現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛猫が行方不明になって20日になります 携帯からの書き込み

コノ
2017年9月26日 22:09

はじめまして。コノと申します。、
長文になります。

愛猫の事で似たような経験がある方にお聞きします。

初めてその子に出会ったのは、6月上旬でした。
私の住んでいるアパートは小さな庭が付いていて、そこにその子が住み着くようになりました(病院で聞いたら2歳位との事)。
日に日に汚れていく姿に心が痛み、8月中旬に保護をして病院に連れて行くまでは出来たのですが、飼ってあげる事が出来なかった為、4キロ程離れた実家に引き取ってもらうことになりました。
実家には室内犬2匹と猫4匹飼っていて、環境に慣れるまでは二階の1室に隔離している状態でたが、20日くらい経って環境にも慣れてきたので、みんながいる一階のリビングに連れてきたのですが、その翌日にデッキのほんの僅かな隙間から脱走して行方不明になってしまいました。
脱走した日が9月6日で、もう3週間経ちます…
最初は自宅周辺を中心に探し、日が経つにつれて捜索範囲を広げていますが、一向に見つからず途方に暮れています…
近所の方の声掛けはもちろん、地域新聞に掲載したり、コンビニや動物病院にもポスターを貼らせてもらっていますが、目撃情報も一切なく
どうしたらいいのか分からなくなっています。

このような状況で保護した猫の場合、帰ってくる確率は低いのでしょうか?…

ユーザーID:8548600172  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
みつかるといいですね
とも
2017年9月27日 9:14

うちの猫も3週間行方不明になったことがあります。

もともと野良猫だったため、たまに脱走しては近所をパトロールして
半日くらいで帰ってくる…というのを繰り返していましたが
(外に出るのを容認してたわけではなく、隙を突いて脱走します)
ある日、帰る気配がなくそのまま3週間たってしまいました。

もちろん近所を探しまくり、ポスターも作って掲示していました。
ダメ元で1キロ離れた隣町にそのポスターを持っていったら、
首輪のついた猫をみかけたという情報が得られて
無事戻ってくることができました。
体重が1キロ落ちてましたが元気でした。

自分で歩いて行ったなら帰ってくることもできたと思うので、
誰かに連れ去られたんじゃないかなと思っています。
というのも、港町の漁村で野良猫が多いため、猫目当ての観光客がよく来るんです。その中には気に入った子猫を連れて帰る人もいます。
うちの猫はおとなしく人懐こいので、連れて行かれそうになったのかも…と。
ただ、大の車嫌いのため(車に乗せると騒ぎまくって暴れまくって失禁します)途中で降ろされたのかもしれません。
本当のところはわかりませんが、とにかく無事に帰ってきてよかった。

トピ主さんも隣町までポスターを持っていってみたらどうでしょう?

ユーザーID:5962114100
2歳まで野良でしょ?
ICHICO
2017年9月27日 9:18

まあ保護できたところをみると「元飼い猫」なのかもしれませんがね。

お探しになっているのは実家中心にして範囲を広げているのですよね?

トピ主様のアパートとご実家はどのくらい離れていますか?

>私の住んでいるアパートは小さな庭が付いていて、そこにその子が住み着くようになりました

脱走した猫にとって、トピ主様お住まいのアパートの庭が居心地がよかったんでしょうね。

帰ってくるかどうかは定かではありません。
ですが、戻ってくるとしたらトピ主様の住んでいるアパートの庭じゃないですかね。

ただ、その猫にとってご実家環境は最悪だったのかも。
多頭飼いに向いている子とそうでない子がいます。
保護した猫にとっては「怖い場所」でしかなかった可能性はあります。
となると・・・・

トピ主に保護される→犬猫がいっぱいいるところに連れていかれた→こいつに捕まったらまた怖い思いをする

こんな図式ができあがっていたら戻ってこない。

ちょっと横気味になりますが、保護猫ちゃんはウィルス検査をなさいましたか?
ご実家の医務猫は予防接種をうけておられますか?
もしウィルス検査をせずに実家へつれていったのでしたら、それはちょっと無謀じゃないかしら・・・・。

逃げられてしまったとは言え、保護してくださったことには感謝申し上げます。
ですが、保護猫の譲渡って簡単じゃないですよ。

最後に・・・・
猫って追われると姿を現しません。

我が家の2匹もプチ脱走をしますが、私は絶対に追いかけません。
「じゃあね、バイバイ」と声をかけて玄関に入ってしまいます。
そうしますと・・・・・
玄関先で「ウナーン、ウォォーン」と戻ってきます(笑
そっと玄関を開けますとダダダーっと入ってきます。

庭先に住み着いたのであれば、庭先に良く食べてくれたエサをおいてみませんか?

ユーザーID:3890672710
ご心配ですね
猫ちゃん、大好き
2017年9月27日 17:30

 我が家も何度か、猫ちゃんがいなくなりましたので、ご心配なお気持ちは、良く分かります。以前 小町で読みましたが、その事を実行してみましたら、帰って来ました。よろしければお試し下さい。

 立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む  

を紙に書いて、出入り口に貼っておきましたら帰って来ました。
この様な事もありますので、よろしければお試下さいませ。
 在原行平の和歌です。

ユーザーID:6948516821
探して下さい
もも
2017年9月27日 18:47

保護した猫がその日の夜に脱走したことがあります。
保護した場所から家は4キロ位あります。
その子は一度他の人に飼われたのですが数日で逃げて元居た場所(歩いて20分位)に戻りました。
家から元居た場所は歩いて40分位で橋を2つ越えなければいけません。
でもあの子なら戻るかもしれない。
必死で探しました。

