現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研修医です。つらくてたまらないです。

研修医2年目女医
2017年9月27日 3:35

はじめまして、初期研究2年目の女性医師です。

医者としての生活がつらくてたまりません。毎日朝の7時頃には病棟に到着し、夜は22時を過ぎるまで業務をしています。
さらに週に1日当直があり、当直の次の日も通常業務を行わないと帰れません。当直の日は救急外来に沢山の患者が来て、ほとんど眠れません。
休みは月に2日程度。指導医には毎日のように怒鳴られ、心も体も限界です。
患者様には本当に失礼な話ですが、病気で入院されている患者様をみて「私も入院したら休めるのかな・・・」と思ってしまったこともあります。
同僚も同じ環境で頑張っているので、悩みは相談できていません。他の職業の方に相談すると、よく返ってくるこたえが

「医師は聖職なのだから、全てを患者様に捧げないと」
 ⇒医師も人間です。心も体も限界があります。
「医師になると決めたのは自分」
 ⇒医学部受験を決めた高校生の時に、医師がこんな激務だとは知りませんでした。
「受験戦争に勝ち残っているのだがら。不合格だった人の分も頑張らないと。」(これは特に、「医学部受験をしたけど不合格で諦めた、医師以外の医療関係者」によく言われます。)
 ⇒知ったこっちゃないです。大学受験なんて努力すれば誰でも医学部には受かると思います。

と思ってしまいます。
本当に疲れすぎていて、急患を診ても「なんでこんな症状で救急外来に来るんだ」と思ってしまい、患者様にやさしく接することもできません。

私って医師に向いてないのでしょうか。医師を辞めるなら、研修医が終わる前の今年中にしなければと思っています(11月までに来年からの専門を決めなければなりません)。
皆さんの御意見を教えてください。

お気に入り登録数:529
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
研修医は大変ですよね
ハートレス
2017年9月27日 12:39

研修は一生続くわけじゃないし、今辞めたら損だと思うけど。
でもまあ慢性的な過労状態で逃げ出したいのはわかります。
精神論でどうにかなるような疲労じゃないんですよね。

とりあえず2年目なら来年から多少楽になるのでは?
専門によるけど。
内科や外科は総合病院にいる限りずっと忙しそうだけど。

暇そうな科に行けばいいんじゃないのかな。
皮膚科なんかは余裕ありそう。
あと眼科と耳鼻科。
勤務が楽かどうかの観点だけで挙げてるから他のリスクは一切考慮してないけど。

でも、やるしかない携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年9月27日 12:54

夫が医師、息子が医学生です。

夫が研修医の時に付き合い始めましたが、まさにトピ主さんと同じ状態でした。
違いは単純に体力。
なんだかんだ言っても、やっぱり男性は体力があります。
それに加えて、女性は生理もあり、生理前後も不調な人が多い。
でも医師の世界では、女の子だからは通用しませんよね。
大変な仕事だと思います。

救いは専門は比較的体力を使わない科を選ぶ事ですかね。
研修医〜数年が一番大変ですから、その内徐々に楽になってきますよ。

頑張ってと言ってはいけないかもしれないけれど、頑張ってね。
貴女に励まされて闘病している患者さんがいるのです。

たぶん向いてないから辞めたほうがいい
しずく
2017年9月27日 13:04

研修医の頃は特に身体的に厳しいことが多いですが、
医師になっても、ずーっとずーっと勉強勉強です。
休みなんて、無いに等しいです。
「こんな激務だとは思わなかった」ということは、お身内にお医者さんはいないんですよね?
早めに辞めたほうが良いと思います。
週休二日の仕事を探しましょう。

