは夫にとってはご褒美ですからそれを取り上げることはしませんでした。ただ無責任に甘やかして困りました。ま、それも今となっては良しですけどね。パートは専業主婦の小遣い稼ぎですから、我が家の場合は私がパートに出ても家事の負担は変わりません。全て私担当です。夫が家事をやったのは、妊娠出産の一時期と、近居の夫の親の介護に私が毎日通っていた時だけです。各家庭によって違うので、ご主人とよく話しあって双方納得して分担すればいいと思いますよ。

ユーザーID:2492353788
週3パートじゃ
マイナンバー
2017年9月27日 6:58

半分ずつは無理では。まあそこはあなたが旦那さんにどう交渉するかですが。

料理が苦手という方は、味のセンスうんぬんよりも、まずは絶対的に経験値が足りないことから来ています。味付けの良し悪しも、段取りの良し悪しも、数をこなさないと上達しませんから、これを機会に克服しては。
子供が産まれたら、お母さんのごはんおいしくないって言われたくないでしょう?今時ネットでレシピはいくらでも調べられます。まずは数をこなすことから。

ユーザーID:4598008110
ご主人もフルタイムと家事半分携帯からの書き込み
キリコ
2017年9月27日 6:59

貴女はご主人がフルタイム、家事半分はツライから仕事辞めたい、パートにしたいって言っても賛成しますか?
貴女の意見通すなら、もちろん賛成ですよね
まさか自分だけ楽しようなんて事ないですよね

ユーザーID:0718544028
専業主婦は家事が業務です
冨美
2017年9月27日 7:07

専業なら専業なりに仕事しなくちゃね。それと週3程度のパートじゃとても共働きなんて言えません。週の半分以下しか収入のある仕事をしていないのですから。
そんなパート勤務になってもご主人に家事を半分担ってもらうつもりなんですか。貴女のガラガラに空いた時間には一体何をするつもりなのですか。
トピ主さんはフルタイムだろうがパートだろうが全くの無職だろうが、まともに家事をする気なんかないし出来ないでしょう。仕事を辞めるべきかどうか、胸に手を当てて熟慮なさることを勧めます。

ユーザーID:0718825991
家事負担だの云々・・・携帯からの書き込み
2017年9月27日 7:13

半分負担だの不公平だの…
なんて心が狭いんだか…

・お互いに相手の事を想う・相手にしてあげたければできる事をやる


機械的なクローン生活じゃないんだからさ。。

ユーザーID:7387160842
あなたなら納得できるの?
ヴァレリー
2017年9月27日 7:17

もしも夫が専業主夫になることになったら、夫が「家事は分担して」と言っても納得できますか?
夫が週3程度のパートなのに「共働きなのだから、今まで通り家事は半分担ってね」と言ったら納得できますか?
家で時間のある人が「家事は負担して」と押しつけてきたら、不満に思うのが普通かと思いますが。

ユーザーID:9126206091
つまりは料理をしたくないと言うことですね携帯からの書き込み
カシューナッツ
2017年9月27日 7:45

こんにちは。27歳専業主婦です。3月までフルタイムで働いていました。

「フルタイムの仕事と家事の両立が厳しく、専業主婦になるため退職を考えている」
しかし「専業主婦になると家事の負担が増えるため、週3日で働きに出たい」

というのは、かなり矛盾しています。生活やご主人のことより、ご自身がいかに楽できるかどうかが最優先ですね。

ご夫婦二人の問題なので「家事負担は半分でいいよ」とご主人が言えば、それでいいんだと思います。

しかし、それはおかしいと思う方が多いので「びっくりポチ」が多いです。私もあなたの考え方に驚きです。

我が家の場合です。
私はパート勤めですが、家事負担はほぼ100%私です。だって正社員で日々私達の生活の為に働いている主人に、帰った後や土日くらいゆっくりして欲しいじゃないですか。
たまに私が掃除し忘れた所など、さっと掃除してくれますが、それさえ申し訳ないです。

仕事の責任や忙しさに加えて、自分のお給料に家族の生活がかかっているプレッシャーを考えると、普通だと思います。
私は彼のおかげで生活させて貰えているので、彼の為に一生懸命家事をしているつもりです。


トピ主さんは要は、お料理がしたくないのですよね。
人には得意不得意があるので、悪いことではないと思います。しかし、もしフルタイムで働き続けるにしても、苦手だからといってこれから先「お料理をする」ことから逃げられないと思います。食べないと生きていけないので。毎日てんやものを食べる訳にも行きません。

苦手だからしたくない、楽したい、その為にどうしたらいい?ではなくて、お料理に関しては気が重くても、克服しなくてはならないと思います。

私も全くお料理が出来ませんでしたが、妻の料理は絶品、一番美味しい、と主人が思ってくれることを目標に、日々お料理サイト頼みで頑張ってますよ。努力してみては?