でも居なくなってから6日後、家のすぐ側にいるのを発見、その3日後位に無事家に戻りました。
頭の良い子なので、元居た場所に戻るのは無理だと分かったんだと思います。
近所の猫が多い遊歩道で他の猫に混ざってご飯を貰っていました。
ご飯を上げていた人に声を掛けていて捕まえてもらえました。

多分家のそばにいるんじゃないでしょうか。
犬の散歩をしている人に声を掛けると意外と目撃情報が聞けます。
私は9日間、朝・昼・晩と探し回りました。
私のせいで・・と辛い毎日でしたが、無事見つかって本当に嬉しかったです。

今は家の子です。
かなりわんぱくで困っていますが。

無事見つかる事を祈っています。
愛護センター・警察・清掃センターにも必ず連絡して下さい。

ユーザーID:3091977968
二週間後に発見携帯からの書き込み
まーにん
2017年9月27日 18:48

うちの昔飼っていたにゃんこです。
お家にゃんこでした。
子猫の時に開いてる窓からフラりと出ていったっきり行方不明に。
近所にお願いしたり必死に探し回っても見つからず諦めていた2週間後、近所のガレージで、車の下で顎の骨が折れて歯が殆どない状態で発見。
すぐに動物病院に連れていきました。
どうも喧嘩に負けたか車に当たられたかなんかだと先生に言われました。

その後は怖がって二度と外には出なくなりましたよ。

にゃんこちゃん無事見つかるといいですね。

ユーザーID:4609321494
トピ主です携帯からの書き込み
コノ(トピ主)
2017年10月3日 2:34

皆様の経験談やアドバイスに感謝致します。

行方不明から間もなく1カ月が経とうとしていますが、まだ見つかっていません。
書き忘れていましたが、雌猫で保護した際に健診(幸い何も病気を持ってませんでした)とワクチン、避妊手術をしました。
実家から脱走したので、その周辺500メートルの範囲を毎日探しています。
実家とアパートの距離は4キロ程なので、もしかしたらアパートの方に戻ってくる可能性も0ではないので毎日欠かさず庭に置き餌はしています。
警察、保健所、清掃局には行方不明になった翌日から連絡しています。

アドバイス頂いたおまじない等も試してみたいと思います。

ユーザーID:8548600172
約2カ月振りに見つかりました!携帯からの書き込み
コノ(トピ主)
2017年10月30日 23:26

迷子猫の掲示板を見てくれた地域の保護団体の方から、4.5日前から似た猫が居るから捕獲器で保護してますという連絡を頂きまして確認に行ったところ、間違いなくうちの子でした!
約2カ月間放浪した距離、2.4キロでした。
痩せてる様子もなく、逆に太って帰ってきたので、優しい方達にお世話になりながら移動したのかなと思います。

とにかく無事に帰ってきてくれて本当に良かったです!

ありがとうございました。

ユーザーID:8548600172
良かったです
猫ちゃん、大好き
2017年11月3日 17:55

 ずっと気になっており、このトピを見ておりました。
優しい方々に保護されて、本当に良かったですね。

これからずっと、猫ちゃんと幸せな時間が過ごせますように。

ユーザーID:6948516821
猫ちゃん、大好き様携帯からの書き込み
コノ(トピ主)
2017年11月4日 23:36

気にかけてくださり、ありがとうございます。
行方不明の間、猫ちゃん、大好き様から教えて頂きましたおまじないを実行させてもらいました。
おかげさまで無事に我が家に連れ帰ることができました。
本当にありがとうございました。

まだまだ、これからたくさん幸せにしてあげたいと思います。

ユーザーID:8548600172
良かったですね
猫好き
2017年11月6日 1:19

私もずっと気になっていました。
あきらめずに待った甲斐がありましたね。
猫ちゃんも元気で何よりです。

保護してくださった団体の方々、本当にありがたいですね。

ユーザーID:9720370782
猫好き様携帯からの書き込み
コノ(トピ主)
2017年11月7日 2:26

気にかけてくださり、ありがとうございます。

諦めずに探しながら、情報を待った甲斐がありました。
どうやら他の猫に追われて逃げ込むように、保護してくれたお宅の玄関先に来たみたいなので、移動に移動を重ねて遠くまで迷いこんでしまったと思われます。
少し薄汚れてはいましたが、おかげさまで健康状態は良好のようです。

保護団体の方々には本当に感謝しています。
人の優しさにも触れることができました。

ユーザーID:8548600172
良かった〜!
まっしぐら
2017年11月14日 16:56

戻ってきて、本当に良かったですね。
トピ主さん、長い間心配されたことでしょう。
お気持ち、ものすごくわかります。


2度と同じことが起こらないことを祈るばかりですが、
万が一、また脱走されてしまったときは・・・。

玄関や裏庭(ネコちゃんの出ていった出口)に、
ネコちゃんのトイレを置いてみてください。

人間にはまったく臭いませんが、1.5キロ先までニオイが拡散し、
猫はそのニオイをキャッチできるそうです。

なので、迷わずに戻ってこれるとか・・・。


ちなみに我家はコレですぐに戻ってきました。


いなくなったときには、なるべく早くトイレを外に置いてあげてくださいね。



今後のご参考までに。

ユーザーID:3004805835
まっしぐら様携帯からの書き込み
コノ(トピ主)
2017年11月16日 20:25

長い期間の捜索だったので、半ばもうこの世にはいないのではないかと不安になる時期もあり、ホントに心配しました。
保護された場所までの距離もあり、交通量が多い大通りをいくつも越えてから辿り着いただろうに、よく無事でいてくれたと、奇跡に近い再会ではないかと思っています。

二度と脱走されないように気をつけますが、教えて頂いたアドバイスは頭にきちんと入れておくようにします!
1.5キロ先まで臭うとか、すごいですね〜!

ありがとうございました!

ユーザーID:8548600172
 
現在位置は
です