今を頑張れば、やがて楽になれる?
医者の亭主
2017年9月27日 13:16

私の妻も医師です。
 30歳過ぎで私と結婚する前は、研修医ではありませんが大学病院に勤務していました。
 妻に聞いたところでは、病院の近くに住んでいたため休みの日でも数時間は病棟に顔を出していたため1年中病院に行かない日は1日も無く本当に辛かったそうです(県外の学会出席の日を除いて)。
 結婚後は家庭と両立させるため病院勤務は止めて定時で帰れるような仕事にかわりましたが、それまで頑張ってきた蓄積(とその後の勉強)で今の仕事は余裕でこなしているようです。
 トピ主も今は辛いのでしょうが、せっかく医師になったのですから、もう少しだけ頑張ってみては如何でしょうか?
 私自身は医者ではありませんが、若い頃は責任だけ重くて精神的にも肉体的にも厳しい時期もありましたが、そのおかげで高齢者世代になっても医師の妻より収入が多くて楽な仕事に就いています。
 若い頃の苦労は必ず報われる時が来ると思いますよ。

なんとか研修医は持ちこたえて
ままん
2017年9月27日 13:31

専門は、あまり忙しくないとこにする。
これがいちばんいいんじゃないでしょうか。

結構いるよね、潰れる人って
Kitten
2017年9月27日 13:34

主さんみたいな人って、よく言えば生真面目、超真面目
悪く言えば、要領が悪い

まあ、専門を選ぶ時に、どこが好きとか嫌いとか、
カッコ良い理想論とか、そういうのは置いといて
自分の体力気力で、生き延びれそうな専門を選ぶようにね

(例えば、重病の子供や、我が子が重病でメンタルギリギリのお母さんと向き合う根性も気力もないのに、
子供好きだから小児科とか、
夜間にしょっちゅう詰め切り、何時間も立ってお産に付き合うのは体力持たずに嫌なのに、
命が生まれる瞬間が好きだから、産科を選ぶとか、
そういうのは、 やめてね。他人迷惑だから)

あとね、きつい時に、このトピみたいに逃げ腰になってイヤイヤやってると、
本当は大したことなくても、イヤなことから逃げたいストレスで、すごい負担に感じて
余計に潰れるよ
(お正月に義実家に3時間お昼しに行くのがイヤでイヤで、何ヶ月もストレスを感じるお嫁さんみたいなもん)

覚悟決めて、お腹に根性入れ、
「私は、やりたいことをやってるんだから、大変だけど、頑張ろう」とか
「今さえ乗り切れば、後には、XXが待ってる。頑張ろう」とか思ってた方が、
脳内ホルモンもガンガン出て、乗り切りやすい。

ま、
とにかく、自分で選んだ自分の人生なんだから
そのまま歩くしかないよ

兎に角休む携帯からの書き込み
医生が丘
2017年9月27日 13:54

あまりにも酷い環境です。兎に角疲れていると思います。
疲れている時には正常な判断は出来ません。
とりあえず心身を休めてください。
義務感や責任感でがんじがらめです。自分の身体が第一。
放り投げて帰宅したっていいレベルです 同僚や先輩なんかに気を使うどころの話じゃない。
周りの人や家族に直ぐSOSを出して!

挫折
ぽんぽこたぬき
2017年9月27日 14:14

待遇の改善なんて研修医の立場からは出来ませんよね
目の前にやること山積みなんでしょうから
辞めて離れてしまえばもう関係無い事だし
指導医も通った苦労のはずが、医者になれれば喉元過ぎれば〜だしね

医者がえらそうなのは厳しい研修過程で優しさ無くすからなんですかね

実は同僚って一番の理解者なのに
頼るわけに行かないと遠ざけているのが間違いなんじゃないかな
一緒の方向を向いて頑張っているはずなのに
トピ主さんは今孤独に陥ってないですか?
同僚も愚痴を聞いてくれる相手待ってるかもよ

トピ主さんとは職業が全然違いますけど、
若い時分に時間に追われ、会社に泊まり込みの無茶をしたけど
一人じゃ無かったからね
「苦しい時ほど冗談の一つ」を合い言葉にしてましたね