ユーザーID:9460804767
え?
ふえ
2017年9月27日 8:01

専業主婦なら100%でしょう。
だってそれが仕事ですから。
子供が産まれたら、子育てを半々にするんですよ。
家事はあなたの仕事。

パート程度なら時間が少ない場合、
家事は90%くらいでは?
週5パートしてるけど、家事は95%と子育てもわたし中心ですよ。

ユーザーID:4371992295
まだ仕事辞めない方がいいよ
たろすけ
2017年9月27日 8:05

今の段階で、どのような家事をどんな分担で夫婦でこなしているのかわかりませんが、それをご主人と話し合いましょう。

夫婦二人の家事量と、子どもがいる家事量は、量も質も違います。
子どもがいない段階で、職を手放すと、夫婦二人の家事を時間に余裕を持ってこなすことになり、子どもができたら辞める前提の就職は難しくなります。

もちろん、専業になったら家事のすべては「専業」であるトピさんになりますが、
今、退職すると、家事に影響のない範囲でパート、となるので週3日働いてもその分負担が減る、という図式にはならないと思う。

ちなみに、共働き6年、専業12年の私ですが、夫の分担は私が働いていた時も専業になってからも自分の趣味であるゴルフの洗濯物、自分の衣類の管理(衣替え)のみです。

料理が苦手となると、子どもができて専業でも厳しいですね。
大人の食事と離乳食、考えただけで…じゃないですか?
退職の前に、料理を効率よくできる方法を考えたほうがいいと思います。
>仕事と家事の両立が厳しく
これが、料理が原因だとしたら、なおさらです。

ユーザーID:3695365378
タイトルが違いますね
チリンチリン
2017年9月27日 8:07

ナンダカンダ色々書いてありますが、要はトピ文最後の一行にあるように、毎日料理はしたくないって事ですよね。

専業主婦と言うからには、毎日の食事の支度はメインの家事だし、やらない訳にはいかない。
パートしたり、何か毎日やらずに済む良い言い訳はないですか?が正しいタイトルでは?

子どもが産まれたら、夫婦の食事以外に離乳食も作らなくてはいけないのだから、専業で夫婦二人だけの今のうちから料理に取り組んで慣れた方がいいと思います。
最初から手際良くなんでも作れる人なんて、いないんです。

どうしても嫌なんて言っていられませんよ。
毎日お腹は空くし、収入は半減するのだから、食費を浮かすためには買って来たり外食したりは減らさないといけませんから。

お仕事を辞めても、株やら不動産やらで人並み以上に稼いで外注すれば、一番いいですけど。

ユーザーID:6724478012
甘えなさんな
ぷう
2017年9月27日 8:12

まず、家庭内の事はお互いが良ければいいので決まりはありません。
例えトピ主さんが一切家事をしなくても、旦那さんがそれでいいならいいのです。
ただ、料理は誰でも出来るようになりますよ。
簡単レシピなんていくらでもあります。
無理せずできる事だけやれはいいんです。だんだんできる事も増えていきます。
トピ主さん、まだ妊娠もしていないんですよね?
大抵のサラリーマンは家を出て帰宅するまでに12時間くらいありますよね?
トピ主さんは専業主婦やただのパートなのに手伝ってもらおうというのは図々しすぎませんか?
専業主婦なら旦那さんには家事を何も頼まない方がほとんどだと思いますよ。
ゴミ出しだけ頼むとか、お子さんが機嫌がいい時に相手をしてもらうとか、旦那さんの様子次第で頼むくらいならいいのではないでしょうか?
気持ちはわかります。私も子供の幼稚園に合わせて早起きすると思うだけで嫌になりました。
でも、状況に合わせて変われるもんですよ。
超ズボラな私でも家事は全部やってパートもして子育てしてます。
無理せず楽しくやっていきましょう。

ユーザーID:3691366372
あの
おばさん
2017年9月27日 8:21

家庭のあり方はそれぞれなので、ご主人に相談するべきでは。
私の感覚では週3のパートは、専業主婦と変わりません。

ユーザーID:2667101015
 
現在位置は
です