それと、ここで挫折となっても人生終わりじゃ無いんだから、心配ないよ
別の道が続くよ

ここまで頑張った研修女性医師さんに拍手
絹子
2017年9月27日 14:18

さど、辛かったことでしょう。まだまだ男性社会のような中で、毎日戦いでしょう。
ベットの患者さんになりたい気持ち、分かる気がします。
倒れそうになりながら、体力的にも精神的にも、ハードでしょうね。

弱音は、同僚の間だけで、患者さん、薬剤師さん、看護師さんに弱いとこ見せられなくて、いろいろ、背負ってますよね。

手先が器用だとか、そういうのも大事だし、勉強のほかにいっぱいいっぱいやって、酸素が足りないほどになると思います。

ドラマみたいなわけないとか、美化しないでとか、言いたいこといっぱいあるでしょうが、ここまでよく頑張ったことは、自分でほめてあげましょう。

あとは、いいと思う先輩に、いろいろ聞いてみましょう。

うん、やめたほうがいい
うつこ
2017年9月27日 14:19

修羅場を乗り越えると人間は成長します。
今がその時です。
これからもどんどん修羅場は訪れるでしょう。
その時に自分で判断できるようになるために、今があるのですよ。
それが、つらいというのなら、
もうがんばれないのなら、やめた方がいい。

で、やめて、何になりますか?
それもふくめて、よくお考えください。

初心に戻ってみては
ぴよ
2017年9月27日 14:34

何故、医師になろうと思いましたか?
初心に戻ってみましょう。

1)病気の人たちを助けたいから?
2)親が医師だから?
3)偏差値が高いから?
4)親に進められたから?

どれに当たりますか?

もし上記の1)であれば、乗り越えていくべき困難だと考えます。

それ以外の2から4に該当するのであれば、すぐに辞めるべきです。周りが反対しようが、自分には向いていないと説得しましょう。

真の志がある人だけになってほしいのが医者です。
それ以外の理由で医師になった人には診てもらいたくないです。

酷い病院ですね。
霧にまみれた
2017年9月27日 15:27

勤続30年の看護師ですが未だにそんなに
きつい病院があるんですね。
卒後すぐに働いた大学病院では確かにそのような指導で
疲れ切った研修医を見てきました。
おまけに微々たる給料で生活できないから
当直バイトを掛け持ち。

前期、後期の研修医制度が出来てから、
給料も出るようになり、研修医の地位も
よくなったと思っていました。
現在、公立の病院ですが定時出勤、6時過ぎには
研修医の先生方、帰宅されています。

主さんの研修先が非道ではないでしょうか?
労働基準局に行けば、問題になるレベルです。

非常識な救急患者への苛立ちもすごくわかります。
これは、昔からですがますます酷くなっています。
医療現場は、患者の権利意識が強くなり、
ますます大変になっていますし。

でも医師を辞めるなんてもったいない。
医学部はとてもハイレベルで努力すれば合格するような
ところではないですし、何よりもお金がないと
入れません。
でもここまで耐えられてきたんですから、
専門研修に行くまで頑張って欲しいです。
専門は、開業しやすく、当直のない皮膚科や形成外科が
いいのではないですか?
手術をあまりしない科の医師はよく定時に帰宅しています。

せっかく普通の頭ではなれない医師になられたんだから、
頑張って下さい。
辞めるぐらいなら、そして心と体がもう無理だと
思ったら、労働基準局に駆け込んで研修医の
改善に取り組んで下さい。

とにかく専門医のライセンスを取りましょう。
その研修病院は、ひどいです。

頑張れとしか言えないな、ゴメンね
ふみ
2017年9月27日 15:30

大変なお仕事だよね。お疲れ様です。
私の夫は医者なんだけど、
見ていると一生激務のままみたいよ。

でも、それは科によって違うみたいです。
先輩の意見を聞いて、ラクそうな科に行けばいいよ。
人のために働いて、自分を壊しちゃ元も子もないわ。

研修中は頑張って!
通行人
2017年9月27日 16:01

研修中は何とか頑張って本採用は楽なところに希望は出せないの?
町医者とか、健診専門のクリニックとか・・・

そうですね・・・向いていないのかも
あじこ
2017年9月27日 16:04

決めつけるわけではないので、ご参考の助け程度に読んで下さい。

あくまで私の考え方ですが、「できない=向いていない」のだと思います。

医者に限らず、中学校教師や幼稚園教諭、またIT関係など…ブラック的な業種や会社ってありますよね。
仕事内容に憧れて入る人も多いですが…でも、憧れだけで仕事はできません。
こういった仕事は、何が何でも「体力」「精神力」が並外れていないと、無理だと思います。

私の周りには中学教師やIT関係の知り合いがいます。
時々話すと、すさまじいです。
中学教師は当直こそないですが、就業時間は主さんとほぼ同じですね。
土日も部活でほぼ出勤です。
まさに最近それが問題になってるわけですが、私が付き合いのある教師の方は、むしろそれを楽しんでいます。
学校に住んじゃってもいいくらいの勢いですよ。

IT関係は鬱や徹夜仕事などで有名ですが、私の知人の場合、これまたその感じを楽しんでいるようです。
周りがバタバタ倒れていくのを笑いながら見ている…と、これまた笑いながら話されて、ちょっと背筋が凍りました。

とか言う私も類友なのか、職種は書きませんが相当なブラックです。
ほぼ休みがないため、ここ2年仕事関係以外の人と遊んだことがないなあ…考えてみたら。
今数ヶ月ぶりにちょっとゆっくりしてる感じですが、しばらくすればまた昼も夜もなくずーっと仕事です。
しかし好きでやってる仕事です。

仕事自体の適性もそうですが、拘束時間についても「合っているかどうか」はあると思いますよ。
ただ、主さんの場合はもし「医者として絶対に成し遂げたいこと」があれば、今の辛さを凌駕する力が出るような気がします。
それがないなら、早く別の仕事を探したほうが良いのでは。
同じ医療系でも、例えば薬剤師なら拘束時間はそれほどでもないですよね。

今が一番大変でしょうね。
黒天使
2017年9月27日 16:24

2年目の今頃は一番大変だと思います。当直もなんとか自分でできるし、病棟も自分で理解できて仕事も少しずつ任される。去年に比べて格段に力は付いている。でも、体力は1年目よりは無くなってくる。3年目以降のことも決めないといけない。
 いっそのこと、医者を辞めてしまえばいいんじゃないですか。確実に楽になりますよ。

どうして逃げないの?
けいお
2017年9月27日 16:55

おばさん内科医です。
トピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。
全く同じことを、私も昔考えてました。

私たちも研修医時代は、制度は違えど苦労しました。
だからといってトピ主さんたちに、同じように頑張れとは言いません。
だって本当に、本当に辛かったから・・・
途中から、食事の味がしなくなり、視界に色がなくなり、指導医の怒鳴る声にも反応しなくなりました。

他の職業の方に相談しても無駄です。あの辛さは分かってもらえる訳がない。
夜中寝ていないのに、翌日普通に働けと言われ、よく無事故でいられたものだと思います。いや、もしかして知らないところでミスっていたかも?
せめて人として扱ってほしかった。パワハラ、セクハラ、当たり前。過労死しても死に損でしょう。

トピ主さんは、今の病院に残らなくてはいけない理由があるのでしょうか?
例えばそこの病院で登りつめたい等、向上心があるとか?
もし、そんな理由が無ければ、無理しなくていいと思いますよ。
その病院が合わなかっただけです。
来年、他の病院に出たらどうですか?
あるいは、割り切ってしまう。今の苦労は後々絶対に役に立つから、って。
5年目ぐらいから、ふわっと負担が軽くなったのを憶えています。
数年に一人、職場に来なくなる人が居ましたが、後々一人前になるのにかなり苦労していたようです。

本当に辛いですよね。シャワーを浴びるときはいつも涙をこぼしていました。シャワーを浴びれない日の方が多かったですが。
でもひたすら、医学部に受かった時、国家試験に受かった時、喜んでくれた祖父や両親の顔を思い出して耐えました。
思い出したら涙が出て来ましたよ。

トピ主さん、どうか負けないでください。
そして、ご自分が指導医の立場になった時は、研修医に優しくしてあげて下さい。
この悪の輪廻を断ち切って下さい。
お願いいたします。

心配です
卒後10年目医師
2017年9月27日 17:40

研修医2年目女医さん

こんにちは。
多忙な研修、お疲れ様です。

先生の投稿を見て「こいつ医者に向いてないな!」と思う人は皆無だと思います。

むしろ責任感が強くて、真面目すぎるくらいの先生だと私は思います。医者の仕事の中にも「適当に」出来る事はあると思います(バランスよく研修を行わないと、自分のバランスも崩れてしまいますよ)。

先輩医師の中には「これくらい全然だよ。自分が若いときはもっと・・・」など忙しい自慢する人がいるかもしれません(私は、先生よりはもう少し楽な研修生活でした)。が、忙しさやプレッシャーの感じ方は人それぞれですので、何のアドバイスにもなりませんよね。

先生にとって問題なのは、医師を続ける事ではなく今の病院で研修し続ける事なのでは?恐らくそのペースで当直しなければならないということは、医師の数が少ないんですよね。このまま後期研修医で残ったとしても当直の回数はあまり変わらないのではないでしょうか?
医師を辞めるのではなく、救急から少し距離を置いた後期研修先や専攻する科を検討すれば、もう少し気持ちに余裕が持てる研修生活が出来るんじゃないかなと思います。

患者さんを全力で治療するためには、心身共に自分の環境が整っている事が大事です。先生も言われているように、医者も人間です。ボロボロの状況で最善の医療が提供できますか?医療事故など起こしてしまったなら、患者さんとその家族、先生や先生の家族、同僚や上司、皆が不幸せになります。

別に医者として常に忙しい人生を走り続ける必要はありません。少し王道からは外れますが、バイトの様な形で生計ををたてる事も十分可能です(先生は望まなさそうですが)。

じゃあ、やめたら?
natsuno
2017年9月27日 17:57

恵まれてるなーと思います。
兄弟が医師ですが、同じく前期の時は朝は6時前に病院に着くように行って、帰宅は0時過ぎないと無理。
休みは年に10日。当直は月8日、当直前後は普通に勤務なので48時間勤務とかザラです。
一週間連続で泊まり込みしてた時もありました。
小児科医なので親には「治せて当然」と言われるし、入院を勧めても「じゃ、他の子は誰が見るの?」とキレられる。
「医者が激務なのは当然という考えの人達の下にいるんだから、状況改善なんて無理」とよく言ってました。

大学の同級生で別科の医師は、19時には仕事終わって週2休みの人もいるらしいので、何科に進むとラクか考えてみたら?
ただ、医師がこんなに激務なんて知らなかったって、あなたのリサーチ不足でしょう?

トピ主様、お疲れ様です
おらんうーたん
2017年9月27日 18:00

医師は大変な職業ですよね。医師だって普通の人間、求められ過ぎても困るし、不満だってたまりますし、愚痴だって言いたいですよね。

トピ主が医師に向いていないとは思いません。だって、トピ主の言っていることは、当然の疑問ですから。はっきりいって、企業ならばブラックですよね。

人は自分の事は棚に上げて、どうしても医師とか教師いわゆる先生と呼ばれる人たちを尊敬し、その分、幻想を抱き、過度の要求をしたくなるのですよ。困ったものですね。

でも、ここまで頑張ったのだから、あと一歩。救急患者におびえない、自分に適した専門だって、ありますよ。また医師も例外では無く、働き方改革によって、過度の残業は見直されることを期待できるといいですね。

トピ主は今の疑問を大事にして、医師の働く環境を変えるように、または産業医など働く環境に貢献できる専門で頑張ってみては。

現在位置は
です